コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,331 件

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

風邪を引いただけでも喘鳴は聞こえるのか

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナに罹患。その後3か月近く咳が治らず喘息疑いのため、吸入薬開始。その後咳は治るが息苦しさが残る。もともと喘鳴は聴診器で聴いて極僅かに聞こえる程度で自分の中では本当に喘息なのか疑問に思う。当初はフルティフォームを使用していたが、動悸や手の震えが辛くて今年の夏に自己断薬した。症状なく3か月近く過ごせていたが、9月に入った辺りから、再び息苦しさを自覚して、訳あって違う呼吸器内科を受診。No検査は8だが、呼気終末に僅かに喘鳴があり、喘息で間違い無いと思うと言われた。フルティフォームでの副作用を伝えたらアニュイティ200を処方され2週間ほど使用したが、10月入ってから、仕事に支障が出るほどに息苦しさあり再診。気管の辺りがむず痒い感じはするが(これは当初よりずっとある)咳はなく、喘鳴は聴診で極わずかで、SpO2の低下はない。元々貧血の内服もしているので、貧血治療もしっかりと行うことと、テリルジー200とサルタノールを処方してもらった。 テリルジーにしてから3.4日目辺りから息苦しさが気にならなくなったことに気づく。たまたま、再診した2日後から喉の違和感(いがいがから若干の痛み)が2日続き、3日目には喉の痛みは無くなったけどから咳がで始める。4日目には咳が酷くなって気管の奥の方に咳をしたり思い切り息を吸った時にゴロゴロと痰が絡む。この辺りから夕方あたりになると痰が増えるのか咳もひどくなって、横になってると、背中の方が痛くなったり(咳のしすぎ?)とにかくオエってなるほど咳き込む。3日間ほど同じ状況が続いて寝不足が辛い。仕事中はマスクの着用が必須だが、息苦しくてしんどい。息は吸う時より吐く方が苦しく感じる。今日で咳が出始めてから1週間ほど経つが、痰が絡む感じは減ってきたけど、まだ気管の奥のあたりに痰がある感じがして、咳をするけど出てこなくて、ゴロゴロだけしていて気持ち悪い。 テリルジーは寝る前0時前後に毎日吸入していて、喘息の内服はモンテルカストのみ。どうしても息苦しいときはサルタノール1吸入で多少は軽くなる。痰は減ってきたけど、自宅にある聴診器で胸の音を聞いてみると、息を吐いた時にヒューといつもよりは明らかな音が聞こえる。 それと、痰は透明でサラサラの時と少し粘りけがあってかためのが出る時がある。ゴロつきの割に外に出てくるのはとても少ない。 質問 1.風邪を引いていない状態で息苦しさ(吐く時に苦しい)と喘鳴は聴診で極僅かに聞こえる程度、Noが8であっても喘息である可能性はあるのか。 2.今聞こえているヒュー音は仮に喘息じゃ無い人でも風邪で聞こえることもあるのか。 3.テリルジー吸入後数時間で呼吸が楽な感じになるけど夕方くらいにまた痰や咳が増えるのはあり得ることなのか。 4.一度咳き込むと痰に溺れる感じで苦しくて受診のタイミングに迷う(ただでさえ、息苦しさで受診を前倒しにしたのにまたすぐ受信するのはおかしいかと思って) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳のMRIで白い影と脳脊髄液減少症疑い。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

