バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

スクリーニングに引っかからないクレチン症について

person 10歳未満/女性 -

5才になる娘のことで相談です。 軽度の知的障害を持っています。最近ネットで見てクレチン症が心配になりました。 出生時は3000g、47cm、手足の腫れと冷感、体重増加不良、よく眠る、でべそ、酷い便秘(綿棒や浣腸を毎日していた) 赤ちゃんの頃からかすれ声です。 また筋緊張の低下、口が閉じていない、よく眠るなどありました。 ちなみに私は長男出産後2回流産しまして、その後亢リン脂質抗体があるとのことで、12週までバイアスピリンを服用しました。 さらに妊娠初期に甲状腺機能亢進になりました。しばらくして値がもどったので治療はしていません。また後期には羊水過多になりました。 娘は現在は14kg、100cmと小柄ですが、よく食べ元気です。知的には2才半くらいの発達だそうです。 クレチン特有の顔ぼうなどはありません。食事を抜くと時々低血糖になります。この子以外の家族は背が高いです。 TSHスクリーニングのみでは視床下部性および下垂体性クレチンが見逃されるとの記述を見て不安になりました。 そうした可能性はあるのでしょうか。 また妊娠中の甲状腺機能亢進はこどもの知能に影響を及ぼしますでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠36週、胎児の位置が平均より上で遅れ気味

person 30代/女性 -

妊娠36週の経膣エコーで胎児がどれだけ下に降りてきてるか測った結果3センチで、36週なら2センチくらいが普通だから、もうちょっとお腹張っても良いねと言われました。少し遅れ気味とのことで、私は胎盤の石灰化を指摘されてることもあるし不育症で最近までバイアスピリン飲んでましたが36週からは飲まない方が良いとのことで飲んでいないので急激に悪化しないか心配で、なるべく早めに産まれてくれた方が安心と思っています。 動くように言われたのですが、歩くとお腹重くて腰痛や足の付け根が痛く、少し動くと動悸息切れもあるし、頑張ってるつもりではあるのですが、動くのがどうしても億劫になってしまいます。 赤ちゃんが下に下がってくれるのに効率の良い体の動かし方ってありますでしょうか? ヨガなどでも効果はありますか?歩くなら1日何歩くらい歩けば良いのでしょうか? また血液検査で貧血が引っかかってしまいました。中期でも引っかかってしまいましたが、鉄剤をしばらく飲んだら治りました。妊娠前から健診で貧血の検査がある度に引っかかってる気がします。毎回鉄剤飲んで治っておしまいなのですが。 貧血は重大な病気が隠れている可能性もあると聞いたので少し心配しています。基本、鉄剤飲んで治るものなら大丈夫なんでしょうか? ほうれん草や小松菜など大好きでよく食べるので何で毎回引っかかるのか不思議に思っています。妊娠中に関しては鉄分含むサプリまで飲んでるのですが…肉をあまり量食べないからでしょうか。

3人の医師が回答

CPAPのAHI数値の変化について

person 40代/女性 -

42歳の女性、現在妊娠7ヶ月です。110キロ超の肥満体で高血圧があり、現在メチルドパ125とバイアスピリンを服用しています。 6~7年前からAHI30超えの重症ということで、CPAPを使用しています。最近は妊娠しているということもあり、使用頻度100パーセントで、使用率も80パーセント超えで使っています。CPAPを使うようになってからよく眠れるようになり、大体多くてもAHI10以下でほぼ0.1~1位でした。 昨日、いつでも眠れるようにと起きている状態でCPAPを着用し0時過ぎから横になっていたのですが、なぜかずっと眠れずに朝5時30分頃まで起きていました。その後、ようやく眠気が来て朝9時40分位まで寝ました。起きてから数値をみると、AHIが39になっていました。 鼻は多少詰まっていましたが、いつも風は通る感じがしていて、昨日までは高いAHIが出ることはありませんでした。妊娠中ということもあり、無呼吸状態になっていたら影響ありそうで怖いです。 日曜は病院はやっておらず、次の診察も約1ヶ月位空いています。 今日、きちんと寝てAHIが正常なら大丈夫なのでしょうか?昨日は起きていたため正しい数値として出ていなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

高温期5日目から微量出血始まり少しずつ増加している気がする

person 30代/女性 -

以前の生理開始日が1/25でした。D19の2/12におりものが最も多かったので、排卵日だと思います(排卵日は明らかにおりもの多いので自分でだいたい分かって、そこから2週間後くらいにいつも生理が来ます)。排卵日は毎回遅れ気味で4週間くらいかかる時もあって、生理周期が42日くらいになる周期もあるため、D19で来るのはまだマシな方です。排卵日2日前、タイミングをとりました。 そして排卵日から5日経った2/17から出血があります。最初は下着にちょっと付いている程度でしたが、少しずつ増えてきている気がします。でもまだナプキン一応してるけど少し付く程度です。あと子宮が少し痙攣する感じがあります。 私はもともと生理少し前から微量出血あり、少しずつ増えて生理になるパターンが多いですが、早くても高温期11日目くらいから微量出血し始めるので、高温期5日目からというのは早すぎます。 着床出血の可能性はあるでしょうか?ただ私は一人目妊活の際に、排卵検査薬使って自然妊娠目指しても2年もできなくて、たぶん昔、卵巣嚢腫・子宮内膜症手術して卵巣左右ともいじってるし、子宮と卵巣の癒着もあったみたいなので、それからキャッチアップ障害になってるんじゃないかなと自分では思っています。一人目は体外受精で授かりました。不育症もありその前に一度流産しましたがバイアスピリンを妊娠中飲み、なんとか無事に一人出産しました。それから望みはほとんど無いだろうけど、どうせタイミング取るなら排卵日前に、奇跡が起きるかもしれないからと無理ない程度の妊活をしていました。でも着床出血なら量が増えることは無いので違いますかね。もし着床はしたけど流産に向かっているのであれば黄体ホルモンかダクチルなどの薬を飲むなどの対処をしたいし、バイアスピリンは急いで飲まなければいけません。 とりあえず高温期9日目の今日は起きてから出血はありません。(昼から出血する日もあるのでまだ止まったとは言えませんが) 一応着床したのであれば早めに不育症の薬など対策はしないといけないので、可能性だけでも教えていただけたら幸いです。それか不正出血ですかね…

2人の医師が回答

不育症の妊娠継続について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精、凍結胚移植で妊娠し、現在9週です。不育症の検査でプロテインSが引っかかり、子宮の血流も余りよくないとの事で、移植日からバイアスピリンを毎日服用していました。 (不育症の検査は現在通院中の不妊治療の病院では無く、不育症専門の病院で検査しました。) 8週で大量出血、血の塊が出て(主治医からの説明では、血腫では無く、血が溜まっていたと説明がありました。)バイアスピリンの服用は停止の指示があり、ダクチルを処方され服用中です。 溜まってた血は全て出たそうで、現在出血は止まっています。 プロテインSの項目が引っかかっているので、バイアスピリンの服用をしていない状態で妊娠継続が大丈夫なのか、流産が心配です。 ただ、バイアスピリンの服用中で大量出血もしたので、服用が再開されてもまた大量出血などになるなどトラブルが起きないかどちらも心配です。 今後主治医がどのような指示を出すかはまだ分からず(バイアスピリンをタイミングをみて再開させるのか、ずっと服用しないのかなど)、 今バイアスピリンを服用していない状態で妊娠継続が大丈夫なのかが気になり、こちらに相談させて頂きました。 (初期流産で多いと言われている染色体異常の可能性は理解しています) このような状況の時の様々な意見や情報を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)