Q

9ヶ月の赤ちゃん こだわり

質問者:あっぷる さん
通報する

9ヶ月になった娘ですが、積み木を出すとたくさんある中から必ず円柱の形をした物を取ります。その中でも緑の円柱が好きなようで、それをずっと持って眺めたり舐めたり、他の物と打ち合わせたりしてます。
こんなに早くお気に入りの形や色はありますか?何か障害によるこだわりでしょうか?
その他にも後追いや人見知りがない、手を振り払う、タイヤなど回る物が好き、おもちゃのドアの開け閉めや本を開いたり閉じたりを何度もする、ハイハイの時片足つま先が立っているなど心配なことが多いです。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

円柱がお気に入り、回るものが好きと言うのは確かなようです。これは興味関心の特徴と言っていいでしょう。
また、人見知りがないのも特徴的です。人見知りは相手を「この人は身近な人だから安心/知らない人だから不安」というように、相手との関係によって行動が変わる事で、相手への興味があるから起こるものですから、人見知りがないという事は、相手への興味が薄いという事かも知れません。
以前お伝えしたように、今出来る工夫をして、不適応を起こさないように、少しでも不適応が軽くなるようにして行くのが目標です。

あっぷるさん

ありがとうございます。
5、6ヶ月の頃は見慣れない人をじーっと見たり人によってですが抱っこされると泣く事がたまにあったり、私以外笑わなかったりミルクをのまなかったりしていました。7ヶ月位でそれがなくなり人見知りしなくなったように感じます。
特徴、特徴的というのは、先生から見たら発達障害の可能性が高いということでしょうか?

行動発達小児科医先生

以前書いたの覚えてますか。特徴があっても不適応を起こさなければ「障害」ではありません。この子の目標は今の特徴的な部分があっても「障害」にならない事です。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

あまり病的な印象は受けませんよ。
9か月ともなればお気に入りの色や形はあっていいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ9か月ですので何とも言えませんが、障害ではない印象です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期ではくせやこだわりがあります。障害ではない印象です

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

あまり問題はないように思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

あまり病的ではない印象です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳5ヶ月児の指差しに関する理解力について

1歳5ヶ月になったばかりの息子の発達の遅れが心配です。バイバイやゴミ箱にポイしてなどの簡単なお手伝いもできず、有意語もなく、指差しもしません。言えるのは、いただきますの「まーす」と、いないいないばぁの「ばぁ」くらいです。 私が指差した方も見ないし、指先を見つめています。私が注目して欲しくて指差していることが理解できていません。息子も要求がある時は私の手を引いてその場へ連れていきます。 しかしここ数日、私がいつも「ミルク飲む?」とコップを指でつつく行為を真似するようになりました。もちろんミルクを飲みたいという意思表示です。この先だんだんと指差しの使い方や意味が理解できるようになる一歩なのでしょうか? また、指差しとは別ですが、同じ年頃の子の集まりでは落ち着かずウロウロしたり、無視しているかのような態度で一人遊びをします。他人から抱っこされるのも嫌がることが多いです。かと思えば、よく行く公園で歩いている年配の男性達には自分から近づいたり興味深そうに見ています。これは単なる人見知りでしょうか? ちなみに両手に何から何まで握ってウロウロするのが好きで、同じ様なモノを選らんで持ちたがります。(ペンとペン、同じ形の積木など)もちろん片手の時もありますし、同じ様な物でもない時もあります。これはこだわりといえる行動なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

戸の開け閉めを繰り返す、発達障害?

2歳1ヶ月男児です。 発達障害のお子さんの特徴として、戸の開け閉め、水が好きと書かれている方が多いです。 我が子も、戸の開け閉めが好きなほうです。開いている所があると、気になり、ちゃんと閉めに言ってきます。『あーたん(母)、しめたー』と言ってきて、褒めると何度か繰り返してしまいます。 手洗いも大好きで何度もやろうとします。 砂場や石も大好きです。 こだわり、があると言えば確かにこだわりがあり気になっております。 途中で止めさせると大泣きしてしまいます。 しかし、他のお子さんと遊んだりしたり、親の言う事は分かってはいます。言葉は二語言えます。 専門医に行ったほうが良いレベルなのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害

私は、自閉症スペクトラム障害です。 こだわりが、強いのですが、良いこだわりと悪いこだわりは、あるのでしょうか? 例えば、好きな事に対しては、継続することが、出来ます。 こだわりかもしれないけど、安心します。 悪いこだわりを教えてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

自閉症と精神発達遅滞はどう違うのでしょうか

もうすぐ4才になる男の子です。 一年前に大きな病院で、原因不明の精神発達遅滞と診断され、自閉症ではないですと言われたのですが、その半年後、地域の病院で自閉傾向がある、自閉症ですねと言われ、今は通院と療育をしています。 言語は殆ど出ていません。障害の度合いは中程度と診断されています。 自傷行為や場所見知りもなく、男の人には最初怖がりますが、慣れてくれば近づきます。特に目立つこだわりはありませんが、物を並べるのが好きです。幼児番組に小さな子供が出てきたり、歌が流れるととても好きでよく見ています。同じ年の子と一緒には遊べませんが、家に遊びに来たりすると、近付きませんがとても喜びます。 コミュニケーションが取れない、目線が合いにくい、名前を呼んでも一度でなかなか振り向かないなど自閉症だとは思います。 でも、もし自閉症ではなく精神発達遅滞だったなら、成長過程で何かが違ってくるのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

尿検査の結果について

よろしくお願い致します。 産後一ヶ月後の尿検査にて 蛋白3+(妊娠後期・前回1+) 潜血3+(前回1+ ウロビリノーゲン±(前回± 赤血球50ー99(前回5ー9) 白血球5ー9(前回5ー9) 尿細管上皮1ー4 硝子円柱30ー49 赤血球円柱5ー9 上皮円柱50ー99 脂肪円柱20ー29 ろう様円柱5ー9 卵円形脂肪体1+ と言う結果でした。 それぞれの項目がどんな病気の時に出るか知りたいです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。