生後1ヶ月(完全ミルク)ここ数日1日の総量が370〜430で少なすぎて
1.成長に問題ないか
2.病気の可能性はあるか
3.再受診の目安
を知りたいです。
出生3300g
生後2週間までは1日のミルク総量が500後半から600ほどでしたが
健診後ぐらいから、ミルクを飲む度むせるようになり、1回量が20ほどに減りました。
ちょっと頑張って40,かなり頑張って60飲む。(稀です)
1ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました
→産科では出生体重からの計算なのか1日16gとのこと、その後の小児科では退院時の計算で1日25gとのこと。
(2週間健診では順調でした)
ここ数日はミルク量が370〜いっても430。
1日おしっこ5回、うんちは綿棒浣腸すれば1日1回。(ミルク380gの日)
プクプクしており、顔色もよく唇が乾くわけでもなくスヤスヤ寝ていて健康そうには見えます。
ただ、3時間や4時間空いてもミルクを20ぐらいしか飲んでくれず、成長に問題ないのか心配になります。
泣き声も以前から少し弱くなりました。
どの哺乳瓶の乳首でもむせるのですが
あまりにも咳き込みがひどいので2日ほどまえに小児科にもいきましたが
・胸の音はキレイ
・お腹にガス溜まってる
・空気飲みやすい
・ゲップが出にくい(授乳後ほぼゲップでません、10回に1回も出るかどうか)
単純に飲み方が下手
といわれました。
むせなければミルクが飲めそうなこともあり、色々哺乳瓶を試してみますがよくなりません。
もはや哺乳瓶の問題ではないと思いますが、体重増えが多くはない現状、どの程度で再受診したほうがいいでしょうか。
見た目が健康そうでも、おしっこ1日何回以下、ミルク300切るとか、唇乾燥するとか
目安を知りたいです。
あまり吐き戻しもない子でしたが、ミルク量が減ってからは大量吐き戻し(勢いよくではないですが、しばらくあとに咳込んでゴポっと出るか、飲んだ直後にやや多めが出ることが増えたのも心配な部分です)
よろしくお願いします。