インクレミンシロップ5%に該当するQ&A

検索結果:165 件

4歳、2歳男児、鉄欠乏性貧血がなかなか改善されません

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月前、鉄欠乏性貧血についてご相談しました。 その後、鉄剤の服用、食事の改善を続けていますが、なかなか改善されません。 かかりつけ医には、 ・一日5ml(4歳)、4ml(2歳)服用しているインクレミンシロップを、2人とも8mlに増やして1ヶ月間服用 ・その後は、心配なら半年〜1年毎に検査 と言われました。 ただ、 ・食事を意識してもなかなか改善されないこと ・私自身も最近、血液検査で鉄が少し不足している(フェリチン15 )と言われたこと が心配で相談すると、 「貧血のお母さんから生まれた子は貧血になるよ」 と言われました。 それが、妊娠中から貧血だった場合を指すのか、私の体質が遺伝したという意味か、どちらかは分かりません。 ただ、妊婦健診はずっと異常なしで、自分が鉄不足なことも最近知ったため、知らないうちに子供に悪影響を及ぼしていたのかと思うと、とても辛くなりました。 出産したのも、食事を用意してきたのも私なため、子供の鉄不足の原因が全て自分にあるように感じ、自分を責めてしまいます。 また、医師から「自閉っぽいと感じることはない?」と聞かれ、そう感じたことはありませんが、そう聞かれる程深刻な鉄不足なのかと心配になりました。 長くなりましたが、 1.妊娠中の貧血について 長男妊娠時 Hb11.5〜11.7g/dl 次男妊娠時 Hb13.0〜13.5g/dl こちらは貧血に該当しますか。 2.鉄不足になりやすい体質はありますか。また、それは遺伝しますか。 3.自閉症の場合、鉄不足になりやすいなどありますか。 4.鉄剤の服用、食事の改善以外に、もしできることがあればご教授ください。 以上をご回答いただけますと幸いです。 血液検査結果の画像を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6年生男子 急な体重減少

person 10代/男性 -

6年生の男の子ですが、5年生の12月あたりから体重が減り始め、45キロ近くあったのが、現在149の37キロです、起きてすぐ計った体重で36.5の時もありました。 当初は、体重を気にして、おやつの量を減らしたり、食べる量を少し減らしたりもしてましたが、現在は、おやつも、食事量も、そこまで減らしてません 6年生始めの学校での身体計測で、保健の先生も気になったようで、担任の先生に尋ねられましたが、その時は私自身あまり気にならなかったので‥でも、裸になった時の姿を見て心配になり、かかりつけの病院で、尿検査と血液検査をしてもらいました。尿検査は異常なく、血液検査は、貧血があるとの事で、1ヶ月インクレミンシロップを飲んで、先日再検査しました 結果は、数値は増えてるけど、まだ正常範囲ではないので、あと1ヶ月飲んで、終了との判断でした 本人は体重減少以外に、体調が悪い所もなさそうですが、ネットで調べたりすると、甲状腺を疑ったりもします、今回の血液検査では、恐らく甲状腺の血液検査はしてないと思います あと運動量としては、週に2回1日2時間バドミントンを習ってはいます このまま様子を見ていいものか、別な小児科を受診した方がいいのか悩んでいます かかりつけは内科小児科なので、小児科専門ではないかと思いますが、あまり先生にも色々言うと失礼かと思いまして、 回答宜しくお願いします

8人の医師が回答

生後三ヶ月の子供、ミルクアレルギーの確定診断について

person 乳幼児/男性 -

以前もご相談させていただいた者です。 生後3週間よりうんちに血が混じり、アレルゲン除去ミルクを飲ませつつ総合病院へ通院しています。(母乳、ミルク混合) 現在血は止まりおそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとの診断を受けていますが、確定診断を進めるにあたり一週間の入院を勧められています。 そこで以下ご相談させていただきたいです。 初めて総合病院を受診した後の経過は以下の通りです。 【経過】 •生後3週間…うんちに血が混じる •生後3週間と4日…総合病院受診。ヘモグロビン9.6→アレルゲン除去ミルク使用開始。 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7→メッケル憩室シンチのため入院した結果メッケル憩室なし→入院中よりインクレミンシロップを服用開始→退院 •生後2ヶ月と11日…血が止まる(アレルゲン除去ミルク使用から1カ月と5日) •生後3ヶ月と2週間…ヘモグロビン9.7 【ご相談】 1.ミルクアレルギーの可能性はありますか? 2.負荷試験のために一週間も入院が必要なのでしょうか? 3.自宅で徐々に通常のミルクに戻してはいけないのでしょうか? 4.アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから乳製品や乳成分入りの食べ物を全て避けています。もしミルクアレルギーの場合、母乳をあげなくてよくなるまで乳製品は一切食べることができないでしょうか。 ちなみに体重は1日あたり24gで増えています。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、ずっと微熱が続いていて原因がわからず不安です。

