6歳男児、フッ素入り歯磨き粉の必要性について
person10歳未満/男性 -
6歳男児についてのご相談です。
口囲が赤く、ポツポツと細かい発疹のようなものができたため、皮膚科を受診しましたところ、舐めまわしているのでは?ということで、クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%を処方されました。
半年ほどこの軟膏にて治療を続けておりましたが軽快せず、インターネットで自主的に検索しましたところ、フッ素入りの歯磨き粉が原因となりうると記載がありましたため、試しにフッ素のないものに変更しました。
現在歯磨き粉を変更し3日ほどですが、目に見えて症状が軽快しております。
完全に皮膚の状態が良くなるまでは、現在の治療を続けながらフッ素なしの歯磨き粉で過ごさせようと思っているのですが、皮膚炎が良くなった後、フッ素入りの歯磨き粉を再開すべきか悩んでおります。
歯磨き粉はフッ素950ppmの子供用の製品を使用しておりました。
同じものを使用しても良いか、市販の配合量が少なそうなものに変えてみるべきか、フッ素入りの歯磨き粉は控えた方が良いか、歯や皮膚への影響の面から、ご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





