緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

便秘症みたいなんですが

person 30代/女性 -

三ケ月の男の子で完全ミルクなのですが…一ケ月頃から三日、四日はウンチが出ないのが当たり前になり、私は勝手に便秘症なんだなぁと思ってるのですが、特に赤ちゃん本人は機嫌が悪くなるわけでもなくミルクも残さず飲むし体重もむしろ増えすぎ!てなくらいなので、たいして気にしてはいなかったのですが…。最近ちょっと気になり始めたので質問させてください。 大人だと便秘になるとウサギの糞みたいにコロコロしてる便しか出ないとか、最初に硬い便が詮みたいになっててやっと出てとか~と思うんですが…うちの息子の場合は、ビリビリて音が出る水っぽい便で、特に詮になってるような硬い便は見当たらないし、何で便秘症になるかわからない水っぽい便です。便の色は酸化してるのか緑色をしてます。(毎回、こんな便をします。)それで先日、BCGをうつ際に看護婦さんから下痢ではないですか?と聞かれたので違いますと答えたのですが…こぅゆぅ便は下痢となりますか?それとも普通の便だと判断しても良いのでしょうか?毎回、ウンチする時は水っぽい便です。ちなみに、ウンチが出やすいよぅに、白湯をあげたり、ミルクを溶くお湯を少し多めにしたりしてます。 でも何故毎日出ないのでしょうか?あと、もぅ一つ質問なんですが…先日うったBCGは生ワクチンだから赤ちゃんにもお母さんにもつかないよぅにと、しばらく赤ちゃんの頭、腕と固定しながら乾くまで待っていたのですが…もし、赤ちゃんや私についてしまぅとどぅなってしまぅのですか?生ワクチンなので!とかついたらすぐに洗い流さなければ~とか言われたので、少しビビりながら固定頑張ってました…。そんな中、何でなんだろな~て疑問に思ったので質問させていただきました(^_^;)無知で申し訳ないのですが…以上、2点の質問に答えてくださると幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

下痢の時に血便がでました

person 20代/女性 - 解決済み

下痢の後、便器の中が赤くなっていました。 基本的に毎日排便がある体質です。 金曜日の朝、下痢をしました。 少し腹痛もあり、夜冷たいものと牛乳を飲んだからだと思っていました。 土曜日、日曜日と記憶は薄いですが、 腹痛等なく、少し緩めの便だったと思います。 月曜日の朝、起きてからすぐに 軽い腹痛があり、下痢をしました。 昼食後も軽い腹痛と共に下痢をしました。 この日も冷たいものを飲んでいました。 この時までの下痢は、黄色いものでした。 そして、今日、尿意でトイレに行ったところ 意図せず下痢も少量出ました。 ペーパーに黄緑色の水っぽい下痢が着いたので 気になって便器の中を覗いたところ 表面に黒〜緑の下痢が浮いていて、 その下に下痢もあり そのさらに下の方が赤く見えました。 水が溜まっているタイプのトイレなので 血なのか赤っぽいだけなのか確信が持てないのですが、 確かに血のような色の水が便器の前方にあるように見えました。 実は血便が出るのは初めてではなく、 1年前に下痢でペーパーに真っ赤な血が着いたり、便器に血が垂れる経験があります。 その時は肛門科に行き、見てもらい 切れ痔と軽度の内痔核があると言われて ボラギノールみたいな薬で 血はその後出なくなりました。 今回も痔でしょうか… それとも大腸がんとかでしょうか。 調べていると難病指定の病気もあると書かれていて心配です。 腹痛はたまにで、すぐ治まり、 腹痛がない時の方が多いです。 トイレ(下痢)も多い日で一日に2回です。 食欲あり。 まだ、便が出ていないので分かりませんが この1回きりで血便がこれ以上確認されなければ 様子見で大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

一歳半、薄白緑の下痢。嘔吐発熱無し。牛乳飲み過ぎ?

person 乳幼児/女性 -

一歳半の幼児です。23時前に薄い白と緑を混ぜたような下痢便をしました。 12時にお昼ご飯を沢山食べたからか夕方18時の夕食は一切食べず←普段から食は細いです。体調がわるく食べないという感じではなく遊びたいから食べたくないといった状況でした。 19時にお風呂に入り、20時にフォローアップミルク120cc、22時過ぎ頃にお腹が空いたと泣くのでパンを少しとコップ一杯の牛乳を与えました。 すると薄白緑の下痢をしたのです。お風呂から出て時間がたっていたので湯冷めして冷えたのか、牛乳の飲ませすぎでしょうか?臭いは普段とあまり変わりませんでした。 牛乳が好きで朝昼もコップ一杯ずつ飲みました。 白い便はロタの恐れと聞き不安ですが、その一回だけで後は機嫌もよくすぐに寝ました。発熱、嘔吐はありません。 そこで質問ですが、ゴハンをあまり食べず胃の中が少ない状態で牛乳を飲み過ぎて下痢をした場合は白っぽくなるのでしょうか?牛乳を飲ませてわりとすぐ下痢をしたので。 牛乳の色がウンチに出ることはありますか?それとも一回だけでも白っぽいウンチが出た場合は病院に行くべきでしょうか?その際の治療法はどうなりますか。ちなみにロタ予防接種は受けております。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 黒っぽい下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。 先週の日曜日(2日前)から下痢が続いています(1日9回ほどの水下痢)。 金曜日にヨーグルトを小さじ1、土曜日にもヨーグルトを小さじ1食べさせています。 昨日かかりつけの小児科を受診したところ、乳製品アレルギーの可能性もあるということで、とりあえず1週間整腸剤(ミヤBM)を飲み、その間は乳製品をお休みするようにとの指示がありました。(乳製品と卵以外は離乳食を食べていいとのことでした) また、聴診器で見てもらい、ウイルス性などではなさそうとのことでした。 昨日の夜から整腸剤を飲んでいますが、今日も下痢をしており(現時点で7回)、さきほど黒っぽい便が出ました。 伸ばしてみると深緑のような気がしますが、タール便でしょうか?(写真を添付します) 今朝は小松菜、豆腐、とうもろこし、10倍がゆ、うどんがゆを食べています。 このうんちが出る直前は、鮮やかな緑色のうんち(おそらく小松菜がそのままでてきた)をしています。 本人は連日の下痢でいつもより少し活力がなさげですが、母乳もしっかり飲んでいます。(完全母乳です) 再度小児科に受診した方がいいでしょうか。 また、控えた方がいい離乳食の具材があれば教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)