正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

11ヶ月 低緊張 自閉症の可能性について

person 20代/女性 -

現在11ヶ月の男の子です。 11ヶ月ちょうどに検診を受けたところ、自分からお座りせず、つかまり立ちもしない、また体の様子からして低緊張、運動発達は2.3ヶ月遅れと言われました。 つかまり立ちは正座の体制にしてあげればできるのですが、やはり1人でできるかどうかが大事なようです。 バイバイ、ぱちぱちなどはしますが、喃語は少なめ(あーうーんばーなどで連続の子音などは出てません。) 後追いはします。 指差しは一方的な指差しはします。指差してこちらの顔を見てきたりはしないです。 名前を呼んだ時の反応は少し離れたところだと振り向きこちらへきますが、間近で呼んでも顔をあげないことがあります。 精神的な発達の遅れは今のところ見られないとのことでした。 ただ、帰ってきてネットを見ると低緊張は自閉症の可能性が、通常より高いとのことで不安です。 やはり、自閉症の可能性は高そうでしょうか。 運動発達のみが遅れていて、知的、精神面は問題ないケースはあるのでしょうか。 低緊張=自閉症ではないことは理解しているつもりです…。 また、運動発達を促すために家でできることはありますか。 理学療法などの養育も考えましたが、紹介状がないとできないと言われてしまいました。 質問が多くなってしまいすみません。

7人の医師が回答

右鼠径部痛み

person 30代/女性 -

半年前ぐらいに正座やあぐらをかくような姿勢で右下肢の痛みが発生して、痺れもでるようになり整形外科を受診しました。腰痛も時々ありましたので、腰のレントゲンやMRIを撮り、明らかな異常なく経過観察になりました。その時に右膝も伸ばしにくさや違和感がありましてレントゲン撮影しましたが少し軟骨がすり減っっているようだが問題ない程度と言われました。しばらくしても、症状は変わらないため、再受診するも様子見でした。ここ3ヶ月ぐらいは正座はできるようになりましたが、右下肢の痺れと右鼠径部の痛み、右下腹部(右鼠径のすぐ上側)の奥の方が動くと痛みや違和感があります。排泄時に腹圧をかけたりしてもズキンと痛みます。着替えや靴下を履く時も右下肢は違和感というか履きにくさは常にあります。特に下腹部や皮膚の腫れなどはありません。念の為、婦人科受診しましたが異常なしでした。消化器にかかり、これから大腸内視鏡検査を予定しています。秋に人間ドック的なものも受けて症状に関連した異常はありませんでした。現在も右鼠径を広げると大腿内側から膝にかけてと下腹部までの痛みがあります。立位でも右側に重心をかけたり、右足首を動かしたりするだけでも鼠径まで響くように違和感や痛みがあります。明らかに痛みや違和感が日々増強する感じもないのですが、良くなる感じもなくて常に気になっています。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ピルの副作用等について

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 ピルの副作用等について教えてください。 4月まで、ドロエチ配合剤あすかを処方され服用していました。 新しいシートをいただきに病院に行った時に、血圧が145、脈拍が110くらいだったので、血栓などのリスクがあるからとのことでピルをジエノゲスト0.5mgに変更しました。 飲み始めて数日で足のむくみが気になるようになり、その後3週間で体重が3kgくらいいっきに増加し、足のむくみもひどくなり、しゃがんだり正座をすると太ももからふくらはぎの裏が痛くて正座は完全にできません。 ジエノゲストは28日分いただいていたので、先日病院に行ってその話をしたところ、血液検査の結果も問題なく、血圧も110くらいだったので、次の分からドロエチに戻してもらうことになりました。 教えていただきたいのは、 1.ジエノゲストの副作用に、むくみや体重増加などの症状があるかどうか。 副作用だとしたら、お薬を変えて数日で症状が出るのか。 2.ドロエチに戻したら、むくみはよくなるのか。 3.ジエノゲストは5月20日分まで服用し、ドロエチは21日から服用するとのことでしたが、消退出血は5月20日頃くるのか。 4.出血がなかった場合、念のため妊娠検査をした方がいいか(5月の初めに避妊なしの性交がありました) 5.元々ジエノゲストをいただいた時に、しばらく少しの出血があると思うけど、副作用だからそのまま続けて服用するようにとのことでしたが、出血は全くありませんでしたが、ピルとしての効果はあるのか。 です。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

