一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

生後4ヶ月なったばかりの乳児、点頭てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

現在、4ヶ月になったばかりの乳児です。 以前、気になる動作があり、生後1ヶ月半と2ヶ月過ぎに脳波を取ってもらっていてその時は異常はなく正常な脳波と診断を受けました。 その後、その気になる動作は無くなりほっとしていたのですが 最近になり、仰向けで遊んでいる時に急にビタンッと 両手を広げて驚いた顔をしている事があります。 この動作が点頭てんかんなのではないかと不安になっています。 その動作は単発の時もあれば、何分かあけて2回やる時もあります。 その動作の後息が乱れたり、顔色が悪いような様子はありません。 1日に1回だけの時もあれば 2回やる時もありますが、抱っこしたりうつ伏せの時にやることは無く仰向けの時にしかやりません。その動作があった時に手を握ってあげたりするとやらなくなります。 声をかければニコニコ微笑んでくれたので発作では無いのかなと思っていますが 毎日ではありませんが、最近よく仰向けの時にこの動作を見かけるのでとても不安です。 動画を撮ろうにも単発で終わるので、撮れていません。 発達は、目で追うこともしっかり出来ているし 声を出して笑うことも増えてきました。首座りは、頭を持ち上げることができますが余裕がなさそうな声を出しながら一生懸命持ち上げてるような感じです。 両手を持って起こせば頭がちゃんと着いてくる事ができるようになりました。 手でおもちゃを持つことも以前より上手になりました。よく声もだしよく笑う子です。 持病でVSDもあるので病院には2週間おきにかよっていますが、2回も以前脳波を取っているので、相談しずらいです。 この動作は、もう一度相談して脳波を撮ってもらうべき動作でしょうか?それとも正常な動作でしょうか。

4人の医師が回答

現在1歳8ヶ月の息子の発達のことが気掛かりです。

person 乳幼児/男性 -

これまで息子の成長に違和感を感じたことは無かったのですが、発語の少なさと癇癪の件で1歳半検診で要観察になりました。 そんな中1週間ほど前から逆さバイバイをし始め急に心配です。バイバイは1歳前から始め手首グラグラでしたが逆さと感じた事は無かったです。 ■出来る事 ・意味のある発語はパパとブー(車)のみ ・ママは稀に意味なく言っている ・拍手、こんにちはにはお辞儀、なでなでは?と言うと人形になでなでが出来る ・名前を呼ぶと振り返る(テレビに集中していると3回目で振り返ることも) ・公園でママの姿が見えないと探す→名前を呼ぶとママを見つけてこちらに走ってくる ・○○持って来てというと持ってくる ・ご飯だよと言うと片付けをして食事椅子を出して手伝う ・パパが帰ってくるとパパ!と喜ぶ ・興味のある事への指さし ・ママが指さしした方を見る ・掃除などママパパの真似をよくする ・目線もよく合い良く笑う(テレビで皆が笑う場面など親と同じタイミングで笑う •積み木は10こ、LEGO、米粒を掴むなど指先は器用、運動能力もある •好物の時はスプーンを上手に使う ・待って!と言うと止まり、手を繋いで歩く •児童館では1人遊びメインだが別の子が来ても受け入れて一緒の場にいる。玩具のどうぞが出来る ■心配な事 ・逆さバイバイ ・発語が少ない(宇宙語は多い) ・ママへの執着が薄い ・稀なつま先歩き ・楽しく興奮するとママの周りを回って遊ぶ ・応答の指さしが出来ない ・昔からおむつが汚れていても気にしない ・転んでもあまり泣かない ・縦抱っこなど至近距離では目をあまり合わせない ・現在は落ち着いるが気に入らない事があると壁や床に頭を打ち付けて癇癪を頻繁に起こしていた。 発達障害の可能性が高ければ心の準備の為にも教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

発達障がいがあるか心配です

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月20日の息子がいます。名前を読んでも振り向きません。タイミングがあうとたまに顔を向けますがほとんど無視です。何かに熱中しているわけでなくても呼び掛けに反応しない時も度々です。5~6ヶ月の時、耳垢が泥々で耳を良く触るので耳鼻科を受診しました。点耳薬で治療しましたが、体質的に耳垢が、柔らかいだけだから特に問題無いと言われました。袋の音やテレビの音には良く反応します。ハンドトリガーも未だにあります。喃語はうーとか、あーとかです。パチパチはしますがバイバイはしません。大人のまねはあまりしません。指差しは見るときと見ない時とあります。運動機能は月年齢相応にきています。今はハイハイとつかまり立ち、つたい歩きをし、30秒位なら安定して立つことも出来ます。離乳食はムラはありますが良く食べます。母乳やお茶等で本当に良くむせたりします。それも心配です。9ヶ月過ぎから急に歯ぎしりをするようになりました。人見知りはしますがママに抱かれていればじっと人の顔を見て笑ったりします。後追いもあります。おいでをしても来るときと来ない時とあります。目は合う方だと思います。声を出して笑うこともたまにあります。呼び掛けに反応しないこと、ハンドトリガーが未だにあること等から自閉症や発達障がいがあるのではと心配しています。上に歳の離れた兄達いるのですが、上の子達と違う気がして心配です。またコロナの影響で集団検診も中止になり正常な成長なのか分からなくなり家族で不安になっております。

