肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

お尻の割れ目辺りの湿疹

person 乳幼児/男性 -

2週間前ころから、パンツライン辺りがヒリヒリというまでもないんですが、少し違和感があるなーと思っていましたが特になにもできていませんでした。(パンツの紐が食い込んでいただけでただの気にし過ぎかもしれません) 2日前の土曜日の夜、ヒリヒリしていた場所とは全く違うお尻の割れ目辺りに白いぷちというか、よーく触ると少し盛り上がったものができました。普通にお風呂で洗ってるだけでは気付かないレベルです。 念のためポリベビーを塗り、次の日は大きさも数も変わらないですが少し赤くなっていたのでロコイドを塗りました。 痛みやかゆみはありません。 最近寝不足で、顔にも複数吹き出物ができたり、智歯周囲炎になったりしていたので、お尻にもにきびかあせもができちゃったのかなと思っていましたが、小さい子供と一緒にお風呂に入っているので水いぼ等、感染するものなのではないかと心配しています。 プールや服を脱いだり人と肌をこすり合わせるような場所へはずっとでかけていません。 3年前、出産後に肛門付近に帯状疱疹ができてしまいお尻にできものがあることに敏感になっています。 手元にはポリベビー、亜鉛華軟膏、ロコイド、ゲンタマイシンがあります。 どれが有効そうでしょうか? 水いぼは痛みも痒みもないとネットで見たので心配しています。 皮膚科がやっていないのでアドバイスをくださるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左ひざ裏内側に近い場所のしこりについて。

person 50代/女性 -

こんにちは よろしくお願いします。 既往歴は 膵臓癌(2020年 膵頭部分がんで治癒切除 2021年10月、両肺に小いさな再発多発転移 フォルフィリノックス抗癌剤投与中。 2022年 2月、5月造影CTにて、再発ヶ所の増加はなし、多発転移した肺は無くなってるもの、小さくなってるもの多いという状況で治療中です。 前置きが長くなりました。しみません。 先日、自分では気づかないうちに左足膝裏うちがわにちかいところに(リンパ節?)ゴルフ球台の固いしこりを見つけました。それまではなかったと思います。急に見つけました。 膝裏まんなかを挟み上下に青あざが広い範囲で広がっていました。 痛みはその時も今でも痛みはありません。 不思議に思いながらも、患部を293日冷やしました。シコリはだんだん小さくなり、その後青あざも消えていき、いまはありません。 ただ、皮下に、まだ固い部分が残っています。痛みもないです。おおきくもなってはきませんが、ある程度小さくなり、その後はそれ以上小さくならない感じです。 何の支障もないですが気になってます。 膵がんの転移がここにできたのではないかとか。 急に何センチ大きくなったり小さくなったり、側が冷やしたら小さくなるなんてと不思議です。 このしこりを見つけた時病院に電話をしましたが、冷やして小さくなるなら次の受診まで来なくて良いということと、筑摩の受診でいしは、あー血腫だねーと言っていました。 が、その時はしこりに触ってはいません。 こんなふうに転移側が出てきたりするものでしょうか。 痛みもなく表面上、なにもわからずしろいはだです。ふくらみもみえません

1人の医師が回答

赤ちゃんの顔のシミについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2カ月半の赤ちゃんのもみあげ から頬にかけて、2センチ正方くらいの薄いシミが出てきました。 気がついたのは1週間位前です。 最近になって乳児湿疹が落ちついてきて肌色が白くなってきたのでシミが分かりやすくなってきたことと、前からあったシミが濃くなってきたこと、また髪の毛が生え変わりでもみあげ 部分が薄くなり、気がついたのかなと思ってます。 教えて頂きたいことは下記になります。 1、赤ちゃんにおいて、扁平母斑以外のシミの種類はありますか? もみあげ 部分のシミで、最近髪が生え変わりのため薄くなって髪が抜けてきた部分のシミです。もみあげ 部分の皮膚は黒いのでしょうか? 境界線がはっきりしないシミなので扁平母斑ではないような気がするのですが、ネットで調べると赤ちゃんでは扁平母斑以外該当しそうなものがないと思いました。 2、扁平母斑の場合、レーザー治療後も再発することが多いのでしょうか? 3、うすい扁平母斑の場合、レーザーも効果がないでしょうか? また、レーザーを行うことで反対に濃くなってしまったり瘢痕をつくってしまうこともありますか? 4、扁平母斑は、徐々に濃くなっていきますか? 顔なので心配してます。 5、同じようなもっと薄いシミのようなものが目の横にもあります。人の肌は、赤ちゃんのころから、色の濃淡があるものなのでしょうか。 6.赤ちゃんのシミに対して、レーザー以外、外用薬での治療はありますか?効果的ですか?

