離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

10ヶ月の子供の卵アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日、昼の離乳食を食べさせていたところ、食べてる途中から口の周り、左脇腹、左瞼の上に蕁麻疹が出たため小児科に行き、血液検査をしました。 結果、卵アレルギー(非特異的Ige88 IU/mL、卵白14.60UA/mL、卵黄3.86 UA/mL)と出ました。卵黄はすでに食べさせたことがありますが(最大12g)、卵白はないため、再来週頃から耳かき1さじからチャレンジさせていくことになりました。 卵アレルギーというのはわかったのですが、アレルギーを発症した日、またその前の数日間も卵はあげてないし、ベビーフードにも卵は入っていなかったと思うので、なぜアレルギー症状が出たのかわかりません。そんなことありますか? ちなみに蕁麻疹が出た日に食べさせてたものは、おかゆ、肉そぼろふりかけ(朝に初めて食べて、昼に2回目)、白身魚と野菜のクリーム煮(何度か食べさせたことのあるベビーフード)、ヨーグルト、桃のベビーフード(ヨーグルトと桃を最後に食べさせる頃には蕁麻疹が出てたのでヨーグルトと桃は原因ではないと思います。お粥も毎日食べてるので原因はふりかけか白身魚と野菜のクリーム煮と思われます)。 また、ふりかけと白身魚と野菜のクリーム煮に卵は使われて無いようですが、もうしばらく食べさせない方がよろしいでしょうか。 血液検査では、卵白卵黄のみアレルギーと出て、その他(ミルク、小麦、コナヒョウダニ、ハウスダスト、タラ、ごま、大豆、トマト、カゼイン、オボムコイド、カレイ)は問題ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

卵アレルギーの症状ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについてです。 離乳食で黄身を徐々に増やして食べさせていたところで、先週朝8時ごろ大さじ1食べました。 その後すぐの症状はなかったので昼間は確認していなかったのですが、夕方6時過ぎお風呂で裸になった際に胸から腹部、背部にかけて赤い蕁麻疹のような湿疹がありました。痒がってる様子はありません。 翌日も赤みは軽減しましたが残っており アレルギー専門の小児科受診したところ、卵アレルギーは関係ないと言われました。とりあえずアレルギーの飲み薬?とステロイドの軟膏を塗布し数日で改善しました。 (生後4ヶ月くらいから身体に湿疹が出ることがあり、ヒルドイド保湿と湿疹にステロイドを塗布していたこともありましたが、数ヶ月前から湿疹なく保湿のみで皮膚の状態も良く過ごしており、今回の症状は以前できていた湿疹とは全く違う症状でした。) 皮膚が落ち着いたので本日の朝に同じく黄身大さじ1食べましたが、昼間は症状なく、また夕方に同じような症状で首の後ろから胸、お腹に赤い膨隆しているような症状がありました。 たまたま卵を食べた日に症状が出たのか、それとも卵アレルギーなのではないかと思っているのですが、卵アレルギーの可能性はないのでしょうか? アレルギー検査する必要はありませんか? 前回病院受診した際には、卵アレルギーではないと言われましたが心配で卵白に進むのが怖いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6ヶ月乳児、卵アレルギーでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

満6ヶ月(17日で7ヶ月になります)の女の子の母親です。 今日友人が遊びに来てくれたとき、娘を抱っこしてクレームブリュレを食べていました。 しばらくして娘の服にクレームブリュレがべっとり付いていることに気づき、着替えさせましたが、舐めてしまった可能性があります。(服を吸う癖があるので、おそらくしていると思います) その後目の下、あご、耳のはしと後ろ、背中に蕁麻疹のような赤いポツポツが出ました。 アレルギー症状かと思い、受診したいのですがかかりつけ医が休みです。 今離乳食で野菜をあげているのですが、卵アレルギーがあるとすると、今度卵をあげた時に、アナフィラキシーショックになる可能性がありますよね? また、今までヒブと肺炎球菌とロタの同時接種で39℃の熱が出て、BCGでコッホ現象が出たのですが、ワクチンに含まれる材料にアレルギー反応が出ている可能性はありませんでしょうか? 今までも、蕁麻疹のような赤い斑点が出たり引いたりしていたのですが、私の食べた卵が母乳移行したのではないかと、アナフィラキシーショックの事がとても心配になってきました。 乱文で申し訳ありません。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

