一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

生後5ヶ月 よだれでむせてる?咳払いとBCG 経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 大晦日くらいからむせているような咳払いのようなものが1日10〜20回ほどあります。痰は絡んでいません。コンコンという咳ではなくて「ハーッ、カハッ」みたいな感じです。 決まって仰向けで目が覚めている時です。 仰向けでも眠っている時、横向きの時、うつ伏せ、縦抱きしている時は全く出ません。 なので咳ではなくてよだれも増えてきたのでその影響でむせているのかなと思っています。 1/8(木)の夜に数時間だけ38度の発熱がありすぐ解熱、翌日鼻詰まりの音があったのと首すわり確認で小児科を受診したのですが、インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタを検査してくださりいずれも陰性でした。胸の音も問題ないとのことです。 それから1週間経ちまだ授乳の時にだけ鼻詰まり音は少しありますが良くなってきていて、いつも通り母乳やミルクを飲めていて排泄も問題なく機嫌も良く、昨日BCG 予防接種をしました。その際に胸の音を聴いてくださり特に問題ないようでした。 前よりは少しだけ咳払いの頻度が落ちたような気がしますが、まだしています。 1. 最近よだれが増えてきたのでそれでむせて咳き込むこともあるのでしょうか? 様子見で良いですか?受診の目安を教えてください。 2. 昨日BCG を接種して、昨夜は針穴が少し見えるくらいでしたが今日は少し赤くなっています。この後数日様子見て腫れや赤みが引いてくるか様子見で良いでしょうか?

11人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

何科を受診すれば良いか教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

何科を受診すれば良いか教えていただきたいです。 気になる症状が3点あり、長文になり申し訳ありません。 A.左手指のこわばり 2025年5月に両腕の二の腕の脂肪吸引を実施。左手の甲から静脈麻酔して、両腕の脇の前側と肘から吸引しました。 手術後目が覚めた時から、「左手の指」に痛みとこわばりを感じました。 現在も起床時は必ず症状があり、指を動かしたり腕をストレッチすると一時的によくなる気がしますが、すぐ戻ってしまいます。生活自体はさほど支障なくできてはいます。 手術した先生に相談しましたが 「手術が原因とは考えにくい。リウマチの可能性もあるため専門医に相談を」とのことです。 症状をネット検索すると、膠原病・リウマチが出てきたり、中には手の甲の麻酔で神経損傷した、というような記事もありました。 B.咳の症状 2025年7月10日にコロナを発症し、発症中は咳はほとんどなかったのですが、8月頃から咳が出始め現在も続いています。内科でレスプレン錠20mg、モンテルカスト10mgを処方され1ヶ月以上服用していますが治りません。 アレルギー検査もしましたか、陽性はダニやカビ、スギのみでした。 C.蕁麻疹 2024年4月に初めて蕁麻疹を発症(身に覚えがなく原因は不明)→皮膚科でアンテベート軟膏ヘパリン類似物質油性クリームが処方され数日で治る→2025年1月に軽結膜脱脂を行い発症→同じ薬で数日で治る→2025年5月脂肪吸引後に発症→同じ薬で一旦治ったが、その後なんとなく、ぶつぶつとしているような症状が続く→2025年7月コロナにかかりまた発症→同じ薬で一旦治るが、なんとなくの症状が続く。 皮膚科に行ったのは2024年4月、2025年1月の2回のみ 質問1 これらの症状で何科を受診するべきでしょうか。3つの症状に関連があるのかも分かりません。 自分の中ではA.Bが特に気になっています。 質問2 Aについては、受診の際脂肪吸引のことを伝えるべきかと思うのですが、このような患者が来たら驚かれますか…? 先生にどのように思われてしまうか心配 で、何となく病院に行きづらいと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

