足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

ノイロトロピン錠 4単位を飲んでから……

person 30代/女性 -

むち打ちになってしまい、整骨院に通っています。 2ヶ月通ってもよくならなかったので、相手の保険会社より「レントゲン」を撮るように言われました。 整骨院の紹介で、総合病院を受診。 その時「ノイロトロピン錠 4単位」を1日3回 1錠 毎食後と処方されました。 受診した日のお昼から飲み始めて、次の日の夕方ぐらいから両ひざに湿疹が出始め、次の日の朝には、足首から下がぞうさんのようにむくみ、両ひざの湿疹はかゆみが強くなりました。 処方されて、4日薬を飲み止めました。 しかし、症状はいっこうによくならず……湿疹は、両ひざから指まで、両手首から指と両ひじ。両手足のむくみ、湿疹・かゆみで精神的のおかしくなってしまいそうです。 整骨院の先生には、リウマチといわれ、薬を処方した整形外科の先生には、薬は無関係といわれ…近くの内科に行くようにいわれました。 内科では、尿検査をしましたが、蛋白出ていないので、副作用の可能性があるといわれ、「アレロック錠5」を朝夕に1錠ずつ5日間処方されました。 飲みきりましたが、症状は改善されず、皮膚科へといわれ…… 皮膚科では、血液検査をしていただきましたが、異常なし。 湿疹・かゆみもかなり酷かったため「クラリチンレディタブ錠10mg」夕食後7日分と「ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%」が処方されました。 「クラリチン…」は2週間飲み、やっと湿疹とかゆみは治まりました。 しかし、手首から指にかけてと、足首から指にかけてのむくみがなかなか改善されません。 薬を飲みはじめて症状がでた時を10とすると5ぐらいには手足のむくには治まってきたように思えますが…… 薬の副作用だったのか、なんだったのか分からず気持ちがしずんでいます。今後、どのようにすればよいのでしょうか? 長文ですみません……

1人の医師が回答

慢性心不全 足の浮腫なし尿はでているのに体重増加

person 70代以上/男性 -

ご助言頂ければ幸いです。 慢性心不全と慢性腎不全があり両科とも定期受診しています。 BNPとCre値等をチェックしバランスをとりながら水分調整をしていますが非常に苦労しています。 他疾患の治療の副作用の影響で食欲低下が起こり体重は好調期より2kg(-)で安定していました。 利尿剤ももちろん服用していますが、こちらも効きすぎると腎機能に影響がでてしまうのでギリギリのラインで担当の先生が調整して下さっています。(腎臓に関しての薬はありません)。 元旦前後に通常より2,3 回ほど尿回数が少なかったため(浮腫もないようでしたので)水分量を少し増やしました。 その後、尿回数も通常の回数に戻りました。 が…今朝、体重が1キロ増えていました。 足の浮腫みはないようです。尿回数も減っていません。呼吸苦もひどくはなっていません。ですが顔がむくんでいる気がします。 ここ数日食欲が戻り食事がしっかりとれています。そのための体重増加であれば逆に喜ばしいことなのですが(顔のむくみ含め)心不全があるため体重増加に慎重です。 足に浮腫がでない心不全増悪はありえますか? また心不全増悪を考えた方がいい体重増加は何kg位を目安にすればよいでしょうか? 腎機能悪化が懸念されますがまずは水分摂取量を減らすつもりです。 (塩分制限は常に気をつけています) 今月末に循環器受診予定ですが前倒しした方がいいかの判断材料を頂ければ幸いです。 たかが1kgの増加でこのようなご相談は大げさだとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

