卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

タモキシフェン服用中のチョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

2017年に浸潤性乳管がん(ルミナールa )ステージ1手術をしました。 その後放射線治療をして現在はタモキシフェン服用中です。 念のためタモキシフェン服用のため婦人科に定期的に通っていました。 今回、左卵巣嚢腫(多房性)が大きくなっていてエコーでは7.5cmといわれました。 後日MRIをとると多嚢胞は5cmで子宮内膜症でチョコレート嚢胞と癒着があると診断されました。現在45歳(子供3人)という年齢も考慮すると左卵巣摘出と卵管摘出の手術をした方がいいと言われました。 1)タモキシフェン服用期間はあと二年半なので今回、左卵巣摘出するのがベストでしょうか? 2)左だけではなく乳がん再発予防と右卵巣のチョコレート嚢胞予防もかねて両側卵巣摘出したほうがいいのでしょうか? 3)タモキシフェン終了まで経過観察しても大丈夫でしょうか? 4)タモキシフェン服用している方々は卵巣摘出手術している方が多くいるのでしょうか? それと、疑問なのですがエコーだと7.5cmMRIだと5cmと誤差がありましたがどちらが正しいのでしょうか?(診察した時の態勢の違いで見え方が変わる?ちなみにエコー診察時は生理直前でした) とても悩んで色々とネットで調べたりしているのですが答えが出ず悩んでいます。 以上、沢山の質問で恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣癌、腹膜播種腹水、嘔吐。CTでは腸壁肥厚あり12日絶食。優先する他の検査や治療を教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

2020年3月妹が卵巣癌ステージ3(漿液性)と診断され抗がん剤を行ってきました。2022年9月再発し腹膜播種となり再再発しドキシルとアバスチン治療に変更し2回目をしたところ嘔吐などで食事とれず6月9日緊急入院。 CRP24。Ca125は50から200代まで上がる。 CTでは腸壁が肥厚しているとのこと。胃に管を通し胃物を取り出しています。12日間絶食し飴を舐める許可がおり舐めたところ嘔吐。胃痛溝うち痛みあり、胃潰瘍薬も入れているそうです。吐き気止めは腸の動きを活発にするため炎症抑えれないので使っていません。胃が焼きつくような痛みもあるとのことです。腸の問題だけでしょうか?抗がん剤副作用にしては長いので違うとのことです。歩行も何とかという状態です。アルブミンも2.3まで下がり本日CVポート挿入。次回7月1日のドキシル治療は可能か経過観察。その間弱りそうなこと、抗がん剤受けれないとなると他の副作用の少ない自由診療を探す必要があるのではと焦っています。免疫療法も一つ考えていますがおすすめの免疫療法、腹膜播種治療などがあれば教えてください。CVポートにより栄養状態は上がるかもしれませんが播種治療出来ないことには根本的な解決するにはならないのではと不安になっています。播種の治療も難しいのも理解はしていますが少しでも回復して欲しい願いでいっぱいです。 2週間前まで運転し普通に生活していたのに、急激に弱っています。他の検査など行った方がよいか、例えば心臓エコーなど、、もあれば教えてください🙇

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)