将来、人工膝関節にできるか心配です。

person 60代/男性 -

腫瘍広範切除のため、左の膝の膝蓋腱の内側から3分の1とその周辺にある膝蓋下脂肪体を切除しました。 手術から5ヶ月たちますが、一部膝蓋下脂肪体がないためか、ぎしぎしと関節がなっていて、つっぱり曲がりにくい状態です。 半月板や軟骨は今は異常なしです。 つっぱり痛みがあり、正座やしゃがむことができません。2ヶ月前とあまり変わらず、寒くなり日によっては一進一退です。今後この状況は少しづつでも改善しますでしょうか?膝蓋腱下脂肪体は、少ない状態での膝蓋下脂肪体の役割の回復や再生はのぞめますか? また将来、左膝関節が痛くなり万一、人工膝関節にしたいと思った時、膝蓋腱が三分の一ないことで、人工膝関節の手術が受けられず、歩くことができなくなるのではと不安です。膝蓋腱3分の1なくても人工膝関節にできますか? またできない場合、できるように人工膝関節に加えての手術とか方法はありますか? 人工膝関節手術で、膝蓋腱の強度が問題になることはありますか?採取の場所は違いますがBTB法を受けられた方もいらっしゃるしで心配無用でしょうか? 主治医からは他の人よりは膝蓋腱が3分1ないことで断裂しやすいと言われています。

4人の医師が回答

左膝内側の逸脱、再生医療について知りたいです。

person 30代/女性 -

昨年8月から通院している左膝内側半月板の逸脱、膝に少量の水が溜まっている症状の通院をしました。 前々から左膝が、 ・階段の上り下り(特に下り) ・自転車を漕ぐ時 ・座っているだけで痛む ・あぐら、正座で痛い ・座って立つ時に膝が伸びにくい ・寝返り打つ時の膝の痛み ・しゃがむと痛くて立つ時に何かに捕まらないと痛くて立てない ・曲げて伸ばすとポキポキなる などの症状が出ていました。 昨年の8月からみて痛む時などは多くなっていますが極度に悪化している様子はありません。 何度か通院してMRIも撮って診断はされており、先週の診察で自分が我慢出来ない、日常的に困るようなら手術した方がいい、手術以外の方法はないとのことでした。 今、確かに日常的に痛みがあり仕事をするのにも支障が出ているのも確かです。でも今は長期で休むことができないのと、できれば手術したくないのがあって再生医療などをやっている病院があるのを見つけたのですが、逸脱の症状でも再生医療は出来るものなのでしょうか。 また、仕事中はサポーターをしていますが膝の痛みの軽減が少しでも出来る何か方法などがあったら教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腰と膝、膝下からの浮腫について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 40過ぎてから三人出産して徐々に体重も増え、元体重より10キロ近くオーバーしてるので。最近お家でダンス動画など見てダイエット初めましたが、右膝に違和感があり整形外科にいきました。 レントゲンを撮り腰はヘルニアか坐骨神経なりかけ? 膝は変形性膝関節症になりかけ?と診断され湿布等処方されました。 症状としては ○中腰体勢が辛く特に右側のお尻外側から太ももにかけて痺れなのか麻痺なのかあります。 歩くのも座るのも痛さを感じてたのが湿布を貼ったら和らぎました。 今まで何度も整形外科に行きましたが第4番目の軟骨のすり減りを指摘されたくらいです。 この痛さはヘルニアや坐骨神経になる手前なのでしょうか? ○膝は右膝のお皿が足を伸ばす時にカチッカチッとはめ込まれる感じで、お皿左下くらいに痛みがあります。 正座ができなかった時に病院に行き膝上筋トレをしてからか正座ゆっくりですができます。痛みはお皿と膝裏に痛さを感じましたが膝皿の右外側(足を曲げた時のくの字の少し上)が押すと痛いです。 後は夜寝る時に脚をまっすぐにすると膝裏痛みあります 病院では水はまだ溜まってなく少し右側に傾いてきてる? と言われました。この症状は腰からの症状が関係してるのでしょうか?それとも膝関節症の症状でしょうか? ○膝下からの浮腫 今までは夜に膝下からパンパンに浮腫特に足首が浮腫ましたが、今日は朝も足首の浮腫だけ残ってます。 普段は幼稚園送り迎えやら家事で動きますが、 ミシンで作業が多く座る時間も多いです。 子宮内膜増殖症がありジエノゲストを服用しています。 腰痛みや膝に関してはまた再度整形外科に行こうと思いますが、この足首浮腫は整形外科でわかるものなのか、それとも何か別の身体の症状からなのかわからないので何科を受診すれば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

