突然字が書きにくくなった

person40代/女性 -

カテがわかりませんが、2ヶ月くらい前のある日突然、字が書きにくくなりました。
字を書こうとすると、右腕(利き手)の前腕と上腕の筋肉にやけに力が入って突っ張るような感じになり、長く書いていられません。その頃同時に右腕に異様なだるさも出てきました。PCやマウスの操作も手が疲れたり、体もすぐ筋肉痛になったりなど全体的に疲れやすくなりました。
整形外科で、肩、肘、手首のレントゲンと首と頭のMRIを撮りましたが異常なし。握力も問題なし。筋肉をやわらげる薬や抗不安剤も効果なくその後も良くならず。念のため神経内科と総合内科も受診しましたが、どちらも特に詳しい検査もなく様子見です。

ここ最近は、右腕のだるさに加え左腕も毎日ではないがだるい時があります。
また、字を書いていると疲れからか手が痛くなります。痛む場所は、母子球、その反対側の手の甲の親指と人差指の間の筋肉、親指の延長上の手首付近、小指の延長上の手首付近。前腕上腕も疲れます。出来るだけ力を抜いて書いても休み休みでないと書けません。今日は縫い物の時もやりにくい違和感を感じました。

手の痛みは字を書く時だけですが、だるさはほぼ1日中で生活にも支障が出ています。ネット等で調べ書痙や腱鞘炎かと思ったのですが、それでは説明出来ないような症状もあるため違いそうです。胸郭出口症は否定されました。仕事でPCは使いますが、それほど多く字を書く事はないです。
なぜ突然こんな風になったのでしょうか?筋肉か神経か自律神経などか?原因がわからないので悪い病気ではないかと毎日不安です。どうすればよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師