person 10歳未満/男性 -

今年の4月に川崎病になり、県立病院に3週間入院しました。治療内容は、4月21日グロブリン、アスピリン開始→22日37℃前半まで下がる→23日朝方39.2℃まで上がった為2回目のグロブリンとステロイドを開始→24日36.8~37.5℃ 心臓のエコーも3日に1回位のペースで見ていただきましたが異常なしでした。ゴールデンウィーク辺りに、少しづつ減らしていたステロイドの量が半分になったのですがそのタイミングで37.3~38℃の熱が続き、血液検査をしてもらいましたが結果は異常なしでした。 ステロイドの量を最初の量に戻してネオーラルを飲み始める事になりましたが、その後も37~38.5℃の熱が続き、5月13日に3回目のグロブリンとミラクリッドを5~6時間おきに点滴してもらっていましたが熱は変わらず、5月17日に大学病院に転院しました。 大学病院でも血液検査・尿検査・心臓のエコーをして頂きましたがどれも異常なしで、治療が必要な熱ではないとの事で2週間で退院しました。 退院後は毎週県立病院に通院して経過を見ていただいているのですが、熱は2~3日に1回37.5~38℃まで上がっていて、他の日は36.8~37.4℃という感じがずっと続いています。 アスピリン・ステロイドは6月中旬、ネオーラルは7月中旬で服用は終わっています。 川崎病になる前の息子の平熱は36.3~36.5℃だったのでずっと微熱が続いていて心配です。普段は元気なのですが前より下痢をしやすくなったのと、疲れやすくなった(寝る時間が増えた)事、2ヶ月前位から顔色が少しづつ黒っぽくなっている事も気になって、先生にお話しをして今月血液検査をしてもらいました。貧血があるとの事でインクレミンシロップを処方されました。ホルモンに関しては1週間後に結果を聞きに行きます。 この検査結果から、何か疑わしい病気はあるでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子です。血液検査の検査について

person 乳幼児/男性 -

2月より鉄欠乏性貧血のためインクレミンシロップを1日4cc服用しています。 現在、約3ヶ月服用しています。 2月時点では、2ヶ月飲み、再度血液検査をして貧血が改善しているか見るとのことでした。2ヶ月たち、再検査をし、結果がでました。 2月→4月 赤血球 541 →580 ヘモグロビン 9.2 →13.0 ヘマトクリット 31.9 →40.6 血小板 60.6 →38.6 フェリチン 5 →13 結果からさらに2ヶ月服用して再度血液検査をするとのことでした。 お聞きしたいのですが 1.ネットでは3ヶ月程度の服用で治るとありましたが、一気に倍の2ヶ月も服用して鉄の過剰接種にはならないでしょうか? 最近、便が黒っぽいことがあるので不安です。(薬ね影響か食べ物の色なのか判別できません。) 2.鉄を吸収しずらい体質などあるのでしょうか? 3.4ヶ月も服用するということはとてもひどい貧血だったのでしょうか? また、血液検査で 2月→4月 クレアチニン 0.32 →0.26 総コレステロール 218→ 232 LD 351 → 407 この項目が基準値外となっていました。 病院では結果用紙を渡されたのみで説明はありませんでした。 4.この中で心配な数値はありますでしょうか?特にコレステロールの数値が高いので気になっています。(LDL.HDLコレステロールの数値は載ってなく総コレステロールのみ書いてありました。)食事では砂糖は不使用で、果物も1日バナナ1/3やイチゴ3粒程度なのでコレステロールの高さにビックリしました。まだ、母乳を1日1回あげていますが、母乳のせいでしょうか?

