神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

突然字が書きにくくなった

person 40代/女性 -

カテがわかりませんが、2ヶ月くらい前のある日突然、字が書きにくくなりました。 字を書こうとすると、右腕(利き手)の前腕と上腕の筋肉にやけに力が入って突っ張るような感じになり、長く書いていられません。その頃同時に右腕に異様なだるさも出てきました。PCやマウスの操作も手が疲れたり、体もすぐ筋肉痛になったりなど全体的に疲れやすくなりました。 整形外科で、肩、肘、手首のレントゲンと首と頭のMRIを撮りましたが異常なし。握力も問題なし。筋肉をやわらげる薬や抗不安剤も効果なくその後も良くならず。念のため神経内科と総合内科も受診しましたが、どちらも特に詳しい検査もなく様子見です。 ここ最近は、右腕のだるさに加え左腕も毎日ではないがだるい時があります。 また、字を書いていると疲れからか手が痛くなります。痛む場所は、母子球、その反対側の手の甲の親指と人差指の間の筋肉、親指の延長上の手首付近、小指の延長上の手首付近。前腕上腕も疲れます。出来るだけ力を抜いて書いても休み休みでないと書けません。今日は縫い物の時もやりにくい違和感を感じました。 手の痛みは字を書く時だけですが、だるさはほぼ1日中で生活にも支障が出ています。ネット等で調べ書痙や腱鞘炎かと思ったのですが、それでは説明出来ないような症状もあるため違いそうです。胸郭出口症は否定されました。仕事でPCは使いますが、それほど多く字を書く事はないです。 なぜ突然こんな風になったのでしょうか?筋肉か神経か自律神経などか?原因がわからないので悪い病気ではないかと毎日不安です。どうすればよいでしょうか?

10人の医師が回答

体重変わらず見た目が痩せる

person 30代/女性 -

32歳女。体重は変化ないのに見た目が痩せてるんです。 10月13日に子供の小児科に行ってる看護師に痩せたと言われ、今日また行きました。ぢゃぁまた痩せたん違うと言われまたそこのドクターにも確かに痩せたと言われました。 前も3ヶ月ぶりに会うドクターにも痩せたと言われました、、、こんな痩せた痩せたと言われ怖くなりました。 胃がずっと張ります。またムカムカしたり背中痛があったり、みぞおちがつかえた感じがあります。 今年10月に胃カメラして食道炎、小さなポリープあり。 今年6月腹部エコー、血液検査、甲状腺血液検査異常なし。 今年7月マンモグラフィ、胸エコー、産婦人科異常なし。 今年8月総合病院内科で血液検査異常なし。 10月に脳神経外科で頭CT異常なし。 5か月位平衡感覚のないグラグラ揺れるふらつきがあります。症状あったりなかったり。上室期外もあります。最近良く出たりします。循環器内科でかかって心配ないと言われました。 体重はほんとうに減っていないんです。顔、腕から手、肩、首とか足が痩せている。 お腹回るり微妙です。今日小児科の先生も何故か心配になったのか「お母なんの仕事してるの?」と言われました、、、介護してます。仕事は動いている方ですが力はあまり使わず動く方が多いです。また8月から責任者になり疲れやストレスもあり自律神経が乱れたのかと思いました。何処の病院にも自律神経とは言われましたがやはり痩せているとあちこちで言われたら不安になります。やはり何か良くない病気でしょうか?食べてはいます。

4人の医師が回答

後頭部にピキンという頭痛が頻繁に起きた

person 40代/女性 -

昨日の昼頃、左後頭部にピキンと一瞬の頭痛があり、そういった頭痛は今までもたまにあったので、いつもの後頭神経痛のようなものかと思っていたのですが、 その後、午後からその一瞬のピキンの頻度が高くなり、ひどい時は3秒に1度くらいの間隔でピキンとなり怖くなりました。 今までピキンとなっても一日に数回だったので、昨日は頻繁すぎて驚きました。 横になると少し落ち着き、起き上がって家事をするとピキンはまだあったのですが、結局、お風呂に入り寝る頃には治っていました。 昨日は夜に憂鬱な集会があり、頭痛を理由に断ったのですが、断ってから少しピキンが減ったのでストレスかとも思っていたのですが。 今日は一度もピキンとなっていません。 1...おとといの夕方にストレッチをした時に、左後ろの首筋が固いなぁとは思いましたが関係ありますか? 2...今日、たまたまヘッドスパを予約していたので行ってきたのですが、首や肩の凝りもあるが、首の後ろの動脈があるあたりを押すと痛くて固くなっていたと言われて心配になりました。放っておくと良くないようなことを言われて不安です。脳梗塞などの脳の病気の前兆だったりしますか? 3...なお、元々偏頭痛持ちで、3ヶ月前にも偏頭痛が続いた時期に脳神経外科でMRIとりましたがその時は異常ありませんでした。3ヶ月で変化がある場合もありますか? 主治医があまり親身に話を聞いてくれない人で、今日はピキンはでていないし、3ヶ月前にMRIとったじゃんと言われそうで、脳神経外科に行くのにためらいがあり、先にこちらのサイトで質問させていただきました。

