ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

4歳の子供 便秘が続きモビコールが処方されました。

person 乳幼児/男性 -

今月4歳になる男の子についてご相談です。 トイレトレーニングを始めたころから、以前は毎日出ていたうんちが、2〜3日に1回になることが増えてきました。心配になり、小児科でミヤBM(1日0.75g)を時々処方してもらい、何度か継続して飲ませていました。 ここ2〜3ヶ月で排便は週4回ほどに戻りましたが、最近は切れ痔のようになることがあります。 先月、排便時に「かゆい!痛い!お風呂で洗って!」と泣いたことがあり、お尻を見るとかなり切れていて痛々しい状態でした。 同じ小児科で相談し、ミヤBMを続けながら、ヘモポリゾン軟膏を1日3回(1本分)処方され、切れたら塗って様子を見ています。 ただ、排便の間隔はあいかわらず1、2日おきくらいで、出る時はコロコロの硬いうんちと、その後に緩めのうんちが続くような出方が多く、毎日排便はありません。 最近、近隣で便秘に詳しそうな小児科を見つけ、排便日誌を持参して初めて受診しました。 そこでモビコールを処方され、1日1包、60ミリの水に溶かし夜に飲ませるよう指示がありました。 リンゴジュースで溶いたら飲めました。 1日目は少しやわらそうな普通便、服用して2日目の昨日、やや水下痢に近い便がたくさん出ました。今日も続けて飲ませるか、一日おきにするか迷っています。 水分はよく摂っており、野菜は苦手ですが、毎日納豆・ヨーグルト・もち麦ごはんは食べています。 半年ほど便秘には悩んでおります。 モビコールの使用について、継続して良いかどうか、また今後の対応についてアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃腸炎?の下痢が回復したと思ったらまた再開した

person 20代/女性 -

7/25の午後に下痢をして、夕方身体がだるくなり吐き気微熱もありました。土曜も吐き気下痢があり、日曜に消化器内科を受診しました。5日分のファモチジンをもらい、レントゲンと血液検査、尿検査をしました。レントゲンはガスが溜まっているという指摘、血液は少し脱水気味、尿検査はきれいというお話でした。 手持ちのミヤBMもあったので、食事もお粥などに変更し、処方された薬を服用していて、病院から3日後?あたりには便も普通に戻ってきて、通常の味噌汁とご飯を食べていたのですが、クッキーをあるとき食べて、その後に下痢になってしまい、そこから食後の腹痛も復活してしまい、食べると腹痛が4、5時間するという状態でした。ファモチジンは5日分のため、薬が切れたことも分かるのですが、胃腸炎症状が10日も長引くことあるのでしょうか?主治医からは、念のため大腸カメラを勧められたので明日受けます。 精神的なストレスがかかることが、先月中旬にあったので、それも影響しているのかとも思いますがどうでしょうか。もともと自律神経を乱しているということもありまして、、、。 潰瘍性大腸炎などの病気だったらどうしようと不安です。この不安もストレスとなりよくないのかもしれません、、、。

3人の医師が回答

64歳男性、続く腹痛下痢と体重減少

person 60代/男性 -

64歳男性、下記経過を辿り、大腸カメラを早めた方がいいのか、別の病気の可能性を考え、セカンドオピニオンに行った方がいいのか、迷っています。 ◻︎8/2 下痢が始まる。 ◻︎8/2 健康診断、胃カメラ。胃カメラ異常無し。便検査で潜血+。 ◻︎8/3以降も下痢継続。腹痛はほとんどない。 ◻︎8/16 下痢か酷くなり、腹痛が始まる。昼食から食事は控える。以降、毎食栄養補助食中心となっている。 ◻︎8/17 腹痛酷いまま。 ◻︎8/18 改善見られず会社休む。内科受診。過敏性腸症候群(昨年夏に診断を受けた経過あり)と診断されブスコパン、カロナール、ミヤBM、イリボー、胃薬を処方される。服薬開始。なお、同医院で健康診断で便潜血の確認のため大腸カメラを10/2に実施予定。 ◻︎8/21 服薬したが腹痛が軽減できず会社休む。服薬は継続。下痢は止まらず。 ◻︎8/22 下痢は止まらないが、腹痛は少し改善が認められる。食欲は少し出てきた。 ◻︎8/23 昨日より腹痛は和らぎ、下痢の回数は減ってきた。 ※体重は71キロ(8/15)から67キロ台(8/22)に減少しています。 ※昨年9月に大腸検査して、ポリープ一つ取ってます。 お忙しい中と思いますが、どうぞご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