卵アレルギーの症状

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。3日前(金曜)、初めて離乳食中に固ゆで卵を小指の爪程の量食べさせました。 その後すぐにぐずり始め、目の周りから赤みが出てきました。赤みは顔と手足に広がり、発疹も見られました。瞼と手足が腫れました。足は結構パンパンな感じになりました。30分から1時間位泣いてぐずっていましたが、かゆそうな様子はなかったように思います。 3時間後に小児科でステロイド剤を服用させてもらい、その後一時間後位からだんだんひいてきました。 翌日(土曜)の朝にも診てもらい、おさまっているのを確認しました。 その日の夕方、卵は与えていませんが、顔に赤みと足に少し腫れが見られたので、再度ステロイド剤を飲ませました、その後は今日(月曜)まで落ち着いています。 このアレルギー症状は、程度としては強いものでしょうか? また、ミルクと、母乳もあげているのですが、母乳をあげている間は、卵の入った食品は加工品含め一切とらない方がよいのでしょうか。 もし食べてしまった場合、どのくらいの時間母乳をストップしていたらよいのでしょうか。 また症状が出たらと思うととても心配です よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

乳児のアレルギー検査

person 乳幼児/男性 -

8ケ月になった息子の事で相談です。1月30日にふっと見た時、息子が右耳をゴシゴシする仕草があり痛みか痒みがあるのかもと注意して見ていました。それから2日後にお風呂中から頻繁に触る為、後日耳鼻科に行きました。結局、耳の中は何ともないので小児科でアレルギー検査をと言われて今月8日に食品アレルギーの検査をしてもらいました。結果、卵にかなり反応し1歳半まで卵全般を一切禁止となり母乳の私も一部禁止になりました。そこで伺いたいのは、息子はまだ現時点でも離乳食は始めたばかりで10倍粥しか食べていません。掻いて傷にはなってる(見た目は特に爛れや赤みはないです)耳はロコイド軟膏を塗ってますが、未だに掻きます。特に眠くなったら掻くので体がぬくくなったら痒いのかなと思ってるんですが。なので卵は偶然見付かっただけで本当は別にアレルギーがあるのではと思ってるのですが、8ケ月でハウスダストや猫アレルギーの検査は出来ますか?小児科に行った時は頭になく聞かなかったのですが、割とくしゃみをするのとハイハイが出来てから実家の猫を触りだしたので気になってしまいまして。長文ですみません。

1人の医師が回答

7ヶ月男児、卵への反応 その後の進め方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月男児です。 離乳食は6ヶ月からスタートしました。 アトピー性皮膚炎と診断されています。 犬を飼っていて(実家に預け済) 先週血液検査にて犬皮膚に少し反応がありました(0.13/クラス0) 卵への反応は0.10以下で反応なしでした。 先日、しっかり加熱した卵黄を耳かき1/2さじあげ2時間後に確認したところお腹全体に湿疹ができました。他症状はありません。 ただ、眠さでかなりぐずり体が暑くなっている時に確認したため、汗による湿疹の可能性もあります。 (汗をかくとお腹に同じような湿疹ができます) 小児科で写真を診てもらったところ、その違いは判断できないとのことでした。 また、卵はもうやめて来月末に再び血液検査をして大丈夫だったら進めると言われました。 ただ、その頃にはもう8ヶ月です。 早いうちに卵を極々少量ずつ進めた方がアレルギーになりにくいという話を聞いていて私個人もその理論を信じています。 小児科で「それはアメリカの話だ」「犬アレルギーの子は卵アレルギーの確率が高いからやめといたほうが」と否定されましたが、まだ犬アレルギーも確定ではないですし、卵の反応だったかどうかも70%ほどの確信しかありません。 再度涼しい環境で卵黄を前回と同量(or少なめ)あげてしっかり症状の有無を見てみては駄目でしょうか? ただ、アナフィラキシーなど起こるのが怖いです。 しかしそれで何も無ければ、出来れば慎重に極々少量のまま摂取させていきたいとも考えています。 考えが浅はかでしょうか…教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※卵摂取2時間後の写真を添付させて頂きます。ご確認お願い致します。

