喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

喉と首回りの不調と圧迫感

person 40代/男性 - 解決済み

2ケ月ほど前に喉と首回りの不調を感じ耳鼻咽喉科にて内視鏡カメラ、MRI、CTで見てもらいました。 結果は軽い嚥下機能の低下はあるものの器質的な問題は見つからないので、咽喉頭異常感症だろうということで半夏厚朴湯を出してもらっています。 (また消化器内科では2週間タケキャブを出してもらい効果がなかったので逆流性食道炎ではないだろうと言われました。) それから1ヶ月後の再検診の時には、酷い後鼻漏、痰と咳が出るという風にもっと悪い調子になっていたのですが、特に新しい検査とかはなく原因は分からない、というだけでした。 点鼻薬と抗生物質をお願いして出してもらい、後鼻漏と痰と咳は多少ましになったのですが、喉(首の辺り)のイガイガの様な圧迫感の様なスッキリせず、喉首が疲れやすい感じは抜けずに続いています。 そのためこの2ヶ月程は喉まわりに負担を掛けない生活をしていたのですが、3日前2時間以上の長話を久しぶりにしていると、途中で喉の疲れを感じ喋りづらくなってしまいました。 その後の食事でも喉の下の方で引っかかる様な、飲み込むとき動く場所が動かしづらい様な感じがありました。 今も当日程ではありませんが、今も軽い飲み込みづらさと首の辺りに圧迫感の様な違和感が続いています。 このような喉と首回りの不調でもし咽喉頭異常感症以外の可能性がある場合、何の異常なのか、またどのような診察や検査をして貰った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

2回嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳半の子どもについての相談です。 数日前より、時々咳を数回する日がありました。今日、クリスマスパーティーを終えて、お風呂に入りました。今日は、少し長湯をしたためか、のぼせてるような感じがしました。いつもなら、お風呂上がりは服を着たがらず、逃げてまわり騒いで大変ですが、今日は普段にくらべて騒ぎ方が少なかったです。プレゼントのオモチャに気をとられているから?と思っていると、顔、唇が白くなりました。すぐにお茶とおっぱいをくわえさせました。(卒乳していません。)すると、唇の色は赤くなり喋ったりしたので安心していると、横になったまま噴水のように嘔吐しました。大量でした。また、機嫌よく遊んだり、ウトウトしたりを繰り返して嘔吐しました。大量でした。長湯ののぼせからの可能性がありますか?ちなみに、消化不良で5時過ぎに食べた夕飯がそのまま出ていました。よく噛んでなくて、そのままだったので、それが原因ですか?また、クリスマスメニューだったので、食べ過ぎた感じもあります。 先ほど、ようやく寝ましたが、寝入りに汗を沢山かきますが、今日はかいていないのも気になります。寝入りに汗をかかない日は、今までほとんどありません。 脱水も気になります。 後、10月に嘔吐下痢で嘔吐のみの症状だったのですが、その時と吐き方が違っていました。明日、病院に行くべきでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の痰、逆流性食道炎など

person 30代/男性 - 解決済み

2月末にコロナに感染、一か月程で味覚、嗅覚も大体戻りました。 戻ったのは良いのですが、嗅覚が戻るまで、精神的ストレスで気持ち悪くなり、何度も「おえっ」となってしまって喉を痛めたのか、痰がけっこう絡んでしまいました。 耳鼻咽喉科で鼻と口と耳を簡単に見て頂いたのですが、特に病名は無く、痰切りのカルボシステインのみを処方して頂きました。一週間ではあまり良くならず、もう一週間分の痰切りを出して頂きました。後、数日で痰が絡み出して、2週間になるのですが、大きな痰は取れたように思うのですが、唾を飲んだ際、喉の違和感、といいますか、まだわずかに痰が残っているようで気持ち悪いです。 また、痰がからみだす前に、そういえば、ゲップをした際、喉が痛く(胃酸が喉まで上がって痛めた?)なったのを思い出し、それが原因で喉に炎症が起こり、痰が出だしたのか、とも思いました。また、空気の乾燥のせいか、喋る時に、時々咳がでます。また、時々口の中に苦味がわずかにあるような気もしています。 以下、質問させてください。 1,これは痰切りの薬を飲み切って、放っておいて良くなるものでしょうか。まだ2週間経ってないので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。耳鼻咽喉科のお医者様からは、ファイバースコピー?はまだ早い、ということで痰切り薬で様子見なのですが、喉の違和感(痰が僅かに絡む?感じ)が気持ち悪いです。 2,逆流性食道炎の場合、痰は出るのでしょうか。 3,痰は長引くと、どのくらい続くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳や神経の異常の可能性はありますでしょうか

