息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

体の歪みによる不調

person 40代/女性 -

昨年アキレス腱断裂をきっかけに整体やカイロプラティックを半年くらい受けましたが、体のねじれた感じ、体中のあちこち(特に肩や股関節)に引っ張られたりしめつけたりする感じ(神経か筋肉の束か何か分からないけど、何か線維の様なものがうねったりまわったりしながら締め付ける感じ)がします。胸や喉も締め付けられて苦しい感じがあっていびきをかく日が多くなり、ガーっと言ういびきで自分のいびきでなかなか寝入れず、寝ている時の呼吸も浅い感じです。胃の締め付けもあるのか時折強烈な吐き気を催します。 体のねじれが強い時には足を引きずって歩いたり、腕のねじれが強い時は手を真っ直ぐに伸ばすことができません。どこかねじれや違和感や痛みを感じ、無理のないようにしか体を動かすことができません。 アキレス腱を断裂したときに、長期のギブスで足部が歪んで固まり、リハビリで足とふくらはぎの筋膜のマッサージを数か月受けましたが、筋膜か肉の組織にくせやうねりのようなものがついて、歩いているうちに腰の骨まで痛くなった感じです。背骨のまわりの組織もねじれた感じで、バランスをとるためにと頭や肩や首や背骨や体全体に整体を受けてしまいました。体全体の組織の何かが変わってしまい、体が歪んでいく感じがします。 自己流で雑誌をみてねじれを解消する体操をしたりしています。(側弯やゆがみから息苦しさや体の不調がくると雑誌に書いてありました。) 自分としてはジストニアという病気に症状が似ていると思いますが、何かいい治療法はありますか? 本当に困っています。

1人の医師が回答

コロナと熱中症の見分け方

person 60代/女性 - 解決済み

数日前、冷房をつけた室内で以下の症状があり、3日ほど家で寝こんでいました。 めまい、むかつき、吐き気、頭痛、腰の痛み、嘔吐、食欲不振 1 コロナでは、上記の症状はみられるのでしょうか? 糖尿病や肥満があり、処方された胃薬を普段から飲んでいて胃は悪いかもしれず、例年この時期にこうした症状になることがあります。 2 コロナや熱中症では、必ず38℃といった高熱が出るのでしょうか? 当時私は36℃台しかなく、コロナと熱中症は症状似てると聞くので、コロナが頭をよぎりました。 3 アイスなどの冷たい飲食物、氷枕などが手放せず、過食もありますが、これらはコロナや熱中症、夏バテのリスクになるのでしょうか? 4 コロナや熱中症はどうやって完全に治すことができるのでしょうか? 熱中症の症状は2週間残ることもあると聞き、糖尿病でただでさえ弱い免疫力がさらに落ち、コロナにかかりやすくなりそうで怖いです。 5 コロナと熱中症の見分け方はあるのでしょうか? 近所の内科で点滴をしてもらいある程度回復しましたが、熱中症の症状が2週間も残るとなると、熱中症の症状が残っているのか、新たにコロナにかかったのか見分ける自信がありません。 6 基礎疾患持ちがコロナにかかった場合、まず風邪の症状が1週間ほど続くといったゆっくりした経過を辿ることはあるのでしょうか? 高熱や呼吸苦などの重い症状が、前触れなく突然起こるイメージがあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

一歳の子ども、歯茎腫れ

person 乳幼児/男性 -

一歳の子どものことです。 アレルギーは今のところ、ありません。 3日~4日前より食事ムラがあり、普段の半量ほどしか食べません。一週間で500g体重減ってます。鼻風邪もあり、万全な体調ではありません。 また、1週間前くらいに母(私)が口唇ヘルペスを発症してました。 私も、一歳の子も熱は出ていません。 一昨日(1月1日) 急に食事を見ると顔を背けるようになりました。 その時、蕁麻疹が腰部分にだけ出ており、病院へかかりました。30分で消失していたのもあり、診察後、様子見の指示。その後、出ていません。 午後からは普段よりは少なかったですが、割と食べてくれました。家で遊んでいるときに、机に口をぶつけたりしていたのもあり、口に痛みはあったと思います。 昨日(1月2日) 食べはするけど、いつもよりは少ない。 水分もよく摂れていました。 夜、歯磨きの時に少し歯茎が腫れている?のを感じました。出血あり。 今日(1月3日) 朝、昼割と食べていました。 夜、またご飯を食べなくなりました。嫌がる。 歯茎の腫れ?はあり。ちょっと赤黒い感じでした。口内炎はわからず。口臭あり。 ヘルペスに感染してしまったのか、ぶつけた衝撃で腫れたのか…口臭もあるため、感染なのかな…とも感じますが今風邪を引いており口呼吸のため、たまたまなのか… 偶然が重なりすぎて、不安です… 病院に行くべきだとは思いますが、免疫が下がっているので様子をみたくもあります。仮に前者であった場合、熱発などの症状は何日間で出てくるのか、症状はどのくらい続くのか。 教えてください。