半月板損傷の手術

person 40代/女性 -

今年の9月にママさんバレーの試合でアタックの着地のときバランスを崩して膝を捻ってしまい、そのまま倒れこんでしまいました。直後はびっこをひいて歩行は可能でした。 翌日の整形外科の診断ではレントゲンを撮影後、骨に異常なし、筋肉の筋を変に伸ばしてしまっただけだから、膝の捻挫でしょう。2週間後は、バレーボール可能との診断でした。そのとおり軽く練習に行ったら、ひざの裏側の筋が痛くて練習を続ける事が不可能。その後、2か月経過しても改善されず、再度受診。半月板損傷の可能性のため、MRI撮影しました。MRIでははっきりとは損傷は確認できないが、症状からして、おそらく、半月板損傷でしょう、とのことで、現在ヒアルロン酸の注射で様子をみている最中です。 現在の主な症状は、ひざをまっすぐにピーンと伸ばすと膝の前部分が痛む、正座が不可能、階段や坂道を下るときに少し膝の前部分が痛む、時々膝に少しひっかかり感がある等です。日常生活に支障はないのですが、この先高齢になって症状が悪くなるとか、膝に負荷のかかるスポーツ(バレー、スキー)をしてしまうと損傷箇所が悪化してしまうとか考えられますか?半月板は再生しないので、治すのは手術しかないようですが、日常生活はさほど困っていないので悩むところです。しかし、20年以上バレーボールを継続してやってきたので、現在中断中で、最近ストレスになってきました。趣味程度ですが、自分のライフスタイルのなかでリフレッシュにバレーボールは、継続してやっていきたいと思っています。最終的には自分で判断することになりますが、手術するべきかアドバイス頂けると助かります。 また、先ほど述べた症状(正座不可能等)からみて、半月板損傷の可能性は高いと思いますか?MRIではあまりはっきりと断定できないそうです。関節鏡でないとはっきりしないそうですが・・・そこまでするべきか悩みます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膝裏の痛みと半月板損傷

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、しゃがんだ状態から立ち上がる時に右膝の裏側(やや外寄り)にズキンとした 痛みがありました。 しばらく様子を見ていたのですが、少し長い距離を歩いた夜から、痛みが強くなり曲げ伸ばしや正座が出来なくなり整形外科を受診しました。 レントゲンには異常はなかったため、MRIを撮ったところ「右膝半月板にわずかな亀裂がある」と診断されました。 大学病院なので、リハビリは出来ないと言われたので、MRI画像をもらい近医の開業医さんにリハビリをお願いしに受診したところ、 「半月板に亀裂と言うけど、画像では異常は無いよ」と言われてしまいました。 また、他の病院を受診したところ 「半月板に怪しい亀裂はあるけど、痛みの原因となっているかは分からない」と言われました。 その他もMRI画像を持参し、受診しましたが、決定的に「半月板損傷」とは言われず「それらしき亀裂」と診断され困っています。 半月板の軽い損傷の場合、MRIに映らないこともあるのでしょうか? また、半月板を損傷して膝の裏側が痛くなるケースもありますか? 適切なリハビリが出来ずに困っております。 回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)