検索結果:5,172 件
こんにちわ。 一歳半の、男の子です。二週間ほど前から下唇を吸うようになりました。特に寝る前にしますが日中も見るとしている事があります。これは心のサインでしょうか? まだ保育園にはいっておりません。断乳は十ヶ月にしましたが、あっさり受け入れその後はミルクでした。食欲も旺盛なほうです。身長は82センチ体重11キロ位で早生まれにしては大きいかと。人見知りも少なく、一緒にいても親から離れて遊びに行ってしまうような子どもです。 歯に影響があるかなど教えてください。心の問題かどうかも。
1人の医師が回答
友達の子供の事で 相談されたのですが、現在一歳半の女の子です。 他の子に比べ 身長が物凄く高いのです。(私の娘、一歳9ヶ月よりも顔半分ぐらい背が高いです) よくつま先歩きをしていて、足もO脚です。 それ以外は 月齢にあった成長だと思います。 少し喋るし 言葉も理解しています。 人見知りはまだ少しあるけど大分治ったみたいです。 私から見れば背が高いぐらいにしか思わなかったのですが、何か障害がある場合もあるのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。
もうすぐ10ヶ月の男の子です。 バイバイやパチパチをしません。 おもちゃを「どうぞ」と言って渡して 私が「このおもちゃちょうだい」と言えば 「あっ」と言いながらわたしてくれます。 このやりとりは本人は大好きで遊ぶ時よくやっていて 本人も私の反応を見てよく笑っています。 視点合う 名前を呼べば振り返る よく笑う おむつが汚れたら泣く つかまり立ち伝い歩きをよくする 後追いあり 人見知りあり おやつを見せたら 「んーまーまーまーまー!!!」といいながら求めている様子あり パチパチやバイバイなどの模倣をしないので心配しています。 様子見ていていいでしょうか?
5人の医師が回答
仕事がという事ではないんです。自分自身に疲れてしんどいんです。 前迄なら冷静に対処出来たのにすぐあたふたしてしまったり、前よりも記憶力が格段に落ちていたり、今まではっきりと言葉を発せていたのに、もったりとしているし、人見知りで前から環境に慣れるのに時間はかかっていたけれども、これほどではなかったし…と、まだまだ色々とあります。今年入社したばかりなのですが、初日から仕事先でも迷惑をかけっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 前はこんな自分ではありませんでした。何がきっかけかもわかりません。 もうこんな自分と付き合って行くだけで、精一杯です。 何かアドバイス下さい。
今月8日で満7ヶ月になる男の子ですが、全く人見知り・後追いをしません。私がトイレに行っても、外に洗濯物等を取りに行っても全く不安になる様子もなく1人でおもちゃで遊んでいます。 また、誰に抱っこされても泣かないしニコニコしてます。 現在の発達的には座らせればお座りも何とかでき、色んなオモチャにも興味を示しています。あやせば笑いますが、時々どこ見てるのかな…って感じるときがあります。 また、眠い時や気に入らないことがあると体を反らせ思いっきり嫌がります。 どうかよろしくお願いいたします
10ヶ月健診でお座り、ハイハイなどできず発達遅延で経過観察となりました。パラシュート反射もまだ出てないようです。 これからパラシュート反射がでてくることはあるのでしょうか? 指しゃぶりするのですがオモチャを舐めたりはしません。オモチャでは良く遊び、たまにスーパーのカートのベルト部分は舐めていましたが…上の子と比べてしまい気になっています。 まだバイバイ、パチパチなどの真似もまだしないです。目は合い、良く笑い、人見知りもあります。 これから運動発達遅延のほかに知的な遅れ、障害なども出てくるのでしょうか?
3人の医師が回答
9ヶ月になった娘ですが、積み木を出すとたくさんある中から必ず円柱の形をした物を取ります。その中でも緑の円柱が好きなようで、それをずっと持って眺めたり舐めたり、他の物と打ち合わせたりしてます。 こんなに早くお気に入りの形や色はありますか?何か障害によるこだわりでしょうか? その他にも後追いや人見知りがない、手を振り払う、タイヤなど回る物が好き、おもちゃのドアの開け閉めや本を開いたり閉じたりを何度もする、ハイハイの時片足つま先が立っているなど心配なことが多いです。
7人の医師が回答
娘をもつ父です。 4歳保育園に通う女児ですが、恥ずかしがり屋と人見知りです。 保育園の行事、運動会等は恥ずかしく何も出来ず。。 いろいろとまわりが、がんばるよう促したり、恥ずかしさが増してくると泣いてしまいます。 ただ、お姉ちゃんもいて、家ではうるさいくらいです。 4歳はこんなもんでしょうか? どうすれば解消するでしょうか? ちなみに、お姉ちゃんもいて、両親共働きで、同年齢の子達とあまり遊ばせてあげれていない、というのはあります。 お姉ちゃん連れて公園にはよく行きますが。 アドバイスお願いします。
6人の医師が回答
四歳11ヶ月の娘についてです。 元々活発で人見知りもなく、おしゃべりが大好きな娘ですが、一ヶ月ほど前から、お友達とほとんど話をしなくなってしまいました。 何時間か一緒にいて、話す言葉は三言くらいです。 ただ一緒にいて楽しそうに走り回ったりはしています。 とてもおしゃべりな子だったので、周りのお母さんからも今日は元気がなかったね、と言われるようになりました。 家やお買い物先での店員さんなどには、うるさいほど話しかけています。 これは場面緘黙症の症状なのでしょうか?
こんにちわ。子供は一歳7ヶ月の女の子です。小さめですが、検診でも異常はなくスクスク育ってくれてます。最近、近所の同年代の子供と触れ合う機会が初めてあり、数回一緒に遊んでおります。最初は人見知りが故に寝たフリまでしてた娘ですが、最近、やっと子供同士で遊びます。さて、その一人の子供が私に興味があり、私によく抱っこをせがんだり、手をつないだりと求めてきます。私はそのことは一向にかまわないんですが、それを見ても娘はヤキモチをやきません。他の子は露骨に嫉妬するのに。私の事が好きぢゃないんでしょうか。もしくは、母親と思われてないんでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療