3人の医師が回答

造影CTの精度について

person 30代/女性 -

37歳女です。 2週間前くらいから、左下腹部痛があり(特に便や尿をした時にキューっとした感じ)、痛みがだんだん全体に広がってきて特に左側の肋骨や脇腹あたりと腰が痛いです。左の関節も痛いです。右も時々痛みます。 また関係あるかわかりませんが、首のリンパが腫れていて触ると痛いです。唾を飲み込むと痛く、右鼻の奥、右耳の奥も痛いです。鼻水は濃い黄色いのがたまに出ます。 近所の胃腸科にかかり、血液検査したところ白血球が11,000、CRPが5.6と少し高く、リンパが腫れてるせいだとは思うが体で炎症が起きてはいるだろうから念のため大きな病院で早めに診てもらうように言われ、造影CTで首から下腹部までを検査しました。血液検査、尿検査もしました。 いずれの結果も特に気になる点はないと言われました。白血球やCRPも少し数値が下がっていると。強いて言うなら、右側の卵巣が少し腫れてるけど、これは生理前とかでも起こり得ることなので心配いらないと思うとのこと。ただ造影CTで初期の小さな癌を見つけるのは難しいため、念のため下腹部痛の原因を探るため大腸カメラをすることになりました。あと3日後に控えていますが、この時点で、末期癌などの重い病気の可能性はないと考えても良いのでしょうか。先生はそうおっしゃってはいました。 婦人科系の病気も疑い、子宮癌検診や子宮の状態を婦人科の先生に診てもらいましたが異常なしでした。 痛みは相変わらず続いており、心配です。色々マイナスに考えてしまい、造影CTをとる時怖くてひっそり少し泣いてしまい、呼吸を止めるのがうまくできていなかったんじゃないかと思っています。ちゃんと指示に従ったか自信がないです。ちゃんと撮れていない状態で検査されていないか気になってきてしまいました。また造影CTの結果を教えていただく時も、先生がとても忙しそうにされていたので大丈夫かな?と思ってしまいました。

4人の医師が回答

治らない就寝中の息苦しさ、腰痛

person 40代/男性 -

お世話になってます。 今回は以前からの夜中の呼吸困難と 就寝中だけ痛くなる腰回りにについての質問です。 以前かかりつけの循環器で不整脈、狭心症の 疑いでベニジピン、ニトロを処方して もらい春くらいまで飲んでました。 (2年前に心電図、24時ホルター、造影心臓CT 心エコー検査済み) その後体調が悪くなり総合病院の救急へ行き 心電図で突然死の不整脈の波形のブルガタ波形が出たので、かかりつけ医から紹介状をもらい すぐこちらの総合の循環器で診て下さいとの事で総合の循環器で診察、再検査(検査は24時間ホルターのみ) 先生はきちんとしたエビデンスが無いのに 昔から色々スポーツしていたから多分大丈夫でしょう!ってことで詳細な検査はその後無く 受診は終了となりました。 ※ブルガタ波形が出てるのに大丈夫なのでしょうか?今も夜中の息苦しさや 左背中の痛み(肩甲骨下から左中央にかけて) が出てるのに大丈夫なのでしょうか? (起きて座位の姿勢で暫くすると息苦しさが 楽になります) ※就寝中に息苦しさに加えて数ヶ月前から 強い腰痛が出る様になりました。 起きると徐々に良くなり昼間は痛くありません。 整形外科も腰の神経も骨も以上は無いと いわれました。 狭心症や血管の病気で腰痛は発症したり消失したりする可能性はあるのでしょうか? 寒くなり始めてから症状が強くなって来たので かかりつけ医に聞いて薬を再度服用して様子を 診たいと言っても薬も出して貰えませんでした。 数ヶ月間毎晩寝れずとても不安で辛いです。 先生方の見解、アドバイスをお聞かせ頂ければ 幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

