しつこい腰痛・長引く胃腸の痛み

person40代/男性 -

46歳です。1か月前にもご相談しましたが、症状が悪くなっており再度お願いします。

【症状】
1)10か月以上続く腰痛:背骨・腰・左右背筋など痛みの箇所は様々。特に朝、左腰から背中にかけて痛み、それで目覚める。
2)2か月以上続く下腹部痛:右・左・中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下部へ移行)
3)1か月以上続く胃痛:1か月間で違和感から痛みに改悪。みぞおちまたはもっと下部。

【受診】(2月下旬)
神経科:脊椎・腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリをすすめられ、痛み止めももらう。
外科:腹部エコー・肛門触診・鼠蹊部触診(ヘルニアチェック)・尿検査・血液検査、すべて異常なし
泌尿器科:膀胱エコー、前立腺に石があるが病気ではない
呼吸器科:胸部レントゲン異常なし
(耳鼻科:喉ファイバー異常なし)

以上の結果でしたが、1か月たった今、症状が悪化しています。

1)腰痛:痛み止めを飲むと緩和されるが、特に朝、左腰から背中にかけての鈍い痛みで毎日目覚める。(常に睡眠不足)
2)下腹部痛:消化薬を常用。痛みの回数減る。ただ、時折痛む(特に起床時)。1か月で2回程の下痢はあったが、現状は便は普通。
3)胃痛:H2ブロッカーのような薬を毎朝食前に1回常用。改善せず、キリキリした痛み・腹部膨満感(少し食べただけでパンパンに張る)・もたれが続いている。食欲あり。体重減少なし。

胃がん(スキルス?)や大腸がんが心配で何も手につきません。
可能性はあるでしょうか?

胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)を受けますが、病院が混んでいてずいぶん先の予約です。

チェコ在住ですので言葉の問題でなかなかお医者様とコミュニケーションがとれません。
よって、なるべく詳しいお返事をいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師