計画無痛分娩と桂枝苓丸エキス顆粒について

person30代/女性 -

第2子の計画無痛分娩を予定しています。
経産婦であるため 進みが早い可能性を考慮して38週0日での計画分娩を勧められましたが、私の希望で38週後半から39週0日を希望しています。

37週3日の検診では「子宮口は固く閉じている」と医師から言われました(※前回の助産師の診察では「柔らかいが閉じている」とのことでした)。赤ちゃんの位置や子宮頸管の状態については説明がありませんでした。
この状態を踏まえ、桂枝苓丸エキス顆粒(1日3包分、7日分)が子宮収縮促進を目的に処方されました。

私は陣痛や出産への恐怖が強く、病院まで高速道路を使って1時間かかることもあり、計画分娩前に陣痛が来てしまい、麻酔や対応が間に合わないのではないかという不安を伝えています。しかし医師からは「安全に出産するために薬を使うことが重要」との説明を受けました。

そこで、以下の点についてお伺いした

1. 計画日前に陣痛がくることへの不安が強いことや、出産日が遅くなるのは構わないという理由から、薬を飲まずに様子を見たい気持ちがあります。それでも飲むべきなのでしょう
か?
2. 医師から「すぐに子宮口が開くわけではない」と説明を受けていますが、この薬の作用が画像に記載の通りであれば、計画分娩前に陣痛が来てしまう可能性があるのではと不安です。大丈夫でしょうか?
3. 経産婦であれば、このまま子宮口が開かない状態でも、38週前後で計画的な誘発無痛分娩を実施することは可能なのでしょうか?

第1子は40週3日で産まれていることと、
お腹の子は36週で3000gを超えていて大きめなことも考慮していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師