インフルエンザの予防接種をしてから4日後、左首に若干の痛みがありその後また首を確認すると4、5ミリのしこりを見つけました。
心配になり近くの頭頸部外科も専門にしている耳鼻科へ行き触診、鼻からカメラを入れて喉などみもらいましたが悪いところはなさそうで、ただのリンパと言われました。
その3日後くらいにまた3つほど触れるものを確認し(そのしこりの下側)
怖くなり再び受診し、エコー、頸部CTを撮ると異常なしとのことでただのリンパと言われました。(形も楕円形で、丸っこいのもあるけど小さいし心配いらないと)
ちなみにどれも1センチ以下です。
その後も心配すぎて別の耳鼻科へ3件。
そのうち1件別の頭頸部外科の入っている耳鼻科で血液検査をしてもらったところどれも正常値でインターロイキンも正常。
なんだか首も左側のほうが腫れてる気がしたのですが整形外科でレントゲンを撮ると骨の左右左でそう感じると言われました。
内科でも心配ないといわれました。
2つ目の頭頸部外科の先生に
今後しこりが増えてもちいさければ
心配ないということもお聞きしました。
要するに、大きくなってくると
心配とのことです。
このまま触れるものは
なくならないかもしれないし
なくなるかもしれないといわれました。
これだけ行ってどのお医者さんにも
大丈夫といわれているので
安心してよろしいでしょうか。。