1人の医師が回答

肌色より少し暗い、薄いアザが多いです。

person 20代/女性 - 解決済み

レックリングハウゼン病の可能性はありますでしょうか。 26歳です。 アザは ・右のお尻の下(太腿?)5cm×1.5cm ・右肘 2cm ・右ふくらはぎ 2cm ・右手の甲 5mm ・おへその左下 1.3mm それぞれひとつずつです。 お尻のものは、皮膚科さんのHPなどで確認できる扁平母斑やカフェオレ班とそっくりです。 それ以外は輪郭が滑らかではなく、色が薄く、目を凝らしてやっと境界がわかるかな、程度のものです。 母に確認しましたが、乳児の頃アザは見当たらなかった、乳児健診に引っかかった事もない、今までひとつも気付かなかった、とのことでした。 自分のアザに気付いたのは中学生以降で、おへそのものは一昨年です。 親族にアザや腫瘍が多い人はいないと思います。 気になるのは、小学校高学年の頃、学校の健康診断で側湾症に引っかかり、再検査を受けている事です。 (再検査と、高校入学の際は引っかかりませんでした。) コンタクトの定期検診を受けており、目の異常を指摘された事はありません。 学習障害もないと思います。 * アザの数と側湾症に引っかかった事が気がかりなのですが、皮膚科や整形外科に行った方が良いでしょうか。 ホクロは多いですが極端に肌の色が白く、髪も目も明るいので(いつも校則で引っかかっていた程です)ちょっとした色素の異常なのかな、とも思ったりしています。 長文になりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

3人の医師が回答

爪が剥がれました

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 2歳の娘ですが3週間程前に手の小指を挟み爪が剥がれてしまいました。 完全に剥がれたわけではなく、一部くっついた状態でした。 病院へ行った所、消毒をして爪を元の位置に戻してガーゼをあてテープで止めるとゆう処置のみでした。 傷口も乾き、後は爪が生えてきたら今ある爪を剥がしますと伝えられました。 爪が浮いてきたら、再度受診するように言われましたが、今日、自然に爪が剥がれ落ちてしまいました。 本人は痛がる様子はなく、黒ずんだ爪がなくなり肌に近い色になったために…治ったよと報告してくるぐらい普通な感じでした。 見た限り、新しい爪が生えてきたのかもよくわかりません。一部白くかたい部分がありますが、それが爪なのか甘皮みたいなものなのかもわかりません。 このような場合、病院を受診した方が良いのでしょうか? 先日、今どのような状態なのかわからず受診した所、月単位でかかるものだから…とだけ言われてしまい、その矢先の出来事なので、また病院に行く事をためらってしまいます。 自分のことではなく小さい子供の事なので心配です。 このまま様子をみて目でみて爪が生えたのがわかってから受診すれば良いのでしょうか? それとも爪が剥がれ落ちてしまったから、すぐに受診した方が良いのでしょうか? 爪の再生についての知識がないので、不安です。 このような流れは当たり前の事なのでしょうか? お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

水いぼの治療について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳になる娘です。スイミングをしており、水いぼができてしまいました。 右脇辺りに中心が白く取れそうなのが15個程。赤くなってるのみのは沢山あります。 元々喘息持ち、乾燥肌で2歳ごろまで湿疹がひどかったです。親がアトピー持ち。 陰部、足の周りは先に出てましたがそちらは治ってきました。 私が水いぼと認識してなかったため脇にもできて増えてしまいました。 小児科で麻酔テープで除去、または自然治癒を提案されました。 スイミングが好きなので除去がいいと思ったのですが本人は取るのは嫌だ、自然に治るまでまつと言ってます。 また1歳4ヶ月の妹もいます。 1 取る場合、陰部は痛いだろうから残すとお医者さんが言ってました。残した箇所があれば取っても結局他のところに広がっていきますか? それともかいたり潰して他のところを触らなければ広がりませんか? 2 銀イオン配合クリームでの治療があると調べたら出てきました。2〜3ヶ月で治るらしく、保険適応外です。国が認可していないとのことですが身体に悪影響や害はありますか? 3 麻酔テープで摘んで除去と液体窒素で焼く方法があるようですが、跡が残りにくい、痛みが少ないのはどちらですか? 4 右脇の方が広がってきてしまっていて、 この数ですと取っても増えてのいたちごっこで意味ないですか? 5 長袖、長ズボンの水着やビート板とタオルを共有しなければスイミングで他の人には移りませんか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

12誘導 心電図検査

person 40代/女性 -

高血圧、期外収縮、頻脈で、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5の半錠とアムロジピン5を飲んでいます。 布団の上枕元にスマホを置いて充電して寝ていました。スマホとアダプターとコードはやや熱を持っていました。スマホや充電コードに寝ながら触って感電などしないか心配になりました。感電ややけどをしたり心臓や内臓に何か起きますか? 寝起きに動悸も感じたため、はじめて行く循環器クリニックを受診し12誘導心電図検査を受けました。検査の際に胸につける電極(緑色の丸いつまみと肌につける側には白いスポンジ状のもの6個、機械とコードで繋がっている)をお湯につけて温めていて、胸につけるときにお湯から出して装着しました。また、外す時は胸から外し手足はつけた状態でコード毎まとめて持ってまたジャボとお湯の中につけていました。冷たくないようにとのことだそうですが、そのようなことははじめてだったのですが、濡らしていて感電などしないのでしょうか?以前ホルター心電図を受けた時は、電極は濡らさないようにと注意があったので、心配になりました。 また、前日も動悸を感じて週末だったため救急外来で心電図検査と採血を受けました。心電図検査は毎日うけても大事なものでしょうか。病院も違うので機械の違いもあり連日受けて心配があります。

