メロン喉に該当するQ&A

検索結果:169 件

コロナ後から続く食欲不振

person 30代/女性 - 解決済み

7/1に発熱し、翌2日に【コロナ陽性】になりました。 38度以上の発熱が5日間続き、6日目でもまだ37.5以上の熱が出ることがありました。 (初日と2日目は39度を超えることもありました。) 発熱から3日位で嗅覚が無くなりました。味覚はぼんやりとはありました。鼻水もすごく、顔面痛もありました。その後4日目には喉の痛みが目立つようになりました。 この間ほとんど食事は摂れず、OS-1やスイカやメロンなんどを口にする程度でした。 7日目からは仕事へも行くようになりましたが、食欲は出ず… 何か食べなくてはとうどんやそうめんは口にしましたが、少量しか受け付けず、胃痛がしてしまいました。また、下痢も始まりました。 仕事中に体調が悪く、37.6度の熱もあり後遺症外来を受診しました。食欲不振についても相談したのですが、咽頭炎や副鼻腔炎との診断でした。 匂いが戻れば食欲もと思っていたのですが、そういうことはなく、食欲不振が続いています。(匂いも強いものは分かるようになりましたが…) とにかくなんとかしないとと、今はプラムやうどんなどを頑張っていますが、出来れば食べたくない感じで… お腹は空きますし、お腹もなるのですが、どうにも食べようとはならず… どうしたら良いでしょうか… 体力が出ず、仕事へもいけず困っています…

10人の医師が回答

4歳 熱がなかなか下がりません

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。17日頃から咳が気になり始め、少しだけ体温が高めでした。 19日 16時頃より発熱 38.2℃    食欲不振、ぐったりと就寝 20日 朝36.8℃     昼御飯はしっかり食べ、午睡。    夕方38.4℃ 食欲がないわけではないが、少食。咳がひどくなる。 21日 朝37.5℃ 少量の食事    昼37.8℃ しっかり目に昼食が食べられた。    夕方38.2℃ 病院受診    コロナ、インフル抗原検査陰性    呼吸音、喉、耳下リンパ異常なし。    オロパタジン、アスベリン、カルボシステイン、ツロプテロールテープが処方される。    就寝39.2℃ うなされて何度も起きる 22日本日 朝37.4℃ 少しだけ食事    昼38.2℃ メロンを少し食べる    内服薬と一緒にカロナール200を服薬    16時 37.4℃ 午睡時汗だくになった。 過眠気味。 発熱もですが、とにかく咳がひどく、水分をあまりとりたがらないので心配です。 トイレの回数も極端に減りました。 明日、もう一日様子を見て快方の兆しがなければ、24日に再受診しようとおもいますが、遅いでしょうか?? また、24日は受診した病院が休みのため、別のかかりつけ医の所に行こうかとおもいますが、上記のような説明でいいでしょうか??

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、口蓋舌弓に白いひだ状の模様

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の乳児です。 この一週間のことですが、しきりに自分の口の中へ人差し指を入れて触ります。もともと指しゃぶりの癖(中指と薬指を一度に入れて吸う癖)があるのですが、それとは異なり、人差し指一本だけを口の中へ入れて歯の裏側あたりを触っているように見えます。 今日たまたま遊んでいる最中に自分から口をアーといって大きく開けたので口腔内を覗いたところ、口蓋舌弓、ちょうど歯の裏側あたりの箇所に白い線のようなものがひだ状になって何本もありました。硬口蓋や軟口蓋にはなく、左右の口蓋舌弓一帯にあります。これは一体何でしょうか。 触っていたのは恐らくこれだと思いますが、本人は不快そうな素振りもなく、時々指を入れて触っているだけです。 ちなみに、ちょうど一週間前に38度ちょっとの発熱があり、鼻水量が多かったため耳鼻咽喉科へかかって喉は見てもらっていますが、特に何も言われませんでした。耳鼻咽喉科ではヘルパンギーナやアデノウィルス、RSウィルスではなく、普通の軽微な風邪だろうと言われ、熱もも1日半で下がりました。 この一週間は食欲にもさほど変化はありません。食物アレルギーはないと思いますが、今週はメロンや桃、エビフライなども口にしています。