6人の医師が回答

肝臓数値ALTが短期間で上昇の原因

person 50代/女性 - 解決済み

昨日、頭痛、首肩痛でペインクリニックに行きました。星状神経節ブロックを打ってもらい血液検査をしました。今日結果を聞きに行ったら肝臓数値ALTのみが58で高値でした。ちなみに中性脂肪、血糖値、AST、γ-gtpは基準値内で、悪玉コレステロール77、善玉コレステロール90です。3ヶ月前に健康診断をしており、胃カメラ、内臓のエコーもやり、肝臓もきれいで脂肪肝等はないと言われました。 肝臓数値ALTは毎年高めでここ10年位は35〜40を行ったり来たりしており一応高めなので必ずエコーもしてもらい運動も定期的に行い糖質脂質等の摂りすぎもものすごく気をつけてます。 身長158cm、体重45kgです。 ALTが高めになる前に生理不順で婦人科でホルモン治療を12年してました。 また、健康診断の直後から喘息になり、下記の薬を服用し始めました。 (デオフィリン、モンテルカスト、ラベプラゾール、ブテホル吸入薬) 実はこの1ヶ月前から、主人の大病が発覚し、かなりのストレスで歯茎が腫れ、歯医者は定期的にクリーニングに行っていたので、酷くはなく軽い炎症だと言われ、今は治りましたが、それに伴い頭痛、肩首痛がかなり酷く、ロキソニン、イブプロフェン等の鎮痛剤をここ1ヶ月前から一日1、2回飲んでいます。 3ヶ月前の健康診断の時と変わっているのは、喘息の薬の服用、鎮痛剤の複数回の服用位しか思い当たりません。 健康診断をした病院にも結果を持って見せましたが、薬かな?と言う感じでした。その病院では次の健康診断まで様子見でも大丈夫だと言われましたが、58という数値はかなりショックです。 〇薬の影響だけでしょうか? 〇 脂肪肝など肝機能障害は3ヶ月ほどでも悪化することはあるのでしょうか? 〇前々からエコー等で異常なしなのにALTが高めなのは何故ですか? 以上3点教えてください。

7人の医師が回答

ALSの症状について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したような症状はALSの特徴でX(旧Twitter)に動画を載せてたALSの方が居て、とても症状が似てました。 今は、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます。 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました。 ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたりとにかく普通ではなく、今月だけでかなり悪化してます。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします

4人の医師が回答

ALSなど、下記症状の可能性がある病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にも重く感じ10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり腹、肩、両掌、両指、太もも、ふくらはぎ、両足、両足裏、顔もぴくつきます。 太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります。 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます。 今は、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます。 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました。 ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたりとにかく普通ではなく、今月だけでかなり悪化してます。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 昨日から、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく痙攣したり、手も無意識に動いたり恐らく身体は痙攣してます。 ALSを疑ってます。 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月前から動悸で目が覚める

person 30代/女性 -

夜中の2時ごろに寝て4時過ぎに目が覚め、気づかぬうちにもう一度寝てまた6時過ぎに目が覚めました。 トイレではないです。 子供達と寝ていて今起きたら息子が乗ってました。 胸の痛みというかドキドキドキドキと動悸がして肩も痛く(乗られてるからかも)頭も痛く心臓か?と怖いです。 脈拍は68回でした。 2年程前に同じようなことがありホルター心電図をしましたが何もなくお守りのニトロも効果ありませんでした。 自律神経失調症だったので治ると何もなくなりました。 今年1月の心電図には異常なく心エコーもほんの少しの僧帽弁の逆流はあるが異常はないと言われました。 日中息切れなどはないと思います。 グレードMの逆流性食道炎でタケキャブを毎日服用してます。 寝たら胸が痛い?のも日中たまにある喉に何か詰まったような感覚もそのせいだと思ってました。 調べると増帽弁閉鎖不全など出てきて怖いです。 夜中動悸で起きるのがこわくて夜眠るのがこわいです。 子供達の寝相が悪すぎるのですが乗られていない日は4時間程寝れた記憶があります。 今も20分以上経ちますが違和感や頭痛、肩痛があります。 もう一度心電図や心エコーをした方がいいですか? 1ヶ月前の採血で血小板のみ8.3ぐらいで低かったのですが採血に手こずったせいの凝固だと聞いてます。 明日再検査お願いします。 循環器では1年後でいい、来なくてもいいと言われてたので怖いです。

