生理中微熱に該当するQ&A

検索結果:1,837 件

慢性疲労症候群と各種ヘルペスウィルスについて

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 適切なカテゴリかどうか分からないのですが よろしくお願い致します。 先月、慢性疲労症候群の疑いと診断されました。 一年以上微熱と喉の痛み等が続き 昨年末から強い倦怠感で起き上がれなくなり 現在は会社も休職しています。 大小いろんな病院を回り、ようやく診断を受けました。 その根拠の一つとして、 1型から6型まで各種ヘルペスウィルスの 簡易検査を受けたところ、 ・サイトメガロウィルス 32倍 ・EBウィルス 6.0 ・6型 160倍 という結果が出ました。 (他は基準値以下) 主治医によると6型が一番 慢性疲労症候群に関与が深いと言われているとのことで、 現在はリリカ75mgを服用しています。 その他、補中益気湯、各種ビタミン剤等も服用中です。 服用して一ヶ月程度経ちますが あまり変化がなく、 特に生理10日前から生理までの症状が ひどくなっており困っています。 そこで、サイトメガロウィルス感染症や EBウィルスの慢性活動性の感染症などの 疑いはないのかと思っています。 特に後者は予後が悪いという情報を見ていますので、 不安になっています。 今のところ、若干血小板数は少ないものの 肝機能や各血球数、CRPは正常の範囲内です。 過去にHIVの検査も受けましたが陰性でした。 この簡易検査の数値では 感染症の可能性はあるのでしょうか。 より詳しい検査を受ける必要がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中絶後の無出血について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 私は4月23日の早朝、理由があり6週目で中絶手術を行いました。前処置も当日の朝8時に子宮を開く物を入れられ、その後30分後に、全身麻酔で手術となりました。手術前の説明で「吸いだしてあげましょう」と先生が仰ってたので、おそらく吸引法だと思います。 手術が終わり2時間後に、ガーゼをとってもらい、その時に先生から、「今日は、出血はあまりないと思うけど、明日からは生理のような血が10日くらい続くからね」と言われましたが、全く出血がありません。痛みも当日の夕方、少しきつい生理痛がたまにあった程度です。今更終わった事を心配しても仕方がないのですが、少し病院に疑問がでてきて、不安になってます。手術前の血液検査もなく、麻酔のときも、血圧も何も計らず、子宮を開く物も、ネットなどで見ていると前日から入れるところが殆どみたいですが、当日の30分だけで、きちんと、処置していただけたのか、かなり不安です。このような流れの手術はあることなのでしょうか?因みに九年前に一度出産してます。現在は腹痛なし、出血もなし、風邪引きのせいか少し微熱はあります。ネットなどで見ていると子宮の中に血が溜まってる事があると、麻酔無しで、血を掻き出す手術をすることがかなりあると書いており、不安になってます。 手術の流れと無出血の現在の状態は大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

PID診断右背中の痛みが原因不明と言われどうしたらいいですか

person 40代/女性 - 解決済み

3月29日から右側腰痛があり、その日に生理がきて4月6日仕事中に腰痛悪化して婦人科にかかりましたが、ミレーナの位置大丈夫、骨盤内の炎症もない、菌も大丈夫と言われ整形外科に回され、レントゲンとCTで骨異状なしただの腰痛と診断、4月19日左下腹部に激痛、吐き気、冷や汗で内科受診、CTで卵巣が腫れていると言われ、婦人科に受診細菌性PID診断その時に4月6日に受診時詳しい検査したら菌がいた事を言われました。抗菌剤を貰い、夜から服用20日朝服用後喉が焼けるような感じがして中止、婦人科受診し薬変更(フラジール250mg5日分)夜から服用 20日には37℃くらいの微熱と肩で息をしている感じと右脇腹辺りと右背中が時々尖った物で刺された感じの痛みがあると伝えたが、「なんでしょうね、湿布出しますか?」と言われましたが、断りました。 現在は熱っぽさ、腰痛、時々右側臀部の痛み、右半身に痛み腕も足も痛みあり、時々生理痛の様な下腹部痛 昨日から陰部が痒くて少し痛いです。 ネットで調べたら腎臓の周辺にも炎症が回る事もあると書いてあり不安です。 このままで治りますか 次は26日受診予定です

