顎下腺腫瘍らしきものの検査結果について相談です

person30代/女性 -

11月上旬に顎下にコロコロしたものがあることに気づき、12/12に開業医耳鼻科を受診、紹介状持参で12/17に総合病院受診しました。

その後
・エコー(良性に見える)
・針刺生検?(血液成分しか出なかった)
・ガムテスト(唾液少ないと言われた)
・血液検査(何を調べたのかわからないが問題ないらしい)
・MRI
(左顎下腺内側下部にMRI上約8.8mm代の結節が見られます。やや分葉形、境界明瞭、辺縁平滑、内部はT2WI、STIR高信号、T1WI低信号を示します。
DWIでは顎下線実質と等~やや高信号でADCは高値
粘液基質を示す腫瘤(神経原性腫瘤など)や粘稠液体成分を伴う嚢胞性腫瘤が挙がります。
両側頸部に数珠つなぎにリンパ節が多発しています。その他顎下腺周囲にリンパ節が複数見られます。異常腫大リンパ節なし。
上記左顎下腺内結節よりDWI高信号が目立ちます。
診断…左顎下腺内結節)

との結果で
「見た目は良性に見える、でも細胞は血液成分しかでなかったからわからない」
「耳下腺なら経過観察でいいけど、顎下線は五分五分で癌だから手術をお勧めする。でも今今の話でもないし、コロナですぐ手術というふうにもならないし、3月下旬にエコーで予約取るからその時まで家族と話しておいて」
と言われました。

医師の言うことはもちろん納得して理解もできているのですが
・癌なのではないかという不安
・もし癌だったら3月まで放置して取り返しのつかないことになるのではという不安
・気のせいか腫瘍のせいかわからないが肩とか首とか鎖骨とか顔が痛い感じがしてがんの転移ではないかと不安

です。
取らなきゃわからないのは理解しましたが、どれくらい悪性である覚悟を決めなければならないでしょうか。
とても怖くて仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師