口囲皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:163 件

子供の口囲性皮膚炎について

person 10歳未満/男性 -

ここ一年ほど5歳の子供の口囲湿疹が治りません。それ以前より時々湿疹はあり、プロペトやアズノール、ロコイドを混ぜたものを処方されて塗りその都度回復していました。昨年夏に長引く蕁麻疹になったため大学病院の小児アレルギー科で口の湿疹も診てもらい、ロコイドを処方されプロアクティブ療法にて治療し、回復したため減量中に再燃し、皮膚科を勧められていくつか受診したところ口囲性皮膚炎、とびひや湿疹が悪化したもの、と診断がわかれました。現在ステロイドなしの亜鉛華軟膏と抗生剤で治療中ですが、脱ステのリバウンドのため悪化中です。どれくらいで悪化が山を越えるのか、痒がる子供を見ているとちょっと心が挫けそうです。ロコイドは支持された通り塗っていたのですが酒さ状態になるものなのでしょうか?また、喘息体質で風邪をひいた時はパルミコートを朝晩吸引していたこともあり、その時すぐにうがいや洗顔をしていなかったことも思い出しました。その場合カビ感染が副作用のようですが、カビは培養検査で今の所出ていません。パルミコートの付着で酒さ様皮膚炎を助長することはありますか?

1人の医師が回答

6歳男児、フッ素入り歯磨き粉の必要性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児についてのご相談です。 口囲が赤く、ポツポツと細かい発疹のようなものができたため、皮膚科を受診しましたところ、舐めまわしているのでは?ということで、クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%を処方されました。 半年ほどこの軟膏にて治療を続けておりましたが軽快せず、インターネットで自主的に検索しましたところ、フッ素入りの歯磨き粉が原因となりうると記載がありましたため、試しにフッ素のないものに変更しました。 現在歯磨き粉を変更し3日ほどですが、目に見えて症状が軽快しております。 完全に皮膚の状態が良くなるまでは、現在の治療を続けながらフッ素なしの歯磨き粉で過ごさせようと思っているのですが、皮膚炎が良くなった後、フッ素入りの歯磨き粉を再開すべきか悩んでおります。 歯磨き粉はフッ素950ppmの子供用の製品を使用しておりました。 同じものを使用しても良いか、市販の配合量が少なそうなものに変えてみるべきか、フッ素入りの歯磨き粉は控えた方が良いか、歯や皮膚への影響の面から、ご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

皮膚の湿疹が治りません

person 40代/女性 -

産後5ヶ月ですが、約2ヶ月前位から口唇炎と口角炎が続き、その後口周り(顎あたり)に赤みのあるボコボコした湿疹が広がり痒みもでてきました。母乳ですが乳輪にも痒みや分泌液が出る湿疹、目尻が痒くなり赤くただれたり複数の皮膚炎を発症してしまい1ヶ月前に皮膚科を受診しました。 産後のホルモンバランスの変化や睡眠不足やストレスからバリア機能も崩れたのではと。脂漏性湿疹の可能性を指摘され塗り薬や飲み薬を処方されました。 基本的には風呂上がりにプロペト保湿の後、顔の酷いところにロコイド+ニゾラール。口角炎や口唇炎はロコイド+エンペシドクリームプラスサトウザルべ。目尻はプレドニン。乳輪の湿疹は酷い時マイザー+フシジンレオ+サトウザルベ。 飲み薬が痒みが酷い時にプレドニンでした。 顔は塗って3日ほどで改善しボコボコしたところも平らになり痒みもおさまりましたが、塗らなければ痒みと発疹が出てほぼ1ヶ月塗ってる状態です。口角炎と口唇炎は塗っても赤みは改善せずいつも痒みとつっぱるような違和感があり治りません。 ステロイドなので長期的には塗りたくないのですが、やはり1ヶ月使い続けていて副作用が怖いです。ステロイドなのに改善しないこともとても不安です。目尻の痒みや赤みも改善なし。乳輪の湿疹は強いステロイドを塗ると落ちつきますが、しばらくたつと痒みと少し分泌液が出てきます。授乳中ですのであまり強い薬は飲めないので、外用薬のみでしのいでいます。 口囲の薬を2日塗らずに試しましたが悪化しました。今は耳裏や髪の生え際、襟足などにぶつぶつもできて痒いです。改善してないことに不安と心苦しさがあり別の皮膚科も受診しようと考えています。夜中の授乳中など、皮膚炎が顔中悪化したり、このまま一生治らないのではないかと精神的にも参ってます。長々とすいませんがアドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)