全身の浮腫 だるさ

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 1週間程前から体の浮腫やだるさがあり生理が予定より4、5日程遅れていたのでそのせいかな?と思っていたのですが長びいているので心配になり御相談させていただきます。 浮腫は全身が浮腫んでいる気がします。足は脛を押してもそんなに凹むわけではないのですが足が重い感じがあり、靴もいつもよりきつい感じがしますが、昨日朝から夜まで立ちっぱなしだったのでそのせいもあるかもしれません。手の指が浮腫んでいて指輪がいつもよりきつい感じが1週間以上続いています。体も浮腫んでいるように感じます。だるさも1週間くらい続いていてこんなに長い間だるさが続くことが今までなかったので不安です。 ホットフラッシュや動悸や息苦しさ指の関節の痛み(生理前や排卵期強まる)腰痛など更年期かなと思う症状がたくさんあり更年期のせいかな?とも思うのですが浮腫やだるさで調べると腎臓や肝臓や心臓疾患などでてきて心配になっています。 心臓は今年3月に動悸と息苦しさや息切れがひどく循環器内科を受診し心電図と24時間ホルター心電図をしましたが期外収縮があるけど治療の必要なしでした。 9月半ばに胃の不調で受診時血液検査をうけましたが腎機能、肝機能ともに異常なし。以前受けた血液検査では軽度の貧血がありましたがそれも今回は異常なしでした。 このむくみやだるさは生理が予定より10日以上遅れているのでそのせいでしょうか? それとも以前の心臓の検査や血液検査で異常がなくても急激に悪化しそのせいで浮腫やだるさが出ている可能性がありますか? その他にも何か他の病気の可能性もありますか? ちょうど10日後に子宮がん検診の予約日で婦人科に行くのでその時に相談しようと思っているのですが、その前に早急に病院を受診した方がよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

強直性脊椎炎の疑いと診断されました

person 30代/男性 - 解決済み

ある日突然、左右の股関節が痛み始めました。 2週間ほどすると左右の膝の痛みと足首の痛みが現れました。 足首は少し腫れていました。 整形外科を受診し検査するとCRPが2.84でした。 レントゲンでは関節に異常はないとのことでした。 一週間後の検査結果を待つ間、左右の手首、左肩、左肘、左手中指の第三関節と親指の第二関節、右手の親指の第二関節、左のあごに痛みが出ました。 痛む場所は日によって変わることがあり、基本的には動かしたときに痛みが走る。 朝のこわばりは動いているといつの間にか和らいでいる。 リュウマチ因子と坑CCP抗体は陰性でした。 このころには足首の腫れが悪化しており、足の甲にむくみがありました。 足首を回すと鋭痛みがアキレス腱に走ります。 足を床についた状態でその足の親指を曲げるとくるぶしの下あたり、が鋭く痛みます。 リュウマチではないということで、内科に回されました。 一週間後、内科で強直性脊椎炎ではないか?と言われました。 根拠は血清陰性と付着部炎があるから。 ですが私は腰痛や背中、首などの痛みはありません。 また、強直性脊椎炎は80~90%自然に治ると言われました。 そうなんでしょうか? 現在の症状は左手中指の痛みとこわばりが悪化しています。 完全に伸ばすことが出来ません。押すと痛みます。 寝ている時に股関節の中の方がズーン?という痛みがあった。 熱がある日と無い日がある。倦怠感が出る日がある。 個人的な判断で整形外科とリウマチ科をやっているクリニックで見ていただくと 関節リウマチと診断されました。 ですが強直性脊椎炎と膠原病のこともあり、リウマチでの治療はまだ開始していません。 このままリウマチで治療すればよいでしょうか? 先に膠原病と強直性脊椎炎の検査をするべきでしょうか?

