咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

咳で呼吸ができなくなります

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。先生方お忙しい中、いつもありがとうございます。 少し前にも咳でご相談させていただきましたが、未だおさまりません。 咳が出はじめて3週間弱になります。 頻度は減ったような気がしますが、咳き込み方がひどくなっています。咳き込むと嘔吐物は出ませんが、時場所を選ばす、えずいてしまうので、かなり困ります。 今心配なことは、就寝中に咳き込むのですが、咳と嘔吐(出ませんが)の動作の時に息が出来なくなることです。その時は喉が塞がれた感じで息ができないのですが、ここ数日は鼻も塞がり(嘔吐の動作で鼻水が出るため?)鼻からも口からも息が全くできずとても苦しいです。おそらくその間10秒くらいかと思います。 今夜もそうなるのかと、眠るのが怖いですが、そのように息ができない状態になっても一時的ならば心配はいらないでしょうか。 症状が改善しないため、今日4度目の受診をしたところ、今回は総合病院に紹介状をもらうことになりました。その受診は15日なので、あと数日心配です。 どうかご意見お聞かせ願います。 追  抗生剤は1週間✕2度(違う薬)を飲み終えています。

6人の医師が回答

百日咳とクラリスロマイシンとミノマイシン

person 40代/女性 -

子供が2週間前にクラリス耐性マイコプラズマ肺炎で1週間入院しました。 入院は個室で私は同室付き添い入院をしていました。 子供の退院から1週間後、私に咳と喉の痛みの風邪症状あり。 内科受診。コロナ陰性。クラリスロマイシンを処方していただき5日飲みました。 クラリスロマイシン5日目ですが、 ゲホゲホと強い咳き込みと喉の痛みとイガイガ改善されず、特に夜の咳き込みがとてもひどくねむれない状態。 子供からクラリス耐性のマイコプラズマがうつっているのかと思い他の内科受診。 他の内科にて、マイコプラズマ検査陰性。 クラリスで改善されないならと、新たにミノマイシンを7日間処方されました。 てっきりマイコプラズマだと思い、新たに受診したのですが、陰性と言う事で、次に疑わしいのは、周りで流行っている百日咳です。検査をお願いしましたが、即日結果は出ないのと5日クラリスを飲んでいるので検査は必要ないといわれました。 もし百日咳だった場合を考えると、クラリスを5日でやめずあと2日飲んだ方がよいのでしょうか。 子供からクラリス耐性マイコプラズマがうつったと思っていたので、マイコプラズマが陽性だったらミノマイシンに変更かと思っていたのですが、陰性でもミノマイシン変更になりました。 周りでは百日咳も流行っているため、百日咳にはクラリス7日間とのこと。 百日咳だった場合、クラリスを5日でやめたらやはり菌が残って再発などありますか。 5日でやめてミノマイシンをさらに7日間飲めば、百日咳の菌もなくなりますか。 または、クラリスを7日間飲んで改善なければ続けてミノマイシンを飲んでも良いでしょうか。続けて違う抗生剤を飲むのは良くないですか。 5日でクラリスをやめてあと7日ミノマイシンを飲めば例え百日咳だったとしても効果は充分なのか。 百日咳だったことを考えてあと2日間クラリスを飲んで改善されればミノマイシンはやめるか。 あと2日クラリスを飲んで、さらに続けてミノマイシンを飲む、それでも体に大丈夫なのか。 どれが1番よいでしょうか。よろしくお願いします。 本当に咳がひどくて、夜も眠れないし、咳が頭に響いてとても辛いです。

14人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

3歳男の子、細菌感染で発熱の場合痰が絡みますか?

person 乳幼児/男性 -

指の爪噛みで腫れや軽い膿が以前よりあり ゲンタマイシン軟膏が小児科ででており治療中 火曜日夜から声枯れ、軽い咳、痰が絡む 水曜日同様 木曜日小児科受診しカルボシステインとアンブロキソール。熱が出たときの為に解熱剤処方される。肺の音問題なし 木曜日夜中の咳がひどくなり オットセイのようなような咳がではじめ救急に相談したが全く眠れないわけじゃなくこま切れでも寝られてるなら様子を見てと言われ 翌日金曜日(昨日)朝一で小児科に相談。肺の音問題無し デカドロンシロップ1回分をもらう。吸入はなし 金曜日夜中はオットセイのような咳なし、咳で起きることもなかったが 鼻が詰まり出す。吸引(普通の鼻専用のノズル?で)したが奥なのかあまり引けてこない 痰はあまり絡まなくなり改善傾向のように思えた。 今朝から痰がまたひどくなってきた気がします 咳がひどく、オットセイや犬の鳴き声のような咳ではなく強く痰混じりでコンコン、ゲホゲホという感じで肺か痰がゼロゼロしてるような感じなのでビソルボンとメプチン吸入 持病としてミオパチー(筋疾患)ありで医療的ケアはないが嚥下に問題をかかえ これまでも痰で窒息まではないが、痰が上手くだせずに嘔吐したり 苦しそうにしたりして救急要請をした経験もあります。 現在37.4度 〇もし今後発熱し、インフルエンザとコロナ陰性だった場合指の相談をしたら細菌感染などを考え小児科で抗生剤処方してもらえるでしょうか? 〇指の感染の発熱では痰や咳なども症状としてありますか? 〇コロナ、インフルエンザ、ウイルス感染と指の細菌感染が合併している可能性もあるでしょうか? 〇今私の足の間に座っていて私のお腹と子供の背中がひっついてるような感じなのですが背中からグーという振動が伝わってきます。肺がゼーゼー?ゴロゴロ?してるのでしょうか。市内の小児科ではどこも毎回発熱があると車の中でインフルエンザ、コロナの検査のみ、聴診器で音を聞いたりはなく結果を車内で聞くという流れで胸の音を聞いてもらったことはこれまでないのですが、胸がゼーゼーなってても問題ないのでしょうか? 〇画像のような感じで10本中8本がこのような感じになっていますが、指全体が腫れるほどの腫れは今のところありません 関係はありそうでしょうか? 〇メプチン吸入これまで詳しく説明されたことないのですが、一日何回まで使用できますか? 〇小児科でツロブテロールテープとメプチンを一緒にもらうことがありますが 併用では不整脈の副作用リスクなど色々よくないことが書いてありますが併用に問題無いのでしょうか?朝ツロブテロールテープを貼ってましたが咳が酷くツロブテロールを剥がし、メプチン吸入しました。 〇火曜夜からと考えると改善していっていいように思えますが治るにはまだ日数かかりますでしょうか? 鼻水がでますが鼻水吸引で片側の鼻が大量の鼻血で吸引不可です。参ってます… 質問多くてすみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルエンザA型罹患日について