右半身の痛みや痺れ脱力感で連日質問させて頂いてます。 10/2に2度目となるコロナ感染 10/2に脳のCTとMRIを受けています。 数日後入院中に右半身に脱力感や痺れ、目のかすみもあり2回目のMRI いずれも異常なしでコロナ後遺症ではという話でした。 入院中に腹部エコーも受けています。 退院して暫くして痺れや脱力感に加え首や背中に強い痛みを感じるようになり 再度入院していた病院で頭のCTや脳梗塞の診察等を受け、最終的に神経難病や膠原病を疑われる 脳神経外科→神経内科(クリニックの為検査なし)→眼科(眼底検査異常なし、シルマー試験にて右目の数値が5で異常。左は14)→整形(首のレントゲン異常なし、内科的なものを疑われる) そして昨日大学病院の脳神経内科に紹介で受診。 入院していた時のMRIの画像を見て白い点がいくつかあるのと右の脳に割と大きな白い影があり 10/2、10/6にも同様の所見 気になるとのことで再度MRIと脳脊髄液減少症疑いの為首のMRIをとりました。 舌と喉の痺れに関しては脳からはこない 痛みも脳は関係ないとのこと。 画像結果は再来週聞きに行きます。 血液検査は膠原病のものを含めしましょうと言われ 特殊なものもあるがそれは今回はまだしなくていいかな、ということを言われました。 脳の影に関しては造影剤を使えばより詳しく分かるが副作用のリスクを犯してまで今はまだ撮らなくてもいい、まず通常のMRIをと言われました。 一昨日から今度はふらつきが酷くなってきたのと目眩(引っ張られるような変な感じで今までのストンとした感じやふわふわとは違う) が始まり そこそこ寝ているのに傾眠傾向、意識が遠のく感じがあります 今までなら逆に寝たくても眠れないくらいだったのですが。 昨日の検査結果が再来週ですが昨日の検査で異常があればさすがに帰宅とはならないと思うので予定通り再来週の受診を言われたということは緊急性があるものはなかったのではないかと思っているのですが… 頭痛に伴って右半身の不調が悪化するので稀にそういうタイプの偏頭痛はあるけど 痛み方が偏頭痛の痛み方ではないと言われましたが試しにレイボー錠、エペリゾンを処方され ドンペリドン、ベタヒスチルミンもでました。 偏頭痛の薬は初めてで目眩やふらつきがでるから車の運転もしないでと言われましたが 日頃目眩に悩まされているので飲むのが怖いのですがかなりの目眩ですか? また副作用にショックやアナフィラキシーがあるとのことですが ショックとは突然死のことですか? アナフィラキシーはどの薬でもあると聞きますがショックという文言が怖いのですが。 冠攣縮性狭心症疑いやWPW症候群疑いがあることを承知の上での処方ですが 上記のものは副作用で心臓には作用しませんか? こうなる昔から私は薬の副作用がでやすく主に動悸や頻脈が多いです。 あと注射で言うと歯科麻酔でも具合が悪くなった事があります。 症状には波があるものの日増しに悪くなっていってる気がして受診が再来週というのが気が重いです… ブレインフォグや倦怠感も酷いです。とくにブレインフォグが酷くて外出出来ないことも多いです。 水分をしっかりとることを心がけています。 あとはキツいけどできる限り動く、歩く、ストレッチをしていますがなかなか改善しません。

4人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

授乳中 アンブロキソールの服用量を間違えていました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後6か月の息子を育てています。 3年ほど前にかかったコロナ後遺症で軽度の気管支喘息になりました。吸入薬を毎日使っています。 先月高熱を出した際に症状が悪化、少し強い吸入薬に変えてもらい、痰と咳がひどかったのでアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「ZE」も処方してもらいました。 症状は大分改善していましたが、1日1回の服用を1日3回服用だと勘違いしており、1日2〜3回、10日ほど服用してしまっていたことに昨日気づきました。 (それから使用を中止しています。) 混合ですが母乳をあげています。 薬のタイミングも症状が出た時飲むようにしていて、授乳前後とかも考えていませんでした。 息子に健康被害がないかとても心配です。 心配で今日かかりつけの小児科に様子がおかしいところはないか診てもらいましたが、 現状は変わりはないとのことでした。 ほっぺが赤く乾燥しているのでプロペトを処方していただきました。 ほっぺは触るとカサついていて、塗るとカサカサも赤みも落ち着く感じがあります。(写真添付 保湿前) また夜寝付く時に首を左右に振る感じはあります。 質問ですが 1.息子は大丈夫でしょうか。母乳からかなりの量薬は移行してしまうのでしょうか。 現状変わった様子がないのであれば今後何か問題が出てくる可能性は低いですか。 また、赤みは乾燥、入眠時の首を左右に振るのは正常な発達だと、薬の影響ではないと思って良いですか。 気をつけて見ておいた方が良い点などあれば教えて下さい。 2.母の私は大丈夫でしょうか。 在庫を見て気付いたくらい特に大きく支障は感じていませんが、鼻血の鼻詰まりが少しあったり、肌や口の中、のどが乾燥する感じがあったり、下腹部が少し痛い(少し出血もあった)感じはあります。 今回のことで今後喘息が悪化する可能性はあるのでしょうか。 気管支喘息のかかりつけ医に次回相談するつもりですが、急いで受診した方が良いでしょうか。 3.薬は飲み過ぎてもしばらくすれば身体からなくなっていく、と思っていいですか。 ご回答お願いします。

8人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)