30代後半男性、熱が1週間以上あります

person 30代/男性 -

37歳男性ですが、10月24日の金曜日の夕方から発熱し、38度から37度台をいったりきたりしています。27日の月曜日にインフルコロナの検査をしましたが陰性で、咳が出るので咳止めと解熱剤を処方されました。 しかし、火曜水曜日と経過しても熱が37度台がずーっと続くので、違う病院に行き、レントゲン血液検査、膵臓のエコーをしてもらいましたが、特に画像は異常無しでした。 採血は、CRPが1台、白血球は正常、リンパ球も正常、肝機能は健康診断の時から高く脂肪肝と言われており、その時とほぼ変わりなかったため、今回の影響ではない、とのことでした。 その後も微熱は継続し、金曜日に再度採血、土曜日(今日、11月1日)に結果を聞いたところ、CRPは1台と変わらかったようですが、多少下がっていたようです。 医師曰く、百日咳や蓄膿なら、検査値はもっとひどいとのこと、現状の検査値からは、特に何かはわからないが、悪くはない。と言われたそうで、とりあえず週明けまでの抗生剤をもらいました。咳は相変わらずひどく、熱も37度台から、2日に1回は38度前半も出るようです。 食欲はあり、水分も1リットル以上飲めています。 子供が2人、どちらも喉が赤く、一人は蓄膿(蓄膿は一ヶ月以上前から)、一人は鼻水の症状が1週間前からあります。子供は熱はありません。 本人(夫です)曰く、1週間以上も熱が下がらないことが初めてで、焦りと不安が強く、精神的にも参っております。 大人でも1週間〜2週間熱が続くような、いわゆる風邪はあるのでしょうか? 担当の医師から原因がわからないが、採血は良い…と言われると、何をしてよいのかわかりません。とりあえず、咳止めと抗生剤のみで様子見で大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の男児の発熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

日曜日から鼻水の症状がありましたが、それほど悪化することなく、月曜と火曜は保育園に登園しました。熱も平熱で食欲もあり、弁は普通便でした。 火曜日保育園から帰宅すると、体が熱く感じ検温すると38.7の発熱。鼻風邪の症状もあったため、かかりつけの小児科を受診しました。喉が少し赤いところはあるようですが、発熱がわかってからまだ間もないことから検査はなく、解熱剤と風邪薬の処方のみで帰宅しました。その日は39度を超えることもなく、解熱剤は使用せずに済みました。 水曜日、朝寝起きは37.8になりました。しかし、昼から熱が39度を超え本人もてつらそうで解熱剤を使用しました。食欲はあったりなかったりです。 その後、今日の土曜日に至るまで、39度越え〜40度超えの高熱(最高40.3)→解熱剤→熱下がる(1〜2度)→6時間経過が近づくとまた上がるを繰り返し、8回解熱剤を使用してしまいました。 木曜日に同じ小児科に再診に行き、検査はしましたが(コロナとRS)陰性でした。 保育園で名前のつく病気で流行っているものはなく、熱で休んでる子は少ない状況です。 夜は突然泣いて起きてギャン泣きしたりと、熱せん妄のような症状もあります。痙攣はないです。 1歳7ヶ月ですが、突発性発疹はまだなっておりません。 火曜日夕方からの発熱以降、今日で4日目となりますが、一体何の風邪(病気)なのでしょう? どうしたらいいでしょうか…?

16人の医師が回答

39歳女性、痺れの症状

person 30代/女性 -

5月から以前根管治療した歯(左上犬歯の隣)に熱いものが沁みたり根元のあたりの頬に圧痛あり。週に一度通って歯の根の洗浄と薬詰めをしている。 日によりバラつきあるがまだ痛みあり。 8/7 夕方、歯の痛みは調子良かったのに左の口元?頬の下側?がピクピク。1時間も経たずに治る。 8/8〜11 朝から左頬が若干痺れる。わずかに痺れる程度で見た目には分からず。午前中にすぐ気にならなくなる。朝は寝相とかによって歯の根の炎症からのせいもあるのかと思い、様子見。 8/12 朝は痺れなし、ただし左下瞼のピクピクが短時間あり。夜、少し左頬の痺れのような感覚あり。 夜から右足裏が若干痺れる。 8/13 朝は昨日同様、左下瞼のピクピクが短時間あり。右足の痺れが続いている。 左頬は歯の影響もありうることや、軽度で、午前中でほぼ気にならなくなることから、寝ている時の圧迫などもあるのかと思い様子を見ていました。が、右足が昨日から痺れ続けているので、少し心配になりました。 デスクワークでずっと座りっぱなしのせいもあるのかもしれませんが、脳梗塞を考えて急患を受診した方が良いですか? 左頬、右足と痺れが同じ側でないこと、呂律も正常でめまいもなく、右手や左足には痺れもありません。左頬は今日は痺れはありません。 頭痛は午前中に左眉上が少し痛みましたが、軽度でした。 以下、補足です。 冬ごろから月一回程度、左目に瞬間的な強い痛み(眼科で精査済、前視野緑内障はあるが痛みを伴う目の異常なし)神経痛の可能性を指摘される。三叉神経痛だとしても、月一回程度であり、すでに半年以上続いていることから悪いものではないのではとのこと。 その後2月末にコロナ罹患、1ヶ月後から後鼻漏のような症状が1ヶ月程度続き耳鼻科でレントゲン撮るも異常なし。 春先は頭痛もありましたが、暖かくなるにつれなくなりました。 今は、数日続いた(一日中ではない)左頬の軽度の痺れと、昨晩からの右足の痺れが関係あるのか?それが気になっています。 お盆で受診が急患センターのみのため、緊急度を伺いたいです。

