くるみアレルギーに該当するQ&A

検索結果:174 件

10歳になる男の子、腹痛を訴え、盲腸か胆嚢萎縮の疑いあり

person 10歳未満/男性 -

・10歳、男の子、身長135cm、体重25kg ・過去病歴なし ・アレルギー:くるみ、ピーカンナッツ 【症状】 1/8ごろから腹痛を訴えて今もなお続いている。 軽い痛みだが、右脇腹のズキズキ痛み。 盲腸をうたがい、1/10に受診。 血液検査、超音波検査を行った結果、盲腸の可能性は低いと診断。 喉の痛みもあるため、風邪によるリンパの腫れの可能性と、胆嚢萎縮が見られたが、正確では無い。 3週間後に再検査があるが、未だ本人は痛みを訴えているため、不安が拭えない。 【聞きたいこと】 ・胆嚢萎縮だった場合 手術は必須なのか。 どんな手術なのか。 手術・入院日数、おおよその金額、手術内容、重篤さ 症状が軽ければ手術しないで済むのか。 安静にと言われているが、とても少し不安がある。 安静にしていれば自然に奥なる可能性があるのか。 なにか効果のある薬や食べ物などはあるか。 摂った方が良い食事はあるか。 通常通り学校には通わせて良いのか。 習い事のスポーツはやらせて良いのか。 急いで治療した方が良いのか。 食生活や生活に気をつけることはなにか。 小児科、小児外科、一般外科など、どこを受診すれば良いのか。

4人の医師が回答

魚アレルギーの9歳児にサプリメント摂取は必要でしょうか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 9歳の息子は、2歳くらいから魚を食べると舌や身体に痒みや咳がでるようになりました。 他にも卵や山芋、イカ、タコも痒みが出ます。 特に治療をしている訳ではないですが、ずっと専門の病院で血液検査や経口負荷試験をしながら様子見で、定期的に通っています。 魚で、腹痛、嘔吐、喘息が重なってエピペンを使用し、1泊入院したこともあります。 そんな状態で、長年魚をほとんど食べていないので、栄養的に問題がないか心配です。 関係あるかわかりませんが、息子は短気で怒りっぽく、診断はされていませんが少しADHDの感じです。 知人によると、魚の油のオメガ3は脳の栄養になるそうで、短気でADHDの子にはサプリメントを食べるなりして絶対にオメガ3を摂取した方がいいと聞きました。 オメガ3は、くるみなどの食品にもあるそうですが、息子はそれらは味が苦手で食べません。アマニ油のみヨーグルトに入れて飲めます。 脳の栄養のために、DHAやEPA配合のサプリメントを飲み続けた方が良いでしょうか。長年続けると何か弊害がないでしょうか。 また、お金もかかるのでそこまでする必要があるのか、魚が入っている(?)からアレルギー反応がでないか、など心配でためらっています。 ご意見をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳カニアレルギー反応

person 乳幼児/男性 -

先日3歳の子供が、夜にカニの鍋セットを買って鍋をしたときにカニを食べたあと(鍋用の小さいカニ半身)30分以内に口の中に指を入れる仕草を長い時間してるのを気づきました。まだ会話がうまくできないのですが、痛くはないが、ウガイをしたい!と、珍しくうがいにいきました。その後少ししてどこか痛い?と聞いたら胸を指して痛い!(息苦しい?)と数回言いました。夜なので#8000へ電話して相談。手の甲に少し赤い発疹がでましが、顔色は悪くなく、機嫌も悪くもならずだったので様子見ました。数時間後聞いたら胸はもう痛くないとのこと。 以前に同じメニューを食べたことがあり、そのときには異変は感じませんでした。 今回は風邪の治りかけのタイミングでした。 以前(3歳)くるみを食べたあとに嘔吐したことがあり、小児科受診時に相談しましたが、小さい子に針を指してまで検査する必要はない!とのことで検査してません。 カニも同じく受診しても検査してもらえないでしょうか?アレルギー科へいくべきですか? 確かに病院が嫌いなので暴れて検査がうまくできるのか…とは思います。 幼稚園に行っているので、カニは出ないと思いますが、カニエキス、カニカマなど除去食にして食べないほうがいいでしょうか?

