尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

昨日薄いピンク血尿 夜中ピンク血尿+血の塊

person 40代/男性 - 解決済み

45歳 男性です。 3/2(木) 薄いピンク血尿を1度確認 →職場の小便器に一滴あり(初尿時) 3/3(金)かかりつけの泌尿器科受診  →エコー・尿検査・問診・血液検査実施   エコー問題なし 尿検タンパク+ 3/10(金)【1週間後】かかりつけの泌尿受診  →問診・血液検査結果    問診    血尿の頻度(回答:1度のみの発見)    どんな血尿(回答:一滴ピンク1度)    通勤の方法(回答:車で11年間往復150km程走行土日以外出勤合計55万km走行) 血液検査の結果→PSA値91→尿蛋白定量180→クレアチニン178→β2MG(血清)1.2→シスタチンC0.8→eGFR65.1→MCHC〜31.5 どこも痛い&違和感なし 「造影剤CTを実施するので紹介します」 でした。(3/20(月)CT実施予定) ーーーーーーーーーーーーーーー 3/17(金) 17:00位〜  肉眼で見える血尿 1回目   →コンビニのトイレにて    初尿 薄いピンク1滴 便器に  肉眼で見える血尿 2回目   →自宅の便器にて上記同様 ーーー※水分を多めに取るーーーー  肉眼では見えなかった 3〜5回目   →自宅の便器にて薄い黄色だけだった  肉眼で見える血尿3/18(朝3:00)   →自宅の便器にて初尿少し断続的 薄いピンク血の塊1個発見 (画像参照)  肉眼で見える血尿3/18(朝4:30)   →自宅の便器にて    上記同様 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3/18(土) 本日、かかりつけ医 休診 本日、3/20の検査病院 休診(総合病院) 違う病院は土曜日診療やっているところ あります。 どーしたらいいでしょうか? 今すぐにでも検査してもらいたいです!

3人の医師が回答

排尿後に息むと血尿が出る

person 50代/男性 -

お世話になります。 1週間ほど前に普通に排尿するときは血尿はでません(息む必要はないので)が便秘などの時、最初に黄色の尿が出て、便が出ないので息むと最後に血尿がでます。今日も排便時、最後に血尿が出ました。その後、試しに普通に排尿した後、息んだら血尿が出ました。 症状はいつからはっきりと覚えていませんが数ヶ月前から半年ほど前にも1~2回あったと思います。その時は2~3年前から精液に血が混じる事があったのでその影響かと思ってましたが、先週泌尿器科に受診したら関係ないと言われ、来週、膀胱鏡をすることになりました。 どのような疾患が考えられますでしょうか。がんが心配です。 排尿痛、頻尿、股間の違和感、痛み(慢性前立腺炎の症状?)などはありません。 昨年10月の健診でPSA0.8尿潜血(-)尿白血球(-)今年6月腹部エコー右腎嚢胞。結石無し。水腎症無し。今年6月全腹造影CT両腎嚢胞、腎盂尿管~膀胱に粗大な石灰化病変や拡張を認めません。肝臓:占拠性病変は認めません。腹骨盤部に病的腫大リンパ節を認めません。との事です。6月の検査結果は泌尿器科ではなく別の病院の内科で受けたものです。 よろしくお願いいたします。 画像は立った時に床に落ちた血尿とティッシュに付いたものです。

1人の医師が回答

血液検査の結果について教えていただきたいです

person 40代/女性 -

最近フラフラするのと、食後に動悸がするのと、疲れが取れない為、昨日内科で血液検査と、尿検査をしていただきました。 内科に行く前に婦人科で癌検診もしていただき、その帰りに内科へ寄ったので、尿に血が混ざっていました。 膀胱炎の症状がないなら、きっと癌検診の影響だろうと膀胱炎の薬は、出ませんでした。 血液検査も異常なしとの事でしたが、心気症の為、いつも検査していただいても帰り道から不安になります。 貧血、糖尿病、白血病が不安でしたが、糖尿病は、この血液検査からわかりますか? 最初に問診で『糖尿病が不安』と看護師さんにお伝えしましたが、先生からは、『貧血は、大丈夫だし、白血病も大丈夫』と言われましたが、糖尿病の事は、何も言われませんでした。 私も緊張していた為、糖尿病の事を聞かずに帰ってきてしまいまして不安になりました。 ●この血液検査からは、糖尿病は、わかりますか? ●白血球が8200は、高い方ですよね?高めだといずれ白血病になるとか、なりやすいとかは、ありますか? ●白血球が高めだと、低い人よりもカラダのなかに菌が多くあるとか、癌細胞があるとか、良くないとかありますか? ●朝からコップ一杯の水しか飲まずに病院へ行きました。血液検査をしたのは、夕方16時頃ですが、白血球の数値に関係しますか? ●wbcプラス1混濁なしとなっていますが、これは、婦人科の癌検診の影響が考えられますか?wbcとは、尿関係ですか? ●中性脂肪が基準値より下なのは、問題ないですか? ●総ビリルビンが基準値より下なのは、問題ないですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