5人の医師が回答

2歳6ヶ月 発熱が続く

person 20代/女性 -

2歳6ヶ月の子供が発熱が続いています。 3月28日:13:00顔が赤い(37.0度)     16:00お昼寝後(37.6度)     19:00 (38.0度)解熱剤服薬 3月29日:8:00起床 (36.9度) 9:00鼻血が立て続けに2回出る     8:00以降熱上がらず 4月1日 :6:00起床 (37.6度) :13:00 (39.0度)解熱剤服薬 :15:00病院受診する 結果:インフルの検査するには早いとのことで検査できず『アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、カロナール』を処方される。     :19:30入眠 (38.7度)解熱剤服薬 4月2日 :7:00起床  (38.0度) :11:00再度受診 結果:インフル陰性、血液検査を行った際にCRPの値が2.7。細菌性のウィルスと言われる。前日出された薬を飲んで様子を見てくださいと言われる。 4月3日 :7:00起床  (37.3度) 1日微熱が続く 4月4日 熱が下がる (36.5度前後) "弟7ヶ月37.5度の微熱が出る" 4月6日 保育園通園開始 4月7日 弟が鼻水と咳が出ているので受診 結果:RSウィルス、コロナ、インフルの結果陰性。 ※保育園ではインフル、ヒトメタニューモが流行っていました。 4月11日:19:30微熱  (37.3度) 4月12日:7:00起床   (36.5度) 4月13日:21:00発熱  (39.0度)解熱剤服薬 4月14日:8:00 (38.0度) :10:00病院受診(38.3度) 結果:インフル陰性。風邪と言われる。 :12:00微熱が続く(37.5度前後)    :16:00お昼寝後 (38.3度)解熱剤服薬 4月15日:7:00起床   (37.3度) 1日微熱が続く     :20:00入眠  (38.0度) ※保育園では何も流行っていません。 発熱が続いており心配です。 発熱するたびに咳と鼻水が出ています。 食欲はあったりなかったり、熱が高い時でも元気な時もありますがぐったりしている時もあります。 親族に白血病、川崎病がいるためセカンドオピニオンか大きな病院で血液検査など診てもらうか検討しています。(アザはありませんが、体をすごく痒がり皮膚科で保湿剤と薄いステロイドを処方してもらっていますが、なかなか治りません※写真参照) ・何か原因があるのでしょうか。 ・セカンドオピニオンした方がよろしいでしょうか。 ・1ヶ月の間で何回も発熱するものなのでしょうか。 辛そうなので早く治してあげたいため、何か原因があれば教えてください。

6人の医師が回答

4歳半 インフルエンザA型

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子です。 先週木曜に熱が出て、翌日一度下がりましたが、また夕方あたりから38.3。その後その夜にインフルエンザA型と診断されました。金曜から土曜にかけての夜中に39.8でて、土曜日中に熱は落ち着き、日曜午前から平熱です。 ただ、日曜夜寝る前、月曜夜寝る前に少し微熱(37.6)がでていますが、朝を迎える頃には平熱(36.8)とかに戻ったりします。 現在はひどい咳が残っており、痰が絡む咳をしています。 現在生後2ヶ月の子も育てており、この3連休は父と4歳の息子、母と赤ちゃんで部屋を分けて過ごしていましたが、平日に入りますので分けて過ごすことが難しいです。 1、明日から完全隔離生活が難しくなります。なんとか赤ちゃんにうつさず乗り越えたいのですが、どんなことに気をつければ赤ちゃんを菌から守れますか? 2、私はすでに2週間前にインフルAにかかっていますが、基本的に私はうつらないと思って大丈夫でしょうか。またたとえば4歳の息子をお世話した後の服や髪などに付着した菌から赤ちゃんにうつることはありますか? 明日からもできるだけ、部屋は分けて生活をしたいと思ってますが、私を介して赤ちゃんに菌が移ることはありますか? 3、現在ひどい咳が残ってますが、高熱が引いてからは現在2日経ってます。(夜に微熱はあります。)食欲はまだ戻ってませんが、日中は元気です!この状態の感染力はどれくらいでしょうか。まだ部屋を分けて生活したほうがいいですか?それとも4歳息子がマスクをしていれば赤ちゃんにうつる可能性は低いですか? 4、父は息子と三連休過ごしていますが、(1番感染しやすい発熱期に息子と一緒に過ごしています)体調に変化はないようです。息子がインフルになる前から、父にも咳症状は出ており、現在も咳はしていますが、インフル特有の倦怠感,発熱などはないようです。インフルコロナ検査をしましたが陰性でした。 ここから父に症状が出ることはありますか? 父は2週間前に予防接種をうっています 5、息子はインフルになる1週間前に1度目の予防接種をうっていますが、かかりました。 2回目打つ必要ありますか?