3人の医師が回答

自閉症の可能性について。

person 乳幼児/女性 -

まもなく4ヶ月になる女児について。 現時点で診断がつかないのは分かっておりますが、自閉症ではないかと心配で仕方ありません。 周囲からも、ママがいなくても平気な感じだね、と言われます。 気になる点は以下です。 ・あまり泣かない、一人遊びも長いことやっていて、独り言(喃語や怒ったときの唸り)が多い ・あまり笑わない。あやしたり笑顔を向けると、ニコっと笑うこともあるが、頻繁ではなく、無表情のままこちらを見ていることが多い ・お昼寝を長い時間する(たいてい2〜3時間起きたら眠くなるみたいです)。夜は早めに寝かせようとしても、11時ぐらいになるまでなかなか寝ない。周りの赤ちゃんは、日中はあまり寝ないみたいで、こんなに寝る赤ちゃんは珍しいと言われました。 ・抱っこは嫌がってはいないが、縦抱きすると最近右手で私をバシバシ叩くようになりました。抱っこ紐でも反り返って泣いたりして、抱っこしずらいです。また、抱っこをせがむこともたまにあるが、座って抱っこすると嫌がるので、単に高いところに行きたいだけかも。 ・抱っこや授乳でほとんど目が合わない。 ・新生児の頃から、共鳴動作をまったくしない。今も、あーんと言って口を開けてくれることもしない。 ・赤ちゃん体操をするとき、足を動かすことは喜ぶが、手を持って動かす事を嫌がる。 ・さっきまでニコニコしていたのに、急に火がついたように泣き出す。 ・反り返りが激しい。 ・モロー反射は消失していると言われましたが、小さな音にも頻繁にビクっとします。 ・児童館にいくと、キョロキョロして落ち着きがない。私以外のママをずっと見ていて、私とは目が合わない。

11人の医師が回答

1歳0ヶ月、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子が 11ヶ月頃から常同行動、クレーン現象、自傷行為、と思われる仕草、膝歩きが見られるようになりました。 11ヶ月になり急に模倣を覚え始めました(バイバイ、パチパチ、手を口に当ててアワアワと遊ぶ)。 こちらが要求するとしてくれますが、なんでもない時に急にやり出します。 主に暇な時、眠い時等にしている気がします。 これに関しては教えていませんが、首を左右に振ったり、手をグーパーしたり、顔の前でヒラヒラしたりもします。 クレーン現象と思われる仕草も11ヶ月になりすぐに始まりました。 例えば絵本を見ていて、わたしが動物を指差して教え、手を戻すと息子がわたしの手を持って指差しをします。その後自分でも指差しします。 その際、息子とのアイコンタクトはありません。 最近移動手段が6:4くらいで膝歩きが多いです。 自傷行為(?)と思われる行動は、恐らく自分の意思で手を動かせるようになったであろう月齢から見られるのですが 寝かしつけの際に必ず、自分の手(グーの手またはパーの手)で自分のおでこ、頭を叩きます。 辞めさせようとしても辞めません。 何回も叩いていたら痛いだろうな、くらいの強さです。 顔を拭かれること、顔が濡れることが嫌いで、顔拭き、お風呂の洗顔の時は毎回泣いて怒ります。 これは5ヶ月頃からずっとです。スキンシップやあやす時に触っても怒らないし笑う時もあります。 目は合うし追視もあるしよく笑うしよく喋ります。なんならずっと喋っているのでそれはそれで気になっています。 落ち着きがなくずっと動いています。食事の時は飽きてくると体を前後に揺らし始めます。 今の月齢で判断は難しいとは承知の上ですが、目が合ってよく笑い抱っこが好き以外ほとんど特徴が当てはまるのに定型発達ということは有り得るのか?と、絶望的で育児を楽しめず、辛いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の潜在性二分脊椎の息子の頭囲と発達について

person 乳幼児/男性 -

0歳4ヶ月6日の息子です。出生37週2日とやや早めでした。 【成長記録】 出生時 頭囲35cm 身長47cm 体重2732g 1ヶ月 頭囲40.5cm 3ヶ月 頭囲43.8cm 身長59.5cm 体重6.61kg 4ヶ月 頭囲44.5cm 【二分脊椎】 潜在性二分脊椎・終糸脂肪腫(MRI済)係留有。 排泄障害は出ておらず脚もよく動かします。 【頭囲】 胎児の頃から頭が大きく、これまでエコーを4回受けて 全て気になる所見なしとのことでした。 【首座り】 うつ伏せで写真のように頭を持ち上げますが、苦しそうで泣き出します。急に前に倒れることはないです。 仰向けで腕を引くとついてくることもありますが、大体だらんとします。その状態から首を持ち上げることは出来ます。 縦抱きでは後ろや横にガクンと倒れ、すぐ持ち上げて起こすことは出来ます。 【外斜視】 生後1ヶ月から右眼に外斜視があり、現在はほとんど正常に見えますが上目遣いになると外れがちです。 ○出来ること ・窓やライトを見てニコニコする(声はあー、うー、等の喃語) ・クーイング(喃語?) ・指しゃぶり ・首を左右に何度も素早く振る ・人影やおもちゃ追視 ・独りになると泣くが抱っこで泣き止む ○出来ないこと ・目線が合いにくい ・くすぐったりあやして笑わない。声を出して笑わない ・おもちゃに興味を示さない、手を伸ばさない ・音の鳴る方に首を向けない ○その他 ・いつも喉から唸るような声の出し方 ・縦に起こすと吐きそうになる 1. 首が座らない原因は頭の重さですか? 2. 潜在性二分脊椎と頭囲サイズ、外斜視は何か関連がありますか? 3. 小児脳外科来月MRI検査をする予定ですが早急にMRIを受けるべきですか? 4. 脳腫瘍、脳性麻痺、発達障害、知的障害などを疑ってしまいます。 可能性はどのくらいありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)