クループリンデロンシロップに該当するQ&A

検索結果:196 件

2歳5ヶ月 発熱 咳(クループ症候群)繰り返しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在もうすぐ2歳5ヶ月の男の子です。 前にも似たような相談をしていますが、今回も相談させてください。 先月(11/9)も咳・鼻水・発熱(MAX40.1度)でクリニック受診し薬と坐薬を処方されましたが、咳がクループ症候群の特徴である甲高い咳に変わってお昼寝も辛そうになり11/10夕方にクリニックではなく(クリニックの診察終了だったので)大きい病院に救急外来受診。何故か病院では甲高い咳はしなかったので、診察していただいた先生が吸入ではなく「リンデロンシロップ0.01%」を1回分処方していただき次の日には咳も落ち着き熱も下がり快方に向かいました。ただ鼻水が続いていたので先週までクリニックでお薬処方されてました。 しかし、11/28に保育園から帰宅後に気になる咳をしだし警戒しなきゃと思ってたら、その日の夜微熱37.3。翌日明け方5時半頃38.0あり(この日からずっと保育園休ませています)午前中クリニック受診。診察時37.5コロナ検査は陰性。咳・鼻水の薬と坐薬と今回は新たにツロブテロールテープ0.5mg(クループ咳になりやすいだろうと)を処方。その日の午後お昼寝後に40.3熱があり坐薬入れました。効果が切れてくるとまた40度近くまで熱が出るそして坐薬を使用するを12/1まで繰り返し。咳も酷くなりクループ咳も…。12/1夜中に咳が酷くて嘔吐もあり本人も咳辛いと泣き寝付けず夜間救急外来受診。リンデロンシロップ0.01%処方。しかし咳は今回治まらず。熱も2日は落ち着いてましたが、また今日は38度台。そして咳も気がかりなのですが、食べ物を食べてくれません。11/30から殆ど口にしてくれていません。水分は少しですが、お茶・りんごジュース・牛乳は飲んでくれています。 また週明けクリニックに同じ薬を貰いに行くだけで良いのでしょうか? 栄養面も不安です。

2人の医師が回答

アデノか喘息、原因がどちらか分からない咳にリンデロンシロップは飲んでも良いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男の子です。 12/4~発熱 12/5アデノウイルス検査陽性 いつも主の感染症以上にアセトン血性嘔吐症の方が酷くなるので、12/5より経口の水分補給が出来ず連日通院にて点滴加療。 昨日12/7の点滴後より嘔気は大分改善 代わって、経験したことのない激しい咳です。 元々喘息もあり気管支も弱いですが、幸い眠りが深いタイプなので起床時どれだけ咳が酷くても夜間起き上がる程の咳はほとんどありません それが昨日より咳でほとんど眠れず、ASDもある為、咳の苦しさでパニックになり全く眠れず病気自体悪化しているように見えます 熱は昨日一旦少し落ち着いていたのが、再び39.5まで上がっています。発症後二日間は40 ℃を超えていました。 昨日も血液検査をしてもらっているので、細菌感染などは考えにくいですが、とにかく咳で眠れず泣き叫んで、それでより悪化し咳戻ししているような状態です。 これを機として再びアセトン血性嘔吐症が悪化するのも怖いです。(夏には重症で入院しています) そこで、基本的にはクループや喘息発作などしかリンデロンは有効でないと認識しているものの、あまりに苦しそうなので睡眠を確保するためにリンデロンシロップの服薬は有効でしょうか? 喘息発作時の為に処方されたリンデロンシロップがあります。 ウイルス感染に対してリンデロンを服薬するデメリットが上回るのであればとても迷っています。 ちなみにメプチンインタールなどはほとんど効いていません。 本人の主張する不快症状としては激しい喉のムズムズや不快感です。

3人の医師が回答

副鼻腔炎、声帯の腫れ、リンデロン錠

person 30代/女性 -

お世話になっております。 リンデロン錠の服用についてお聞かせください。 3週間前に子供たちから風邪を貰ってしまい、喉に来てしまいました。 声がみるみるハスキーなってしまいましたが、喉の痛みはそこまで強くなかったので放置してしまいました。 市販の風邪薬をたまに飲んではいたのですが良くならず。 鼻水が喉に流れてしまい、鼻水に血が混じったり、黒いものが混じるようになりました。 喉も一向に良くならないので受診しました。 診断は風邪、副鼻腔炎、声帯が真っ赤に腫れている、咽頭炎。 小さい頃から扁桃腺が腫れて熱を出すことに慣れているのですが、扁桃腺の痛みはありません。 でも、なんとなく息苦しい気もしたのですが、やはり喉が腫れていると言われました。 このまま放置していたら大変なことになるよと言われ、早めに受診するように言われました。 リンデロン錠は初めて出された薬でとても不安です。 娘がよくクループになり、シロップのリンデロンを処方されていたのですが、同じような感じだったのでしょうか?? 私は5日分、最初の2日は夕食後二錠の1日一回。3日目以降は夕食後1錠の1日一回です。 リンデロン錠は副作用が怖いと散々周りに脅されています。 太ったり、浮腫んだり、胃痛などとても不安です。 5日間の服用でも、太ったり、浮腫んだりするのでしょうか??? 副作用は必ず出るものなのですか? リンデロン錠は声帯が腫れているから処方されたのでしょうか?

2人の医師が回答

クループ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 3才半の男の子です。3日前、朝の起床時にクループ様の咳見られ、かかりつけ医受診しました。診察の時には症状も見られず、元気なため、ホクナリンテープとアスベリンとムコダインを貰い帰宅しました。家では元気に遊び、夕方お昼寝しました。1時間30分後くらいに突然、咳と呼吸困難で起きました。本人も苦しくてパニックだし、私も病院に電話したりでバタバタしてしまいました。病院に着く頃には呼吸は落ち着き、嗄声がでてきました。救急外来にて診察してもらい、ボスミン吸入を2回、リンデロンシ ロップを貰い帰宅しました。その夜は薬も効いて過ごしましたが、次の日の朝(一昨日)、起床時にまたクループ様の咳があり、念のため再受診しました。やはり診察時は症状も見られず、元気一杯でしたが吸入をしてもらい、リンデロンシロップを貰いました。昨日一日は大丈夫でしたが、今朝の起床時にまたクループ様の咳が若干残っている感じでした。元気もあるので保育園に行きましたが不安で心配です。 これまでも何度もクループになり救急外来受診したり入院しています。なりやすいと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、咳込んで呼吸困難になった時は、どのように対処すれば少しは楽になるのでしょうか? 子供は不安なので泣きじゃくるし離れないし、でも私は電話や準備でバタバタだしというのが毎回です。抱っこした方が呼吸が楽なのか、横になった方がいいのか、一緒に深呼吸するのがいいのか・・分かりません。是非、アドバイスお願いします。 また家庭でできる予防法が何かあれば併せてアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)