座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

動悸が出ると止まらない。

person 40代/女性 -

基礎疾患あり糖尿病、動悸がある時だけ血圧高くなるので血圧の薬テルミサルタン飲んでいます。 たまに動悸息苦しさあり何回も病院に行くが頻脈だけど異常なしと言われる。かかりつけの病院で精神的かもと言われエチゾラムをだされてます。精神科も予約済み。 11/27日朝から体調が悪く胸の辺りがなんとも言えない違和感。ふわんふわんしてるよう。 10時頃いきなりふわふわした目眩、息苦し、胸のなんも言えない不快感立ってられなく座ってよく治るのを待っていた。 暫くして胸の不快感もゼロではないが良くなったが、何回も良くなったり症状出たりの繰り返し。我慢できずエチゾラムを飲んだ。症状は良くならず14:30頃いきなりまたふわふわしたふらつき、息苦しさ、脈150今にも倒れそうな勢い。急いで緊急病院に行き心電図したが頻脈だけど異常なし。緊急性はないが頻繁に頻脈あるなら1度循環器に行き動悸止める薬出してもらった方がいいかも。と言われました。動悸も病院について1時間半頃には120台まで戻りました。その日から毎日一日中苦しくて仕方なかったり良くなったりの毎日、、11/29日近くの循環器に行きましたが、先生の判断で中に入り見て貰えます。といわれ電話受診のみ。まして話も聞いてくれず動悸が止まらないと次の言葉を言う前にハイハイわかりました。薬出しておきます。と言われ先生に会えず検査もしてもらえず薬だけ。だされた薬がビソプロロールという薬を出されました。 正直電話受診でこの薬を飲んでいいのかわからず飲んでません。薬剤師の人には精神的な動悸ならエチゾラムで治まるはずと言われ怖くなりました。この薬を飲んでていいのでしょうか?それとも別の循環器に行った方がいいのか不安です。毎日朝から晩まで苦しくて怖いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頻拍について

person 70代以上/男性 -

74歳男性です。以前に期外収縮の頻発で数回質問させて頂いたものです。お蔭様で期外収縮の方は現在は治まっております。 【今回ご教示頂きたい事】 (1)1週間に2~3回のレベルですが、『突然脈拍が2倍位早くなり、5~10拍位で 治まります。』鳩尾の少し上の辺りにドドドドドという感じがしますが、他に身体的不快感はありません。1ヶ月程前からです。 食後、椅子に座っているときとか、椅子に座って足を深く組んだ時とかに起こることが多いようです。就寝時も一度ありました。 危険な不整脈に繋がるリスクは有りますでしょうか。 (2)1年程前から、食後や少し動くと脈拍が早くなり、なかなか下がらない状態を自覚 するようになりました。 起床時の脈拍は70前後(10年位前までは60拍位)ですが、家の中でも少し動くと直ぐに90拍位に、食後に外出すると110位になり、なかなか下がりません。 息苦しさなどの不快感はさほど感じませんが、お酒などが入って120位になりますと、ややしんどくなります。 -1 心機能が低下(心不全の傾向)してきている為でしょうか。 -2 またこのような症状にBNPという検査は有効でしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

多系統萎縮症の症状と薬物療法について

person 40代/女性 -

49歳女性です。3月に多系統萎縮症パーキンソン型と診断されました。 症状と薬について、相談いたします。 現在の辛い症状としては、3つあります。 1.皮膚が焼けるように熱く、灼熱感があります。背中から下です。 特に洋服を着るなど、肌が衣服で覆われた時に生じます。実際に触れると熱くはありません。主治医も、そのような症状は聞いたことはないとのことです。 更年期のホットフラッシュのようなものではと、漢方薬を処方されましたが、効果は全くありません。とても苦しいのです。 2.以前よりも運動失調が、ひどくなってきました。ふらつきが前よりも激しいのです。主治医にセレジストの処方をお願いしましたが、まだ、酷くないので、まだ、飲まなくても良いのでは?とのことでした。 まだ歩ける、座っていられる等。 が、やはり、ふらついて歩行が怖いのです。また、とにかく、身体が鉛の様に重く動きづらさが日々増しています。 薬は進行予防にも役立つと聞きました。 それでも、まだ、飲まない方が良いのでしょうか。 3.座ったり、立ったりすると、息苦しくなり、呼吸が浅くなります。 ただ、サチュレーションで測ると数値に問題はありません。 呼吸に携わる筋力が衰えているのでしょうか。 特に左胸が痛む時が、あります。 上記に対し、何か良いアドバイス、薬物療法などがありましたら、ご教示頂けると幸いです。 リハビリは、週2回、訪問リハビリをうけており、筋力強化、毎日1.5キロは歩くよう、心がけています。