(写真あり、血便)9歳の息子、腹痛、下痢、血便です。至急アドバイスください。お願いします。

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。 9歳の息子、夜中1時に下痢と腹痛で目覚めた。 ミヤBMを飲ませ、湯たんぽであたためて寝る。 4時に再び腹痛あり。強い腹痛で苦しむ。お腹をあたためながらトイレに入る。 下痢になり、4:40の現在までトイレにこもる。 途中うんちを見ると、下痢に血が混じる。 おしりの穴はヒリヒリするようですが 血便です。 腹痛の時少し吐き気あり。 今は落ち着いている。 36.5℃です。 腹痛が強かったようです。 今5:00で便や腹痛一旦落ち着き 横になっております。。 気になること→ (11/23は、朝ごはんに卵かけご飯を食べました。生卵です。サルモネラ菌の可能性あり? 11/23の夜は、スンデゥブを少し食べました。無また少しあり) 最近の体調について 11月15日~風邪をひき 発熱(ピーク37.8)、病院受診。 症状は落ち着いてきましたが、まだ鼻水と、咳少しあり。 先週の水曜日にも、夜中腹痛と下痢で目覚め2回目トイレをしましたが翌朝には良くなっておりました。 土曜日は、インフルエンザワクチン2回目を打ってます。 今すぐ休日診療行った方がいいですか? 心配でたまりません。写真の血便についてもお願いします。ティッシュで拭くと血も付きます。 0157やサルモネラ菌などの可能性もありますか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型の左下腹部痛と腹鳴について

person 10代/女性 -

娘について相談させて下さい 今年4月初めに消化器内科で過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 症状は、泥状の下痢、軟便、起きてる間の強弱のある腹痛、腹鳴、しぶり腹、静かな空間(授業、模試など)での腹痛、腹鳴なったらどうしようという不安からくる腹痛 前回までの処方は •ポリフル錠500mg 1日3回 •トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回 •イリボー錠5マイクログラム 1日1回 •桂枝加芍薬湯1日3回 現在の処方は上記の薬に追加され •四逆散 1日3回(桂枝加芍薬湯から変更) •ミヤBM 1日3回 •チキジウム臭化物カプセル10mg 1日3回 •頓服でブスコパン錠10mg2錠 桂枝加芍薬湯を1ヶ月、追加されたミヤBM、チキジウム臭化物カプセル、頓服のブスコパンを飲んで10日程で 1〜2時間かかった、しぶり腹の排便が30分位で出せるようになり、ギリギリばななの形を保った軟便だったのが普通便も出るようになってきました(時々下痢にはなる) 大体1日1回の排便です。 しぶり腹も改善されたと思い以前こちらでストレスがある場合(腹痛がストレス)、四逆散を加えると落ち着くことがあると教えていただきDr.に相談したら甘草の量が増え副作用の心配があるから、どちらか1つと言われ四逆散を飲んで2週間ほどです。 気長に四逆散の効果を期待したいのですが10月に大学受験が始まります。 自分で調べたのですが依存がないタイプで、副作用が気になる10代の方にも使うことがあるという タンドスピロン(セディール)抗不安薬を知りました。飲まなくてはいけないと判断したら、この薬が良いなと思ったのですが、かかりつけ医に相談する前にご意見お聞きしたいです。 質問です 1)静かな空間での授業やテストなどで腹鳴、腹痛が出たらどうしようと不安緊張からくる腹痛に効果ありますか? (頓服ブスコパンの効果があまり感じられない) ※今現在のストレスと感じてることは、人間関係のことはなく腹痛、腹鳴です 2)過敏性腸症候群下痢型で、ご飯を食べると痛みが強くなる左下腹部痛(特に昼食後)にも効果がありますか? 3)眠気が出づらく受験(テスト)に集中できそうな抗不安薬ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)