仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

麻痺がでるタイプの偏頭痛、予防の注射に関してと発作時の緊急性について

person 30代/女性 -

昨年より右側口周り、頬、腕や足の痺れや脱力感(時々左にもおこる) 頭痛のない閃輝暗点 片側喉のしめつけや目のかすみ、目眩、吐き気などで何度も脳卒中を疑われ1年で10回近くMRIやMRAをとりました 白い点々が多い以外は異常なく原因不明 直近ですと今年1月にも一度とっています。 原因不明の中大学病院に紹介になりそこで 脳卒中のような症状を来す特殊な偏頭痛かもしれないとの診断がでました。 ほぼ毎日何かしらこの偏頭痛であろう発作がでています。 大学病院の脳神経内科に一ヶ月に一度かかっています。 その他持病としては間欠性WPW症候群疑い、PSVT疑い、冠攣縮性狭心症疑い、一過性のQT延長を確認で循環器に通院中です。 昨年原因不明の深部静脈血栓症の既往歴あり。エリキュースで完治で現在薬は飲んでません。 脳卒中のような症状を起こすので実際に脳梗塞を起こしてるかどうか 毎日起こる度に検査するわけにもいかないのですが、本当に緊急性がある時とこの麻痺があるタイプの偏頭痛の発作で緊急性が無い時の違いってありますか? 全く同じですといざと言う時分からないなと不安で… 主治医には麻痺が出るタイプの人は脳梗塞になったりすることを考えてもミグシスがいいと思うということでミグシス5を朝晩に内服してますが イマイチ効果が弱い気がします。 注射の話しもあがっていますがこの麻痺タイプの偏頭痛に絶対効くかどうか分からないみたいですが注射の方がいいでしょうか? また上記の循環器問題に加えアレルギー体質、薬の副作用がでやすい問題を抱えている場合第一選択薬(注射)はどれになりますでしょうか? 次の受診までまだかなり日数がある為こちらで質問させて頂きました。 珍しいタイプの偏頭痛ということであまり情報がなく困っています。 またこの稀な偏頭痛に関しては偏頭痛性脳梗塞の危険があるともネットで見かけて 30代後半であること、毎日発作がでていることから脳梗塞の不安もあります。 発作時レイボーも処方されてますが、毎日子供のことで運転が必須な為試せていません。 それは主治医にも伝えていていざとなったら頭痛に対してカロナールを飲んでいます。 この疾患のせいで仕事もなかなか出来ず大変困っています。 今日もお昼すぎから右半身の痺れや脱力感が出ていてずっと続いていてます。 一時的に右側背中肩甲骨のとこも酷いこりというか痛みになってマッサージしたりしました。

6人の医師が回答

めまいが治りません。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 3週間前からめまいがするようになり、徐々に頭痛と吐き気が伴うようになったため、耳鼻咽喉科へ受診しました。 重心動揺検査やVRを使用し眼球運動検査を行いました。先生の判断は内耳性めまいとのことでした。三半規管が関係するめまいではないけれど今後可能性はあるとのことです。 念のため脳神経外科も受診してみてくださいといわれたため、次の日脳神経外科へ行き、MRIを取ったところ、たまたま脳動脈瘤が見つかりましたが、今回のめまいや頭痛は関係なく、頭からきている症状ではないとのことでした。 耳鼻咽喉科でいただいた薬(ジフェニドール塩酸塩錠25mg)を毎食2錠飲んでいますが、なかなか良くならず、日によって症状は様々です。 再度耳鼻咽喉科へ受診しましたが、受診の日は症状がよくなっているため、もちろん先生もよくなってきてると診断。眼振検査も寝転んだらグルグルしますが、先生が眼振をみる頃にはおさまってしまっています。 症状が悪化してる時に診察していただきたいのですが、夜のため病院はやっておりません。 めまいが出た時、自分の目を動画撮影したのですが、それを先生に見せればよかったでしょうか。 薬(アデホスコーワ顆粒10%)を増やしていただきましたが、良くなっているとは思えない状況です。 上を向いたり、下を向いたり、横に頭を倒したりしたらグルグル30秒くらいめまいがします。 じっとしてれば問題ありません。 仕事中はパソコンに向かっての作業になるため、特に動くこともありませんので仕事に影響が出ることはありませんが、フワフワする感じがたまにあるのみです。 仕事が終わり夕飯の準備など家事をするためちょこちょこ動くと立っていられないほど激しいめまいに襲われ、昨夜は嘔吐しました。本当に辛いです。 肩から首にかけて重い感じがあり、後頭部からこめかみにかけて頭痛もします。 肩こりや首こりからもめまいがくることはあるのでしょうか。整体などでマッサージしてもらうのも有効なのでしょうか。 また、耳鼻咽喉科、脳神経外科以外で受診した方がよい科があれば教えていただきたいです。 めまいが起こるたび不安になり、心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