3人の医師が回答

手足の指先がチクチクと痛み同様の感が頭に&動悸

person 50代/女性 -

どのカテゴリーにご質問していいのかが 判断がつかず、こちらで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。 数週間前から、足の指先がチクチクと痛んでいましたが 元々 むくみがあったりして 痛みがあることもあり さほど気に留めていませんでした。 足に関しては、たまにですが 股関節から膝までの間が 冷たい感じになる事があります。 (チリチリした時はギュッとつまんであげると いくらか和らぐような気がします) ただ 一週間ほど前から、同じようなチクチク感が 手の指先にも現れ始めました。 主に左手足で共に 薬指が多いように思います。 さらに、手足のチクチク感と似たような感じで 時々 頭の表面でも チクチクとして さらに偏頭痛的に ズキン とすることがあります。 関連するのかどうかが よく解らないのですが 時を同じくして、激しい動悸がありました。 少し経てば収まったのですが これはこのまま 収まらないと まずい!? と思えるくらいの動悸で 生まれて初めてだったのでびっくりしました。 その後、ここまでの動悸はこれっきりでしたが これまでよりは少しドキドキしやすいように思います。 (この暑さのせいかもしれませんが) この症状っていったい何なのか? そして、病院にいくなら何科にかかったほうが良いのか? が 解らずに不安になっています。 既往症としては子宮関係の病気があり、昨年手術しました。 また 一昨年大腸ポリープを摘出した事があります。 どうぞ、良いアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

足の親指裏の魚の目を切開。 膿と血を出して頂いた90代の母

person 70代以上/女性 - 解決済み

糖尿病リュウマチ循環器の病院に通院などをしている90代母ですが、足のむくみがここ数年ひどく。1年ほど前から、足裏に、魚の目が繰り返しできるようになりました。市販の薬で取れる事が多かったのですが、今回大きくできた足の親指裏の魚の目。その周囲が赤く腫れて。 奥の方に血の様なものが見えて、痛みがひどいと言うので、お世話になっている皮膚科に連れて行きました。先生が魚の目を切開し、取り出して下さると、中には膿が溜まっていて血と共に、絞って出して下さり、消毒してゲンタシン軟膏で処置が終了しました⭐︎抗生剤とゲンタシン軟膏をいただいて、数日様子を見ると言う事ですが、炎症は骨の近くまで広がっていた様です。幅4mm長さ2.5cm位か?抗生剤を数日飲んで改善がなければ、もっと大きな病院か入院か。と聞き、心配しています。本日、先生、看護師さんが一生懸命治療してくださり、お礼を言って伺いそびれ帰宅しまったのですが、◎魚の目の奥にこのように血がたまったり膿が溜まったりする事はよくあるのでしょうか?◎また、高齢であることと糖尿病などから、この傷が非常に治りにくくなるのでは?と、案じたりしています。◎他の似た様な事例や、経過など伺えましたら。と、ご相談させて頂きました。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

ふくらはぎの張る様な感じ

person 50代/女性 -

少し前から左ふくらはぎが張る様な変な感じです。 市販のサポーターとか着圧ソックスを履いていると 少し落ち着きます。 サポーター等を履かないと、足が張る様な痛い様な なんとも言えない感じです。変な表現ですが、歩いていると ふくらはぎがもげそうな…本当に何とも表現のしようが ないんです。 浮腫みはないです。左右のふくらはぎの太さが違う事もないです。 ふくらはぎの違和感以外に、たまに痛む部分の脛側が熱く感じる時も あります。 今年の始め位に、やはりふくらはぎが痛んだり、張ったり、足が攣ったり しており、血管の目立ちも気になり…下肢静脈瘤専門の 病院へ行きましたが、治療のレベルでは全然ない…と この程度の血管の目立ちは美容外科レベルと言われました。 その後は痛みや張った感じも取れたのですが、また出てきました。 前回より違和感強く感じます。 下肢静脈瘤でなければ、一体何が考えられますか? 何科に行けばいいですか? もうどの病院もお盆休みに入るし、下肢静脈瘤専門の病院も このコロナ禍で完全予約になり、今月下旬か来月頭位でないと 予約は取れないといわれました。 再来週にはコロナワクチン1回目が控えているので、 接種するにあたり心配事は減らしておきたいのですが… このまま様子見でも問題ないのでしょうか。 エコノミークラス症候群とかの例もあるので、 ふくらはぎの違和感は気持ち悪いです。