5人の医師が回答

黒く水っぽい下痢

person 乳幼児/女性 -

初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。 1歳1か月の娘ですが10/03より微熱と下痢が続いており、機嫌も悪い(泣く事が多い)です。気になる事とはまず、09/30に私の趣味の雑貨の材料(布フェルトやシール、小さなボタン、モール、リボン、プラスチックの旗など*どれも直径2cm以下のもの)が入った袋をひっくり返し、飲み込んだようで、娘がひどくえづき、号泣した姿を見て初めて気がつきました。何の雑貨を飲み込んだのか分からず、電話相談をしたところ緊急性はなく、ウンチとして出てくるかも知れないと言われ様子を見ることになったのですが今日現在、まだウンチに混ざって、それらしき雑貨は出てきていません。ただウンチは便秘をする事もなく1日1回、色も回数もいつもと同じウンチでした。そして10/02に不活化ポリオを初めて接種する事になり、事前の体温測定は37.0度でした。接種後少し機嫌が悪いなぁと思いましたが、それから就寝中に3度ほど泣いてグズり、翌朝から37.8度前後の微熱があり現在も続いております。また下痢も始まり1日4~5回のウンチは現在水っぽく、黒いです。1か月ほど前からインクレミンシロップを服用しているので、ウンチの色は黒に近かった(焦げ茶や深緑)のですが、今回の下痢のウンチは今までとは違い、コーラのような黒でかなり水っぽいです。そして機嫌もあまり良くありません。これはポリオの副作用なのか、もしくは9/30に飲み込んだ物が原因でこのような症状になったのか…何が原因なのか、病院に行った方が良いのかがわかりません。 先生、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫早産妊婦 持病あり コロナ濃厚接触

person 20代/女性 -

29週の、切迫早産で自宅安静中の妊婦です。 昨日から、2歳の上の子がだるそうにしていて、熱は36.7度でした。ですが、今日熱を測ると39.9度あり、夫に小児科に連れて行ってもらったところ、コロナ陽性でした。 出産予定の産婦人科に連絡して、自分が妊婦で、なおかつ膠原病の持病があり免疫抑制剤などを使用していることもあるため、夕方に別の病院で抗原検査をしていただきました。 検査は、鼻から、抗原検査と遺伝子の検査?もしていただいたのですが、どちらも陰性だったそうです。 今の症状としては、今朝から夕方にかけて咳・喉の痛み・だるさ・熱っぽさ(測ると平熱)・胸の痛み・頭痛・飲み物を飲むと喉の下の方に違和感?があります。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.上の子とも濃厚接触していますし、これだけ症状があっても陰性なのが不安なので、明日別の病院で検査をしようと思っています。発熱してから検査をした方が良いですか? 2.ただでさえ切迫早産で不安な毎日を過ごしています。今出ている症状で、さらに切迫早産が加速されてしまうことはありますか?今日検査を受けた病院で、咳止めは処方していただいたので、飲もうと思っています。 3.もし仮に明日も検査で陰性であった場合、明日以降に発熱したらもう一度検査をするべきでしょうか? 4.切迫早産のため、5日後にもう一度産婦人科で診察していだくことになっていますが、早めた方が良いでしょうか?(29週、張っている時の子宮頸管は2.2cm で、普段は2.6cmです。) 5.今の症状が、お腹の中の赤ちゃんに影響することはありますか? 6.普段飲んでいる膠原病の薬は、飲み続けても大丈夫ですか?(プレドニン3mg・ランソプラゾール・アレンドロン酸・インクレミンシロップ・アクテムラ) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

産後の貧血鉄剤投与の副作用について

person 30代/女性 -

一週間前に出産をしました。 普通分娩からの吸引分娩です。 その際、テニスボール大の血腫ができまして、 産院で切除手術と出血場所を縫いました。 しかし、また30分後状態を確認したところ、 同じテニスボール大の血腫ができたため、 総合病院へ搬送され、切除と出血場所を再度縫いました。 その時は、輸血を行わず、鉄剤 クエン酸ナトリウムを三日分処方されました。 ※以下(ク) 以下、総合病院・産院での鉄剤の処方と 主な身体の症状です。 貧血で処方されているのですが、 副作用なのか、貧血の病状なのか分からない状況です。。 服用を続けた方がいいのか、他の薬に切り替えた方がいいのでしょうか? 服用を辞めると、精神不安で不眠で食欲不振になり、服用すると、副作用なのか、下痢、吐き気で食欲不振になり、産後も相まってボロボロです。 一日目: (ク)夕食後→貧血症状で立てず 二日目:(ク)朝食後→歩くと軽い貧血    (ク)昼食後→特に何もなし※間違えて服用    (ク)夕食後→特に何もなし 三日目:(ク)朝食後→特に何もなし    (ク)夕食後→特に何もなし 四日目:服用なし、お昼以降から、    不安障害、全く眠れず、食べれず 五日目:不安障害、    (ク)夕食後→気持ちが落ち着く、食欲復活 六日目:(ク)朝食後→特に何もなし    ※ムカつき、下痢のため、     相談後、インクレミンシロップへ変更    (イ)夕食後→ムカつき、下痢、全く食べれず 七日目(イ)朝食後→少し食欲復活    (イ)夕食後→少し食欲復活 八日目(イ)朝食後→吐き気、全く食べれず