3人の医師が回答

10ヶ月息子 アレルギーの可能性はあるか

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子についてです。 5ヶ月の頃全身に蕁麻疹が2度出ました。 その頃は離乳食を開始していましたが、卵の摂取はまだでした。 しかし、2度とも私が卵を触った(手を軽く水で洗った)後、接触していました。 病院に相談にも行きましたが、 接種前から完全除去をしてしまうと、 大きくなってからアレルギー反応が酷く出てしまうので 少しずつ摂取を始めて下さいとのことで血液検査などはせず。接触でアレルギー反応が出てしまう子は、摂取すると酷いアレルギー反応を起こしてしまう事もあるとの話もされたので、しばらく卵を食べさせるのが怖くて躊躇しており、始めて固茹での卵黄を食べさせたのが、7ヶ月に入ってからでした。 その後、アレルギー症状が出ることなく順調に進み、固茹で卵の卵黄1個摂取可、卵白も12gまで進んでいました。 (卵料理などはまだ摂取していません) そして、昨日実家へ帰省した際に、 母親が購入してくれていた卵ボーロ(卵黄のみ使用)を13個程摂取した1時間後、嘔吐と下痢を2回ずつしました。直後は真っ青な顔色でぐったりした様子でしたが(呼吸状態は正常)、その後特に発熱なく2時間後には元通り元気で食欲もある様子でした。本日も特に発熱等なく元気です。 昨日の症状はアレルギー反応だったのでしょうか?また、加工品はアレルギー反応が出やすいのでしょうか? アレルギー反応だった場合、蕁麻疹が出ない場合もあるのでしょうか? そして、当製品の中に、貝カルシウムという気になる成分がもう1つありました。 そちらで、アレルギーを起こした可能性などはありますでしょうか? 以上、お答えいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

母乳へのアレルゲンの移行について

2月に生まれた兄夫婦の息子についてお聞きします。 夏頃からアトピー性皮膚炎で大変だと聞いていたのですが、先日電話で話したところ、「アレルギーの検査で卵に対して(++++)、加熱した卵でも(+++)が出た」と聞きました。そろそろ離乳食をとり始めているので、卵を避けていると言う話は理解できたのですが、母乳でも摂取してしまうおそれがあるので、お母さん(義姉)も授乳前には卵を食べないようにしている、と指導されていると聞き、疑問に思いました。 私のつたない知識では、 1)アレルギーは特定のタンパクと接触することで生じる 2)タンパクは消化吸収される時、より分子の小さなアミノ酸に分解される と覚えた気がするのですが、実際にはタンパクのままで吸収されることが多いのでしょうか?一度体内に吸収されたタンパク(アミノ酸?)が、母乳になって出てくるにあたって、また「卵タンパク」として再合成されたりするのでしょうか?あるいは全く違う理由で母親にこのアレルゲンの摂取を制限しているのでしょうか?(母親の抗体価が上がった後の母乳の摂取がマズいとか) そのあたりのメカニズムを教えていただけないでしょうか? また、摂取したタンパクの母乳への移行はかなり長い時間続くのでしょうか? 実際、母親がアレルゲンとされるタンパクを制限するのは授乳前何時間くらいまで行えばよいのでしょうか?(聞かれたのですが答えられなかったので) 幸いにも私の一人娘は今のところアレルギーで悩むこともないのですが、そのような話を身近に聞いて気になったもので・・・。 長々と失礼しました。以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵アレルギー

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 今月で八ケ月になった女の子です。五ケ月半の時に小児科でアレルギー検査をしていただき卵アレルギーって言われました。離乳食は卵を使わず色々気を使って今までしてきました。昨日、夕食後、ノースリーブをきていたので丁度抱っこするのに直接触れる両わきの下あたりがいきなり赤く腫れていました。母親の私が乳製品と卵アレルギーで一度全身にひどくアレルギーがでたことがあるので一目でアレルギーと思いました。いつも食べている野菜とお粥だったので何が原因か考えました。思い当たるのが主人の父親が抱っこしたときに手に生卵がついていたみたいで…それしか心当たりがないのですが直接食べてないのにアレルギーがでるのか知りたいです。 あと母親の私が喘息持ちなので室内で動物を買うのは反対してたのに主人の両親が飼っています…子供が産まれても清潔にしてくれません。一度6ケ月頃に気管支炎になっています。犬アレルギーの検査などしたほうがいいですか?ここ二、三日また咳がでてきています。喘息になる可能性ってありますか?長文、色々な質問申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)