検索結果:5,477 件
6才男児です。 24日から手足の甲に少し発疹があり、翌日37.7度の熱がでたので26日に受診しました。 喉が赤いということで溶連菌検査をしましたが違いました。 ウィルス性の風邪だろうと言われました。 熱は下がりましたが、手足の甲の発疹をかゆがり、少し赤くなってきています。 心配です。
1人の医師が回答
3歳半の子どもです。 土曜日の夜にクループ咳がで初め、日曜日に受診し、軽いクループ咳と言われ、吸入をするとタンの咳に変わってきています。咳と痰切りの薬と気管支を拡げる背中に貼るテープのみもらい帰宅しました。 日曜日には38度台、月曜日には薬が切れると40度を超えぐったりしていました。 火曜日にかかりつけ医へもう一度受診し、1週間前にも発熱していたことから、採血をし、炎症反応が高いため、ウイルス性感染もまだ考えられるが、細菌感染もあるかもしれない、副鼻腔炎も考えられるため、ワイドシリンを7日間処方されています。特に周りで流行っている感染症がないため検査などはしていません。 火曜日の受診の際から熱は自然と下がり初め、 平熱までもどっています。 溶連菌とかは症状が違うと言われているのですが、本日舌の出来物をみつけ、もう一度受診をした方がいいのか悩んでいます。 溶連菌の可能性や何かほかの感染症とかだったのでしょうか? 痛みはないようです。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
授乳中30代女性です。 子供が5日前に手足口病にかかりました。 一昨日夕方から関節痛、咽頭痛があり39.9度熱がでました。 昨日内科を受診したら発疹がないし手足口病ではなさそうだし溶連菌かも?といわれメイアクトとカロナールを5日分処方されました。 薬が効いていると喉の痛みも抑えられ、熱も平熱までさがりますが、飲んでから4,5時間経つとまた痛みと熱が38度くらいまであがります。 熱が下がったら出勤してよいといわれましたが解熱剤を使わずにさがるまで待たなければいけないのでしょうか?
4人の医師が回答
4日前の夜、急に娘が「喉が痛い」と言い出し、熱を測ると37度。 私も後を追いかけるように喉の痛みと38度を超える高熱が続き、次の日、病院へ。 娘は溶連菌検査を嫌がって、私の溶連菌検査結果が陽性だったため症状も同じなので、おそらく同じ溶連菌では・・・と、娘の分(あたりさわりのない程度)と私の分の薬を処方されました。 私は服用するごとに症状は回復してきたのですが、娘は喉の痛みは治ったのですが、一時下がった熱がまた急に上がり、それが1日続いています。 薬は処方されたとおり服用してますが、もう一度診断してもらったほうがいいのでしょうか。 小3ですが、病院での検査などが苦手で、力づくで逃げようとするので、再審するのにも本人が納得いくように説明したいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。
先週末より生後7ヶ月の息子が溶連菌に感染しています。 最初 顔の肌に湿疹が出て、それから熱(max39度ぐらい)が出たので、かかりつけ医に診てもらったところ「溶連菌」と診断を受け、抗生物質を5日間服用するように言われました。 それから熱はすぐ下がったものの、湿疹は身体中に広がり、特に顔は赤く腫れ上がり、かゆがっています。また一部はカサカサしているように見受けられます。 目も腫れていて、これらは治っていく経過として判断してよいのでしょうか。 それとも他の病気が併発していたりはしないでしょうか。 抗生物質は本日5日目で切れるため、明日かかりつけ医に再診してもらう予定です。 周りに溶連菌に感染したことがある人がいないためわかりません。よろしくお願いします。
旦那が三日前に喉の左側に白いなにかがついていて、今では喉全体に広がってます!痛みも咳もありませんが、できる数日前に熱を出しましたが1日で下がりました。そのときは喉が少し痛いのと咳もありましたが、すっかり良くなった数日後に、こんなことが起きました!本人に病院に行くように言っても痛みがないし、白苔だと言いますが、私的には溶連菌かカンジタ口腔では?と心配してます。ましてや、子供がいるので唾液感染も怖いです!旦那が食べてるものを子供が欲しがると食べかけをあげてしまうので…治るまでは旦那が食べてたものをあげない方がいいですか? 白苔や、溶連菌、カンジタ口腔は唾液から移りますか? カンジタ口腔と溶連菌の可能性はありますか? 痛みや熱がなくても耳鼻科には行くべきですよね? 白苔ならクラビットとか抗生物質はききますか? ご教授お願い致します!
