3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

子供が11ヶ月を迎えました。運動発達について。

person 20代/女性 -

11ヶ月を迎えました。 37週、2300g台で産まれました。 3ヶ月経たないうちに首座り、5ヶ月経たないうちに寝返り、10ヶ月半でお座りが数秒出来るようになり、今は数秒〜数分座ることが出来るようになりました。 ですが、ずり這いが出来ません。つかまり立ちも出来ません。 11ヶ月直前で10ヶ月健診に行きましたが、歩くのは遅くなるかもしれませんが問題ないです。 で、終わりました。 終始ギャン泣きだったからか、すぐに終わりました。 行った内容は、聴診器あてたのと、うつ伏せにさせ、お座りさせ(ギャン泣きで反りまくって座らず終わりました)、睾丸チェック?、パラシュート反射です。 絶対何か言われると思いましたが、言われず、私的には腕の力が弱いと思いそれを伝えましたが、そのように感じられないと言われました。 うつ伏せになり、腕を伸ばして顔を上げたことが数回位しかありません。 腕の力が弱いように見え、肘で立てるのみです。頭が重そうな感じで腕が伸ばせないように見えます。 ずり這い練習でおもちゃを数センチ離したところに置いたりしますが、頑張って手は伸ばしますが、届かずジタバタし泣きます。呼んでも、こっち見るか手を差し伸ばせば手を出しますが、前へ進めない為かジタバタし泣きます。 4ヶ月当たりから脇の下を持てば立つことができ、今もその状態です。 歩行器は好きで、自由自在に動き回ります。 呼べば必ず向かってきます。 人見知り全くなしです。 次の検診が1歳半となる為、まだまだ先かと思うと不安です。 これでも次の検診まで様子見でいいのでしょうか?

5人の医師が回答

おくるみで首がしまったかも

person 乳幼児/女性 -

1歳2カ月の子供です。いつもお風呂上がりはタオル代わりにおくるみでミノムシのように身体を巻いた状態で旦那から子供を受け取るのですが、物を取りたくてその状態でちょっと座布団に座らせておいたらバランスを崩し、フローリングの床に向かって横に倒れてしまいました。私もすぐに気づいたので頭を打つ前に慌てて体を支えたつもりなのですが、子供はぐるぐる巻きなので自分では受身が取れず、もし頭を打っていたとしたら側頭部です。 その後、子供の体を起こし、おくるみを取るため一旦寝かせた際、暴れてうつ伏せになったのですが、おくるみがピンと引っ張られて首がしまってしまったのではないかと心配しています。おくるみで脇に手が入らなかったのでなかなか体を起こすことができず、数分間そのうつぶせの状態でした。子供は元々お尻が荒れていてお風呂が痛かったのか、入浴中から泣いていて、横に倒れた時もうつ伏せの時もずっと泣いていたので、痛かったり苦しかったのかは判断ができません。その後は、便秘だったのですが、かたいうんちをたくさんしてさらにおしりが痛かったのかギャン泣きし、ミルクをいつもの量飲んで、泣き疲れたのかすぐに寝ました。 そこで質問なのですが、 1.もし上記のように頭を打ってしまっていたら大丈夫でしょうか?どのような症状が出たら受診するべきですか? 2.おくるみで首がしまっていたとしたら、それも大丈夫ですか?こちらも受診の目安が知りたいのと、首がしまっていたことによる後遺症や影響はあるのでしょうか? 3.うつ伏せから体を起こしておくるみを脱がす際、脱がせづらい体勢だったこともあり結構力を入れておくるみを脱がせたのですが、なかなかきついぐるぐる巻きだったので、手足を変な方向に引っ張ってしまったり、無理な体勢を取らせてしまったような気がして、手足や関節などに悪影響がなかったかも心配です。大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

生後5ヶ月、体動感知センサーが鳴りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子がいますが、本日朝の5時頃に初めて体動感知センサーが鳴りました。産院でもよく使われている、体動が 20 秒間停止するか、回数が 1 分あたり 10 回未満の場合に、警告アラームが鳴るものです。動揺していたため、細かい状況は覚えていないのですが、センサーが鳴った時、息子はうつ伏せになっており、急いで仰向けに戻したところ、その反動で目を覚ましました。 心配だったため、かかりつけの小児科に行ったところ、状況的に窒息や病気は考えられないため、SIDSになりかけていたのではないかとのことでした。 1 普段は写真のように硬めの布団をベビーサークルで囲い、その下にセンサーを置いています。鳴った時、息子はサークルの左側でうつ伏せになっていました。普段から掛け布団など窒息の要因になるものは置いていません。この場合、センサーの誤作動ではなかったとすると、やはりSIDSになりかけていたと考えるべきでしょうか?途中で仰向けに戻して意識を取り戻すことはあるのでしょうか? 2 SIDSは、体質や遺伝的になりやすい、などということはありますか? 3 SIDSはうつ伏せ寝が良くないと聞きますが、アラームをかけてでも何時間かに1回は起きて、うつ伏せ寝を仰向けに戻すべきですか? 4 お昼寝もうつ伏せでしてしまうことが多いのですが、うつ伏せがクセにならないように仰向けに戻した方がよいですか? 5 SIDSや窒息以外でも、体動が 20 秒間停止する、体動回数が 1 分あたり 10 回未満になることはあるものですか? 6 センサーが鳴った日、いつもよりミルクを100mlほど飲む量が少なかったのと、夕方あたりにとても不機嫌で大泣きしていましたが、それも何か関係がありますか? 7 明日BCGの予防接種を予約していますが、上記のような状況でも、他に問題がなければ接種可能ですか?

4人の医師が回答

脳奇形、脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 -

少し前に小奇形や脳性麻痺で何度か質問させていただいたものです。 後1週間で4ヶ月になりますが、まだ首がぐらぐらで座ってくる様子がありません。またうつ伏せにすると反り返りで首を上げるため、腕を使っていません。また、うつ伏せにが大嫌いなようで、うつ伏せの最中にお尻を持ち上げ足で床を蹴る動作を繰り返します。 現在非常に気になる点として、 1.首が座らない、変なうつ伏せをする。 2.起きている時、ほとんどの時間泣いて暴れている。 3.起きている時も寝ている時も反り返りが激しく、反り返って泣くというよりは、体が勝手に反り返るので泣くと言う感じ。 4.睡眠時間が続かない長くても2時間。ひどい時には15分ほどで反り返り泣いて起きる。 5.抱っこも嫌がることが増えてきて、足をピンと伸ばしたり、蹴ったり、反り返ったりして暴れる。 6.授乳中、反り返って泣き、おっぱいを話す。哺乳瓶でも同様。飲む時に大量の空気を一緒に飲んでいるような音がする。 7.高口蓋、小顎の小奇形のため、こども専門病院を受診したが、そこの先生には気になるほどではないと言われた。眼瞼裂縮小症の疑いありなので、現在同じこども専門病院の眼科を予約中である。 上記の様子から、脳に奇形があるのではないかとかなり不安です。出産時は、54時間と難産で陣痛中に2度の回旋異常を起こし、最後は吸引分娩でした。しかし、元気に泣いたため、出産時より先天性のものを心配しています。 今のこどもの状態は明らかに異常ではないのでしょうか?後1週間で集団検診があるのですが、周りの子との違いを目の当たりにするのが怖くて、行く勇気がありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)