インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:162 件

首のしこりについて。

person 30代/女性 -

インフルエンザの予防接種をしてから4日後、左首に若干の痛みがありその後また首を確認すると4、5ミリのしこりを見つけました。 心配になり近くの頭頸部外科も専門にしている耳鼻科へ行き触診、鼻からカメラを入れて喉などみもらいましたが悪いところはなさそうで、ただのリンパと言われました。 その3日後くらいにまた3つほど触れるものを確認し(そのしこりの下側) 怖くなり再び受診し、エコー、頸部CTを撮ると異常なしとのことでただのリンパと言われました。(形も楕円形で、丸っこいのもあるけど小さいし心配いらないと) ちなみにどれも1センチ以下です。 その後も心配すぎて別の耳鼻科へ3件。 そのうち1件別の頭頸部外科の入っている耳鼻科で血液検査をしてもらったところどれも正常値でインターロイキンも正常。 なんだか首も左側のほうが腫れてる気がしたのですが整形外科でレントゲンを撮ると骨の左右左でそう感じると言われました。 内科でも心配ないといわれました。 2つ目の頭頸部外科の先生に 今後しこりが増えてもちいさければ 心配ないということもお聞きしました。 要するに、大きくなってくると 心配とのことです。 このまま触れるものは なくならないかもしれないし なくなるかもしれないといわれました。 これだけ行ってどのお医者さんにも 大丈夫といわれているので 安心してよろしいでしょうか。。

4人の医師が回答

11歳の子ども、リンパ節の腫れ

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なのですがリンパ節の腫れが長引いて心配しています。 2〜3週間前から娘の首の右側面(リンパ節と思われます)にしこりができています。 最初は痛みもなかったらしく「くすぐったいからヤダ!」と触らせてもらえませんでしたが、数日前にやっと触らせてくれて、硬さとしてはぐにぐに柔らかくもなく岩のように硬いわけでもなく。 今は触ると痛みもあり、日に日に痛みも増してきているそうです。 2日前は平べったい感じでしたが、今日首を確認すると目視でわかるくらい腫れていました。 熱はありません。 小児喘息(薬は飲んでますが発作は何年も出ていません)と花粉アレルギー持ちなので寒暖差の大きい朝晩は咳をしたりもしますが、特に体に異常はなく今のところ元気です。 1ヶ月半くらいまえにインフルエンザBに罹り、その後1週間後に原因不明で2日間蕁麻疹が出たりしました。 思い当たる情報としてはそのくらいです。 近所の耳鼻科は人気で予約が取れたのはあと4日後なのですが、ネットを見ると「要注意ですぐに受診を」と書いてあるので日にちを待たずに明日にでも学校を休んで受診したほうがいいのか迷い、こちらにご相談させていただきました。 どうかご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月女児、高熱4日目です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/13から高熱が続いています。 6/15に小児科を受診し、コロナ・インフルエンザ・溶連菌・アデノウイルスは陰性でしたが、原因不明とのことでした。尿検査も感染系の数値は陰性でした。 ■発熱 ・最高体温40.2℃ ・解熱剤(カロナール)を4~6時間おきに使用 ・服用後1~2時間で36℃台まで下がることもある ・薬が切れる頃に再び40℃前後まで上昇 直近:・6/15 22:30 カロナール服用 ・6/16 5:40 40.1℃でカロナール服用 ■消化器症状 ・6/13昼頃に泥状の下痢1回 ・6/16 5:30頃に少量の水様便1回 ・食欲はかなり低下しており、ほとんど食事が摂れていない ・麦茶やジュースなどの水分は摂取できている ■全身状態 ・普段よりかなり元気がない ・起きていてもぼーっとしていることが多い ・暑いと泣く ・一時的に少し遊べても30分程度で疲れて寝てしまう ・ほとんど横になって過ごしている ■呼吸 ・咳なし ・鼻水なし ・寝ているときは呼吸が特別速い印象はない ・起きているときにハアハアして苦しそうに見えることがある ■川崎病関連で気になる点 ・一昨日~昨日にかけて唇のひび割れあり ・発疹なし ・手足の腫れなし ・いちご舌は確認できず ・目の充血ははっきり分からない ・首のリンパ節腫脹は不明 ■排尿 ・おしっこの回数は保たれている ・半日以上出ないことはない ・尿のにおいが少し強い気がする ■6/15受診時は胸の音、おなかの音ともに異常所見なし ■相談したいこと ・高熱が続いている原因について再評価をお願いしたい ・尿路感染症(腎盂腎炎)や川崎病、不全型川崎病などの可能性はないか確認したい ・必要であれば尿検査、血液検査、胸部評価などの追加検査について相談したい