「PSA数値の上昇等について」の追加相談

person 60代/男性 -

昨年1月に相談させて頂いた60歳です。 相談後、泌尿器科で尿検査、血液検査、直腸診、超音波検査(経直腸と思います)を受け「前立腺は普通の大きさだが、うっ血しており慢性前立腺炎」との診断。この時PSAは2か月前の(58歳:2.6)から(58歳:1.84)に下がっておりF/T比は26.1、前立腺がんの心配は無用とのことでした。 その数日後、血精液症を初めて発症し泌尿器科を受診。「貴方は慢性前立腺炎なので原因は明らか。自然に治癒する」との診断。確かに1か月ほどで治癒。しかしその後も再発を繰返し、昨年10月の市のPSA検査値も再上昇(59歳:2.23)したため泌尿器科で相談。「貴方の場合、血精液症と前立腺がんは無関係。前立腺がんは心配しなくてよい。血精液症は完治しなくても気にしないで」とのこと。 依然血精液症は完治せず、今年10月の市のPSA検査値も更に上昇(60歳:2.51)。泌尿器科で前立腺、睾丸、腎臓の経腹エコーを行い「睾丸、腎臓は問題なし。前立腺はうっ血しており慢性前立腺炎」「PSAの上昇は全く問題ない。全く気にしなくてよい。数値の推移など忘れなさい」「血精液症は出血を止める方法がない。出血が続いても問題ない」「定期的なエコー検査の必要もない」と言われましたが、右肩上がりのPSA値がどうしても気になり「数年後に基準値超え→MRI→生検→高悪性」の連想が頭から離れず、睡眠障害で心療内科に通っています。 ・今、私がすべきことは何なのでしょうか?主治医を信頼し毎年PSA検査を受けるだけでよいのでしょうか?自由診療でMRI検査等を受けるべきでしょうか? ・前立腺のうっ血を解消して慢性前立腺炎や血精液症を緩和するには定期的な射精は有効でしょうか?逆に慢性前立腺炎を悪化させPSA値を上げてしまうのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

3人の医師が回答

原因不明の全身浮腫で短期間の体重増加が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

手や顔の浮腫み、喉に異物感、胸が張り痛い、便秘気味、腹部鼓張、脚や足裏に浮腫。食欲減退、疲れやすく、強い眠気があります。運動していて暴飲暴食・飲酒・肥満全て無です。 総合診療科・泌尿器・腎臓・循環器・婦人科・整形外科(ヘルニア排尿障害可能性なし)・代謝内科を受診、各科で「異常なし」の診断で原因不明です。 もともと浮腫み体質でしたが、この一年程は体重が一週間で5kg増えます。病院から治療や処方など一切ないため仕方なく個人購入のラシックス服用で浮腫みを解消してきました。でも最近は80mmでも効きが弱く、体も心配で、数日前から服用を止めました。 すると、尿は一日5回、合計600ml程度でかなり濃黄色。出にくい・二股以上に分かれるのも気になります。水分摂取は1~2リットル内、運動した日はそれ以上です。 医師から「皮下組織内に水分が溜まり、血管内は脱水状態」の可能性を示唆され、利尿剤を中止、水分摂取は減らさぬよう言われていますが、摂取量と排泄量が合わず、このまま体重が増え続けるのではないかと不安です。 尿検査は、カリウムが3.5以外は正常値。尿流量検査は尿量98ml平均尿流率4.40l/S、尿流時間22秒、ためらい時間33秒。尿検査後の膀胱内の残尿は0でした。 基本的な血液検査は、中性脂肪45mg/dl以外は、肝臓・腎臓・血糖・白血球・赤血球など異常無。 但し、甲状腺機能の検査では、サイログロブリンがわずかに高く40.08ng/ml、FT3がわずかに低く2.24pgml、TSH2.150、FT4が1.19でした。また、抗核抗体(HOMO型・SPEKLED型・NUCLEOLAR型・CENTRO型・PERI型・核膜型)が全て40倍です。 基準値から大きく外れる数値がなく、治療・薬の処方がなされれず、困っています。どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

