ジエノゲスト飲んでて妊娠に該当するQ&A

検索結果:215 件

婦人科のセカンドオピニオンについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊娠歴なし。排卵痛が長く続いたため受診したところ今年9月に左卵巣に5cmのチョコレート嚢胞がある事がわかり、10月の始めよりジエノゲストを飲んでいます。 それまでは特に生理痛がひどいという事はありませんでした。頭痛はひどかったですが… 飲み始めて20日を過ぎた頃から不正出血が始まり、茶色からだんだんと鮮血になり、生理4.5日目くらいの出血が2週間以上続いています。その他の副作用みたいな症状はたまに下腹部が重だるい感じがある以外はありません。 今通っている婦人科の先生はいい先生だとは思っているのですが、あまり説明がない先生で、出血が2週間続いている事を相談しましたが、「そういう薬だからそのまま続けて飲んでみて」との事でした。 他のチョコレート嚢胞の方のブログ等を読んでいると、皆様MRIをされていたり、出血が続いたら貧血がないか血液検査をしていたりするのですが、私は最初の受診時にうけた経膣エコーのみでチョコレート嚢胞があるねと言われて、MRIは撮っていません。腫瘍マーカーの検査はしましたが、異常なしとの事でした。 不正出血は止まらないし、破裂や、癌化の心配もあり、少し相談しにくい先生ではあるので、他の婦人科を1度受診してみようかとも考えているのですが、他院でジエノゲスト服用中でしかも不正出血がある間に受診するのは他の婦人科に迷惑になるでしょうか?

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

ジエノゲストを服用しだして、2年ちょっとになりますが、いまだに出血があります。 一週間全くなかった日はほとんどありません。 おりものに混ざる程度から、生理のような鮮血の時もあります。 何日か少し出血があって、その後しばらく出血がないな…と思ったら急に生理のような出血があったり…という感じです。 先月子宮頸がん検診をして異常なしでした。 体がんを心配していると主治医には伝えていますが、子宮頸がん検診もエコーでも見てるし大丈夫とのことでした。 今まで一度も体がん検診はしたことがありません。 主治医の言うように、体がんは心配しなくていいのでしょうか。 一年前に一度レルミナを3ヶ月飲み、ピタッと出血が止まりましたが、やめて1ヶ月で、また今のような出血が始まりました。 今もレルミナまた飲むか言われましたが、前回やめてジエノゲストに変えた時何か体調がおかしくしんどくなったので、悩んでいます。 またコレステロールも少し基準値より超えており、骨密度もギリギリなので出来るだけ閉経状態は避けたい思いがあります。 今の主治医は20年以上かかりつけで妊娠出産でもみていただいており、体がんが心配だと何度も言いにくく、一度違う婦人科で相談し体がん検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。 2年以上服用していてもこんなにだらだら出血する場合もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

レルミナと妊活について

person 30代/女性 -

今年38になります。 30のとき複数の子宮筋腫(記憶では大きいものは10センチくらい)があり、腹腔鏡手術で筋腫を摘出しました。術後は細かな筋腫はあったものの、貧血も改善されて病院にもかかっていなかったのですが、ここ1.2年生理痛(出血量は多い方かと思いますがさほど変化はなく、腰痛のみひどくなりました)が重くなり、去年の秋婦人科を受診いたしました。先生からは子宮内膜症と細かな筋腫が複数あると診断され、ジエノゲスト1mgを処方されて半年飲み続け、不正出血は常に少量あったものの腰痛は改善されておりました。ただ数日前今まで生理でも経験したことがない大量の出血が1日程度止まらず、こわくなり自己判断で服用をやめたところ、本日かかりつけの先生勝手に服用を止めることのほうが怖いとお叱りをいただき、レルミナに処方を変えていただきました。出血は量は減ったものの現在もまだ続いております。 レルミナとジエノゲストはどのような違いがあるのでしょうか? またレルミナも通常不正出血があるものなのでしょうか? また年齢的にも妊活も視野に入れており、今後妊娠を希望する場合、治療としてはレルミナを服用して妊活はできるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲストと不正出血の正しい知識を教えてください

