エコー顔が見えない不安に該当するQ&A

検索結果:307 件

11週のエコー 鼻骨が見えない

person 30代/女性 - 解決済み

質問させていただきます。 現在妊娠11週です。 先日妊婦健診に行った際に頂いたエコー写真を見返してみると、 横向きの写真なのに鼻骨が見えない気がします。 調べてみると、少しのズレでも写らないことがある、とのことでしたが… この写真の向きだと見えないものでしょうか? また、首の後ろの浮腫はいかがでしょうか? あと、顔の下に写っている丸い形のものは、臍の緒だね〜と言われましたが、臍の緒ってこんな位置に、こんな形で写るのでしょうか? 形態に関しては、産婦人科の先生は特に何も仰っていませんでしたが、心拍数に関して指摘を受けました。 11w0dで180bpmを超えており、少し早いかな…とのことでした。 それから気になり、ここ数日は毎日家庭用の超音波ドップラーで心拍数を確認していますが、常に180bpmくらいです。 よく動いたあとでなくても、このくらい心拍があっても問題ないものでしょうか? 2年前にも一度妊娠をしておりましたが、切迫流産で入院中、18週で完全破水となり、妊娠継続ができませんでした。 その際も、17〜18週で胎児心拍が170bpmを超えていたため、とても不安です。 恐れ入りますが、ご意見頂戴したく存じます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右側顎下腺の腫れ

person 20代/女性 -

二週間前に右側の顎下腺が腫れて入院しました。CT検査、エコー、血液検査をしました。CTでは腫れているが膿ではなさそうだと言われ、また石でもありませんでした。血液検査は正常で、ウイルスや感染によるものではないと言われました。ステロイドの点滴で腫れと痛みは引き退院しました。まだしこりのあとが残っていて、治るのか心配です。原因がわからないと言う事で今も通い、採血や検査をしています。どんな疑いがあるのでしょうか、 退院してすぐに、今度は右側耳下腺が腫れてしまい、3日ほどで、痛みはなくなったのですが顔が腫れたかんじで残っています。痛みがなくなったとおもったら今度は左耳下腺が腫れてきました。検査は細胞を少し針で抜いたのと、採血でなんらかの項目を調べているようです。一週間ほど時間がかかるみたいで、不安で仕方ありません。熱は微熱だったり正常だったりが続いています。 心当たりを考えると、入院する3日ほど前に、性行為で、フェラをしました。もしかしてHIVや性病なのでしょうか? 相手はそんな病気はないと言っていて、スポーツ選手で、健康にみえるのですが、わかりません。不安です

2人の医師が回答

色々なことが恐怖でたまらない

person 40代/女性 -

色々なことが恐怖で… 死ぬのが怖いけど、この悩みのせいで生きるのもツライ… 心配症…病院に行って検査して、結果くるまでに異常に心配… 結果大丈夫でも、また次の検査の結果はダメかもしれないと不安になる。 あと、楽しいことが待っていると、自分はそこに行けないんじゃないかと不安になる。 ちなみに、去年に検査したもの。 脳ドック 肺ドック 人間ドック 子宮体癌、子宮頚がん、卵巣エコー 乳がん検査でエコー、マンモ 胃カメラ 大腸カメラ 最近は、痔の手術をしました。 あと、嘔吐恐怖症で、子供たちがかからないか…自分がかからないか…恐怖。 考えてると、些細な音や子供が動いたりすると、恐怖が襲ってきて、心臓がバクバクしてきて、暗いのがダメになり、テレビをつけないと、いられなくなる… 幸せ過ぎて、今の生活が続かなかったらどうしよう… 続いたとしても、何年か先には、自分はいないんじゃないか…と考えると怖くなる… 駐車場なんかも、スーパーや病院は、同じとこに停めないと、何か悪い結果だったり、何か悪いことが起きるんじゃないかと不安になる。 お惣菜なんかも、菌を考えると怖くなる… 見えない菌を想像してしまい、生肉を調理する時は、台の消毒…手洗いを何回もしてしまう。 パンなんかも、外袋に菌がいるのを考えてしまい、パンを食べるまでに何回も手を洗ったり、お皿に移さないと食べれない。 携帯も消毒しないと不安。 車の暖房も、どこかに行ったら、足からの風は菌が車の中に舞いそうで、どこかに降りた後は、顔からにしないと怖い… でも、なんか最近は、死にたくないけど、こうやっていつも悩んで…心配になって…恐怖を感じる生活なら、生きるのもツライなと感じるように。 とにかく、自分が病気と胃腸炎になるのが怖いです…

