17歳男子の母です。
今年3月に、バスケットボールの試合で左足首を捻挫し、左足首靱帯損傷しました。
整形にかかり1週間ギプス固定し、その後2か月運動禁止。
家でのストレッチを指導されました。
2ヶ月後に完治したと言われ運動再開するも、かなり痛みがあったため、その後さらに1か月運動はできませんでした。
その後は回復し、2か月ほど普通に練習に参加していたのですが、今月に入り、雨の降る日に足首が痛むと言い出し、最近は痛み(本人いわく、違和感がきついとのこと)で、練習が全くできなくなりました。
今回は本人の希望で接骨院に通っています。
(整形外科は、診断は下してくれるけれど、治療はしてくれないからと言っています)
接骨院の先生は、
「脳が実際以上に痛いと感知している。
つまり、実際の足の状態も良くないが、それ以上に脳が痛みを感じている。
それを改善するために、家で、ボール踏みやベッドの上で足踏みをして、足の感覚を整えて。
そして週1回はマッサージに通って。」
というようなことを言われたそうです。
(1) このまま、接骨院で時折マッサージを受けながら、自分でそういうことをしていけばいいのでしょうか?
(2) 整形で、診察を受けた方がいいのでしょうか?
(3) 3月に負傷し、6月に治ったと思ったけがが、このように数ヶ月後に再度悪くなるものでしょうか?
来月から始まる、大きな長丁場(毎週末を3か月間)の大会を控えています。
何としても早く回復させてやりたいです。
ご助言お願いいたします。