生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

胎動とお腹の張り、胎児の心拍数について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。31週1日の初妊婦です。 最近、朝起きた時の胎動が非常に少なく、10カウントをするとギリギリ30分ぐらい、もっとかかりそうな時もあります(途中で不安になり、中断して家庭用ドップラーで心拍を確認してしまいます)。動きも弱いです。 以前から夜に比べて朝は胎動が少なく弱いとは思っていたのですが、最近はそれが顕著です。夜にはそれなりに胎動はあるのですが…また、28週頃からよくお腹が張るようになった気がしていたのですが、4~5日前から更によく張るようになりました。朝目が覚めた時や尿意を感じた時、歩いている時、入浴中や後などによく張りを感じます。ただ、この張りが早産につながるような危険なものか、生理的なものかの区別がよくわかりません。周期的な張りというわけではなく、しばらくすると治まります。痛みは特にありません。 一応前回の健診で「念のため張った時や張りそうな時に飲んでください」とウテメリンを処方していただいたのですが、不安障害と便秘の薬を飲んでいるためなるべく薬の量を増やしたくなく、またウテメリンの副作用の動悸で不安障害の症状が悪化するのが怖く飲んでいません。 また、先ほど書いたように、胎動10カウントをしてあまり動かない時は、家庭用ドップラーで心拍を確認しているのですが、いつも1分間に150ぐらいです。このサイトで、「心拍は変化する方が赤ちゃんは元気です」という記述を見付けて心配になりました。 質問なのですが、 1.朝の胎動が少なく弱くなったのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 2.しばらくして治まるような張りであれば、お薬を飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.赤ちゃんの心拍数がいつも150/分ぐらいで変化がないのですが、あまり元気がないということなのでしょうか? 以上3点です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産後のお腹の張りや排便痛

person 30代/女性 -

今月、二人目を出産しました。 その際、微弱陣痛で子宮の収縮が悪く、出産時と出産後あわせて多量の出血があり(1800ml) 血漿製剤と子宮収縮剤の点滴と子宮底マッサージ、子宮内をガーゼで止血の治療をし分娩台で七時間安静となりました。 出血が多かった割には自分的にはめまい等も特になく体調も問題ないと思ってました。 血圧も脈拍数も正常で貧血検査も問題ありませんでした。 入院中の検診では子宮の戻りも良いとの事で入院も四日間で退院となりましたが、退院後三日目に悪露と一緒に膜のような塊が、赤ちゃんの拳ほど出ました。 卵膜の残りかな?と思いましたがその後から、便秘のときのようなお腹の張りのような痛みが強くなってき始め、おしりの方から突き上げるような痛みがひどく、座ってられない程です。 出産直後の後陣痛はあまりひどくなかったのですが、出産後1週間たって後陣痛は起こるのでしょうか? この腹痛とおしりを突き上げるような痛みは、なんなのでしょうか? 現在、お腹が張る部分はポッコリと硬く出ています。 妊娠前は、特に内膜症など子宮の異常はなく、生理痛もあまり重くはありませんでした。 お忙しい中申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱後 体調不良 腹痛 腰痛

person 40代/女性 -

47歳女性です。2/14と2/16に38.5の発熱で寝込みました。インフルエンザ、コロナともに陰性でしたが、体のだるさ喉の痛みがひどく1週間も声が出ませんでした。その後3月になって、だるさや胃の痛み腹痛、下痢、便秘、お腹の張り関節痛が続いています。うつ伏せになると腹部に圧迫痛があり、立っていても内臓に鈍痛があり腰痛もあります。骨盤のあたりや股関節のあたりも鈍痛が時々あります。また一年以上前からうつ伏せになると左乳房にしこりのようなものを感じ少し痛みますりが最近痛みや違和感が増したように感じます。乳マンモグラフィ昨年1月異常なし。乳エコー昨年11月乳腺炎あり。昨年11月コロナ陽性。大腸内視鏡検査、胃カメラ、昨年4月異常なし。 また昨年夏くらいから生理のような出血が生理と生理の間にあったのが三回くらいありました。昨年11月に産婦人科で子宮体癌検査をしていますが、その後コロナ陽性や体調不良で結果を聞きに行けていません。非常に予約の取りずらい病院で、異常があれば電話がくるそうなので、近々行かなければと思っていますが子宮体癌検査はおそらく異常はないのかと思います。喉の痛みのような違和感がかなり多いです。体調不良が続き白血病や何か悪い病気かと心配です。何か気になる点などありますか?

