30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

妊娠19週リトドリン内服

person 30代/女性 - 解決済み

つわり軽減後から続いている毎日の張りと生理前のような重さについて、先日の健診で相談したところ、リトドリン1日3回2週間分を処方されました。 私の現状ですが、 子宮頸管問題なしとのこと。張りによる出血も一度もなし。 初めの頃は休んでも30分くらい治らないこともあったものの、最近は10分ほど休めば落ち着く。 30分同じ姿勢でいると張る(立っても座っても。横になっても同じ姿勢だと張ることがあるのでちょこちょこ体勢かえてます) 上の子を午前外につれていき(習い事or支援センター)、午後は家遊び。 そのため午前頑張れば午後は横になることも少しできる。 毎食飲むのか頓服か医師に確認したのですが、しっかり飲んだほうがいいけれども痛い時に頓服で飲んでも..というほわっとした感じで、、。 薬への抵抗はありましたが、他の方の似たご質問も見てみて、早産リスクを考えればやはり従うべきだと考え直しました。 ただそもそも2週間分の処方なので次回の健診までもたないことに気づき。 朝は子どもと活動するので飲む。 昼はお昼寝が一緒にできるのでとばす。 夕方〜子ども就寝までは休みづらくなるので痛くなったら飲む。 にしています。 休める時間をはさめばこういった飲み方でも多少は効果はあるでしょうか? また子宮頸管の長さについてですが、前回の健診→4.1、今回→1回目4.3、2回目3.7でした。 1.2回目でかなり数字が違いますが、長さの測定にある正常な誤差でしょうか?

2人の医師が回答

臨月 痛みを伴わないお腹の張り

person 20代/女性 - 解決済み

25wから切迫早産で入院生活を送り35wで退院しました。(明日で36wです) 28w辺りから24時間のリトドリン 点滴をし35wにOFFして内服1日4回で経過を見て頸管長変わりなかった為、退院できた感じです。(点滴は2a30→15→1a20→off) 退院してもうすぐ1週間経ちます。 お腹の張りは日に寄りますが、ガチガチに張る時は、(特に夜間やお風呂上がりも多いです) 10分間隔ぐらいで痛みは全くないです。 10分切るときも全然あります。 張っても30秒あればおさまりまた次10分ぐらいで張ってきます。 そしていつのまにか寝てるので寝てる間は張ってません。というか張りに気付いてません。 日中張らない時は本当に張らないです。 ただ立つと秒で固くなります。 入院中もリトドリン 点滴をしながら夜張る時は10-15分間隔で張ってました。その時も点滴アップすることなく様子見。 退院時のNSTも10分間隔で張りがあったけど30-40程度の張りで強くはないし、痛みもないのでそのまま退院になりました。 これっていわゆる前駆陣痛というものなのでしょうか?前駆陣痛=痛みを伴う張りだと思ってます。 私の場合痛みも伴わないしすぐおさまるし これはもう気にせず安静にしてればいいですか? 胎動はあります。 このまま前駆陣痛に気づかず本陣痛が始まるんじゃないかと不安です。 私のこの頻回な張りはなんなのでしょうか??

3人の医師が回答

リトドリンの服用と妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30w4dで50g糖負荷試験を受け、1時間後血糖値が140で、基準値より1オーバーして引っかかりました。 次回75g糖負荷試験の予定です。 食事は最大限気を使っていましたが、もともとリスク(父親が糖尿病予備軍、PCOS、BMI24で普通体型ギリギリ)があるので覚悟はしていました。 ですが、少し引っかかっることがあります。 切迫早産気味だったこともあり、糖負荷試験の2週間前からリトドリンを1日3〜4錠服用していました。 服用前から血糖値が気になっていたので自己判断でリブレを装着していたのですが、服用前と服用してからの空腹時血糖値が明らかに違いました。(リブレには誤差があるとは認識しています) 服用前の空腹時の平均グルコース値 70〜80 服用後の空腹時の平均グルコース値 90〜100 【予備情報】 妊娠初期の随時血糖値 85 hba1c 5.0 妊娠中期のhba1c(簡易測定) 4.9 その上で何点か質問があります。 1.リトドリンは血糖値を上げる可能性がある、糖尿病などリスクがあれば服用はしないと目にしたのですが、今回の糖負荷試験に僅かながらも影響はなかったのでしょうか? 2.一旦切迫早産の危険性はなくなり、リトドリンの服用は張りを感じたときのみになったのですが、次回75g糖負荷試験が心配です。 服用を続けたままで検査して、検査結果、または胎児に影響はないのでしょうか? 3.病院の都合で30w4dと通常より遅いタイミングでの50g糖負荷試験でした。妊娠後期はただでさえ血糖値が上がりやすくなると聞いていますが、24w〜28wの検査であれば結果は違った可能性はあるのでしょうか? 3.食事には気をつけていたものの、30w4dまで血糖値管理ができていなかったことが不安です。 初期の血糖値では問題なかったとは思うのですが、それまでに胎児になにか影響はなかったのでしょうか?※現時点では少し大きめであるものの、大きさは成長曲線内です。 長々と申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠26w お腹パンパンで苦しい

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26w0d、30前半の初産婦です。 1週間ほど前から、食後にお腹がパンパンになってしまって、非常に苦しいです。 以前までは、お腹が張っているかな??と思った時は横になって安静にし、それで良くなってました。 しかし今は、立っている限り常にパンパンぎみと言うか、お腹が張るもう一段階前の状態が、24時間続いているような感じです。 (自分でもどう表現したらいいか分かりません……) 朝は割と楽なのですが、夜は産前産後用のズボンさえもきつくて、下に下ろしてしまいます。 体重は今51kgです。妊娠前53kgでしたが 、つわりで6kg減りました。 分食もしています。1日に食べられる白米は1膳弱〜1膳半で、他に、野菜、たんぱく質、乳製品を少量ずつつまんでいます。 便秘ぎみで酸化マグネシウムを昼夜1〜2錠飲んでます。しかし、スッキリ排便できた日でもお腹はパンパンです。 また、23wに出血し、電話で医師の指示に従い、数日間安静にしていました。後日内診しましたが出血の原因は不明です。以来、怖くて積極的に運動や外出はできていません。 (動くと余計にお腹がつらいような気もします) 直近24w3dの検診では、胎児は755g。子宮頸管は4cm。AFIは7でした。 今のところ切迫早産の危険性は無い、通常通り過ごしていいと言われましたが……。 これは、妊娠中期としては普通にあることなんでしょうか? それとも、実は切迫早産の気があり、安静にしていた方がいいのでしょうか? 次回の検診は3日後です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)