副鼻腔炎、声帯の腫れ、リンデロン錠

person30代/女性 -

お世話になっております。
リンデロン錠の服用についてお聞かせください。
3週間前に子供たちから風邪を貰ってしまい、喉に来てしまいました。
声がみるみるハスキーなってしまいましたが、喉の痛みはそこまで強くなかったので放置してしまいました。
市販の風邪薬をたまに飲んではいたのですが良くならず。
鼻水が喉に流れてしまい、鼻水に血が混じったり、黒いものが混じるようになりました。
喉も一向に良くならないので受診しました。
診断は風邪、副鼻腔炎、声帯が真っ赤に腫れている、咽頭炎。
小さい頃から扁桃腺が腫れて熱を出すことに慣れているのですが、扁桃腺の痛みはありません。
でも、なんとなく息苦しい気もしたのですが、やはり喉が腫れていると言われました。
このまま放置していたら大変なことになるよと言われ、早めに受診するように言われました。
リンデロン錠は初めて出された薬でとても不安です。
娘がよくクループになり、シロップのリンデロンを処方されていたのですが、同じような感じだったのでしょうか??
私は5日分、最初の2日は夕食後二錠の1日一回。3日目以降は夕食後1錠の1日一回です。
リンデロン錠は副作用が怖いと散々周りに脅されています。
太ったり、浮腫んだり、胃痛などとても不安です。
5日間の服用でも、太ったり、浮腫んだりするのでしょうか???
副作用は必ず出るものなのですか?
リンデロン錠は声帯が腫れているから処方されたのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師