3人の医師が回答

妊娠初期の出血について受診の判断を迷っています

person 30代/女性 -

最終月経3/29、生理周期29-30日 量は普通で月経期間6日、生理痛ほぼなし 5/26初受診の際、8週目に入るが胎芽が5週相当の大きさでした。心拍は確認済みです。 発育の様子見のため次の受診は10日後となっています。その時に発育が見られなかったら、の話もしています。 以下ご相談です。 受診の5日前からおりものに血が混じり(1日トータルでおりものシート2枚程の量)、受診後から3日サラサラした出血(生理用ナプキンの軽い日用1枚、おりものシート数回替える程度)が続き時々1ミリくらいの血塊もいくつかあります。 ※受診時に子宮がん検診のために採検しています。 ※カンジダ症のお薬挿入ありました。 4日目はかなり薄い茶色のおりものがおりものシート付着程度でした。 5日目の今日、トイレ時にサラサラ目の出血がトイレットペーパーに手のひらの半分程の量付着しました。 受診後から時々お腹の張りも感じており、ほとんど横になり過ごしています。 発育については育たない可能性承知済みですが、この出血の状況について早急な受診は必要でしょうか? かかりつけはコロナで産期間近の方を優先しており電話確認してもその程度の出血なら長くお待たせしてしまうのでそのほうが…ということです。 胎芽は5週相当でしたが週数的には9週あたりなのでどの時期の対応をしていいかわかりません。 長々と書きましたが、早急か週明けまで安静かだけでも助言をいただけたら助かります。

4人の医師が回答

お臍の上までの筋腫は緊急性あるか?

person 50代/女性 - 解決済み

今年56才になります。 この一週間ほど正月であるのに胃の圧迫などがあり食欲がありませんでした。 もともと胆石持ちなのでたまに背中が苦しくなるのですが最近はお腹の張りがすごかったです。 今行っている病院は温存方針です。 頸椎手術で術後の後遺症になやまされたのでこのまま子宮温存出来る方がありがたいのですがこのままだと危険なんでしょうか? 緊急に他の病院にも行った方がいいでしょうか? 今までの経過ですが 7年前の48才の時に腺筋症といわれ6ヶ月リュープリンで子宮は温存。 ここ2、3年生理が2、3ヶ月こなかったり不順。 昨年1月にMRIをとって10センチの子宮筋腫を確認、漿膜下筋腫。 もともと出血量が多くない。 生理がかなり不順になってきたので婦人科を受診。 昨年の3月頸癌と体癌の検査異常なし。 7月に貧血の値が9なので注射を受けにいく。自覚症状有 子宮全摘を進められたが閉経も近い55才なので様子みたいと思い他に前に行っていた腫瘍センターがある病院を受診すると手術より温存をすすめられる。 その病院で 8月の生理5日目からリュープリンをすることになっていたが生理がこないため断念。 この夏までは出血量はいつも通りだが8月~11月まで生理なし。 11月末は生理の最後の日くらいのうっすらぴんくが10日間。 最後の月12月は20日間くらいうっすらした出血、トイレに行くと少し赤いのがでるくらい。いままでで一番長い期間少量の出血が続いた。 閉経はそろそろかなと思っていた。 12月末から胃の圧迫を感じムカムカし食欲なし。昨日、仰向けになるとお臍の上から下腹部まで子どもの頭くらいの大きさのしこりを発見してびっくりする。巨大になってる可能性がありますか?このままだと危ないですか? とりあえずは以前の温存をすすめるところに受診したほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠8ヶ月、メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mg処方について

person 30代/女性 -

妊娠31w、数週間前からお腹の張りと子宮頸管の短さを指摘されリトドリン服用してます。 先週の妊婦健診で子宮頸管が結構短いと言われてしまい、動けるうちにと少し早めて里帰りし、本日里帰りの病院に初めて行きました。 モニターをつけるとやはりちょくちょく張ってる、子宮頸管は先週より伸びてると言われましたが、リトドリンと併用してメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を飲むように言われました。聞いたことのない薬だったので、帰ってネットで見ると流早産予防に使うと書いてるとこもありましたが、何ヶ所かでは妊婦には禁忌と見かけ飲むのに抵抗感があります。 また切迫流早産に使用するのは黄体機能不全にのみというのも見て、黄体機能不全と言われたこともないし、今日もそういう検査があったわけじゃないのになと思ってしまいます。 処方された方の体験談を探しても妊活してる方や、生理不順の方しか出てこず、妊娠後期で処方された方を見つけられません。 プロの方に私のような素人が疑問持つこと自体失礼でしょうが本当に飲んで問題ないのでしょうか‥。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)