person 50代/女性 - 解決済み

本日インフルエンザA型陽性になったのですが、いつもと違う点が多く、罹患した日がわからないので質問させてください。 火曜日に喉の痒みとイガイガ、夜は咳き込んで眠れない。 水曜日に受診。抗原検査は陰性。夜中に38.5度の発熱。 木曜日の朝には微熱に下がり、昼間は平熱。夜に37.2度発熱。 本日金曜日の朝からとてもひどいくしゃみと鼻水。熱は平熱。受診して抗原検査でインフルエンザA型陽性。 このような経緯です。 インフルエンザ特有の喉の痛みや関節の痛みはありません。 普通は先に熱が出て鼻水から咳に移行すると思うのですが、今回は鼻水は後から来てます。 これは火曜日にインフルエンザに罹患していたということで良いのでしょうか? それとも咳で水曜日に受診した時に病院が混んでいたのでそこで罹患したのでしょうか? 月曜日から仕事に行っても良いかどうか教えていただきたいです。 今回インフルエンザにしては症状が軽いのですが、今年のインフルエンザはこんな感じなのでしょうか? ワクチンは17日に打ったのですが、まだ効果が出てない頃かもしれません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6歳の子供、マイコプラズマ肺炎、抗生物質を吐き出して飲めません

person 10歳未満/男性 -

6歳、15キロ、軽度知的障害、自閉症  感覚過敏のため抗生物質が飲めません。 11月7日、38.9度の発熱、腹痛、嘔吐、充血   小児科でミヤBM、オノンドライシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール を処方され12日朝も熱が37.9度あり咳がひどくなった為再診。 レントゲン、採血、喉の検査の結果 マイコプラズマ肺炎と診断され クラリスロマイシン細粒とツロブテロールテープが追加になりましたが、 クラリスのみ吐き出してしまい一度も飲めていません。小児科は今日は午後休みで聞けませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 自閉症で偏食がひどく、アイスクリームやプリン牛乳や練乳など一切ダメで いろいろ試しましたが全て吐き出してしまい 結局一度も飲めていません。 現在は37.6度で、寝せようとしても咳で眠れず朝8時30分に起きて1日中ソファに寝そべってテレビを見ています。 今日は両足首に蕁麻疹が出ておりますが、重症化したりしないか脳炎や他の合併症なども心配です。 食事は味噌汁、ご飯、卵焼きを少しずつ食べてくれますがずっとぐったりしています。 言葉もあまり話せないので、状態がよく分かりません。ずっと咳をしていて苦しそうな時もありますが明日まで様子を見て大丈夫なのか、呼吸困難になったりしないか肺炎が悪化しないか心配です。もともと体重も15キロしかなかったのですが、ほとんど食べていないのでまた更に痩せています。 昨日の血液検査の結果を添付してますが、入院しなければいけない状態ではないのでしょうか。抗生剤を一度も飲めてないので心配です。       

6人の医師が回答

1歳半の息子 インフルエンザA型発症の後、熱

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子が先週の月曜日にインフルエンザA型にかかり、木曜日の午後には解熱したので今週月曜日に保育園に行きました。するとまたその日の夜に発熱して今現在も熱が下がらず39℃近くあります。熱はずっと下がらず38~39℃以上を行ったり来たりしています。昨日は解熱剤を使って熱を下げ、夜はしっかり眠れました。機嫌は悪くはなく、食欲はいつもよりは少ないですがご飯は多少イヤイヤしていますが水分もおやつもとれています。鼻水はインフルエンザの時からずっと酷くなかなか治りません。咳も続いていますがそこまで酷くはありません。私も夫もインフルエンザがうつり、私だけ今療養中です。 1、今息子を病院へ連れていくと血液検査とレントゲンを行うと言われました。レントゲンは被曝のことが気になり今まで避けていました。この年齢の子どもがレントゲンを受けることで何か健康に影響はありますでしょうか? 2、インフルエンザがまた再発することはありますか?または、園で違う病気をもらってきたのでしょうか? 3、解熱剤(アンヒバ座薬)は使用しても大丈夫でしょうか? 特に1が怖くて気になっています。至急教えてください。。。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)