右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

鮮血便が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になり本当に有り難うございます。血便についてご相談させて頂きたくお目汚しになるかと思いますが写真添付させて頂きます。 8月末に盲腸疑い(血液検査では炎症なし)で薬で散らした以降、軽い腹痛下痢未消化便が続く。 9/19に血便があり大腸内視鏡検査、腹部造影CT、血液検査をしました。潰瘍性大腸炎が疑われていましたが、大腸に病変もなく、痔核と憩室がいくつかあったため憩室からの出血かも、との診断でした。 その後出血もなく便も普通に戻って来たので安心していたのですが、一昨日1回血便本日下痢になり、再度血便が出て数回続きました。右下腹部にまた鈍い痛みがあります。再度病院にて血液検査、 腹部単純CT、肛門触診をして貰いましたが、血が付かず、貧血なし、炎症なしで また鮮やかな血便が出る様なら来院する様に。との事。 1430に血便が出た以降は現在出ていません。 先生もはっきりどこからかの出血かはわからない、来月胃カメラ実施、上部下部共異常が無くて出血が続くなら小腸からの可能性もあるとの事でした。 どこからかの出血かわからない、また血が出るのではかもと不安でなりません。 右下腹部から腰にかけての違和感がリンクしているので痔からではないと思っている次第です。 8月末から本日迄5回程血液検査をしておりますが、貧血なし。(13.3→13.6→13.7→13.4→昨日13.1) 1 大腸憩室からの出血の場合、大量出血で、腹痛が無いようですが、少量ずつ出る事はありますか。また右下腹部痛が出ますか。 2 大腸内視鏡で痔核が指摘されました。痔から出血の場合添付の様な血便になりますか。 3 小腸からの可能性も指摘されていますが、小腸出血の場合は添付の様な血便になりますか。また右下腹部痛は出ますか。 説明下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します。  

5人の医師が回答

30歳男性(小太り)、3週間前から腹痛・軟便

person 30代/男性 -

11月初旬、あぐらで前傾姿勢をとったところ右下腹部(へその右下あたり)にピキっとした痛みを感じたのが始まりで、立ち上がったり歩くとそこにピリっとした痛みを感じ、その痛み自体は次の日に一度消えました。 ただそこから右下腹部(へその右下あたり~右腰骨にかけて)の違和感が消えず、2~3日便秘が続き、便が出るようになったかと思うと少量の下痢が続きました。 最初の症状以降、右下腹部は鈍痛・ずきっとする痛みが続くようになり、下痢も続き、下腹部(パンツのゴムのライン辺りを)触ると痛いぐらいに痛みが増すようになったので、最初の痛み発生から1週間後に消化器内科を受診しました。 問診や触診で虫垂炎の可能性は低いだろうとのことで、感染性腸炎かIBSの疑いで抗生剤(ホスミシン)3日分、ビオスリー・イリボー・大建中湯を7日分処方されました。 薬を飲み始めて2日くらいで、痛みも引き、便もかなり整ったように思えたのですが、そこから痛みがなかなか完全に引かず、気にならないときも多いのですが、やはり座っている時などにピリっとした痛みと、奥に感じるずきっとした痛みがなくなりません(鈍痛はほぼ収まりました)。さするとぎゅーっと音がすることもあります。 便通も完全に整わず、朝一番や便の間隔があくと形の整った柔らかい便は量も多く出るのですが、やはり良くて軟便~悪くて泥状の便が続いています(初期のような水下痢はなくなりました)。 便の色味は黄土色~明るい黄色で、腐敗臭や血便などはありません。 病院受診してからは1週間以上経過してます。もう一度受診した方がよさそうだなとは思いつつ、あまり激しい症状ではないため、このまま様子見で収まっていってほしいなという気持ちもあります。 緊急性はないように思えますが、再度受診して腸の検査等受けたほうがよいでしょうか?