3人の医師が回答

動悸 微熱 頭痛 ふらつき

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。糖尿病(1型)、高血圧(投薬中)持ち、もうすぐ45才です。糖尿病は36才の時に発病(最初は2型で投薬治療、数年後悪化し入院、1型と診断されインスリン治療)し、3、4年前から高血圧になり、夜中の動悸や朝の正常だった血圧が150台になり出したので投薬治療開始しました。朝の血圧は正常になり、動悸も気にならない位になったのですが、ここ何ヶ月かまた動悸が気になるように。朝起きてすぐ動悸、脈拍も早いです。夜中トイレに起きて、寝ようと横になると脈も早く、動悸が枕越しに伝わってきてなかなか眠れず。最近は動悸を始め、微熱、頭のふらつき、たまに耳鳴り、顔の若干のほてり、異常な汗等、生活に支障をきたすようになって、夜寝れないのがわかるので、高血圧治療開始時に頓服でもらっているエチゾラムを1錠飲んで寝ています。症状をいろいろネットで調べてみると、自律神経失調症かな...と。あと、気になるのが、元々生理不順ですが、先月は生理が予定より10日早く、量もいつもよりは少ないかな?位で、3日で終わりました。いつもは3日位多かったり普通位で、その後少量で1週間位で終わります。年齢的に更年期かな、とも。動悸だけなら心臓病と思ったのですが、どれにも当てはまるので、どの科に行けばいいのか困ってます。まず、どの科に行くべきでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

プラノバール配合錠の効果

person 30代/女性 -

先月、10日に避妊薬のノルレボ服用後の5日後の15日に、消退出血がありました。下腹部の痛みが激しかったので次の日に産婦人科で消退出血を止めるホルモン注射を打ったら、直ぐに消退出血は止まりました。 その後、先生からプラノバール配合錠を服用して身体をリセットして元の周期に戻すように処方して頂きました。 体調も崩していて、プラノバール服用しながら、精神安定剤や胃腸薬やら鎮痛剤やら時間を置いて同じ日に服用していました。プラノバール服用しながらは問題ないとのことでした。プラノバール配合錠をお白湯や水などで服用せず、お茶で服用していました。 14日プラノバール配合錠を続けて他の薬と服用しましたが、2日程、プラノバールを服用しなかった日もありました。 プラノバール配合錠服用後7日経ちますが、黄色おりものが1ヶ月程続いているだけで生理が来ません。 先月28日にセックスをしましたが、中だしはしてないと思います。 何となく微熱と頭がボーとする感じです。骨折もしているので精神的に来ているのかもしれませんが。 薬の飲み合わせでプラノバールが効いてないのか、お茶でプラノバール服用したので効いてないのか、妊娠していて生理が来ないのか不安です。下腹部の痛みは時々あるのですが。よろしければご意見、宜しくお願いします

1人の医師が回答

微熱があるがその他の症状なし

person 30代/女性 -

7月18日の夕方、少し熱っぽい気がして図ると37.9℃ありました。 悪寒もなくその他の咽頭痛、鼻水、頭痛、倦怠感もありません。 先々週5歳の息子が鼻水、先週は主人が発熱、鼻水ありでしたが2日で軽快し月曜日から仕事にも復帰しています。主人の職場の方にも体調不良はいらっしゃいません。 私はストレスを感じやすいため、ワイパックス0.5を1日1錠から2錠、半夏厚朴湯を3包内服しています。 介護士として働いており16日に夜勤、そのまま睡眠を取らずに1日動きました。 コロナウイルスの流行り始めから仕事でもストレスがあり3月末にも同じように発熱がありましたが、その時も熱がある以外はとても元気に過ごしていました。 また3月、今回も生理前というのもあります。 避妊はしていませんが多嚢胞性卵巣障害の診断もあり自然妊娠はあまり望めません。 現在は37.0から37.4℃を行ったり来たりしていますが食欲もあり普段と変わらないような気もします。 16日の日、一時的にですが口の中が苦くなるような感じがしていましたが味覚も感じることもでき、嗅覚もかわりなかったです。 月末に引っ越しを控えており、もしコロナだったらどうしようと不安になっています。 受診するまでもないですが微熱が続くのか不安です。 ストレス、睡眠不足、生理前などで発熱することはありますか?

