体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

生後1ヶ月。ミルクの1日量が400前後で飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(完全ミルク)ここ数日1日の総量が370〜430で少なすぎて 1.成長に問題ないか 2.病気の可能性はあるか 3.再受診の目安 を知りたいです。 出生3300g 生後2週間までは1日のミルク総量が500後半から600ほどでしたが 健診後ぐらいから、ミルクを飲む度むせるようになり、1回量が20ほどに減りました。 ちょっと頑張って40,かなり頑張って60飲む。(稀です) 1ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました →産科では出生体重からの計算なのか1日16gとのこと、その後の小児科では退院時の計算で1日25gとのこと。 (2週間健診では順調でした) ここ数日はミルク量が370〜いっても430。 1日おしっこ5回、うんちは綿棒浣腸すれば1日1回。(ミルク380gの日) プクプクしており、顔色もよく唇が乾くわけでもなくスヤスヤ寝ていて健康そうには見えます。 ただ、3時間や4時間空いてもミルクを20ぐらいしか飲んでくれず、成長に問題ないのか心配になります。 泣き声も以前から少し弱くなりました。 どの哺乳瓶の乳首でもむせるのですが あまりにも咳き込みがひどいので2日ほどまえに小児科にもいきましたが ・胸の音はキレイ ・お腹にガス溜まってる ・空気飲みやすい ・ゲップが出にくい(授乳後ほぼゲップでません、10回に1回も出るかどうか) 単純に飲み方が下手 といわれました。 むせなければミルクが飲めそうなこともあり、色々哺乳瓶を試してみますがよくなりません。 もはや哺乳瓶の問題ではないと思いますが、体重増えが多くはない現状、どの程度で再受診したほうがいいでしょうか。 見た目が健康そうでも、おしっこ1日何回以下、ミルク300切るとか、唇乾燥するとか 目安を知りたいです。 あまり吐き戻しもない子でしたが、ミルク量が減ってからは大量吐き戻し(勢いよくではないですが、しばらくあとに咳込んでゴポっと出るか、飲んだ直後にやや多めが出ることが増えたのも心配な部分です) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳の男の子 大きい病気ではないか

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子ですが 3週間前くらいに10時頃20分ほど ショッピングモールの外にある 大型遊具の滑り台を何度も滑っていました。 暑かったのですが、お茶も何度も 飲ませていたのですが遊び終わって 何度も嘔吐し救急車で運ばれ、、 その時は軽い熱中症だろうと診断してくださり 点滴で終わりました。 車酔いもあったのかな?と思います。 最近、車酔いが酷く特に 朝の車酔いがひどいです。昨日も 9時頃に20分ほど車に乗っただけで 酔い1時間ほどまともに動けず 唇も真っ青でした。その後は普通に プールを楽しめましたし 帰りの車は酔うこともなかったです。 1週間ほど前から喉をならしたり 咳払いをしたり舌打ちをしたり チック症らしき事も出始めたりもあります。 不安で頭痛いとかないの?と聞くと 保育園に行くとき外にでると ほとんど毎日キーンと頭が痛いといいます。 すぐに治るようですがほとんど毎日 キーンとなるようです。 去年から体重は1キロしか増えていませんし 身長はここ4ヶ月ほど伸びていません。 ちょこちょこお腹が気持ち悪いとかもいいますし、、外出時はずっと抱っこして、と言います。 最近すごくグズったり泣いたり拗ねることが多いです。 遊ぶ時は夢中で遊んでいて 走り回っているのですが、、心配です。 調べれば調べるほど 脳腫瘍的なことがでてくるので 不安で仕方ありません。 1、脳腫瘍など病気の場合頭痛は日中あるのでしょうか? 2、脳腫瘍などの可能性はあるのでしょうか? 3、病院は行ってMRIなどで調べたほうがいいでしょうか? 4、脳腫瘍の場合他にもなにか症状はあるのでしょうか? 5、病気の場合微熱など引くことはないのでしょうか? 長いのですが、、 不安でたまりません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

