ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月と2ヶ月前も同じようなヶ所をCTでとったので癌リスクが心配ですが大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 呼吸器内科でCTを撮りたいのですが… 慢性気管支炎や気管支拡張症など不安で。 【2024年】 2024.02.29 耳鼻科CT 2024.01.18 肋骨CT 似たような所を1ヶ月前と2ヶ月前にも 撮っておりあまり期間が空いてないので 被曝の癌リスクが心配です。 大丈夫でしょうか? また2023年も体調がよくなく 5回ほど撮っており。 【2023年】 2023/10/27 頭部 2023/08/22 CT+膵臓精査(ダイナミック) 2023/07/03 呼吸器内科 2023/01/11 耳鼻科 2023/01/07 腎臓 【2022年】 2022/11/25 脳 【2021年】 2021/10/02 耳鼻科 2021/04/10 脳 2021/01/16 脳 このような感じで産後体調がよくなく 撮る回数が増えていて心配ですが… 今後はすぐにCTなど撮るのではなく 気を付けようとは思っています。 将来の癌リスクが心配でして 似たような事を前も質問させていただきました。 1年で100msvなら大丈夫など 回答してくださった 先生がいらっしゃいますが… 1ヶ月以上色のついた痰が絡んでおり 心配でCTをお願いしたいのですが 撮らない方が宜しいでしょうか? できれば優しいご回答お願いします。 撮りすぎです。などのご意見は…すみません。

6人の医師が回答

【癌診療に詳しい方にお伺いします】PET/CTの診断結果の解釈について

person 30代/男性 - 解決済み

【質問】PET/CTで低濃度腫瘍(淡いFDG集積(SUVmax2.77)と判定された副腎腫瘍が悪性腫瘍である可能性 【背景】 先日健康診断の血液検査で膵臓癌及び大腸がんのリスクがあると診断され、大学病院にてPET/CTを受けました。その結果膵臓や大腸には腫瘍は見られなかったものの、左副腎に上記の低濃度腫瘍が発見されました(40 × 32ミリ)。癌診療科では悪性腫瘍である確率は低いと言われましたが現在院内紹介された同院の内科で血液検査でホルモンの異常を調べています。 一方で内科の医師からは腫瘍のサイズが4cmを超えているため、ホルモンの異常がなくとも悪性腫瘍の可能性はあると告げられました。(現時点では内科ではまだ問診のみで血液検査などは未実施です) 質問といたしましては、PET/CTで上記のように診断され、がん診療科では悪性腫瘍ではないであろうと診断された副腎の腫瘍が、悪性であるリスクをどの程度の高さで捉えればいいかと言うことです。個人的にはCTだけでは腫瘍の有無とサイズしか判定できない(悪性か否かの判定が出来ない)という欠点を補うためにPET診断を行ったと理解していますが、その後内科で腫瘍のサイズで悪性である可能性を示唆されており混乱しております。 副腎は1部組織を摘出して悪性か否かを判断することが難しく腫瘍を取るか取らないかの判断しかできないと伺っていますので、内科で示唆されている“可能性”をどの程度として捉えるべきなのか(現実的な懸念として捉えるべきレベルなのか、“あるなしでいえば〜”的なレベルなのか)に苦慮しており、アドバイスを判断の一助にしたいと思っております。 補足: 当初のがん診療の医師からの話では悪性ではないが、ホルモン異常の長期的な健康害のリスクが気になるなら内科で診療してみてもいいよ、くらいの任意検査的な感じでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)