4人の医師が回答

卵管に袋があると言われましたが子宮外の可能性は低いと言われました。

person 30代/女性 -

10月8日最終生理.11月10日が生理予定日でしたが、2.3日微熱が続いていた為抗原検査陰性からの妊娠検査薬をしました。糖尿病薬服薬中にて予定日当日フライング検査で陽性でした。翌日11/11糖尿病内科受診し大学病院を、紹介されましたが経済的理由からインスリンの為の入院はせずに自宅で飲食に気をつけながらの様子みとなりました。11/12の時点では胎嚢確認出来ず、11/26再受診予定でしたが本日11/15早朝鮮血出血し急遽受診。子宮内は胎嚢なのか出血なのかわからない袋があり、それよりも卵管に袋があるのでそちらが心配だと言われました。過去子宮外にて右卵管切除し今回は左卵管の指摘です。念のためHcgの値確認にて血液検査行い数値が512.2でした。その結果医師より卵管にある袋の大きさと数値を、比べると胎嚢ではなさそうだと言われ、太い血管か何かが移ったようだと言われたのですが、形が結構丸くはっきり移っていたため本当に血管?と不安です。卵管の血管が超音波に丸く移る事はあるのでしょうか?不安で2度ききましたが100%とは言いきれないがまずありえないと言われました。ちなみに出血は夕方には茶色に変わり終了しそうでそちらも化学流産かの判断はまだわからないと言われました。陽性判定後鮮血出血をして妊娠継続することもあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。

2人の医師が回答

難しい症例なのでしょうか?それとも…

person 40代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 20代の頃から膠原病で通院(普通の西洋医学)しています。 プレドニン内服で病状そのものは安定しており、比較的軽い部類だと思いますが、もともと、西洋薬を飲んで症状を抑えるほどではないのですが何となく辛い症状(冷え症、だるい、神経痛、筋肉痛、疲れやすい、微熱など)があり、またここ2年ほどこれらの症状が辛くなる一方なのに加えて更年期のような症状(生理不順、高血圧、口渇、ドライアイ、イライラ感など)が出てきたため、1年前から漢方薬を服用し始めました。 飲み始めて1ヶ月ほどで生理は順調に戻ったのですが、その他の症状は1つ引っ込むとまた次の症状が出てきたり、ちょっと具合が良くなったかと思うとまた後戻りしてしまったりと、一進一退の状況です。さらにここへ来て、また生理不順が復活してしまいました。 先生は中国人の中医師の資格をお持ちの方で、日本の大学に留学していらした方です。丁寧に話を聞いてくださり、証の説明なども詳しくしてくださいます。しかもご専門は免疫系なのだそうです。できれば信頼してずっと診ていただきたいのですが、その一方で「2ヶ月飲んでみて効果が実感できなければ漢方医にも分野の得意・不得意があるので他を当たった方がよい」などの意見を目にすることもあり、正直どうしようか悩んでいます。このままこの先生に診ていただくべきでしょうか。それとも他の先生を探した方がよいのでしょうか。 長年ステロイドを内服しており色々バランスが崩れてしまっている上に、更年期で体調の変わり目なので、先生も処方に難渋していらっしゃるのだと思いたいのですが…。 なんというか微妙な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

突発性血小板減少紫斑病の治療法(コロナの後遺症か)

person 40代/女性 -

長くなりますが、お願い致します。 7月12日に初めてコロナに罹患し、嗅覚異常が残ったものの4日程度で発熱38度前半から微熱程度に軽快し5日目にはほぼ完治していました。嗅覚異常は残っていたので鼻うがいをし6日目に仕事に復帰しました。 生理が始まる前から、熱中症のようになり夕寝をしていました。 生理5日目に大量出血をした夜、手の甲のぶつけて居ない所にアザがあり、紫斑病を疑いました。血液内科に翌日行くと、血小板が1万数千しかなく緊急入院と言われましたが、翌日総合病院で1万あれば、ひとまず家でステロイド治療でよいと言われ、デカドロン40ミリ/1日、4日間で臨みましたが、飲み終わり数日で3万を切り、ステロイドを休みたかったので、先にピロリ除菌をしました。結果は1ヶ月後です。 一昨日、血液検査をすると、また1万少しまで下がり、泣く泣くデカドロン40ミリ/1日×4日間とレポレード12.5、2週間の併用となりました。 既往として、強度近視からの網膜剥離、強度近視かつ左右で度が違いすぎることからメガネが長時間かけられず、ICLでレンズ入れる手術をしています。また、鼠径部の異所性子宮内膜症は現在、経過観察中で、ロキソニンを飲んでしのいでいました。 1️⃣コロナの後遺症で突発性の血小板減少紫斑病は、症例が出てきてますか? ウイルス性の突発性の場合どれくらいで、治りますか? 2️⃣ デカドロン短期4日間で40ずつ飲んで 2回目ですが、白内障や緑内障への影響、特にレンズが目の中に入っているので、緑内障が心配ですが、長期でプレドニゾロン中容量1日25から始めるより、副作用少ないとのことですが、良かったのでしょか? 3️⃣レポレードは、血栓と白内障が副作用にありますが、デカドロンと併用で大丈夫でしょうか?また、血栓が心配な場合、豆腐やサジー(果物)など食べても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)