5人の医師が回答

胸の痛みの原因

person 40代/女性 -

先日、風邪気味だけど休めず仕事していたとき、急に胸の真ん中からみぞおちにかけてギューッと痛いような苦しいような感じがして、同時に息苦しさ、軽い吐き気と変な発汗がありました。 座り込んで休んだら10分ほどで治まりましたが、考えてみたら家族親族で心臓が弱い者が複数いるため心配になりました。 普段の血圧は上95−下65ぐらいが平均で、中性脂肪と総コレステロール値とLDLが標準より少し高めですが、運動と食事で改善しましょうとの診断で指導を受けています。 煙草は20代のころ少し吸ってましたが止めて久しく、お酒は週に2回ほど缶ビール1本を飲む程度、食事は3食わりと規則正しく野菜中心で食べてます。 仕事はサービス業で立ったり座ったり歩き回ることが多く、だいたい1日8000歩は歩いています。 祖父が心筋梗塞で他界、父と弟が不整脈で通院していて、叔父がペースメーカーを入れており、私も30代半ばに婦人科の手術で全身麻酔した際ひどく脈拍が乱れてICUに入れられ、その後の検査で病気ではないといわれましたがマラソンや登山などはしないようにと言われました。 循環器のお医者さんには現在かかりつけていないのですが、相談に行ったほうがいいのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

3人の医師が回答

30代の男性、3週間前から右鎖骨下と右肩甲骨の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前から、右側の肩甲骨の痛みと右首から肩にかけての張りがあり、座って作業していると右鎖骨下辺りの痛みがあります。首を横及び上に向ける時は痛みはありませんが、深く下を向くと、首の付け根辺りが若干違和感があります。腕は上げても痛くないですが、前に伸ばすと胸に痛みを感じます。息苦しさ等呼吸器系の異常はありません。寝ている時や立ち作業をしている時は、痛みは感じません。 ダンベルで筋トレをした2日後に最初の痛みがあったため、当初は筋肉痛かと思い様子を見ていましたが、痛みがおさまらないので、整形外科で1週間前にレントゲンを取りました。そこでは第6・7頸椎の間の隙間が他の頸椎と比べ狭いと指摘されたのみで、患部の痛みとの関係性については分からないので、とりあえず様子見と言われました。 その後も痛みが治らず、日常生活に支障はないものの、1、2時間座っていると違和感が強くなります。ここ数日は、ごく稀に右鎖骨付近で拍動(痙攣?)を感じることがありますが、すぐおさまります。今は筋トレはしてません。 こう長引くと、外科的なものなのか、内科的なものなのかも心配になり、どのような可能性があるのか、何科を受診してどんな検査をしたほうがいいのかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