3週間前からしびれがあります。

person 20代/女性 -

長くなりますがお願いします。23歳女です。3週間前に熱をだした当たりから左の手足が痺れます。歩いたりと普通にしてれば気にならないくらいなのですが、今日はジンジンと痺れます。前からお風呂上がりに痺れることはあったのですが次の日には治ってました。また、こめかみあたりにズキっと痛むことや、キーンと耳鳴りも一瞬あります。後頭部が重いなと思うことも以前からありました。元々肩こりが酷く、頭痛持ちでもあります。痺れる場所は指先と足先で、耳の後ろから頬にかけて少しの間痺れることもあります。手首や足首にもたまに痛みがあります。最初の頃は太ももに痛みがあったのですがもう無いです。日によってはお風呂上がりが一番痺れます。今日は右の足先も痺れます。重い物が持てない、呂律が回らないなどは無く普通に生活できます。 また仕事がデスクワークなので、ほぼ毎日肩が痛くなります。癖で顔を上げて首の後ろの骨をポキッと鳴らしてしまいます。肩こりと腰も痛くなることもあり、姿勢が悪く左の骨が前に出ている気がします。 元々ストレスに弱く忙しい日々が続くと熱をだしたりしてました。最近社会人になってから特にストレスを強く感じています。 あと関係ないかもしれませんが、この前の日曜日に虫歯の治療をして歯の高さが若干合わなくなりました。来週また行くのでその時治してもらおうと思っていたのですがその日の夜お風呂上がりに両手足が強くしびれ、心臓もドキドキと早くなりました。一昨年に過呼吸で倒れてから、その時のことを思い出すと余計に息苦しくなり寝れないことがたまにありました。その日はあまり寝れず、次の日の朝起きると気持ち悪かったのですが食欲はあり、仕事から帰って寝ると治りました。 ネットで調べると脳腫瘍や脳梗塞など色々書いてあり不安になって書き込みました。土曜も仕事なので、今週日曜でもやっている病院に行こうと思っています。

4人の医師が回答

肋間神経痛の激痛。橋本病、骨粗鬆症、不安障害が治療しても一向に良くならない。

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 人生最大の痛みと闘っております。 6年前に初めて圧迫骨折(大型犬に引っ張られ転倒)しました。以来骨粗鬆症の薬を服用していますが、昨年4カ所の圧迫骨折があり、骨粗鬆症の治療としてテリボンの注射を週に一度が追加になり治療中です。 6年前はなかったのですが、昨年の四回の圧迫骨折は、後の放散痛がのたうちまわる(痛くてうごけませんが)程の痛みでとっても苦しみました。骨折は具体的には胸椎8番が七月。胸椎2番3番が10月。脊椎変形が11月です。それ以来、少し動いただけでも神経痛が起きるようになり、リリカを半年服用していますが、全く!効き目はありません。今回は年明けに少し無理をしたのもあり、5日頃から過去最大の神経痛に襲われており、呼吸するのもやっと、身体を起こすのもやっと、歩くのも立つのもやっとです。何もしなくても腰から左脇腹にかけてジンジンしています。とにかく痛いんです。 今回圧迫骨折を立て続けにあった原因は、骨粗鬆症もありますが、この一年で体重が25キロも増えたのも原因だと思っています。話は少し変わるのですが、橋本病でチラージン を167.5ミリ服用しています。 受診の度に量は増える一方です。体重増加は医師によると、橋本病とは全く関係ない!と断言されました。 2か月程、確かに食べ過ぎた時期もあります。しかし以降は三食にほんの少しの間食のみでした。不思議なくらい増え続くのです。甲状腺のクリニックでは、増え続く体重は内科じゃないのかな?と言われました。近々人間ドッグの受診の予定だと伝えると「じゃその時でいいね。」とのお返事で、その予定は間も無くです。しかしこの痛みでとてもとても外出さえ出来ません。今はこの悪魔の放散痛がどうにかならないか。また心療内科、整形外科、甲状腺クリニック、3カ所に通院して2年半になりますがよくなるどころか悪化の一方です。