6人の医師が回答

【至急お願いします】顔、首、手が腫れている

person 10代/男性 -

15歳男子です。 ニキビで数年ベピオを使ってよくなってましたが最近はよくならず、先週土曜にエピデュオ、クリンダマイシン、飲み薬のビブラマイシンを処方され使っていました。 しかしエピデュオがヒリヒリして痛みがあったので昨日また皮膚科へ行き、一旦やめるよう言われました。 アクアチム、ロコイドを処方されましたが、昨日は遠足後で疲れていて爆睡してしまいまだ使用できていません。 昨日の遠足から帰宅後、首も赤いなと思ってましたが、皮膚科で日焼けしたのではと言われ気にしてませんでした。 今朝起きたら、手を痒がり、顔も腫れていて驚きました。昨日は手や顔は腫れてませんでした。首もまだ赤いです。 体の赤みはないようです。 顔は昨日よりじゅくじゅくして黄色い部分がでてきました。 これは薬の影響でしょうか? 昨日の遠足で一日中外にいたので日焼けの影響か? 花粉症もありますが昨日は服薬せず一日過ごしたようですが花粉症の影響か? それとも何か他の病気でしょうか? 今は喉の痒みはないようです。 アレルギー体質で食物アレルギーもあります(現在はナッツ類、カニ、メロン、そばがダメ)ですが昼はレストランでアレルゲンの表はよく見て食べたといいます。 皮膚科へ連れて行こうと思いますが、朝とりあえずオロパタジンを飲ませてもいいでしょうか? エピペンも持っています。

4人の医師が回答

食事中の急な唇の腫れ、喉の痛み。アレルギー?

person 30代/女性 -

先ほど夕飯時に、 ・麦茶 ・卵焼き(マヨネーズとケチャップ付) ・ウインナー ・冷凍食品のコーンクリームコロッケ をそれぞれ一口ずつ食べたあたりから、唇と舌がヒリヒリと熱を持ったような感じに痛みだしました。 唇が腫れてきてるような感じがしたので、食べるのをやめて口をゆすいだり洗ったりしましたが、そうしてる間に喉もイガイガしてきました。 30分ほど様子をみたら症状はだいたい落ち着きましたが、まだ若干唇と口の中のヒリヒリした感じ(火傷した後のような)は続いています。 蕁麻疹のような皮膚の症状、吐き気や腹痛下痢などは今の所ありません。 以前からトマト、メロンを切ったりすると手が痛痒くなり食べると口の中が痒くなり、 数年前はエビのお寿司を食べた後に唇と舌?喉?が腫れたりして苦しくなったので、3年ほど前に血液検査をしましたが、花粉に少し反応があるだけで、食物はアレルギーは全くありませんでした。 (薬も同じような口腔の症状がでるため飲むのを避けている薬が2つほどあります) この歳から急に卵や小麦、エビなどのアレルギーを発症することはありますか? 普段からよく食べる物を食べてるときに症状がでたのと、GWで病院がしばらくやっていないため、これ以上ひどく症状がでたらと不安なのですが… 今までアレルギーがあまりなかった人でも、突然呼吸困難になるような重いアレルギー反応がでることはあるのでしょうか? 三年前の血液検査でアレルギーがなかったなら、アレルギーではないと思ってていいのでしょうか…? アレルギー以外で、上記のような症状がでることもありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱、吐き気、腹痛、食中毒でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子がお昼前、車に乗っていた時に気持ち悪いと訴えそれは2時間くらいでおさまり、お昼も普通に食べて帰宅しました。 帰宅してメロンパンを食べた後すぐに気持ち悪い、お腹痛いと訴えて横になりました。2時間後熱を測ると8度6分、そのあと39度6分まで上がっています。 比較的元気で水分はとれていますが腹痛が周期的にあってとても痛がっております。 下痢はありません。 2週間前に高熱、喉の痛みがあって病院へ行きましたが溶連菌、プール熱検査は陰性でした(検査は発熱後24時間経過してから)。 赤い斑点が口の中にあったことと下の子がヘルパンギーナにかかっていた為、ヘルパンギーナかなぁ?という診断で、熱は一日で下がり今日まで特に問題なく過ごしてきました。 今日の症状で考えられる病気はなんでしょうか? 気になってるのは水曜にオムレツを食べて次の日に主人が会社から帰宅途中に胃痛、吐き気があり途中下車して戻してるので、卵の火の通りが悪くて食中毒になったのかな?と感じております。 ちなみに私は、今日夜気持ち悪い時がありましたが、吐くまではありませんでした。 下の子はオムレツを食べていません。 あとはほぼ毎日生野菜のサラダは食べてます。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日の夕飯にうどんを作り、食べた後ソファに横になっていたら(食後15分〜30分後)急に息苦しくなり、喉が腫れて狭くなっている様な感覚になりました。(実際に確認した訳では無いので、腫れていたかどうかは分かりません)翌朝には治まっていましたが、寝るまでその状態は続いていました。 元々、猫・ハウスダスト・花粉(春・夏・秋)のアレルギーがあり(目の痒み腫れ、鼻はクシャミ鼻水が止まらなくなります)桃・カニ・メロン等を食べると口の中がビリビリイガイガしているのでアレルギーなのかな?と自覚症状はありましたが、今回の様に呼吸が苦しくなる様な症状は無かったので、不安になりました。 今回うどんに使った材料が生うどん・卵(12月下旬に購入した)・ネギ(1週間前に購入した)・白だし(賞味期限2日過ぎ)と、冷蔵庫内の処分で作った物なので、古い物ばかりを使っていた為に、材料が腐っていたから起こった事なのかアレルギーなのかも分からず 病院で説明するのも恥ずかしいので、一旦ここでご相談させて頂きました。 今までこの材料でアレルギー症状の様な物が出た事無いので、また食べれない物が増えるのかとショックです。 古い材料だとアレルギー反応が起きやすいのか等も教えて頂けると幸いです。 ※全てのアレルギー自覚症状に関して病院で調べてもらった事はありません。 他の人と違う事やネット等の情報からアレルギーなのでは?と思っているだけなので、確定ではありません。