8人の医師が回答

今の小児科を通院させるべきか悩んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2か月の息子がいます。 予防接種で通院し始めてから今もずっと同じ小児科でお世話になっています。 4ヶ月から11ヶ月まで下痢が毎日と嘔吐は1週間に1回続き、原因は分からないままでした。その後は1ヶ月に1週間程なんですが下痢になったり、酸っぱい臭いや生臭い軟便を繰り返しています。 4ヶ月から皮膚が赤く腫れて痒い所にキンダベートとジュクジュクにテラコートリルを塗り続けていて、ザイザルシロップも朝晩1日2回飲み続けています。 1歳の時にアレルギーの血液検査をお願いし、卵白2卵黄2大豆2とゆう結果が出ました。医師からは私の判断に任せるとゆう事でアドバイスは無く、自分の判断で皮膚の状態が落ち着いたら少量を与えるとゆうやり方で進めて行きました。 2歳になり真っ白だった皮膚のほとんどがこげ茶色でゴワゴワでしわしわになってしまいました。塗り薬はキンダベートとテラコートリルしか使った事がありません。血液検査を再びお願いし卵白3卵黄2大豆2ごま3そば2くるみ5とゆう結果でしたがやはり私の判断に任せると言われてしまったのでアドバイスを求めたのですが色んな考えがあるから〜と流されたような返答でした。 アトピーかどうかもハッキリ確定された事はありません。ずっとこれが正解なのか疑いながら息子のケアをしています。アレルギー科がある小児科に行けば今よりもっと息子の症状が良くなったり治療に役立つアドバイスを頂くことは可能でしょうか。それとも今と変わらないのでしょうか。教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

生後6ヶ月の娘と柔軟剤など洗剤について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘についで相談です。産まれてから娘の洗濯物は赤ちゃん用洗剤、大人やタオルなどはこれまで使っていた洗剤や柔軟剤を使用していました。最近は動き回りよく吐くのでバスタオルをひき、その上におくるみをひいて寝かせてはいるのですが、布が大好きでタオルもがぶがぶ噛んでいます。柔軟剤が良くないというのは聞いていたので大丈夫なぁと漠然と思っていましたが、娘のものは分けているし、市販されているものだしとあまり気にしていませんでした。ところが、ふと調べてみると、使っていた柔軟剤が匂いも強めで、とある医師の方のコラム?の題材になっており、''エステル型ジアルキルアンモニウム塩、このほかポリオキシエチレンアルキルエーテル、香料が含まれていて、エステル型〜は「陽イオン型」の界面活性剤で、洗剤などに使われる「陰イオン型」の界面活性剤より刺激性・毒性がはるかに強く、ポリオキシエチレン〜は生物の細胞膜を不安定にして細胞を殺す作用をもちアレルギー・皮膚炎・角膜障害などの原因になる政府が〈人の健康を損なうか、動植物の生育に支障を及ぼすおそれ〉がある物質と判断し監視している物質の一つであり、香料成分の中には、アレルギーや喘息の原因になる成分、ホルモン攪乱作用や発がん性のある成分などがある“とあり怖くなりました。住宅事情から、娘が寝ている部屋で洗濯物を干していて、そのまま寝ています。メーカーのホームページを見ると、''赤ちゃんにも使用できるが、香り気になる場合は無香や微香のものを選んで下さい"とだけありました。新生児期から香りを嗅いでいたと思います。すすぎもしっかりしているのですが、香りや洗剤成分がそこまで人体に影響するものなのでしょうか。もちろん100%安全というものはないとは思うのですが…毎日のことなので、これまでのことで娘に何か悪い影響があったらと思うと不安です。お医者様のご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

2歳の子供、アナフィラキシーと診断、原因不明

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の子供が今朝アナフィラキシー症状と診断されました。 下記の経緯や症状などから、 1.アナフィラキシー症状以外の可能性はあるか 2.原因は何と考えられるか 3.血液検査はするべきか、どの項目でするのがいいか 4.今後気をつけることは何か 教えてください 経緯 7:40 起床 8:00 バナナ一本食べる 8:15〜9:00 パン食べる ※自宅のホームベーカリーのパン ※材料はブラン、強力粉、水、牛乳、塩、きび糖、パネトーネ種、ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、アプリコット、レーズン、クランベリー等が入ったセット) ※ただしナッツの部分は取り除いてパンの部分だけ食べた 9:30 車でお出かけ、授乳 10:00 一回目嘔吐 10:40 二回目嘔吐、顔が浮腫んでくる 11:00 ぐったり、くしゃみ出る 11:30 病院受診、手足中心に蕁麻疹、アナフィラキシー症状と診断 12:30 プレドニゾロン散タケダ1%、セチリジン塩酸塩DS1.25%タカタを各一袋飲む。レスタミンコーワクリームを蕁麻疹に塗る→段々回復 14:00 蕁麻疹がましに→いつも通り元気に 16:00〜18:00 昼寝 20:00 まだ顔のむくみあり 21:00 再度薬を飲ませる予定 アレルギー ・今まで特に指摘なし ・牛乳、鶏卵は検査済みでアレルギーなし ・バナナは毎日食べる ・パンも同様の材料で今まで食べたことあり ・ナッツはできるだけ取り除いて食べさせてるが、過去にくるみなど口にしたことはあるが特に症状なし ・アーモンドやカシューナッツは初めてかもしれない、今回食べたというほどの量は食べてない 医師コメント 症状としてはアナフィラキシー。食べてから1時間以上経っており原因不明、明後日再度受診する様に よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ナッツを食べすぎてしまいました。