こどもの頻尿

9歳の小学3年生です。おしっこが生まれつき近くオムツの取れるのも遅く、おねしょも4,5歳までしてました。神経質な子で、入学前に、おねしょをしたり、極端に頻尿になったので、小児科で尿検査のみはしましたが、その時は異常ありませんでした。一年生の時は、半年間も心因性の喘息を煩ったほどの神経過敏な女子です。 最近では、夏休みに蕁麻疹が出て、こちらのサイトでも大変お世話になりました。 夏休みにの終わり頃、地域の子供会主催の民宿への旅行で2泊3日、生まれて初めて親元を離れて寝ました。 いつもは、9歳なのに私が、沿い寝市内と、寝付けない子です。やはり、生まれつき寝つきが悪いのもあって、2晩目は、眠れなくて10分おきにトイレへ行っていたようでした。泣きじゃくっていたようでした。この時のことがトラウマとなってか、以来家では30分毎、学校では時限毎と、頻尿が顕著になり、娘もかなり気にして苦しんでいます。寝る前は家に居ても、床に入って10分眠れないとトイレへ行き水を少し飲み、また10分でトイレという感じでやっと寝付きます。便秘症なので、水分は、沢山取るほうで、特に夕方から就寝前まではかなり飲みます。極端にすぐ(約10分)トイレに戻る時は、トイレに座っても直ぐに尿はでず、5秒後位にほんの少し排尿するのです。 今日、かかりつけの小児科で尿検査をしたところ、菌や糖や血はまざってないが、色が極端に薄いとのことで、機関に検査に回しました。検査の尿は、頻尿でほんの少し30CCしかでなかったものを使いました。私もそうですが、時間が空いたときの尿は色がついているような気がします。検査の結果が出るまで、5日かかるそうですが、その間心配でたまりません。尿の色が薄いのはどんな病気の可能性があるのでしょうか? 今日医者に行く途中や、医院で、そして帰宅後も、やはりきになったらのか、10分から30分でトイレへ行きました。サイトに良く出ている過活動膀胱症候群は9歳でもありえるのですか?

1人の医師が回答

血尿と腰痛

person 20代/女性 -

大学病院にかかっても、「結石かな…」といわれましたが、腰痛が続いておりしっくりきません。以下が経緯です。 6月4日(生理四日目) 朝に鮮血ではない血尿(茶色っぽい) 泌尿器科にいくと膀胱炎の可能性高いとのことで(白血球が出てた)のでファロム錠をもらう。 6月5日 膀胱炎は何度かかかってるが、症状が全然違うため(症状が何もなく、尿全体が血に染まっていたから)大学病院に念のため行く。 潜血+3→とりあえずファロム錠を飲みきってくれといわれる 夜になると左わき腹がだるくなる 6月8日(生理は終わってます) 大学病院で相変わらず潜血+3との結果。左わき腹相変わらずだるい。先生は、蛋白尿とか出てないし大丈夫だと思うけど…結石かな…念のため後日CTを撮ろう!!とのこと。 CTを撮るまでの間、左側背中が張るような感じと、腰(左骨盤の上辺り)が重痛くなる。 6月16日 CTを撮るが、石もなく異常なし。潜血もなくなり尿検査は綺麗になってるとのこと。先生も、「流れちゃったのかな…」と言ってた。 ただ腰の重だるい感じが続いており、足の付け根もだるかったり、太ももまでもが痺れる感じです。CTや血液検査、尿の細胞検査でも異常なしとのことなので、大丈夫だと思うんですが、こんなことってあるんでしょうか?また、今も続いているこの腰痛は内臓的ものではなく整形外科的なものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)