起立性調節障害の悪化

person 10代/女性 -

はじめまして私は中学3年生の15歳です。 中学2年生の時に起立性調節障害と診断を受けてずっと通院していたのですが、3ケ月位前に主治医の先生が変わって、その先生と合わなくて通院を辞めてしまいました。 それから1ケ月後位に体調が段々酷くなっていって、最近はお昼になっても起き上がれない状態が続いています… 頭痛は毎日のように、部屋の中で少し動くだけで動悸と息切れ、体のだるさは一日中抜けない、食欲が無くて前食べていた量の半分もないですっ。体重も1~2kg減りました。横になると息苦しくて座るけど、何分か座ってると頭がフラフラしてまた横になる日々で… 水分は1日500ml位取ってます。 学校は中学2年生から不登校です。 毎日だるくて、勉強遅れるからしなきゃって思ってやるけど30分もたたない内に頭痛とフラフラ感でやめてしまいます。 学校に行きたいけど行けない…でも姉と叔母に怠けと思われていて、1人の時に勉強してるのに、勉強してないやろって言われたりして少し辛いですっ… 病院行った方がいいのは分かってるんですけど、先生に「学校行った方がいい。1時間だけでも」って言われても、、起き上がる事すら出来ないから通院してるのに、薬はずーっとそのままで… やっぱり専門の先生とかに診て貰った方がいいのでしょうか? でもどこの病院に行けばいいか分からなくて… どうすればいいんでしょうか…?

1人の医師が回答

ふわふわ。ふらーっとなる。

person 20代/女性 -

この症状はなんなのか、教えてください。 24歳の女です。 持病?は逆流性食道炎、副鼻腔炎もち。  顎関節症。肩こりが激しい。ぐらいです。 私は数年前から、急にふわーーー!っと頭がなって 浮くような感覚になり、回転はしないし目の前は暗くならないのに なんだか怖い感覚になりました。このときは思わず、頭を抱えて 立ってしまいます。 その発作?が1番、怖いです。 その発作だけでなく、普通に座ってたりしてるときに ふらーーーっとしたりします。携帯やっててふわー!としたり ぼーっと座ってるだけなのにふらーーふわー!って なったり。 これは数年前からなのですが 4年前には動悸もあったので循環器でホルター心電図、心臓エコーやって 異常なし。 3年前には脳外科で検査して異常なし。 耳鼻科は毎年検査してますが異常なし。 今年は二月に耳鼻科にいきました。 年に一度の血液も異常なし。半年前に血液検査しましたが平気でした。 今月、久しぶりに 頭を抱えて立ってしまうふわーんとした感じの発作?がきてから 頻繁にふらーーっとしたりします。 それでこの症状とは関係ないタイミングなのですが 動悸と、息苦しさもあったので病院行って 胸のレントゲンと心電図やり異常なし。心電図は変な不整脈はないけど 頻脈といわれました。 脈は109でした。甲状腺の検査も異常なしでした。 この冒頭で書いた症状は、なんでしょうか? とても不安です。

1人の医師が回答

左の卵巣腫瘍を取ってから胸が痺れたり、お尻や股間当りが上下に揺れている。

person 40代/女性 -

去年の5月に左の卵巣腫瘍を摘出しました。 退院後から胸がゾワゾワしていたのですが、それが治まったと思ったら今度はブラジャーが合わないのか胸がビリビリと痺れるようになりました。 ブラジャーのサイズを2サイズあげたもの(ジニエブラ)にしたのですが、アンダーがきつく、息苦しさを感じます。 それでも仕方なくブラをつけると主に左胸が痺れます。左腕も同じように痺れます。 ビリビリ痺れるのですが、痛いと言う事はないです。 肩もブラジャーをすると胸の重みが肩にかかる為、上から肩をおされているような感じがします。 ブラをせずに過ごすと両胸が痺れますが、やはり左胸の方が痺れは強いです。 後は座っているとお尻や太ももの裏、股間の辺りが上下に揺れて痺れます。 盛り上がる、波打つ感じでお尻が揺れているような感じもあります。 頭や肩を上から押されているような重たさも感じます。 動悸…と言いますか、揺れるお陰で鼓動や脈を感じるような気がします。 車の運転中も胸は痺れるし、お尻は上下に波打つように揺れながら痺れるので普通に座っていられません。 また、座っている時以外では立つとカラダ全体が上下にふわふわ揺れている感じがしますし、ベッドに仰向けに寝ると今度はベッド事上下に揺れているようにも感じます。 現在精神科の薬を服用していますが、婦人科では薬は飲んでいません。経過観察で病院に通院中ですが。 ちなみに、身長160cm、体重110キロですが糖尿病と言われた事はありません。 脂肪肝、胆石はあります。 病気の可能性があれば疑われる病名を教えて下さい。 また、胸とお尻等の痺れ、上下の揺れに繋がりはあるのでしょうか? 来週産婦人科で診察があるのでその際にも聞いてみようと思っていますが、毎日辛いのでどうか助けて下さい。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

