首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,904 件

不定型川崎病8才女子

person 10歳未満/女性 -

娘、8才の川崎病について。 12月18日に左首を痛がり、翌日発熱と喉痛み  12月19日小児科受診→溶連菌陽性 主治医が左首リンパがかなり腫れリンパ節炎も併発してるかもしれないと総合病院へ紹介。 40℃の高熱にもなりcrpと白血球が高く入院。  12月20日リンパ節炎として抗生物質の点滴治療。喉痛み酷く食事も取れないので、栄養も点滴。熱もリンパ腫れ喉痛み全然引かず、すごい辛そうで夜中は夜も眠れず、食事も取れずで本当に可哀想な状態でした。医師へ本当にこのままで良いか聞くと抗生物質が効くまでリンパは長いと。 紹介してくれた主治医へ相談すると、2日も点滴して高熱、リンパ痛みはおかしいと不定型川崎病を疑い。入院先の医師へ連絡をしてくれた。 再度、血液検査をして、crpや白血球、肝数値、他の数値のスコアから不定型川崎病と診断。 12月22日→ガンマグロブリンとステロイド治療 12月23日夕方から熱が下がり首や喉痛みもやわらいできた。少しずつ元気を取り戻しリンゴやおかゆを口にできるように。 12月27日→全身発疹 12月28日→2回目のガンマグロブリンとステロイド治療 12月29日→発疹が少しずつ消えて痒みが出るも、元気と食欲も復活 ステロイドを少しずつ減薬しながら症状と血液の数値が安定するまで慎重に入院となり 1月11日→退院。 1月13日→左に首リンパ節をまた痛がる。腫れあり。 1月14日現在→37℃〜37.5℃、元気あり、食欲旺盛、喉痛みなし。 ※アスピリン、ステロイド5日間更に減薬して服薬4日目 総合病院へ連絡しましたが土日だし、発熱なく元気なので少し様子見て下さいと。 川崎病のくすぶりか?他の症状か、この場でアドバイスをお願いしたく、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

甲状腺未分化癌の疑い

person 30代/男性 -

2022年7月16日に甲状腺の左側部分のみに痛み、発熱があり、病院に行きました。(腫れはなかったと思います。)それから1週間、微熱が出たりしましたが、処方された風邪薬で治りました。 その後、2022年8月12日頃に再度甲状腺の左側部分のみが痛み、発熱が出ました。 その頃から腫れを認識できるようになりました。 発熱はすぐに治りましたが、それから甲状腺の痛みだけが続くようになり、2022年8月18日に甲状腺の病院を受診しました。 エコーの結果、2.5センチ程の結節がみられるが、内部が不正で、境界も不明瞭と言われました。 また採血では、甲状腺機能はほぼ異常がなく、炎症反応が高い状態と言われ、亜急性甲状腺炎は考えにくく、急性化膿性甲状腺炎や、甲状腺未分化癌が考えられると言われ、細胞診を予約しています。 現在の症状としては変わらず、甲状腺左側の腫れ、痛み、左耳の痛みのみです。 現状、痛み止めを飲んでいますが、それが切れると唾を飲んだり、首を右上に向かせるだけで結構な痛みがあります。 甲状腺未分化癌も否定できないと言われている為、そこを不安に思っています。 どのような病気が考えられるでしょうか? 長々とすみませんが、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

59歳の母、急性石灰沈着性頸長筋腱炎の治療法について

person 20代/女性 -

昨年11月頃に、59歳の母が首が全く動かなくなり、激痛・発熱・食べ物を飲み込むだけで痛い、等の症状があった為、はじめ整形外科を受診しましたが、レントゲン等で異常な所見は見られず、年齢的なものだろう、と湿布薬と痛み止めを出されるのみで、症状が改善しない為、大きな病院の総合内科に行き、血液検査の結果、辿り着いた耳鼻科で急性石灰沈着性頸長筋腱炎と診断を受けました。 1ヶ月ほどロキソプロフェンを服薬し、急性的な痛みは取れ、血液検査のCRP値も正常化・首もだいぶ曲がるようになり、現在はセレコキシブ錠という薬のみです。 完全に首の痛みや可動域が戻ったわけではなく、その耳鼻科の先生も一度しかこの病気の患者さんをみた事がなく、経過がどうなっていくかは分からないようで… 母が通っているのは比較的大きな病院の耳鼻科ですが、とりあえずこのまま通い続けて様子見で、という感じで言われているようなのですが、別の病院、科などにセカンドオピニオンでかかればより完治を目指せる治療法が望めるのでしょうか? 根気強く薬を飲みながら時間経過でいくしかないのでしょうか?

5人の医師が回答

うなじ付近からの頭痛について

person 30代/男性 - 解決済み

3日前より咳が出始め、その後発熱し、今現在体温が38.4℃です。こちらの方で質問した時に、心拍数が100以上なら受診したほうが良いとあったので受診してきました。実際の心拍数は120~150ぐらいあり、慌てて救急外来へ受診してきました。心電図と問診で風邪による発熱の影響という事で帰宅しました。その時から軽く後頭部ふなじ付近に軽い頭痛があり、咳をすると響いて痛くなりました。診察の時にはその症状も伝えました。今現在、うなじ付近の痛みがひどくなっており、寝ても起きても痛みます。目の周囲も軽く痛み軽い吐き気があります。首の痛みで椎骨動脈解離というものがある事を知り、心配になっています。ただ、以前にこのような症状が起きた事があり、毎日昼食後にコーヒーを1~2杯飲んでいる時に、コーヒーを辞めた翌日あたりから頭痛が出ました。3日ぐらいで治まったのですが、最近から再びコーヒーを飲み始め、風邪の症状が出てからは飲んでいないので、タイミング的にはコーヒーを飲んでいないせいなのかなとも思います。風邪によって起きているのか、カフェインの離脱によるものか、椎骨動脈解離というものを心配しなくてよいのか、再受診した方が良いのでしょうか?首は曲げる事はできます。じっとしているとズキズキします。

8人の医師が回答

発熱と悪寒、背中腰の痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

先日、長く続く発熱と背中の痛みについて相談させて戴きありがとうございました。仕事に穴が開けられずその翌日から発熱も37.5度前後が続いています。背中と腰の痛みは素人考えで感じる整形外科的な腰の痛みとは明らかに別な背中の下部右腰の裏側の痛みが増し酷くなってきています。 まず持病が首と背中の後縦靱帯骨化症でロキソプロフェンとトラムセット、ムコスタ服用しており、痛みが辛い場合に備えてボナフェク坐薬50を持っており、一昨日夜から通常の食後服用のトラムセット、ロキソプロフェン、ムコスタに加え一日2回座薬も使ってみていますがやはり背中下部、腰の痛みが辛く、発熱と痛みが続いてます。痛みでなかなか寝つけません。また歩く時も痛みを和らげようと前屈みになります。座っていたり横になっていて体勢を変えるのに痛みを堪えるため結構時間がかかります。先日質問の際書き忘れましたが尿管結石を何回か経験しておりその痛みかな?と身体が覚えている気がします。この場合整形外科的なものより泌尿器科で診てもらったほうが良いでしょうか? ご指導お願いします。 参考までに尿管結石は過去5回(衝撃波破砕術は2回経験)、胆囊結石は胆嚢摘出手術済み、持病は後縦靱帯骨化症で痛み止め服用、現在の服用薬はトラムセット、ロキソプロフェン、ムコスタと、痛みがひどい時ようにボナフェク坐薬50を処方してもらっています。また後縦靱帯骨化症で尿失禁があるのでトビエース2錠も服用しています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)