食べてるのに太れず30年くらい痩せ過ぎている。早死にしそうで怖い

person 50代/女性 -

26年前、身長157センチ42キロで妊娠。 妊娠中6キロくらいしか増えず3200gの娘を出産。授乳で更に落ち40キロくらいになりました。 その後体重変わりません。〔現在52歳} 157センチ、40キロくらい。 3年前腸閉塞になり絶食で36キロまで落ちました。でも見た目と違って元気いっぱいですぐ動き回ってました。 最近の 朝食は 黒ニンニク、コーヒー、サプリ、調理の残り少々。 〔夕飯食べ過ぎてお腹すかない) 昼食は 山盛りヨーグルトに果物たくさん、豆、焼き芋、糠漬け、味噌汁、ナッツ、チョコ おやつ ナッツやチョコ、フルーツ、飴大量 夕飯 納豆1、ブロッコリー、舞茸1パック、おくら、卵料理、糠漬け大量、肉料理、味噌汁、サラダ、リンゴ酢 お酒を飲むときは浴びる ほど飲む。おつまみもガンガン食べる。 夕飯後はお腹がフードファイターみたいに膨らみます。 友達にも驚かれます。 翌朝、目覚めてすぐ 大量に便が出て 朝食後、更に出ます。 その結果?なのか 太れません。 人間ドックでは痩せ過ぎの結果出ますが他に大きな悪いところ無し。 更年期で太るのかとおもいきや〔閉経して6年経つ)太れません。 これは体質でしょうか。 甘い物がやめられないので糖尿病?と心配です。 家の尿検査薬では陰性。血液検査も大丈夫。 太れない人にある隠れた病気情報があれば教えてください。 因みに、小麦粉はなるべく食べないようにしてます。揚げ物や加工肉も食べません。 だから太らないのか。。な? 質問 痩せてると早死にしますか? 健康に太りたいけどダラダラ食べて寝る生活は自分に考えられないです。いつも動いてます。 便秘になれば太るのか? 腸閉塞で開腹手術したから太らないのかな? 単に動き過ぎかな? 今後何か病気の注意ありますか? わかる事あれば アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンパ浮腫の症状?骨盤内のガンの症状?でしょうか。

person 30代/女性 -

◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

身体表現性障害または機能性神経障害治療について

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 2024年9月に飲み込みにくさを感じ、両足、両手、全身筋肉ピクツキ、呼吸・体幹筋低下、首や顔面筋も低下を感じ、自覚的には進行性の何かを強く心配してますが、徒手筋力テストや画像、血液検査、筋電図等の生理検査で 神経内科疾患は除外され、精神科で身体表現性障害、機能性神経障害として 治療してます。複数の精神科治療薬を試しましたが、日に日に進行を自覚してます。運動療法もやればやるほど悪化します。 ・最初に唾の飲み込みにくさを感じたが、あまりにも舌の萎縮が出てこない事 ・一年半以上呂律が保持されている事 ・筋肉ピクツキや筋力低下は病気であれば明らかな萎縮があるため、心因性しかないこと ・肺活量は努力肺活量のみ低下している事 ・体重が半年前から増えてきた事 等から、重度の病気不安症からくる機能性神経障害と診断され精神科治療に専念するよう言われました。 遺伝子検査や自己免疫検査も除外しており、あるとすればALSの非典型的な進行しかないと思ってます。 もちろん都度主治医を信じてますが、あまりにも症状が進行を自覚しており、改善が一度もない事を伝えるのですが、多少の日差変動が体調によりある事自体が神経疾患を除外できると言われております。この一年半、正直ドクターショッピングとなり、神経内科と精神科を複数の病院で繰り返してますが症状は増えるばかりで軽減や一時的でも改善が感じられません。 呼吸苦を訴えても酸素は95とかなのですべてが心因性と診断されてます。 医師からも一度はALSを疑われる事もあり、心配しすぎている事は事実ですが、なぜ軽減しないのかわかりません。日常昨年6月から休職、ここ1カ月では、トイレやお風呂で座ったり立ったりの日常動作がどんどん辛くなってきてます。 長文すみません。 以下質問です。 ・身体表現性障害や機能性神経障害は進行と言うより症状が固定化すると理解してます。私の経過から、上記診断とは異なる部分が多いと思いますが、いかがでしょうか。 ・少し前に呼吸が苦しすぎてspo2が81でした。その時に意識がボーっとして幻覚があり、それを主治医へ伝えたら精神疾患と言われました。このまま精神病院へ入院した方が良いでしょうか。 ・53歳という年齢からしてこのような精神疾患を発症するのでしょうか。 精神科の先生方にもご意見いただけると幸甚です。進行する身体表現性障害があるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)