5人の医師が回答

心室性期外収縮の連発、精神状態でも起こり得る?

person 30代/女性 - 解決済み

いつも質問させて貰ってます。心室性期外収縮と特発性心室頻拍があり、1年半ほどビソプロロール1.25mgを毎朝服用しています。 1年少し前の心エコーはEFも64%で異常なしです。 昨日夜のデザートにメロンを食べたところ、若干喉がイガイガして4-5時間続きました。今までは無かったことなので不思議に思って調べたところ、口腔アレルギーの可能性もあるとのことで少し焦ってしまいました。 喉のイガイガ以外には症状が無く、呼吸困難や蕁麻疹もありませんでしたが.. 少し脈が早め?になったり、よく脈も飛びました。初めてのことで焦りもあったんだと思います。ですので、夜8時頃にビソプロロール1.25mgを再度服用。布団に入りました。 しかし大体はビソプロロールを追加で服用するとほとんど脈飛びは治まるのですが、今回はドクドク、や、ドクドクドクといった動きで(検脈時)2.3段脈ではなくて、明らかに連発していました(ホルターを付けた時に同じ症状が出たことがあり、その時は2連発や3連発の波形でした)。 前に特発性心室頻拍が出たこともあり、この連発がまた心室頻拍に繋がるのでは?!とかなり焦ってしんどかったです。 枕元にあったデパス0.5mgを飲み(水がなかったので、そのまま唾液で溶かしながら飲みました)少しすると本当に落ち着いて、脈飛びはもちろん連発も起こることがなく落ち着きました。 心エコーで異常がないなら心室性期外収縮の連発など気にしなくていいのは分かってますが、やはり連発があると心配になります。 1.焦ってる時など、脈拍は早くなりますよね。精神状態によって期外収縮の多発や期外収縮が連発しやすいというのは、ありえるのでしょうか?? 2.デパスを飲んで治まったということは、やはり連発は精神的なものから発生した可能性が高いですか?? よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)