6人の医師が回答

一瞬手に電流が流れた様な痺れ

person 40代/女性 -

庭掃除をしていて、ブラシで庭掃除をしたり右手、右腕を酷使しておりました。 休憩しようと作業着を脱ぐ時に一瞬右手右腕にビリッと電流が流れた様な強い痺れを感じました。 痛っとなったのですが、すぐに痛みは治り、その後伸びをしようとして右背中をつりそうになり伸びをやめました。 夜間から右背中が疼く様に痛みだし、痛み止めを服用。背中ギックリ?のような感じの痛みです。朝は痛みも痛み止めなしでもいられるくらいまで回復しております。 (上体を変えるとまだ痛い) 首がダル重い感じもあります。 こちらで質問させていただき、背中の痛みがとれなければ月曜に整形に受診しようと思っているのですが、 質問し忘れていて、気になるのは一瞬起きた強い右手右腕の痺れです。その後痺れは続いておりませんが、どこか損傷、もしくは神経を傷つけているのでは?と心配です。 手を酷使したあと、何かの拍子に強い痺れが起きることはありますか? 一過性なら安心できるのですが、不安です。 安静にしていて治れば受診の必要はありませんか? よろしくお願いします。右の肩は年明けからたまに痺れが起こることがありましたが、MRIでも原因はわからず、3ヶ月ほどで最近やっと治ってきたところでした。 背中を痛めてからまた肩に少し痺れを感じます。 右手、右腕は今の所大丈夫です。 今後右手右腕に痺れがでてくる可能性はありますか? 一過性でも何かの拍子に痺れが強くでることはありますか? よろしくお願いします!

7人の医師が回答

胸全般の違和感

person 30代/男性 -

胸上部から下部のもやっとするような症状について悩んでいますので相談させてください。 ○身体情報  身長177cm 体重74kg 38歳 全身特にみぎ肩などコリあり。早朝血圧上100 下70   3ヶ月前の定期健診では異常無 ○生活習慣  仕事はデスクワーク多め。毎日寝る前には寝た状態でiPadなどよく使用します。  ストレスは多少あり。エアロバイク毎日心拍130程度を30分。  筋トレ腕立て、腹筋、背筋関連を計15分(開始一週間)。   ○症状  ・胸上から肩下あたりや脇下あたりの場所を触ると神経?筋肉?   なのか痛い感じがします。   (内部というよりは表面に近い方に感じます。)  ・また肋骨の下あたりの横隔膜?あたりも硬い時があり、   そのときは少し息苦しく感じたり、胸中央あたりにたまにグッとした感覚が   おこるときがあります。   (猫背になっているときに比較的感じて、伸ばすと少し楽になります。)  ・整形外科にいったところ肩、背中、腰などの慢性的なコリからくるのでは   ないかとのこと。    (レントゲン、MRIは実施済、椎間板ヘルニアではないことは確認済) ○相談事項  ・胸上から肩下あたりや脇下あたりのもやっとした感じは何なのでしょうか。   (筋トレの筋肉痛や胸筋などの骨格筋が硬いため?等々)  ・内臓系や消化器系の可能性はどうでしょうか。様子みでも大丈夫でしょうか。   またどのような症状がでたら内臓等とおもったらいいでしょうか。  ・生活とかで注意するべきことはありますでしょうか。  

2人の医師が回答

一過性脳虚血発作、痺れ感、痛み、脱力感、重だるさ続く

person 60代/女性 -

7月21日早朝に左腕の重さ左脚の痺れ痛みで歩けなくなり救急搬送されました。MRIで新たな梗塞はありませんでしたが1日入院で翌日午前中に再度MRIをとり頸部動脈に蛇行はあるものの異常無しで退院しました。診断名は一過性脳虚血発作です。 整形受診を勧められ7月26日27日に整形で頸部、腰部のMRIで神経系の疾患は無しと言われ脚の痺れ痛みは左股関節が少し悪いのでそこからの放散痛、左肩の重み痛みは40肩と診断されましたがたまに右太ももにも圧迫を感じる事があります。 実際は救急搬送される1週間前から腕も脚も痛みや違和感がありました。 今の症状は左腕や肩の重みと腕に痛みと指先に痺れがたまにあります。左太もも、ふくらはぎに締め付けられるような痛みと足指の痺れ歩く時の脱力感があります。 朝起きた時には体に鉛がついたように重いです。 血圧も少し高くなってます。 10年前にラクナ梗塞でクロピドグレル75、ロスバスタチン2.5、1年前からテルミサルタン20を服用、左股関節は臼蓋形成不全だけどそれほど酷い状態ではないそうです。 考えられる疾患はありますか? 今の不調がいつまでも続くのでしょうか? 左足の脛に脱力感があり一歩足を前に出すにも違和感があります。 たくさんの先生に返信がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)