3人の医師が回答

机の上の人の皮?のようなものの感染性

person 40代/男性 -

会社で、ほぼ私だけがルールを守り、退勤時に机を除菌ティッシュ等で拭いております。 ここで、勤務中、机上に人の皮(ササクレの大きめのものを剥きとって机に捨てた)と思われるものを発見し、汚いなと思いつつ、机の脇(端)の方だったので我慢、帰りに拭こうとしたところ、脇の方には見当たらなくなりました。 とすると、風圧か何かで飛んだ場合、床に飛んでれば良いが、 机の中央部分に移動してた場合、除菌ティッシュで気づかないうちに拭いていた可能性があります。 当該、皮を拭く際には、除菌ティッシュを二枚重ねにしようと思ってましたが、机の中央付近を拭いた時点では紙が1重のままでした。 そして、机掃除後、あまり何も考えず会社のストラップ等を触ってしまいました。 ここで、その皮は見た目白く、血液が付いている感じはなかったか、そんなマジマジと見てないので分かりません。 ・・・こんな状況で、皮に体液がついていてかつその剥がし主がキャリアだった場合、下記のウイルスが感染する可能性はどれほどありますでしょうか? ※つまり、除菌ティッシュの紙(1重)を通り越して、消毒液にも耐え、かつ皮膚の目に見えない傷とかから感染する可能性ということになると思います。今現在、手に傷は無いが、ストラップをしばらく消毒できないので、そのうち微細な傷が手につかないとも限りませんし、乾燥肌なのでついているかもしれません(水が染みたりすると、多少ヒリヒリはする) ウイルス: HIV C型肝炎 B型肝炎

5人の医師が回答

胸の間に赤い湿疹が出来ています。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。質問お願いします。 今朝はなかったのですが、夜に入浴する時に胸の間の平らな部分に赤い湿疹が広がっているのに気付きました。 痒みはそれほどはないのですが、元々じんましんが出やすかったりするので、気になっています。汗っかきなのと、夜も綿100%のナイトブラをしてるので、知らない内に掻いてしまった可能性もありますが、いつものじんましんほどの強い痒みは感じていません。 じんましんはタリオン10mg分2、朝夕食後で数年前から飲んでおり、ここ1年位はコントロールは良好でした。 元々汗っかきで、頭皮の脂漏性皮膚炎の治療も皮膚科でしていて頭皮にはニゾラールローションを使用しています。今回胸に出来たのも脂漏性皮膚炎の可能性はありますでしょうか? 見つけた時に比べたら、今はほぼ消えてしまっているので、じんましんかな?とも思うのですが、見にくいかも知れませんが、画像も載せておきます。 元々乾燥肌なので全身保湿のためヒルドイドローションは入浴後に塗布しましたが、自己判断であれこれ塗り薬試すのは良くないと思い、とりあえずは様子を見ている次第です。胸の間はいつも汗で被れやすいのですが、一方でちょっとカサついて白く粉が吹いてるような感じもあります。 長々と恐縮ですが、現時点で可能性として考えられるものがあれば、教えていただきたいです。先生方、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

25歳男性、顔の赤み・発疹

person 20代/男性 -

25歳の男性ですが、1~2ヵ月前から顔(特に生え際、鼻周辺、おでこ)の赤みと発疹が急増しております。 おでこ生え際の左右両端は特にひどく、これ以前からも発疹が多くありました。鼻周辺やおでこ中央部は直近状態が画像のようなかたちになっております。 痒み痛みは特段ありません。 小学生~高校生の頃はニキビがひどい体質でしたので、体質的なものもあるかと思いますが、大学生以降は肌状態は特に荒れておらず、直近の悪化に戸惑っています。 (人に会うと「顔赤い?」と良く言われるようになりました。) どこかで皮膚科にかかろうかとは思うのですが、皆様の見識をお伺いしたくよろしくお願いいたします。 ご参考として、関連しそうな気がしている情報をいくつか下記いたします。 ・喫煙歴3年(3~5本/日)  飲み会等で単発的に20本~/日の時も有 ・日常的にビタミンc、亜鉛、アルギニン、シトルリン等のサプリを接種。 ・洗顔は石鹸、化粧水のみ使用。 ・12月中頃に発熱(風邪?市販薬対応)があり、そこから体調が優れず、クリスマス前後から扁桃炎(白い苔の付着有)が継続。ロキソニン、ペラック錠等で対応中。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)