2人の医師が回答
6歳の息子です。4月26日に溶連菌になりました。そのときの症状は朝から高熱、頭痛、鼻水ですぐ病院に行って検査したら3分程で呼ばれ溶連菌[陽性]でした。5日分で1日3回飲みで抗生物質が出されました。飲みきりお熱も下がり火曜日から学校に行きました。そして今日朝からダラダラしていて寒いと言っていたのですが、今日は初めての土曜学校だったので嫌なんだなと思い無理矢理学校に連れてってしまいました。 が体調が悪かったらしく熱計ったら38.3℃あり、病院にいったらまた溶連菌[陽性]でした。前の時は同じ学校に感染者は居たみたいなのですが今回は出てないらしく、しかも治ったばっかなのにまたかかってしまいました。 こんな期間が短くてもかかる事はあるのでしょうか?、一度なるとなりやすくなったりするのでしょか? これで3度目です。腎臓に影響する率は高くなるでしょうか??
四歳3ケ月の娘です。月曜の深夜から八度をこえる熱がでて、昨日の朝下がりましたが、酷い喉の痛みを訴えたので、小児科へいきました。 殆ど接触はないですが、同じバスの幼稚園児の二歳の弟が溶連菌感染と言われていましたが、毎日お兄ちゃんの送迎についてきていました。それがあったため、娘が診察してもらうときに溶連菌の検査もお願いしました。結果、非常に薄い反応が出たそうで…一応ワイドシリン、ビオフェルミン、アスベリン、ムコダインが出ました。熱はもう上がりませんが、薬を飲み初めてから、喉がすごくチクチクする!痛い!と叫ぶようになり、食べるのもつらくなりました。喉を押さえてヒステリックに叫ぶなんて、本当に溶連菌なんですか?今日また受診したほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。
よろしくお願いします。 5歳の男の子です。 3日の朝に黄緑の鼻水、鼻詰まりがありました。3日の昼から38.0度の熱が出ました。夜には38.8度まで上がり、頭痛と少しの咽頭痛を認めました。鼻水と咳はなかったと思います。 4日に小児科に行きました。コロナは調べてもらい陰性。溶連菌は症状的に違うから様子見と言われて検査しておりません。 夏風邪と言われました。 4日の夜に39.6度まで熱が上がり、定時で解熱剤を飲ませました。 5日も解熱剤を飲めば37.0台まで熱は下がるようになりましたが、飲まないと38.0度に上がります。咽頭痛が出てきました。 6日は朝から熱は36.9度-37.0度。 解熱剤最終は5日の17時です。 喉を見ると奥に丸い白い口内炎と舌はいちご舌のような印象を受けます。 そこまで痛くないようでポテトが食べたいと食べていました。 ここでふと、 1.溶連菌だった場合、抗生剤が必要と思いますが熱も下がり、このまま放置してもいいのか 2.抗菌剤を使わずに過ごしたら、また熱が出てくるのか 3.病院に行ったほうがいいのか 気になり始めました。 よく熱が出て病院に行っても検査しなければ溶連菌はわかりませんよね? でも全員検査しないだろうし、見逃されてる可能性はないのか不安になり始めました。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
先月2回発熱しています。2回とも1~2日には熱が下がった為病院には行っていないです。咳と鼻水の症状と39℃までの発熱でした。 今月に入り37.8℃の発熱1日で下がり、1週間ちょっと前にインフルエンザAになり2日で解熱後2日後にぶり返し1日程で下がりました。ちなみに溶連菌の疑いが有り検査無しですが抗生剤5日分処方され服用しています。タミフルも処方されましたが飲んでいません。 そして昨日と今日の夜のみ38℃以上の発熱が有ります。日中は平熱で元気です。発熱していても元気で食欲も有ります。 先月から考えると1~2週間のスパンで発熱しています。先天性の心疾患、大動脈縮窄症や多脾症等有りますが、日常生活に支障なく運動制限もありません。 普段は1年に2~3回くらいの発熱なので、こんな短期間に熱が上がることが無いので心配です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療