4人の医師が回答

首、喉から顎の炎症感、こめかみ、瞼のピクピク

person 20代/男性 -

2ケ月前仕事中に呼吸が苦しく、全身麻痺の様な感じで救急車で運ばれました。胸のレントゲンだけ撮り以上無しで帰されました。次の日から動くの怖く、右顎から首、右肩甲骨から腰にかけての筋肉がピクピクし、首に電気が走り顎の筋肉、こめかみ、瞼がピクピクしてます。2ケ月経った今でも首の筋肉を使うとすぐに首がはってしまい動かすのも辛く、顎からこめかみにかけてピリピリします。歩き過ぎると苦しくなり倒れそうになり全身に脱力感を感じます。今や左の首も腫れている気がします。さわるとビリビリします。腕の筋肉もピクピクしてます。頚椎のMRIも撮りましたが以上無しです。熱い風呂に入ると首がバクバクします。長くしゃべっていると首と顎が炎症する感じで苦しくなります。仕事も行けないです。かなり辛いです。デパスを処方されて飲むと首から顔にかけてのビリビリは少し楽になります。胸、肩の辺まで筋膜が炎症してる気がします。皮膚もすぐに赤くなります。右の首リンパ腺の当たりに小さなシコリもあります、悪性では無いと言われました。しかしその当たりもピクピクしてます。痛いと言うわけではありません。常に首から顎こめかみまで炎症してる感じです。筋肉が使えず困っています…内科、整形外科に行きましたが解らずです。どうかお助け下さい。ちなみにギランバレーも考えています。

1人の医師が回答

妊娠中 汚れやサイトメガロウイルス、生ものについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠10週の妊婦です。 1 急な雨で全体的にびしょびしょに濡れた布団(掛け布団)をそのまま使いました。 使用時はもう何日も経っているので乾いていますが、濡れたままベッドの上に広げてエアコンをつけて乾かしただけです。 屋根に落ちた雨がつたって布団に落ちていたので今思えば綺麗なものではありません。 屋根、汚いです。 調べると雑菌やダニなどが増えると書いてあるので妊娠中には良くなかったかと不安です。 それ以降、布団干ししていない状態です。 ここ2ヶ月鼻づまりで口呼吸しかできないので空気を口から吸ってしまいます。 大丈夫でしょうか? 2 お風呂に入ったときに椅子の汚れが気になったのでバスマジックリンで掃除しました。 その後座ったときに洗剤を流しきれてなくヌルヌルしてました。 その上に座ってしまいましたが膣に入ってお腹の子に影響ないでしょうか? 3 上の子(1歳)の食べ残しをこの前うっかり食べてしまったのですがサイトメガロウイルスはどのくらいの確率で胎児に影響するのですか? 4 妊娠中、お寿司や生魚は食べてはいけないのでしょうか? 5 最近気づけば布団からはみ出して寝てしまっています。 フローリングに薄いマットを敷いているだけのところで、冷たいしカタイです。 朝起きると背中や腰は冷たいし体は痛いですが影響ありますか? 今とても神経質になっているので少しのことが気になって不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

しつこい腰痛・長引く胃腸の痛み

person 40代/男性 -

46歳です。1か月前にもご相談しましたが、症状が悪くなっており再度お願いします。 【症状】 1)10か月以上続く腰痛:背骨・腰・左右背筋など痛みの箇所は様々。特に朝、左腰から背中にかけて痛み、それで目覚める。 2)2か月以上続く下腹部痛:右・左・中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下部へ移行) 3)1か月以上続く胃痛:1か月間で違和感から痛みに改悪。みぞおちまたはもっと下部。 【受診】(2月下旬) 神経科:脊椎・腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリをすすめられ、痛み止めももらう。 外科:腹部エコー・肛門触診・鼠蹊部触診(ヘルニアチェック)・尿検査・血液検査、すべて異常なし 泌尿器科:膀胱エコー、前立腺に石があるが病気ではない 呼吸器科:胸部レントゲン異常なし (耳鼻科:喉ファイバー異常なし) 以上の結果でしたが、1か月たった今、症状が悪化しています。 1)腰痛:痛み止めを飲むと緩和されるが、特に朝、左腰から背中にかけての鈍い痛みで毎日目覚める。(常に睡眠不足) 2)下腹部痛:消化薬を常用。痛みの回数減る。ただ、時折痛む(特に起床時)。1か月で2回程の下痢はあったが、現状は便は普通。 3)胃痛:H2ブロッカーのような薬を毎朝食前に1回常用。改善せず、キリキリした痛み・腹部膨満感(少し食べただけでパンパンに張る)・もたれが続いている。食欲あり。体重減少なし。 胃がん(スキルス?)や大腸がんが心配で何も手につきません。 可能性はあるでしょうか? 胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)を受けますが、病院が混んでいてずいぶん先の予約です。 チェコ在住ですので言葉の問題でなかなかお医者様とコミュニケーションがとれません。 よって、なるべく詳しいお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)