person 40代/女性 -

最近ストレスからか、満腹なのに何か食べたくなります。 今日も昼食の前と後に素焼き食塩無添加ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアナッツ)を計50〜60g、食後にスナック菓子を半袋、チョコを3粒食べてしまい、後悔してなんとか食べるのをとどまっています。 悪玉コレステロールが150くらいと高めなので、4ヶ月前くらいから動物性脂肪を控えるようになり、植物性タンパク質を意識し始めたのと、 コロナ禍になってから、免疫を意識し始めて、甘いものを食べると免疫が下がると聞いたことから、甘いものを我慢して、そのかわり間食にナッツを食べるようになりました。 さらに、特にダイエットはしていませんが、空腹時間を16時間設けるというオートファジーダイエットを推奨している医師が、空腹時でもナッツはいくらでも食べていいと言われている記事を見てから、ナッツにハマってしまい、日常的に食べすぎてしまっています。 1日に50〜60gのナッツを食べてしまうことにより、健康被害は出ますか? ナッツを食べ過ぎてしまうことにより、アレルギーを発症しやすくなりますか? また、甘いものを食べることで、免疫は下がりますか? 冒頭で書いたストレスは、仕事や家庭のこともありますが、大好きな甘いものを控えていることや、同じく免疫が下がると聞いたためお酒を飲むのを控えているので、それが原因とも思います。 身長165センチ、体重は49キロで痩せ型です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳 発熱と蕁麻疹のような皮膚症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女児です。 昨日から時折痰が絡んだような軽い咳がほんの数回程度あり、寝ているときにむせこむような様子が数回ありました。機嫌等はいつもと変わりありませんでした。 今朝も機嫌は良かったものの、朝食はいつもより時間をかけて食べていたり、やはり少し痰がからむような様子があり体温を測ったところ、37度後半〜38度前半の発熱がありました。 昼間は食欲や活気はあるものの38度後半まで上がり、夕方にはしんどくなったようでパタンと眠りにつきました。18時半頃自力で目覚め、活気もありましたが、夕食前におむつを替えようとズボンを脱がすと左側の脚の付け根と膝の裏に、蚊に刺されや蕁麻疹のような皮膚症状が出ていました。右側は細かいポツポツがかろうじてわかる程度です。脚以外に皮膚症状は今のところなし、痒がる様子はなく、夕食も消化に良いものですがモリモリ食べています。 食物アレルギーは今のところありませんが、大人の昼食(12時頃)としてくるみが入ったタレと、蕎麦が食卓に上がっており、それらの食材はまだ食べたことがありません。なるべく触れさせないようにはしていましたし、ズボンを穿いていたので患部には食物は触れていないと思われますが…。 上記のような経過ですが、 ・時間外受診の必要性の有無 ・発熱と皮膚症状の関連はありそうか の2点をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す発熱、下痢、蕁麻疹

person 50代/女性 -

8月に子宮卵巣全摘出しています。ホルモン治療などはしていません。 12月10日頃に軽い憩室炎になり抗生物質を飲み(1週間)数日で回復したのですが 12月20日に発熱し下痢になりました。発熱は3日ほどで治ったのですが年を跨いでも一向に下痢が治らず、 1月10日頃にイリボーに変えてもらったところかなり落ち着きました。 1月17日に内視鏡と便培養の結果、クロストリジオイデス・ディフィシル菌が+になり偽膜性大腸炎との診断が出てイリボーとフラジール、半夏〜を処方されました。その後2、3日で良くなり2週間飲み終わり便も通常のものになってきたのですが、 1月29日、薬が切れた2日後に蕁麻疹その翌日から発熱と下痢がまた始まりました。皮膚科でビラノアを処方。2日のみ飲みました。 2月3日からフラジールとイリボー、半夏〜を飲んで便培養の結果を待ちましたが今回は菌が出ませんでした。その後もイリボーとフラジールを飲み、下痢も落ち着きだしていたのですが 2月7日に全身に蕁麻疹が出てフラジールかも?と思い飲むのをやめ、ビラノア1日飲みました。 9日にまた顔に蕁麻疹のようなもの(痒くなく蕁麻疹より小ぶりな発疹)が出、1日中空腹感がすごく便が3度も出て下痢も少ししました。(フラジールは7日の蕁麻疹後この2日飲んでません) この繰り返しで心配になってきました。 女性ホルモンなども関係あるのでしょうか? 蕁麻疹の前にはアレルギーが出そうな思い当たるもの(くるみパンやおからクッキーなど)を摂取しましたが元々アレルギーはなく同じ食べ物ではないので、反応しそうなものに大腸が過剰に反応しているような気がします。フラジールかと思いましたが飲んでも飲んでなくても出たので。 下痢は今のところ過度には出ていませんが下してはいます。 12日に再診予定ではありますが不安でお伺いしてみました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)