顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,622 件

脂漏性皮膚炎

person 30代/女性 -

昔から顔にニキビが出来やすいために、2・3年くらい前から美容皮膚科へ通い、そこの先生に処方されたピーリング材を先生の指示通り毎日やり、ニキビが出来た所には、保険外の濃度の高いダラシンローションを使用してきました。 二人目を出産後(2012年8月に出産)、額や眉毛の周り、眉毛の間、髪の生え際、顎などにニキビとは違うような、痒みのある湿疹が突発的に出来るようになり、美容皮膚科で相談したら、リンデロンVG軟膏を処方され、湿疹が出来たらリンデロンをつけ、赤みが引いたらつけるのをやめる事を繰り返していました。 しかし、ずっとステロイドであるリンデロンを使い続けて良いのか、つければすぐに赤みが引くけど、また別な部分に痒みのある湿疹が出来るので、一度別な普通の皮膚科で診察して頂いたら、脂漏性皮膚炎だと言われ、リンデロンを止めて、ニゾラール軟膏と、どうしても痒くて炎症が強い湿疹が出来た時にはロコイドをつけるように指示されました。その通りにリンデロンを止めてニゾラールだけで頑張っていたのですが、今までにないくらいに、おでこ、髪の毛の生え際、眉毛間、顎に、ものすごく痒みのある湿疹が出来てしまいました。痒み止めの飲み薬も飲んでいるのに、痒くてたまりません。耐えきれずロコイドをつけてしまったのですが、大丈夫でしょうか?クレンジングや洗顔料はどのようにしたら良いですか?ちなみに、二人目出産してから、1年半経ちましたが、まだ卒乳できていないせいか、まだ生理が来ていません。それも関係ありますか?返答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

帯状疱疹の可能性も考えられますか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。 今の症状は、 ○髪の毛をかき上げると頭皮に痛みがあります。 ○頭頂部に3つ出来物があります。 ○左右の耳の上に1つずつ出来物があります。噛むと耳の上の出来物辺りに鈍い痛み(筋肉痛のような)を感じます。 何もしなければ、かき上げた時の頭皮の痛みも、出来物の痛みもありません。 12月上旬に白髪染めをして、その一週間後から頭皮の異常を感じていたので、カラーリングの影響かと思ってました。 ですが、思い出したのですが、カラー後の異常が出た頃と同じ頃に、首の後ろに2つ虫刺されのようなもの(痒くなくて痛いもの)がありました。それと同時に左耳周辺にかなり強い痛みがあり、食事が困難でした。これは顎関節症かと自己判断していました。 検索してみると耳周辺の痛みも顎関節症か帯状疱疹からの後頭神経痛などあげられていて、首の後ろの虫刺されみたいなものも、その頃にあったので、心配になってきました。 帯状疱疹にしては、現状5つほどの出来物というのは少ないですか?また夜も寝られないとかそういう痛みまではないですが、髪をかき上げた時の痛みというのも帯状疱疹が考えられる状態なのでしょうか? 先週皮膚科を受診しましたが、全体的に白い頭皮で特に赤みもないと言われました。一部描き壊しみたいなところか2.3あるけど、その程度。皮膚が敏感になっているのかなーと言われました。女医さんの美容皮膚科です。 書いた内容の問診からの印象をお聞かせくださいm(_ _)m あと質問ですが、帯状疱疹は通常検査をして見極めるものですか? 皮膚科医なら見ればわかるようなものですか?

3人の医師が回答

顔から首にかけての痒み/首のリンパ節腫脹

person 20代/女性 - 解決済み

約3週間ほど前から、顔から首にかけてのほてりと痒みが続いています。 ・3週間前〜 首全体と耳の痒みが続く。 (耳は縁が熱くなり、熱を持った感じ) その後、顔のほてりと赤み、皮膚の痒みが続くようになる。(少し腫れ他感じもある) 少しよくなったり、悪化したりを繰り返すが、お風呂に入ったり、食べたり飲んだりすると特に悪化する。 ・2週間前〜 皮膚科に行き、蕁麻疹と診断されてオロパタジンをもらったものの、あまり効かずに変化なし。 顔のほてった感じと赤み、そしてヒリヒリ、チクチクとした痒みが続く。目の周りも痒く、瞼が少し腫れる。 顔がすごく乾燥している感じで敏感で、顔を洗った後は特にすごくヒリつく。 耳と首全体、顎の下などもあいかわらず痒みが続く。 その後も症状が続いており、腕の肘より前の部分や鎖骨付近にも痒みがよく出るようになっています。 それに加えて、首が痒くてよく掻いていた際に、顎のすぐ下にコリコリとしたしこりを2個みつけ、ほかのリンパ節も少し腫れている感じがします。 皮膚科に再度相談しようかと思いますが、首のしこりのこともあり、内科的な問題ではないかという不安も大きいです。 この症状から、どういった可能性がありますか? また、病院に行く場合、皮膚科、内科、耳鼻咽喉科など、どの科に行くべきでしょうか?必要そうな検査も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脂漏性皮膚炎か酒さか酒さ様皮膚炎か。。

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から口の周りに赤いブツブツができニキビ薬を付けていましたが治らず、鼻の下からほうれい線にかけて赤みが出るようになってしまったので3ヶ月ほど前から家にあったプロトピックを塗り始め、ブツブツはある程度落ち着いてきたのですが、生理前になると(たまたま?)赤みに加えて小さくて細かいブツブツが鼻の下と小鼻に沢山発生し、さらにアゴにも大人ニキビのような赤いブツブツが点々とできます。 ◎小鼻、鼻、鼻の下がかなり脂っぽい  (細かい皮が少しだけ剥がれる事も) ◎痒みはない ◎生理前のタイミングでできるブツブツは  小鼻、鼻の下→小さくて細かいのがたくさん赤みの上にできる  顎→赤くて点々とできる、大人ニキビのような感じ 生理が終わるとブツブツは落ち着き、赤みだけになるのでそんなに気にならなくなるのですが、何しろ生理前が辛いです。 自分としては「脂漏性皮膚炎」か「酒さ様皮膚炎」か「酒さ」あたりかな(+大人ニキビ)、と思っているのですが、気になっている点が以下です。 1、このような状況で、お医者様からみてはどういった病名が考えられるか 2、今後このままプロトピックを使用し、落ち着いてはくるが完全な改善は難しいのか? (せっかくプロトピックで落ち着いてきても生理前にまた悪化する、の繰り返し) 3、むしろプロトピック自体を辞めてみた方がいいのか? 4、鼻の下の炎症のせいなのか、鼻の穴の周りや鼻の中も乾燥しており、小鼻も固く張っているような感覚もあるのですが、こういった症状も関係があるのか? 5、顎にできる大人ニキビ(?)は保湿しても大丈夫なのか? 現在事情があり、すぐに皮膚科へは行けませんので、自分で対処できる限りで色々アドバイス頂ければと思います。 もちろん行けるようになればすぐに皮膚科で診てもらいたいとは思っております!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)