先週から、グルグルまわるめまいやふわふわとするめまい、気持ち悪さ、頭痛があります。

person 50代/男性 -

よくめまいを起こすのですが、先週の木曜日にふわふわするものを感じ、また危ないかなと思いました。 金曜日の朝になって大丈夫そうかなと思ったのですが、仕事終わりのころからふわふわがひどくなり、めまいと気持ち悪さ、吐き気がありました。家に帰り寝転がって天井を見ると、頭の位置によってはグルグル右回りに回り、トイレで下を見てもグルグル回りました。起き上がっていてもふわふわして、気持ち悪く感じました。少しだけよくなってなんとかお風呂に入ったのですが、頭を洗うときにグルグルまわり、急いで洗ったのですがその洗いかたも良くなかったのか、お風呂から出たら、今までに無いくらいハイスピードにグルグル回ってしまいました。 翌日(土曜日)は、1日めまいと気持ち悪さと、時に頭痛などもあり、寝て過ごしました。食べ物は果物中心で、水も少しは飲んでいたのですが、頭痛になり、脱水になったのかな?と思い、水をのみ夜はご飯に梅干で塩分をとりました。この日はお風呂もやめひたすら安静に過ごしました。 日曜日になって大分よくなったと思ったのですが、まだ完全ではなく、ふわふわや気持ち悪さがありました。40日前くらいに受けた定期健診で血糖値が上がっていたのと、肝臓の数値が上がっていたので運動もしないとと思い、大分良くなったと思ったので夕方ウォーキングがてら買い物に出掛けたのですが(8000歩くらい)、これが良くなかったのか、夜にまた、ある角度を除いて天井が回るめまいや、気持ち悪さがあり、若干の頭痛もありました。 一晩寝て(今日月曜日)、少し良くなりましたが、昨日はなかなか寝付けず、今朝もまだ寝転がっていてある角度では回りそうなめまいがあり、立っていても気持ち悪さがあり、時に若干の頭痛もあり、これは治るのかと不安になってきてしまいました。 いつものめまいなのかなとも思うのですが、どうしようと思っています。

14人の医師が回答

統合失調感情障害の患者の仕事への復帰について77歳

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、独身女性、ASDでADHDで、二次障害で統合失調感情障害になりました。 平成18年に精神障害者福祉手帳を交付されました。 統合失調感情障害を発症する前は、4時間や5時間の仕事が楽にできたのに、今B型の作業所では軽作業を30分したら頭痛と倦怠感に悩まされて休憩、早退です。 今は週に2日、午前通所のあと、支給されるお弁当を頂いて帰ります。 週に3日の午前通所にステップアップしようと、2回試みましたが、そのたびにひどく体調を崩してしまいます。 もう今はリタリンに似た、発達障害の薬を飲めません。 統合失調感情障害の私には、頭の中が沸騰した感じになるからです。 以下は、職歴です。 統合失調感情障害になる前には、仕事時間に合わせてリタリンを処方されていました。 ADHDで、ミスが多いからです。 短大卒業後、5年間ほど歯科助手のアルバイトをしていました。 A歯科医院とします。 週に3日、朝8時〜13時です。 その頃はリタリンを処方されていませんでした。 次にレジ係です。 1日4時間、16時〜20時、週に4日です。です。 ここは、半年で、クビになりました。 リタリンを飲みながらでも、上司の言う「普通」の仕事が出来なかったからです。 A歯科医院の先生が、「もう一度うちで仕事しないか」と言ってくださり、リタリンを飲んでいることは言いませんでしたが、「〇〇君は成長した」と言ってくださいました。 A歯科医院を辞める前に、新しく採用された女性に仕事を教える私の教え方に心を留めてくださったからのようです。 でも歯科医院の引越しで、新しい医院に適応できず、クビになりました。 それから20ほどの事業所に採用され、大抵は1か月でクビになりました。 たぶん歯科助手7年の履歴書のおかげです。 現在は集中力は30分、躁鬱が激しく、ミスの多い私は、仕事に就くことは諦めて、支給される年金を節約して生きるしかないのでしょうか。 叱責されながらも働く充実感が大好きでした。 就労移行でも今のB型でも、パソコンや軽作業をしていると充実しています。 たった週2日で、いっぱいいっぱいです。