person 30代/女性 -

32歳女です。 半年前に5cmの子宮筋腫が2個程発覚し、小さいものも含めて8個ほど手術で取りました。 子宮内膜症も少しあったらしく、これも手術時に治してもらいました。 卵管は正常、チョコレイト濃縮等はなしです。 術前は生理時の出血も多く貧血で健康診断ひっかかる状態でして、少しですが術中に内膜症もあるのがわかった事と、術後の妊娠を希望していない事からジエノゲストを処方していただく事になりました。 今7ヶ月程度経つのですが、まぁまぁの出血が毎日出ます。 もちろんジエノゲストを飲む前より量は減り、健康診断の結果も貧血改善し、痛みなどからも解放され非常に快適な日々を過ごしています。 ジエノゲストを飲んでも1、2割は生理が止まらず出続ける人が居るとお聞きしました。 もしかしたら、それに当てはまるかもしれないな?と思っております。 病院によってはピルに切り替えて、完全に止めるという事をする様ですが。エストロゲンも完全に止めるピルは流石に避けたいです。 ネットで調べると、この不正出血が出る事自体で引き起こされる病や体の負担は少ないのではないか?とお見受けしましたがお間違いないでしょうか? もちろん完全に止まってる人と比べて、内膜が剥がれ落ちる状況にあるので、その損傷に伴い内膜症や色々患う可能性は多少のあるのは重々承知しておりますが。 私としては、リスクがないのであれば、このままでも良いと感じております。 完全に止める事を目標にした方がいいのか。 このまま不正出血が出ていても、少し面倒なだけでリスクはそれほど気にする必要のない事なのか。 楽しく過ごすために、素人ながら色々調べて理解しておりますが、WEBでは載っていない専門的見解から見て的確なアドバイスはありますでしょうか? (もちろん主治医にも聞きます、あくまでオピニオン的な立ち位置で相談させて頂いております)

1人の医師が回答

傍卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞の治療について(手術すべきかどうか)

person 30代/女性 -

傍卵巣嚢腫4.9センチと、チョコレート嚢胞2.7センチがあります。 主治医から手術を勧められていますが、手術すべきですか? 手術するとしたら腹腔鏡手術の予定で、チョコレート嚢胞の方は病変を切除する際正常な卵巣部分も多少は巻き添えになると聞いています。 30代既婚女性子なし、妊娠希望しています。(妊活は現在控えておりますが状況落ち着き次第、半年後くらいを目安に始めたいと思っています。) 傍卵巣嚢腫は卵管から派生してできてるものみたいです。おそらく良性で中は体液が入ってるだけの無害なものらしいですが、大きさ的に捻転したり破裂したりする可能性があるから切除した方がいいとの事です。特に妊娠してからそうなると大変だと聞きました。 チョコレートの方は手術までに少しでも小さくさせる為ジエノゲストを飲むように言われています。これを飲むのも副作用のことを調べると抵抗があります。 なぜなら内膜症特有の生理痛の重さや過多月経が今のところないからです。 生理は毎月28日周期で安定しており生理痛もたまに鎮痛剤を1錠飲むだけで耐えられます。生理の経血量は少なく、1〜2日目にとろみのある経血がでます。2日目が1番多いですが普通の日用のナプキンでおさまります。また、排尿時や排便時にとろみのある経血がまとまって出たりします。3日目以降は織物シートで済むくらいの少量の経血が出て、7日目までそれが続きます。 チョコレート嚢胞はジエノゲストでさっぱり綺麗に消えることも可能性としてはありますか? もしそうだとしたら両方とも経過観察で手術なしで妊活に突入した方がいいのでしょうか。 妊娠前に手術してスッキリしてしまいたい気持ちも在りますが、一方で手術するほどでもないような(逆に手術することでの合併症等が心配になってきたりして)迷って決めきれません。 ご意見ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)