14人の医師が回答

12歳子供 頸部リンパ節炎か川崎病か

person 10代/男性 -

以前なんですが、息子12歳が熱39度と頭痛があり、病院に行ってコロナとインフル陰性は陰性。 首の後ろが痛かったり、足がしびれたり痛かったりの症状があって、頭痛や足の痛みに関しては痛み止めが効いていませんでした。 心配になり病院を総合病院の小児科に変え、髄膜炎ではなさそうとのことで、髄液検査はしませんでした。 痛みに関しては、炎症が強いと鎮痛剤が効かないことがあるので、その為でしょうとのことでした。 エコーと血液検査と喉の菌の検査して首のリンパ節炎が疑わしいようで、入院治療を勧められましたが、息子が嫌がった為、とりあえず内服で様子を見て、改善傾向見られなかったら入院して点滴治療した方がいいと言われましたが、その後良くなり終了となりました。 ところが、最近川崎病になった方の話を聞いて、あの時川崎病だったのではないか?と心配になりました。 川崎病といえば、頸部のリンパ節が腫れたり、いちご舌だったり、手足が赤く腫れたり、目が充血したり。だいたいの症状はわかりますが、それが全て当てはまるわけではない不完全型川崎病がことを知り、うちの子は大丈夫だったのか?とふと心配になりました。 川崎病を疑う場合は特別な検査が必要なんでしょうか? 冠動脈瘤とか過剰な心配はしなくて大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

1歳11ヶ月、発熱4日目です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子です。 12/29 お昼寝後から37.5〜38度の熱 12/30 37.5から38度の熱 12/31 38〜40度の熱 朝から首を動かしにくそうにしているのと、よだれが多いのが気になる。 仰向けでおむつ替えを嫌がっていました。 休日診療の小児科を受診し、 インフル、溶連菌を検査し共に陰性 喉が少し赤いが、1.2日で解熱するでしょうと。 リンパは触っていませんでした。 痰切りのお薬と気管支を広げるテープ、解熱剤をいただきました。 夜40度あったため、解熱剤を使い、少し解熱。 夜は食欲がなく、フルーツを少しだけ食べました。 1/1(本日) 熱は38度前後。 昨日よりも首が動かしづらそうで、首を動かさないように行動しています。 左耳の裏が赤いのと、その下あたりが少し腫れているのに気がつきました。触ると嫌がります。 朝はフルーツを少しだけ食べました。 おもちゃで30分ほど遊んだ後は、ソファに座り、ぼんやりとしながら肩で呼吸をしていました。 そのままベッドで寝かしつけをし、現在は苦しそうな様子はなく寝ています。 水分補給や排尿、排便は問題ありません。 次の受診は熱が下がらなかったら1/3ごろに、と言われましたが、首が昨日より動かせていないことが気になります。 今日か明日、休日診療しているところもありますが、受診の必要はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

母が細菌性咽頭炎で治療中。本日発熱した8歳の娘に抗生物質は必要か。

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の症状と、同居する私(母親34歳)の状況について相談させてください。 ​【私の状況】 ・3日前に発熱と激しい喉の痛み。昨日、耳鼻咽喉科を受診。 ・喉の赤みが強く、左首のリンパ節が2か所腫れているとの診断。 ・コロナ、インフル、溶連菌はすべて陰性。 ・抗生物質(サワシリン)を処方され服用中。昨夜解熱しましたが、まだ喉の痛みと頭痛、倦怠感があります。 鼻水や咳はほぼなし。 ​【娘(8歳)の状況】 ・一昨日から透明の鼻水、昨日から咳が出始めました。 ・本日、小児科を受診。受診時は37.1度で「喉が少し赤い」とのことで、通常の風邪薬(対症療法)のみ処方されました。 オノンドライシロップ、カルボシステイン、メジコン、トラネキサム、カロナールが処方。 ・しかし、帰宅後に熱が上がり、現在38.1度あります。 ​【お聞きしたいこと】 ​私が細菌性の感染症(リンパ節まで腫れる状態)である場合、娘の現在の発熱も同じ細菌による可能性が高いでしょうか。 娘は、鼻水、咳、発熱、リンパ節腫れはなし。 ​小児科では抗生物質は処方されませんでしたが、このまま処方された風邪薬のみで様子を見て、細菌性だったとしても自然治癒するものでしょうか。 ​明日は、祝日なので、木曜日に再度受診して抗生物質(サワシリンなど)の処方を相談すべきタイミングや目安を教えてください。 ​今のところ娘に食欲はありますが、私の症状が重かったため、娘も同様に悪化しないか心配しています。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

