副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

副鼻腔炎 葛根湯加川芎辛夷で胃もたれ 

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から時々変な臭いがすることがあり、耳鼻科では副鼻腔炎ではないが鼻水が多いとのことで、ビラノアとエリザスを処方され、数日服用すると治り、しかし服用をやめるとまた臭い、その度に同じ耳鼻科でビラノアとエリザスを処方されていたのですが、 繰り返すので、違う耳鼻科に行くと、カメラを通されて、ほんの少し鼻水が白くなっているので、軽度の副鼻腔炎だと言われました。 臭うだけなら特に抗生剤の処方は必要ないとのことで、また、私は抗生剤で下痢をしやすいと伝えたら、葛根湯加川芎辛夷エキス細粒を処方してもらったのですが、2回目飲んだ後に胃もたれと吐き気があり、食欲がなくなりました。 この胃の不調は、服用を続けていたらマシになるものでしょうか。あるいはひどくなるだけなので、もう服用しないほうが良いでしょうか。 軽症の副鼻腔炎ということなのですが、ビラノアだけで治るものでしょうか。もともと通年アレルギーはあります。 また、最近水泳教室に通いはじめたのですが、最初に変な臭いがしたのは、水泳で鼻に水が入ってからかもしれませんで、それから時々変な臭いがするようになったのですが、それは水泳をした後だったり、あるいは水泳が休みの時でもなのですが、プールで副鼻腔炎になったということはありますでしょうか。 水泳はできれば続けたいのですが、ビラノアをずっと服用した方がいいでしょうか。今までは臭わなくなるとやめていたのですが、やめるとまた臭うようになってしまったようで。

4人の医師が回答

副鼻腔炎でしょうか。

person 40代/男性 -

40歳の主人の症状です。 数日鼻水がつづいた後、顔の痛みの症状が出ました。副鼻腔炎を疑い耳鼻咽喉科を受診しましたが、鼻汁がそんなに白くないからひどくはない、副鼻腔炎かな??一応抗生剤を出しておくということになりました。 今日で3日分抗生剤を飲みました。 現在の症状は重めの咳、37℃前半の微熱、かんでも出ない鼻水です。 あと2日分抗生剤がありますが、そんなに良くなっている感じがなさそうです。悪くなってもいませんが、効果がないということでしょうか… また副鼻腔炎以外の可能性もありますか?(画像診断はしていません) 9月後半に軽い肺炎になり、それは落ち着いたのですが、今年は咳が良くなったり悪くなったりを繰り返していて心配です。 鼻うがいをすると少しすっきりするようです。また元々アレルギー性鼻炎もありそうです。 1.咳が良くなったり悪くなったりしています。9月に胸部CT、レントゲンを撮っており異常なしでしたが、肺以外が原因の可能性はありますか? 2.3月にコロナ感染しており、その後から上記のような咳の症状があります。また風邪も引きやすくなったように感じます。何か影響があるのでしょうか? 3.副鼻腔炎だとすると、どれくらい微熱や咳などの症状が続きますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

嗅覚障害と味覚障害

person 30代/女性 -

一昨日から匂いと味が全くわからなくなりました。わからなくなる前日に子供から移された風邪のため、ひどいくしゃみがでて、眉間あたりが痛みましたが、匂いや味は普通にありました。昨日は鼻水もなく、ただ鼻声で匂いと味が全くない状態でした。今日は鼻水がすごく、また下を向くと頭痛がするので病院にいくと副鼻腔炎だといわれ、レントゲンをみると確かに白くぼやけていました。また、嗅裂?のあたりが炎症を起こしているから匂いを感じないのではないかと言われました。なので、副鼻腔炎を治療する薬を処方していただいて早速飲んでいます。匂いは本当にわずか感じるか感じないかです。香水のような強い匂いのものを鼻のすぐ近くまで持っていき微かに感じる時がある程度です。今は感じない時がほとんどです。 すぐ効果が出ないことはわかっていますが、本当に嗅覚は復活するのか不安です。時々でもほんの少しでも匂いを感じたら、嗅神経などはダメになっていないのでしょうか?復活する見込みはあるのでしょうか?風邪でここまでひどい嗅覚障害や味覚障害になったことがないので不安で仕方がありません。とりあえず薬しっかり飲んで副鼻腔炎はきちんと治したいです。

1人の医師が回答

副鼻腔真菌症について

person 40代/女性 -

以前こちらで副鼻腔炎のご相談をさせていただきました。 8月末から咽頭痛や空咳があり、9月7日より痰がらみの咳、数日後より左のみ黄緑色の鼻水、14日に耳鼻科を受診しファイバーで左の副鼻腔炎との診断でクラリスロマイシンを6日間服用。少し鼻水は改善したものの引き続き黄緑色の鼻水は続き痰がらみの咳も酷かったため、21日再度耳鼻科を受診し、昨日でラスビックを5日間服用しました。4日目から鼻水はほとんど出なくなり出ても透明。ただ特に午前中に痰が絡む、時々右の鼻が詰まる、耳に閉塞感がある、昨日から喉の違和感があり空咳が出る、なんとなく鼻声になることがある、ことが症状として残っています。 今日別のCtをとれる病院に行き、右の右上顎洞は空洞、左は下半分が白く膿が溜まっている、さらにその中に米粒のような白い石灰、あるいは慢性的な炎症があると言われ、このままクラリスロマイシン200mg分2を2週間服用し、効果がないようならカビかもしれないとの事でした。先生はCTを見ながらカビかただの副鼻腔炎か少し悩んでおられる様子で、これまで同じ症状はと何度か聞かれましたが、片方だけは初めてですとお答えしました。また腫瘍などではなさそうとのことでした。 1、画像を載せれておらず申し訳ないのですが、白い粒のようなものが見えると言う事は、やはりカビの可能性が高いでしょうか? 抗生剤を服用し痰が少しと咳は残るもののスッキリではありませんが、鼻水の症状はかなり改善しています。 2、真菌症にもいくつか種類があり、浸潤性やアレルギー性は要注意とインターネットで見ましたが、その違いはCtでわかるのでしょうか?今日は知識もなくそこまで伺いませんでした。 3、今後、腫瘍の可能性が出てくることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)