4人の医師が回答

抗生物質 (クラビット)の耐性について

person 50代/女性 -

半年前 お腹の下腹部の辺りに、鈍い違和感があり、それが続くので、月に一回、お薬を貰いに行っている内科の医院で クラビット500ミリを、3日分貰って飲みました。 それから その違和感はおさまったのですが、 ここ3日前程から、また右の腸のあたりが、時々ピりりと痛むので、それが治まらない時のために、 一応クラビット500ミリをまた3日分貰いました。 中々その病院へは遠くて簡単には行けないこともあり。 時々左の下腹部も一瞬痛む時があります。 前に飲んでから、半年が経ちますが、またクラビットを3日間飲んでも大丈夫ですか? 今回、飲むことで、耐性が付いたりしないでしょうか。 3日前、おしっこが非常に近い日があり、さっき行ったのに、またトイレに行きたいという日がありました。 腎臓が余り強い方ではありません。4月に背中の腎臓辺りが痛かったので、腹部CTと腹部エコーをして貰いましたが、 その時には、特に異常はありませんでした。尿検査で尿に小さな石のような反応があるとは言われましたが、エコーでは見える範囲では石は見つからないと言われました。 大体 抗生物質を飲んで耐性が付くとしたら、どのくらいの間隔や頻度で飲めば、その可能性は高まりそうなのでしょうか?大体で結構です。 今回、もし痛みが治まらなかったら、飲んでも耐性は大丈夫そうでしょうか。 教えて下さい m(__)m

4人の医師が回答

ヒールやスキニーパンツの影響について

person 30代/女性 -

ヒールのある靴や、下腹部を圧迫するようなスキニーズボンを朝から1日履いていると、下腹部に筋肉痛のような痛みが夜に出てくることがあります。最近の例としてあげられるのは、ヒールのある靴を1日履き続けた夜にSEXを彼とした際、挿入時に右下腹部に筋肉痛のような痛みがありました。 その後も2回して、計3回したのですが、上記のような痛みをかんじたのは最初の前半のみでした。その時点、その後もですが、出血や下腹部の痛み、共に一切ありません。 なんで痛いのかなと思ったとき、ヒールを1日履いてたからだと思いました。1回目と2回目の間は、足元を高くして休ませてみました。これが効いたのかはわからないですが2回目からは1回目に違和感を感じた体位でも痛みはなかったです。 ちなみに昨日は1日スキニーを履いてた際、少し筋肉痛のような張りをかんじるときがありました。ヒールを履いて1日すごしたときの痛みと比べたら全然弱い違和感です。 骨は曲がっている方で、少し猫背です。変な立ち方をしてることもよくあります。 婦人科系を疑いましたが、思い浮かぶきっかけがあることや、8月に検診をして異常なし、出血や痛みがあるわけでも続くわけでもない…と考えると、ヒールやスキニーが原因を作ってる気が私はしてます。 婦人科系が原因なのと筋肉が原因の可能性、皆様ならどちらの可能性をまず考えますか? 婦人科系の診察をしてなにも異常がなければ筋肉が原因かとはもちろん思います。なのでそれは抜かし、私のこの文章だけでの可能性の意見を伺えると嬉しいです。

5人の医師が回答

1ヶ月以上前から腹部の違和感 腰痛が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

4月から腰痛があり、5月に入って下腹部の違和感が続きます。腰痛は主に右腰から太腿の付け根が痛く、当時は右にひねると痛みがひどかったです。4月の末に整形外科にてレントゲン撮影して「椎間板症疑い」でした。背中〜腰まで撮影して頂きましたが特に骨に異常なし。ロキソニンとエペリゾン服用してピークよりは良くなってきたなと思ってたら、5月になり、下腹部に違和感(痛みとは言えないぐらいで表現が難しいのですが、下腹部(おへその一線上両側からギュインとねじるように一瞬痛む。又は下腹部がモヤっとする。時間的には数秒)が毎日不定期に起こります。その症状が来る前はくるくる…と感じます。何にも感じない時もありますし、寝ている時はその症状で起きることはありません。座っている時が余計症状多い様な気がします。その症状には最初の頃と変化なし。ロキソニンとエペリゾンの影響かと服用中止しても続いています。心配で先週内科で腹部超音波検査してもらいましたが異常ないと。食欲は通常通り、体重減少なし。便秘なしもたまに軟便あり、肉眼的血便はなし。去年12月に胃カメラでは胃炎、心電図胸レントゲン、採血(貧血 腎臓 肝臓)異常なし、同月婦人科にて超音波検査、がん検査異常なしでした。また、ガスが溜まるのか、便する前には、ボコンボコンとなります。腰痛も続いていますが、日常生活は送ることはでき、悪化はしてません。ひねっても先月ほどの痛みはありません。今まで大腸の検査はしたことがなく、家族に潰瘍性大腸炎の者がいるので、大腸癌など内臓の病気ではないかと心配になりました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)