足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

古傷が痛む

17歳男子の母です。 今年3月に、バスケットボールの試合で左足首を捻挫し、左足首靱帯損傷しました。 整形にかかり1週間ギプス固定し、その後2か月運動禁止。 家でのストレッチを指導されました。 2ヶ月後に完治したと言われ運動再開するも、かなり痛みがあったため、その後さらに1か月運動はできませんでした。 その後は回復し、2か月ほど普通に練習に参加していたのですが、今月に入り、雨の降る日に足首が痛むと言い出し、最近は痛み(本人いわく、違和感がきついとのこと)で、練習が全くできなくなりました。 今回は本人の希望で接骨院に通っています。 (整形外科は、診断は下してくれるけれど、治療はしてくれないからと言っています) 接骨院の先生は、 「脳が実際以上に痛いと感知している。 つまり、実際の足の状態も良くないが、それ以上に脳が痛みを感じている。 それを改善するために、家で、ボール踏みやベッドの上で足踏みをして、足の感覚を整えて。 そして週1回はマッサージに通って。」 というようなことを言われたそうです。 (1) このまま、接骨院で時折マッサージを受けながら、自分でそういうことをしていけばいいのでしょうか? (2) 整形で、診察を受けた方がいいのでしょうか? (3) 3月に負傷し、6月に治ったと思ったけがが、このように数ヶ月後に再度悪くなるものでしょうか? 来月から始まる、大きな長丁場(毎週末を3か月間)の大会を控えています。 何としても早く回復させてやりたいです。 ご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

偽アルドステロン症の可能性と受診先はどこか?

person 40代/女性 -

40歳です 【経緯】 ・2024年1月23日夜 椅子から立ち上がる時右足首に激痛が走り、歩けない位の痛みが出る 1月24日整形外科でレントゲン後、右足首関節炎、右外反扁平足と診断。ロキソプロフェンテープが処方された。 歩行困難は続き松葉杖で歩く 1月25日の昼間に強い痛みは消えて歩ける様になった。鈍い痛みや違和感は続くのでロキソプロフェンテープは1日1回貼っていた。 1月31日夕方から座っていても右足首が痛みだし、歩くと強く痛むように再びなった。寝ていても痛みがある。 2月2日 再度受診し、関節リウマチや膠原病の可能性を検査するため採血。2月6日に結果がわかる 【漢方服用歴】 1月11日から防風通聖散を14回服用した。 1月28日に一包飲んだのが最後だった 【質問】 漢方の副作用の偽アルドステロン症の可能性はありますでしょうか また偽アルドステロン症か否かを特定するには何科を受診したらよいですか?通っている整形外科でも診断できるのでしょうか?または街の内科に受診しても診断可能でしょうか? ※漢方の副作用に対して知識がなかったのでまさか因果関係があり得るとは思えず、防風通聖散の服用は整形外科でお伝えしていませんでした。次回受診時に申し上げます。

5人の医師が回答

一ヶ月以上の膝の腫れと痛みと違和感

person 40代/女性 -

お世話になってます。 前月、足首の捻挫、膝の捻挫とふくらはぎの痛みで質問させていただきました。お陰さまで、ふくらはぎは肉離れでしたが、すっかりよくなりました。 さて、足首は10日前にシーネをとって、痛みもありますが今は歩いています。 膝は一月前に水を抜きましたが、また溜まり始めています。それ以後抜いていません。かなり腫れて痛いのですが、歩いています。歩くのは大丈夫ですが曲げたり伸ばしたりができません。 お風呂で曲げ伸ばしをしたり、少しずつ大腿部の筋力アップをやってますが、お皿が動いたり、膝のお皿の上、外側の靭帯などあちこちいたくなってきています。水も少したまっている感じがします。 整形外科では、動かしはじめてと言われ、まだ水は抜かなくていいと言われています。 もう一ヶ月もたつのに腫れは引かないし、重苦しく、曲げ伸ばしができず、下手に動かすとまた水がたまるのではないかとビクビクしてしまいます。また仕事上どうしても膝を曲げなくてはならなくて、困ってますし、焦ってます。歩かないと固まってしまのではないかとも思ってしまってます とりあえず膝は90度以上は曲がります。それ以上は手で少しは曲げられますが完全にはできません。痛みと違和感があります。完全には伸ばせません。 足首がまだ痛いのでかばっているいているのもあるのですが、どうしていいかわかりません。 痛いまま曲げ伸ばしのリハビリしていいのですか?筋肉をほぐしたりもしています。本当に元に戻るのか、とても不安です。 水も治れば自然と吸収されるのでしょうか? リハビリて筋力つければ治ってくるのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。 ちなみに、今かかっている病院は夏休みで1週間ほど受診できません。

12人の医師が回答

繰り返される捻挫、骨端線損傷の疑いはあるか。

person 10代/女性 -

10歳の娘はチアリーディングとスタントをしています。 毎週3回、3時間の練習、内1回は6時間の練習があり、とてもハードです。 ここ数種間で立て続けに3回足首を捻挫しました。 バク宙など足に負担になる着地をした食後に症状が現れますが、着地を失敗したわけではないと言います。 1度目は、右足くるぶし下を捻挫(?)少し腫れて痣ができました。終日冷感湿布で安静にし、痛みが取れてから練習に行ったのですが、そこで2回目の捻挫、これは左足くるぶし下、腫れは確認できませんでしたが痣ができました。数日間湿布、安静にして、練習再開をしましたが、またその練習開始時に3回目の捻挫、今度は右足首前、脛骨と距骨の間が押すと痛みがあり体重をかけると痛いといいます。距骨部分に痣ができました。 こちらは海外に在中しており、整形外科もなく、家庭医に行ったところで冷やして安静にしてください。と、言われるだけで何も分かりません。。。 立て続けに練習で3回も足首を捻挫したので、違和感を覚えネットで調べてみたところ、骨端線離開や骨端線損傷という症例をみて、娘もそうなのか心配で相談させていただきます。 ただの捻挫ではなく、成長過程による症状なのでしょうか? 今週いっぱいはテーピングと日本から郵送してもらった冷感シップで対処し、痛みが止まったら再開しようと思っているのですが、もし成長過程のものであれば、もっと安静にしたほうがよいのか、その他の治療法はありますか? 安静にしたほうがよいのであれば、どの位安静にするべきなのか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)