子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,150 件

産婦人科の先生方!

person 30代/女性 -

切迫早産で入院1ヶ月半以上過ぎました。34週6日です。入院当初からウテメリンとマグセントMAX使用し続けていますが、一向に張りが治まらないままここまできました。入院当初から頸管は3センチ以上子宮口は閉じています。一日中5分から10分起き、落ち着いても15分起きにはひたすら毎日ずーっとはち切れそうな程強く張り続けていますが、こんなに張り続けていて子宮が破裂してしまうとか、胎盤が剥がれてしまうとか何か危険な事はないのでしょうか?もうずーっとこんな状態なので子宮全体が痛くてほぼ1ヶ月夜も眠れてません。総合病院にいますが、今までこんな患者はいないみたいです。 そして赤ちゃんは2660と大きいです。なんでこんなに張っているのに子宮口が開いてこないのですか?まだ開いては困ると思いながらここまで来ましたが、逆に不安になってきました。 もし点滴をはずしても張りだけが今より強くなって陣痛にならない場合は、希望すれば早めに誘発剤などを使ってもらえるのでしょうか?また、帝王切開は希望でしてもらえるものですか?沢山質問申し訳ないです。宜しくお願いします。私の体力が限界なのと、何より赤ちゃんが心配でたまらないです。

1人の医師が回答

計画無痛分娩と桂枝苓丸エキス顆粒について

person 30代/女性 -

第2子の計画無痛分娩を予定しています。 経産婦であるため 進みが早い可能性を考慮して38週0日での計画分娩を勧められましたが、私の希望で38週後半から39週0日を希望しています。 37週3日の検診では「子宮口は固く閉じている」と医師から言われました(※前回の助産師の診察では「柔らかいが閉じている」とのことでした)。赤ちゃんの位置や子宮頸管の状態については説明がありませんでした。 この状態を踏まえ、桂枝苓丸エキス顆粒(1日3包分、7日分)が子宮収縮促進を目的に処方されました。 私は陣痛や出産への恐怖が強く、病院まで高速道路を使って1時間かかることもあり、計画分娩前に陣痛が来てしまい、麻酔や対応が間に合わないのではないかという不安を伝えています。しかし医師からは「安全に出産するために薬を使うことが重要」との説明を受けました。 ↓ そこで、以下の点についてお伺いした 1. 計画日前に陣痛がくることへの不安が強いことや、出産日が遅くなるのは構わないという理由から、薬を飲まずに様子を見たい気持ちがあります。それでも飲むべきなのでしょう
か? 2. 医師から「すぐに子宮口が開くわけではない」と説明を受けていますが、この薬の作用が画像に記載の通りであれば、計画分娩前に陣痛が来てしまう可能性があるのではと不安です。大丈夫でしょうか? 3. 経産婦であれば、このまま子宮口が開かない状態でも、38週前後で計画的な誘発無痛分娩を実施することは可能なのでしょうか? 第1子は40週3日で産まれていることと、 お腹の子は36週で3000gを超えていて大きめなことも考慮していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1人目難産、5年ぶりの出産

person 30代/女性 -

1人目を30時間で3800gの男の子を自然分娩しました。(中期でエラスターゼ陽性で張りが頻発、1ヶ月の入院後28〜36週まで内服MAXで自宅安静) 予定日前日に10分感覚の陣痛が始まり入院。子宮口3センチ。その後全く子宮口が開かず24時間陣痛に苦しんだ上回旋異常もあり、やっと乗った分娩台から降りて立っていきむこと5時間後にやっと出産しました。 主治医が人手不足だからという理由で促進剤も吸引も鉗子も帝王切開も出来ないと断言され、羊水が緑色になった状態で子供が生まれました。 少し飲んでしまっていたようです。 それから5年ぶりに妊娠。現在36週で赤ちゃんは大き目。(18週で張りが頻発の為一週間内服のみの安静入院、退院後二週間自宅安静ののち解除。普通の生活をしながら張り止めは頓服で時折服用) また難産になるのではないかと不安が押し寄せてきています。 5年ぶりの出産だということに加え 1、1人目が30時間だとまた長期戦になるのでしょうか? 2、また、1人目と同じように子宮口が開きにくいという事はありますか? 前回とは違う産院での出産になります。 とにかく安産という時間で赤ちゃんにとって安全に産みたいため、出来ることは色々やっています。 ですが、あの陣痛時間を思うと恐怖で…。 上記質問にお答えくださると嬉しいです。

