溶連菌の症状について
person乳幼児/男性 -
先週末より生後7ヶ月の息子が溶連菌に感染しています。
最初 顔の肌に湿疹が出て、それから熱(max39度ぐらい)が出たので、かかりつけ医に診てもらったところ「溶連菌」と診断を受け、抗生物質を5日間服用するように言われました。
それから熱はすぐ下がったものの、湿疹は身体中に広がり、特に顔は赤く腫れ上がり、かゆがっています。また一部はカサカサしているように見受けられます。
目も腫れていて、これらは治っていく経過として判断してよいのでしょうか。
それとも他の病気が併発していたりはしないでしょうか。
抗生物質は本日5日目で切れるため、明日かかりつけ医に再診してもらう予定です。
周りに溶連菌に感染したことがある人がいないためわかりません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





