ムコソルバン錠15mgに該当するQ&A

検索結果:191 件

コロナ療養中、口周りに湿疹が出来て薬の服用を控えた方がいいか気になっています。

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。コロナに感染してしまい、現在3日目です。熱などの症状はかなり治ったのですが、今日の夜くらいになって口の周りに何個か赤いブツブツが出来て痛みやかゆみを感じるようになりました。 これがコロナの症状なのか、薬の副作用なのか、副作用なら薬の服用をやめた方がいいものなのか気になっています。 また、別途喘息の薬も使っており、その関係も心配しています。 以下に詳細を記載しますので、ご確認いただきご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 🔳コロナの症状 ・主に発熱(最大39.6度で現在36.3度)。 ・少しだけ咳、喉の違和感、倦怠感がある。 ・3日目の夜になり、唇や口の周りに赤い湿疹のようなものが5個くらいできているのに気づいた。多少かゆみがあり、食事が触れると痛みも感じる。気づかなかっただけで、もっと早くから出来ていた可能性あり。 🔳コロナで処方された薬 ・毎食  トランサミン錠250mg  メジコン錠15mg  ムコソルバン錠15mg ・熱がつらいとき  アセトアミノフェン錠200mg(昨日の夜に一回服用) 🔳喘息で処方されている薬 ・1日1回。夕方に服用。  エナジア吸入用カプセル中用量

1人の医師が回答

妊娠と薬について

person 30代/女性 -

産婦人科で、タイミングを見てもらい、今月9日排卵予定で、前日前々日にタイミングを取りました 排卵後、基礎体温の上昇が悪く、妊娠の可能性は低そうでした しかし、昨日何となく気になって、妊娠検査薬を試したところ、ごく薄い陽性反応がありました ただ、この妊娠検査薬はドゥーテストで、確認したところ、消費期限が半年前に切れていて、いまいち信憑性がない気がします 他の妊娠検査薬も試しましたが、完全に陰性でした ドゥーテストは朝一の尿で、他の検査薬は、昼間です 生理予定日4日前で、かなり早めでしたが、妊娠の可能性はありますか? あと、鼻詰まりがひどく内科に行ったところ、先日副鼻くう炎と診断され、薬を飲んでいます 妊娠の可能性を一応、医師に告げて、影響の低いものを一週間分処方されました しかし検査薬で陽性が出て、胎児に影響ないか気になってます 妊娠していたら、ちょうど着床を完了して少したったくらいです 薬の名前は ジスマロックSR 成人用ドライシロップ 2グラム ムコソルバン錠15mg エンピナース・P錠18000 ジスマロックは最初一回のみ服用、他は1日三回服用です 鼻詰まりは収まってきたので、薬の服用は長引くことはないとは思います

1人の医師が回答

耳鼻科で処方された複数の薬、授乳中でも問題ないか

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 慢性的に鼻腔内がかさぶたや切れで荒れて痛いのと、花粉症なのか目の痒みがあるため、耳鼻科を受診しました。 なにかのアレルギーか、花粉症かも、 ということで多くのお薬が処方され。。 授乳中でも大丈夫とは言われましたが、 薬局でいただいたお薬の説明書には 『授乳中の方は相談ください』の文字もあり、 ネット上では『避けるように』の情報もあって、 心配になってお伺いしています。 <処方されたお薬> ・セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」 ・ムコソルバン錠15mg ・セチリジン塩酸塩錠10mg「サワイ」 ・エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用 5.6mg ・エピナスチン塩酸塩点眼薬0.05%「わかもと」 鼻腔内の荒れと目の痒みの症状があるとして、飲まなくても良さそうな薬もありますでしょうか? (ムコソルバン錠は、痰の切れをよくする薬と説明書に記載されていますが、痰の症状はありません。) また、授乳を続ける場合、 薬が移行しにくいタイミングなど ご教授いただけますと大変ありがたいです。 とても優しそうなお医者様で 親身に診てくださったのですが 授乳中なので慎重になってしまい。。 宜しくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)