1人の医師が回答

0歳、見た目の色が白いというだけで、鉄剤を処方されましたが…

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の息子。 小児科の乳幼児健診で肌の色や赤みを指摘され、診察をしてもらい薬を処方されアドバイスも受けました。でも、いまひとつ納得がいかず、セカンドオピニオンにいこうか迷っています。 処方薬その1 インクレミンシロップ 全60mL 1日2回 30日分 ・顔と唇の色が白い。 ・色白だから、貧血、鉄分不足。 →鉄剤をのませるように 処方薬その2 ミヤBM細粒 全21g 1回 0.35g 1日2回 30日分 ・お腹や首まわりが赤いので、まず母乳をあげるママが卵の摂取を控えてください。 →肌の状態を良くするため、卵をママが食べるのをやめた上で、整腸剤も飲ませてください なぜあまり納得がいかないのかというと、血液検査などで数値が出ているならまだしも、見た目の肌の色だけで貧血、鉄分不足だと言えるのか?整腸剤が肌の赤みを改善させるのか?という疑問が浮かんだからです。毎日、母乳もよく飲みますし元気です。皮膚の状態は確かに痒そうに顔や首、お腹をかくので皮膚科にかかって薬も塗布してはいますが、ひどくありません。それなのに今回、処方薬が2つも出て、しかもどちらも30日分も出ていることにも納得がいきません。ちなみに健診では、同じ先生ですが、発達も何も問題なく順調と言われました。 お伺いしたいことは、 1) 見た目だけで色白だから鉄分不足と診断する(鉄剤の処方を指示する)ことは、よくあることなのか 2) 肌の状態を良くするため、母乳をあげる母親が卵を控えるべきという考えは医師の間で一般的なのか 3) 整腸剤を飲むと皮膚の状態が改善するのかどうか?塗り薬では不十分なのか 4)セカンドオピニオンにいってみるべきか お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

不全型川崎病退院後の発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在11ヶ月の男児です。先月、不全型川崎病(発熱、リンパの腫れ、BCGの腫れのみ)という診断で入院し、グロブリン治療をしました。投与の次の日40度まで上がり嘔吐。主治医からはリバウンド熱と言われ、一時的に無菌性髄膜炎のような状態になっていると説明を受けました。その次の日に解熱しました。 それから毎日低容量アスピリン服用。ヘモグロビンが 7だったので、一緒に貧血のシロップも飲んでいます。 心エコーに問題はなく、熱も下がり、CRP・WBC共に正常値に戻ったので10日間の入院後、退院しました。血小板の数値が高く、貧血もあるので、アスピリンとインクレミンシロップは長く飲んでくださいと言われています。 退院の次の日の昼過ぎから熱が8度を越え、4回ほど嘔吐。入院していた病院の外来で診てもらいました。血液検査ではWBCが少し上がっているだけで嘔吐後はスッキリしたのか熱も下がり元気になりました。また次の日も熱が出たらすぐ見せてください。と言われ終わりました。熱は出ませんでした。 いっとき元気だったのですが、またその10日後の今日、8度越えて嘔吐の同じ症状が出ました。 退院後は常に37度前半の微熱です。(平熱は6度5分くらい)主治医は、まだ血液の状態も元に戻ってないからそんなこともあるよ、という感じでした。 不全型川崎病で3つしか当てはまりませんでしたが、他に何か怖い病気が隠れていたりしないでしょうか。素人なので、髄液や脳の検査などをした方がいいのではないかと考えてしまいます。主治医の先生が最初に「不全型でも、目が赤くない子はいなかったなぁ」とボソっとおっしゃったのも気にかかっています。 お忙しいかと思いますが、先生方の中で今までこういった症状の子どもさんはおられましたか?教えていただけると嬉しいです。セカンドオピニオンなども考えた方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)