1人の医師が回答

低値胎盤で帝王切開か経膣か悩みます

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠36週の初産です。 30週で部分前置胎盤、32週で辺縁前置胎盤、34週で低置胎盤(子宮口から1cm)に変化していきました。 総合病院で見てもらっており、主治医より、低置胎盤で1cm離れているので、経膣分娩もトライしようと思えばできると説明されました。 ただ、多量出血で赤ちゃんに負担がかかりやすいのと、場合によっては緊急帝王切開になるリスクも説明されました。 主人と相談し、赤ちゃんに負担がかかって障害などが残るのは避けたいので、帝王切開にする事に決めました。 38週0日に手術日を予約しましたが、36週の健診で、胎盤が1cmと17mm、子宮口より離れてる。 徐々に良い傾向にはあるので、37週0日の健診で2cm子宮口から離れたら、経膣分娩トライしますか?と再度話されました。 赤ちゃんへのリスクがあるので一応帝王切開の方向で話はしましたが、迷ってしまう自分がいます。 私は33歳で低amh(0.79)な為、2人目の妊娠を考えた時にあまり時間がありません… 帝王切開をする事で、低amhな事と何か因果関係はあるのでしょうか。 例えば帝王切開した事でより妊娠しずらくなる、など… また低置胎盤の経膣分娩はリスクがあると聞きますが、多量出血以外のリスクはどんなのがあるのでしょうか。 ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠18w 胎盤からの出血?ポリープもあり

person 40代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中18w4dです 第一子は妊娠6カ月で子宮頸管24ミリで切迫傾向でしたが子宮口はかたく、子宮頸管も2cm台をキープし、ウテメリンを服用しながら予定日1日前に出産しております 今回、お腹の張りと少量の出血で17w 3dに受診すると、子宮頸管39ミリでリトドリンを処方してもらいました 妊娠初期から週に1.2回 茶オリが少しあり、子宮口のポリープからの出血だと言われていました  妊娠4カ月の頃はその茶オリもほとんど無く安心していたんですが、安定期に入ってまた出血。17w 3dの診察時に(子宮口にはかかっていないけど胎盤が低め。お腹が張って胎盤から出血したかも?)と。 受診後1週間は出血もなかったんですが今日また出血。薄い赤茶色の出血でした。量は下着に3cmほどで、その後トイレのたびにティッシュに付く程度で今は出血も止まっています 受診しているクリニックでは(当院が休診の時に鮮血だったり、量が増えたり、続いたりしたら、分娩先に電話して)と言われております  お聞きしたいことは 1.今日のような少量の赤茶色は鮮血になりますか? 分娩先に伝えた方がいいですか? 2.なるべく安静にと言われていますが、6時間ほど自宅に友人を招いたり、自転車20分は避けた方がいいですか? 3.ポリープからだとすると妊娠後期まで出血したりしますか? 4.今回の出血が胎盤からだとして…低い胎盤は妊娠週数を重ねると上がってくると言われましたが、順調にいくといつくらいに出血は止まりますか? 妊娠初期から出血の悩みが尽きません… どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

産後の子宮内の血の塊について

person 30代/女性 -

産後約4ヶ月になりますが、不安な点がいくつかあり、先生方の見解をいただけると幸いです。下記、経緯もあわせてお伝えします。 出産は計画無痛分娩予定でしたが子宮口が開かず、入院3日目に硬膜外麻酔を入れ、翌日夕方には子宮口が8cmまで開き自然破水もしましたが、回旋異常により帝王切開で出産しました。 1ヶ月検診にて子宮の回復は問題ないと言われましたが、3ヶ月頃まで流れ出るような鮮血の出血が継続してあり、以降は極少量の鮮血、4ヶ月頃の最近は出血は治まり、黄色のおりものが少し出ている状況です。 2ヶ月検診では子宮内に1cm×1cmの血の塊のようなものがあり、3ヶ月検診でもまだ残っている場合は取り除いた方が良いと先生に言われましたが、先日3ヶ月検診にて診ていただいたところ、1cm×2cmになっていました。しかしながら、取り除くにあたっては麻酔が必要で負担がかかるため年内まで様子を見ましょうと言われてしまい、そのままの状態です。(生理が来たら流れ出るかもしれないと先生に言われました。) ですが、『血の塊』がポリープである場合は切除して良性か悪性か調べた方が良いと聞きます。このまま放置してよいのでしょうか。 現在、1日に複数回、軽い生理痛のような鈍痛があり、それも血の塊と関係あるのではと不安です。 また、出産の前処置でバルーンを入れた際に流れ出るほどの出血があり、ガーゼと軟膏で処置されました。子宮口が完全に閉じている状態で無理に挿入したためなかなか入らず、20分程の激痛の末、ようやく挿入できた形でした。その後すぐに1分間隔の陣痛のような激痛が8時間ほど続きました(ある程度痛みには強い方ですが、立てないほどの激痛でした)。なお、この激痛は陣痛ではないと言われました。処置は研修医(レジデント)でした。 この件も、子宮内の血の塊や子宮回復の遅れに起因しているのではと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)