5人の医師が回答

1歳女児、全身に発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月女児、全身に発疹が出ています。10/31の朝5時に38.1の発熱があり、15:00頃受診し風邪と診断されました。最高39.4まで上がり、昼頃までは食欲あり機嫌も良かったですが、夜は少し元気がなく夕飯を食べずに就寝しました。翌朝には平熱まで下がり機嫌も良かったですが、足に発疹が出始めたのと通っている保育園でインフルエンザと溶連菌が出たと連絡が入っていたため、検査のため9:30頃受診し、インフルエンザと念のためコロナの検査をし陰性でした。発疹も見てもらい溶連菌の可能性も考えて、抗生物質(セフジトレン)を念のため3日分処方してもらいました。現在も服用しています。その日は元気に過ごし、食事も入浴も通常通りできましたが、夜の時点で発疹が全身に広がっていました。11/2(日)午前中は元気に過ごし、16時前からまた体温が上がり始め、19時頃の検温で37.8まで上がり、19時過ぎに嘔吐しました。嘔吐は1回のみ、18時頃から機嫌が悪くママから離れませんでした。吐いた後はうつ伏せでお尻を上げたまま眠ってしまい、体拭きと着替えをして就寝しました。今朝は機嫌よく起き、遅めの朝食でおかゆと豆腐をしっかり食べています。 このような経過で、発疹の原因として考えられる病名は溶連菌以外に考えられるとしたら何かありますか?夫も私も保育士で、過去に見てきた病状として突発性発疹を疑っています。可能性はありますか?また、明日もう一度病院を受診した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

血管性認知症 薬による嚥下機能低下 胃ろう造設

person 60代/男性 -

68歳男性です。 【経緯】 大動脈解離を発症後、術後のMRIで脳梗塞は発覚。左半身麻痺、半側空間無視の後遺症あり。2年程在宅介護していましたが、コロナ発症により入院。コロナの後遺症により認知症の症状が進行したため、神経内科にて入院治療を継続中の状態。 【現状】 入院期間中、誤嚥性肺炎を3〜4回繰り返しているため、嚥下機能を低下させないよう、これまで薬の処方を担当医の先生が調整して下さっていましたが、ここ数ヶ月は、暴言・暴力などの問題行動が激しくなっており、車椅子やベッドを破損させたりする程にまで至っているため、担当医から『手を尽くしてきたが、このまま薬を調整して治療を続けるのは本人にとっても辛い状態が続く。胃ろうを造設して、栄養と薬は胃ろうから摂取出来るようにした方が、本人の精神の安定も図れるし、栄養状態も良くなるので考えてほしい。』との話を受けました。 【家族の懸念】 本人の判断能力が低いため、胃ろうの造設は家族の判断に委ねられていますが、本人もおそらく胃ろう造設については、拒否反応があるかと思われます。もし仮に、無事胃ろうの造設が出来たとしても、これまでの本人の問題行動や元来の性格からして、術後胃ろうの抜去をして、身体拘束を受けたり、そのストレスによりさらに精神状態が悪化し、強い鎮静剤を投与せざるを得なくなる可能性もあるように感じています。 【質問】 1.胃ろうの造設により、認知症の症状がさらに進行する恐れはないのでしょうか? 2.嚥下機能が低下することを承知のうえで、今の問題行動を抑えるための薬の処方を医師の先生にお願いするのは難しいのでしょうか? 最悪、いつ誤嚥性肺炎を起こすかわからない状態になるのであれば、退院させて在宅介護に切り替えて、せめて本人の希望を叶えてあげたいと思っています。本来であれば担当医に相談すべきことは重々承知ですが、他の先生からのご意見も伺いたく、ご相談しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)