脳貧血でしょうか?妊娠8ヶ月です。

person 20代/女性 -

こんばんは。不安になってしまっているので、相談させて下さい。 只今、妊娠8ヶ月の初産婦です。 7/30と8/13に妊婦検診があり、診察の待合室で座っているにも関わらず、息がすごく苦しくなって、動悸が激しくフラフラしてしまいました。 病院の椅子は割と直角気味です。なので、7/30の診察の時に先生に苦しい事を相談したら、「お腹が大きくなって、息が吸えなかったから苦しかったのかもね~」という感じでした。 ちなみに、血液検査も血圧も異常ありません。 8/13の検診の待合室では座って五分位した所で息苦しくなり、ヤバイと思っていると更に動悸が激しくなり(自分でヤバイヤバイと焦ってしまったのもあると思います) 目の前がチカチカ~とし、段々視界が暗くなっていく感じがしたので、慌てて助産師さんが近くに居たので助けを求め、横になるとすぐに楽になりました。 家にいる時はこんな事はなった事ないんです。病院の待合室のそのイスに座った時だけ、こんな症状がでるのですが、自分の気持ち的に怖くなって出てしまうのか‥‥。 家にいる時はほぼ横になっている事が多いからこうなるのかはわかりませんが、病院で横になった時に血圧をすぐ測ってもらいましたが、異常ありませんでした。ちなみに、血液検査は異常ありませんでしたが、血液中の赤血球が標準値よりほんの少しだけ低かったです。 これは、妊婦特有の脳貧血などでしょうか?? 今までになった事がない症状だったので、脳に異常があるのでは!?など怖くてたまりません。 MRIは1年半ほど前にして、異常ありませんでした。妊婦検診でも特に何も引っかかっていません。現在、29歳で去年までパニックや不安神経症などの頓服を飲んでおり、今年に入っては服用していません。自律神経は弱い方だと思います。 脳の検査などした方がいいですか?? 無事に出産出来るか不安です。

2人の医師が回答

9月終わり頃より右肋骨の下側の違和感に悩まされています。

person 30代/男性 -

どのカテゴリか分からないので自動にします。 来年40歳になる男です。 今年の9月終わり頃から右肋骨の下側、鳩尾の右側の違和感に悩まされております。 最初に気付いたのは、自宅で床に座って普通に過ごしていた時です。 なんとも言えない違和感を右肋骨下の方に感じました。 あまり気にしないようにしていたのですが、つい肋骨の裏側に指を突っ込んでグイグイしたりして紛らわせてしまいます。 グイグイ指を肋骨の裏側にめり込ませると、凝った肩を揉んだ時ような気持ちよさがあります。 なかなか治らず不安になり、どういう状況だとその症状が出てくるのか意識してみたところ、外出して10分20分とまとまった時間歩くと、右肋骨の下側にズーンとした圧迫感や違和感、息苦しさを感じる事がわかりました。 家の中で過ごしてる時に症状はほとんど感じず、床に座って過ごしているときに多少違和感が気になる程度で、ベッドで横になってる時やソファでくつろいでる時に症状は感じません。 また室内で出来る腕立て伏せやプランクなどの筋トレを行っても、症状が強くなることはありません。 外出して症状が出ても、帰宅してしばらくゆっくりしていると症状は和らいでゆき、外出中でも椅子に座ったり信号待ちで少し立ち止まるだけでも多少楽になります。 今回の症状に関係あるかわかりませんが、私は右の乳首から下の部分が左の胸よりも全体的に1cmほど凹んでいて、軽い漏斗胸なのかな?と思っています。 また症状が出る肋骨の下をグイグイしていた時に気づいたのですが、肋骨の下側のフチを指で手前に引くとゴキゴキと動きます。痛みはありません。 このような症状で考えられる病気はどのようなものがありますでしょうか? また病院に行く際は何科を受診するべきでしょうか? 大きな病気が隠れていないかと心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)