3人の医師が回答

顎下腺腫瘍らしきものの検査結果について相談です

person 30代/女性 -

11月上旬に顎下にコロコロしたものがあることに気づき、12/12に開業医耳鼻科を受診、紹介状持参で12/17に総合病院受診しました。 その後 ・エコー(良性に見える) ・針刺生検?(血液成分しか出なかった) ・ガムテスト(唾液少ないと言われた) ・血液検査(何を調べたのかわからないが問題ないらしい) ・MRI (左顎下腺内側下部にMRI上約8.8mm代の結節が見られます。やや分葉形、境界明瞭、辺縁平滑、内部はT2WI、STIR高信号、T1WI低信号を示します。 DWIでは顎下線実質と等~やや高信号でADCは高値 粘液基質を示す腫瘤(神経原性腫瘤など)や粘稠液体成分を伴う嚢胞性腫瘤が挙がります。 両側頸部に数珠つなぎにリンパ節が多発しています。その他顎下腺周囲にリンパ節が複数見られます。異常腫大リンパ節なし。 上記左顎下腺内結節よりDWI高信号が目立ちます。 診断…左顎下腺内結節) との結果で 「見た目は良性に見える、でも細胞は血液成分しかでなかったからわからない」 「耳下腺なら経過観察でいいけど、顎下線は五分五分で癌だから手術をお勧めする。でも今今の話でもないし、コロナですぐ手術というふうにもならないし、3月下旬にエコーで予約取るからその時まで家族と話しておいて」 と言われました。 医師の言うことはもちろん納得して理解もできているのですが ・癌なのではないかという不安 ・もし癌だったら3月まで放置して取り返しのつかないことになるのではという不安 ・気のせいか腫瘍のせいかわからないが肩とか首とか鎖骨とか顔が痛い感じがしてがんの転移ではないかと不安 です。 取らなきゃわからないのは理解しましたが、どれくらい悪性である覚悟を決めなければならないでしょうか。 とても怖くて仕方ありません。

1人の医師が回答

顎下腺腫瘍について相談させてください

person 30代/女性 -

33歳女です。 11月上旬に顎にしこりがあることに気づき、12月中旬に開業の耳鼻科を受診、その後総合病院に紹介されました。 エコー、採血、ガムテスト、生検 を行い ・唾液が少ない ・エコーで見る分には良性に見える と言われました。 そして、来週MRI、その数日後に再診の予約済です。 そこでお伺いしたいのですが… 1. 総合病院の医師には伝えましたが、私はアレルギー体質で、 花粉やハウスダストの他に、処方薬で唇が腫れたり、「アトピー気味かも?(顔の一部がカサカサして皮膚科受診)」「咳喘息のような…(風邪のあと咳が続き受診)」など言われたことがあります。 そして何より私のアレルギーへの恐怖心がとても強いです。 そのため、造影剤を使ってのMRIや、手術や治療で薬品を使うことに強い恐怖心があります。 特に、造影剤のアレルギーの同意書に名前は書きましたが、調べれば調べるほど怖くなってしまい、夜中夢に出てきて飛び起きてしまいます… 不安だとは伝えましたが「やってみないとわからないから」と言われてしまい…。 不安を軽減させる方法ないのでしょうか? 2. エコーで見る限りで多分良性のできものだと思うとは言われましたが 50:50よりは安心できるのだと思うのですが…どれくらい癌の覚悟をした方がいいでしょうか…? (12/17に生検しました) 3. ネットで見ると、顎下腺腫瘍は良性でも基本手術で、手術で顔面神経麻痺になる可能性があると拝見しました。 どの程度の麻痺になってしまうのでしょうか? 4. 健康診断で循環器系でひっかかり、循環器科の医師に「今のところは大きな問題はない」と言われてる項目が複数あります。 手術や治療に問題は起きるでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

虫垂炎(盲腸)でしょうか…病院によって違って。

person 30代/女性 -

6日前の夕食後、今までに感じた事のない鈍痛が下腹部全体におそいました。便意とはまた違う感じでしたがトイレに行きました。鈍痛で踏ん張れない。翌日にも違和感は残りましたが我慢出来ないほどでもなく、食欲は全くなかったが食べれない事もなく5日目。やはり夕飯後に今度は右下腹部が最初針でつつかれた様に痛み、夜中の内に痛みはひねりつねられるよ様に変わり間隔も短く、結局眠れずに夜中主人に頼み、朝一番に総合病院に行きました。 問診と触診で盲腸を疑われ、採血・尿・エコーを受けました。エコー中に盲腸が隠れて見えないなんて言ってるのが気になりましたが、結果は問題なし。慢性的下痢との事でブスコバンが処方されましたが、あまりの痛さに不安でその足でかかりつけの婦人科と消化器科に行きました。 婦人科で子宮と卵巣をみてもらい婦人科系ではないと確信。その後、この質問に関連づけた消化器へ。 ここまでの事を話して触診。結果、虫垂炎だと思うと。。エコーに映らない場合もあると聞いて、痛みからしても納得しました。ブスコバンは飲まず、あらたにフロモックスを処方されて、こちらを5日飲む様にと。 翌日の今日、熱はかわらす微熱の37.2度。右下腹部も昨日ほどでもないが時折痛み顔が歪む。合わせて今日はヘソから上や慢性的な左下腹痛もあり、食欲はゼロで気持ちが悪く、薬の為に少し食べても小さなゲップがよくでる。 痛みと倦怠感に不安です。 初期の虫垂炎だとして軽いうちに抗生物質で治すのは状態が隠れて良くないって事はないですか!? また他に傷む原因はありますか!?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)