3人の医師が回答

プラノバールについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前にもこちらでプラノバールの服用についてご相談させて頂きました。 その際、年齢的にプラノバールは血栓リスクを考え使用を控えた方が良いとアドバイスを頂きました。 今回、生理が3週間位続き貧血の数値が8.0だった為、リセット目的として プラノバールを21日分処方されました。 その際、長年お世話になっている 産婦人科の先生に思い切って 年齢的に血栓が心配なんですが飲んでも大丈夫でしょうか? と聞いて見た所、単発で飲む分には問題無い。との事でした。 子宮筋腫あり。 2月に体がん、頸がん異常なし 現在週 1で貧血の注射をしている 1 プラノバールを飲み始め6日目 このまま飲み続け良いのでしょうか 2 昨日、17:30に食事をしたが23:00過ぎまで胃とお腹が圧迫されている状態でした。副作用でしょうか 3 血栓症を調べたら足の怠さや浮腫みなど書かれてましたが気になり過ぎ考えてたら、自分も足が怠く胸の圧迫感も感じる気がします。 4 プラノバールとは関係ないのですが今月で50歳になりますが、47歳位から色んな事が不安で毎日身体のあちこちが痛くて気になり調べては不安になりの繰り返しです。 更年期でしょうか?漢方を飲んだ方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膝関節症、足腰の痛み。

person 40代/女性 -

40歳代後半の女性です。 3月から時々痛んでいた膝が毎日のように痛むようになり、4月に近所の整形外科クリニックで受診。 レントゲンとMRI検査で変形性膝関節症と診断され、ヒアルロン酸注射を週1で受けました。 初期軽度&減量の必要がない細めの体型なので、5〜10回位で治る、(年齢的に減った軟骨は増えないけど、痛みが治るという意味です)と言われたのですが、治るどころか痛みは増すばかりで、膝のほか、太腿、膝の裏、腰、股関節、足首なども痛いのです(足から腰にかけてのみ)。 毎日違うところが痛くなり、朝起きてから徐々に増していき、夜が一番痛く、歩行が困難になるほどです。 朝のこわばり、しびれなどはありません。朝はむくみがとれ、すっきりとしています。でも歩くとすぐに痛くなりはじめます。 注射をしてくれている医者は、もう少し続けましょうと言うだけで、原因などについて考えてくれないので、8回受けた後、自分で探した大学病院で検査をしてもらいました。 膝、股関節、腰、足首と痛いところすべてのレントゲンをとりましたが、膝以外に問題はないとのこと。 やはり軽度なので注射は有効なはずだが、なぜ効かないのかわからないとのこと。 で、あちこち痛がるわたしの話を聞いていた医者は、不定愁訴のようだから婦人科を受診してみたら、と言いました。 年齢的には更年期でいいのですが、生理はまだ順調にあり、ストレスやイライラ、頭痛といったよくある症状は今までありません。 しかし、冷えは20年以上続いています。特に足は年中冷たいです。 婦人科の治療で足腰の痛みが治るものなのでしょうか。 (すみません、カテゴリーは婦人科にしたほうがいいでしょうか?) お答えよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月でインフルエンザで高熱、顔の浮腫み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

下の子(生後8ヶ月)がインフルエンザB型にかかりました。昨日(金曜)の夕方、発熱に気付き、その足で小児科を受診して検査し、確定しました。 予防接種は月齢の関係で今年は受けなくて良いとかかりつけ医に言われていたため受けてません。 かかった経緯は、月曜に上の子が発熱し、火曜日の夕方にインフルエンザB型と診断。咳を激しくしていたため、そこからうつったのだと思います。 相談は、今、夕方に一度タミフルを飲ませただけですし、熱もまだ38.5度と高いのですが、比較的よく寝ています。 上の子(3歳)がインフルエンザにかかると高熱で寝苦しいのか夜中に何度も起きるので、起きないのは実はグッタリしているのではないかと心配です。 インフルエンザで高熱でもよく眠れる子は眠れるのでしょうか? それとも実はグッタリしているのであって、水分を摂らせるなどの処置が必要な場合なのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、インフルエンザの予防接種を受けていないので、重症化したりしないかと心配です。 気のせいかもしれませんが、顔が少し浮腫んでいるような気がします。インフルエンザで顔の浮腫みが出ることはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)