中1の息子、高熱が6日間続く、リンパの腫れ

person 10代/男性 - 解決済み

中学1年の息子です、よろしくお願いします。 39.6の熱が6日前に出て、そこから39度台の熱が3日続き、38度台の熱が現在も続いてます。日中もほとんどソファーでうつらうつらしています。 熱冷ましを飲むと37度台に下がるのですが、またすぐ38度台になってしまいます。高熱以外の症状(喉の痛みなど)はありません。 13日→39.6 14日→39.4 15日→39.2この日お盆期間中で空いている小児科でコロナインフル陰性、リンゴ病かもと風邪薬をもらい帰宅 16日→38.5 17日→38.5 18日→38.5この日お盆明けでかかりつけの小児科で診察、念のため再度コロナインフル陰性ののち、血液検査しました。リンゴ病の話はでませんでした。 左側だけ耳の後ろ2箇所首1箇所腫れていて、先生にはリンパが腫れていると抗生剤のみ処方いただきました。 あした、血液検査の結果がでます。不安でたまりません。 リンゴ病で高熱、なかなか熱下がらずなのかと思い、、ネットで調べるとリンゴ病は微熱と記載ありました。 症状が当てはまらない気がして。 発疹や頬の赤みもまだ見られません。 この4月から中学生になり、進学校のため、プレッシャーからか食欲が無くなり1学期はほぼ毎朝、微熱(37.1前後)吐き気頭痛を伴っていました。 この半年で8キロ体重も減りました。 4月当初体重52キロ→現在158センチ44.6キロ もともと健康で、熱が出ても3日ほどでケロッとしていました。食欲も旺盛で、よく食べていました。 大きな病気もしたことがなくこんなことは初めてです。 何か悪い病気なのかと怖いです。 どのようなことが考えられますか?

8人の医師が回答

最近の高熱(たぶん風邪)について

person 40代/女性 - 解決済み

私の事で産後免疫力の低下がありすぎて産後2年弱で沢山風邪を引くようになりました。 今回の風邪がいつもと違う症状なので質問したいです。 最初は8/20の朝に喉に違和感があり、その夜から高熱を発しました!大体39℃。全身が痛痒く、翌朝少し熱下がるも痛痒さは続きました。 ただ8/21午後には市販薬で自然と解熱して微熱になり、痒み解消!あとは酷い喉の痛みで食事も喉を通らないくらいなのが続いてました。 リンパも腫れ上がってて私自身良く腫れる人ですが、過去イチと言えるほど異常に喉が痛かったです。苦しさは常に首を軽く締め上げられてるような感じでした。 そこで8/23に診察と処方を受け、喉の炎症やら、咳痰対応の薬を貰い飲むように。その日の晩から就寝時の咳が酷くなり、喉は変わらず痛いままの形に。検査は無し。 翌朝8/24に起きたらいきなり右目だけが痛痒く、真っ赤になってしまって結膜炎みたいでした。とりあえずアレルギー用に処方されてた時の目薬でしのいでます。 しかし風邪でこのような症状になるのが聞いた事無くて不安になりました。 8/25朝に自分で買ったウィルス検査キットでコロナ・インフル陰性と調べました。しかし症状出てから6日目だからキットの効果が不明です。また同日に左目にも結膜炎ぽいのが広がって来ました。 一応この日には喉の酷さは峠を越えました。まだ咳も出て若干痛みますが。 これは風邪以外の症状の可能性はありますでしょうか? ちなみに風邪を写してきた夫は熱こそ出さず咳こむ程度の軽度な感じです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

急いでいます!溶連菌感染症と川崎病の違いについて。

person 乳幼児/女性 -

4歳。四日間鼻水だけで元気。 2月27日15時に39度発熱、二回嘔吐。 3月28日朝、36度台一旦下がる。首と背中に発疹が少し。痒みあり。近くの小児科受診。インフルエンザ陰性。セフニール細粒処方。下痢三回。 帰宅すると38度まで上がる。 発疹範囲が広がり、夜間救急受診。 少し首のリンパが腫れていること、発熱、全身の発疹と、手に手袋型のような赤みのある発疹があるため、川崎病の疑いもあるが、このまま落ち着けばウィルス性発疹症かな、と言われ、抗生剤を飲んで効果があるか3月2日まで様子見と言われる。受診時は37.2度。 3月1日は、36度台で経過。手の赤み腫れてる感じ。手の赤みが引いてきた夕方から、今度は足首から下に赤みと腫れてる感じ。活気あり。 3月2日。36度台。手足の赤みは軽減傾向。咳と鼻水あり。総合病院小児科受診。 解熱しているため、川崎病ではないと言われる。 血液検査結果 白血球6450、血色素11.4、ヘマトクリット33.2、血小板30.6、Eosino9.5、TP5.9、ALB3.8、GOT23、GPT11、γGTP9、ALP413、LDH264、CPK51、BUN8.9、クレアチニン0.22、Na139、K3.8、CL103、CRP0.93 心エコー問題なし。川崎病の心配はなさそうだが、熱の経過をみるよう言われる。 3月3日。36.5度。 足の赤み多少あり。むくみのような感じも落ちついてきている。咳が増える。 同小児科受診。 経過をみて、溶連菌感染症と言われる。溶連菌感染症の検査は抗生剤を内服しているためできない。 手足の赤みと腫れは溶連菌感染症によくあるものだと言われる。 抗生剤を内服継続して、4日後に尿検査のため再度受診となる。メイアクト処方。 以上のような経過はやはり溶連菌感染症なのでしょうか?3名の医師が川崎病を否定しましたが、検査をしていないけれど、溶連菌感染症として経過をみて大丈夫なのでしょうか? 手足の手袋や靴下型に真っ赤に腫れたのがとても気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)