2人の医師が回答

頭痛やめまいなどの身体の不調

person 30代/女性 -

今週頭位から、急に目眩や頭痛が酷い状態です。 12日に耳の違和感も感じた為、過去に頭囲目眩性になった事もあるので耳鼻科に行き聴力検査をし、聴力検査の数値的には本人は大分聞こえが悪くなったように感じてても一般的に生活するには正常な数値との診断で、取り敢えずセファドールとアデホスコーワとミオナールが処方。 16日に視線を動かすだけで目の筋肉が痛むような感覚で余りに目が痛すぎて目眩もする為、早退し眼科に行き眼底や眼圧、視力やら色々な検査を受け強いて言うなら結膜炎との診断。レボプロキサシンとフルメトロン、ドライアイ用のレバミピド点眼薬が処方。 過去に熱中症になってダウンした事もあり、翌日は仕事を休み様子を見て18日も気圧や気温のせいか余りに体調が悪く動けず。余りに頭痛が酷く気持ち悪くなり眠れない中、19日は体調悪い中出勤。 頭痛が酷い為、20日に脳神経外科を受診し脳のMRIや重心検査などするも異常なし。取り敢えず頭痛が酷い時の為に偏頭痛用の頭痛薬と吐き気止めが処方。 今の症状の原因かは不明ですが、個人的に7月下旬に胃腸の調子が悪く吐気があり暑がりなのに36度を暖かいと感じたり汗をかかず自律神経の異変を感じ脳神経内科を受診し熱中症の重症に近い中等症と診断され、暫くは絶対安静で汗をかけるようになるまで外出禁止と言われました。 熱中症になって2ヶ月、まだ後遺症でダメージがあるのでしょうか。 定期的に具合が悪くなり、 最近は体調が悪いのがデフォルトで前から予定していたプライベートの予定も全てキャンセルで金を捨てる様な状態に加え、仕事もままならない状態で私生活に支障をきたしまくりで流石に精神的にもストレスを感じざるを得ない状態で完全に悪循環です。 大体どこでも安静にして様子見と言われますが様子見して明らかによくなる気配はなく、何なら最近は今の状態が精神的に負担になってきている為、今の不調を早く改善したいのは勿論ですが、取り敢えず原因だけでも突き止めたい為、耳鼻科、眼科、内科、脳神経内科外科にと何か原因が分かればと色々な科の病院に行っては、結果異常なしと言われる流れです。 生活的にも仕事やらそんな休める環境ではないので何とかだましだまし身体の限界が来るまで多少目眩や頭痛があろうが動いてる状態です。 職場では最近会社休んでたのも精神的に病んだからではと思われてます。 次は何科に行けば良いんでしょうか…。 緊張型の頭痛もある為、整骨院や整体にここ数日通い、幾らかはマシになりましたが相変わらず日中目眩がしない日はないです。 取り敢えず気休めですが、色々調べて元々飲んでるヘム鉄サプリに加え、最近はプラセンタや亜鉛やルテインなどのサプリと加味逍遙散を飲み始めました。 最近の病院が完全予約制になってる医院が増えてるのもあり、行こうにも予約が取れなかったり診療時間内に行けなかったりと、身体の方が大事なのは百も承知ですが、仕事も何日も休めないですし、原因が分かるならまだしも行って異常なしで様子見となる為に何日も充てられない為、何とか多少遠くても行けそうな病院はないかと最近は病院検索が日課です。 更年期みたいな顔の火照りやらもあり自分の脈が早くなる?動悸?があり血圧は元々低血圧で年をとって少し数値は上がりましたが平均で上が110下が70です。 一体何科にかかれば良いのか分からず。 熱中症になってから生理不順に拍車がかかってるので婦人科か、甲状腺の可能性も考え内分泌系か。 ご教授下さい…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)