person 30代/女性 -

先週の土曜にふくらはぎが痛くなりました。筋肉痛のような痛みです。原因として思い当たることはスーツで半日過ごし、ショッピングモールで結構歩いたことが原因かと思ってます。左足はすぐによくなりましたが右足は曲げてたからかなかなかよくならず…痛くなったその日に一晩足を高くして寝たらだいぶよくなりましたが、気になって庇うためかなんなのか、毎日違和感が残ってます。同時に右足先の痺れも感じ…普通に歩けますが、座ったりじっとしてると少しジンジンした感覚があります。 足にむくみは見られません。静脈瘤のようなものもできてません。 保育士をしてますがジンジンする感覚は意識してると感じます。仕事中は忘れてることも多くそういうときは平気ですが… また同時に今週になってから手を洗う時に水に触れると右手にじわじわする感覚があります。痺れなのかよくわからず…でも洗う時だけ感じました。 万歳すると両腕しっかり上がりますが、手首を手のひらを返すようにその状態で回すと右腕の方が重いなと感じます。 今も右手はなんとなく痺れてる気がします。ずっとではないですが…日中は平気でした。 片側の症状というのが脳と関係してる可能性があるとみて不安になり質問しました。気にしすぎて手の痺れを感じてる気もします… 呂律もまわるし、目も二重に見えたりも、目眩もありません。顔面においては痺れも違和感もありません。両手共にグーパーなどしっかり動いてます。 筋肉痛のような感覚をふくらはぎに感じてから、右側を庇ってるからなのか…気にしすぎてるのは確かなのでかばってるのは事実だと思ってます。かばってれば足にも力が入って足先まで違和感感じることもきっとありますよね… 手の痺れに関しては最近携帯でゲームをすることも多いためそのせいな気もしてはいました。 左テントに髄膜腫がありますが昨年の8月の時点で柿の種サイズと言われてます。妊娠したら大きくなるかもと言われましたが気にせず妊娠可能だと言われてるくらいです。 自分の体調といえば先週末は喉をやられて声が出なくなりかなりの力を使って喋ってました。喋る時に力が入って頭がキーンとしがちでした。今は軽く咳は残ってます。 まま、子供の体調で心配なことがあり気持ちも休まりません…ストレスも関係してるのか…でもストレスなら左右両方に起こると見たので違うなと思うと脳を疑ってしまいました。片側ということはないのですか? 最初のきっかけはふくらはぎの筋肉痛でしたが、いつもより痛めの筋肉痛だったので本当に筋肉痛なのか心配にもなりました。 かと思いきや右手足が痺れたり…ちなみに現在足の痺れは感じてません。足が疲れるとふくらはぎから足先が痛くなってくるのは普通な気もするのですが…筋肉由来の症状ならいいのですが…

5人の医師が回答

息苦しさ、喋るのがしんどい。鳩尾付近のかゆみ。

person 30代/男性 -

本日自宅で午前中は家事、育児(妻が卒乳で体調悪く、代わりに面倒を見てました)昼からは在宅で仕事をして昼過ぎにご飯を食べていたら、少し息苦しさがありました。 夕方は子供(8ヶ月)を菖蒲湯に入れた時もかなりしんどく、上がってからも同じでした。 症状としては、息苦しさ、鳩尾付近の痒み(咳が出そうだけど出ないみたいな感覚)、鼻の裏側から喉にかけて痰がへばりつく感覚、喉に痰がへばりつく感覚。鼻が詰まってる感じで顔の火照り、喋るのがしんどくてダルさもあり、熱は36.9でした。 以前は体温は36.2,3が普通でしたが、コロナ騒動で熱を測り出してからは36.6〜37.1までここ2、3ヶ月の状態なので、平熱ではないかと思います。 この症状は今年2月からあり、呼吸器内科に通って血液検査をしたところ好中球が少し高め、レントゲン検査をして肺炎は無しという事なのでコロナではなく、アレルギー性の喘息ではないかと言われてました。何回かこういう呼吸困難、というか息苦しさはあり、そのたびにに病院にいきますが、血液検査や、レントゲンをとっても感染症の値もなく、指で酸素を測る機械でみても正常値範囲内という事なので喘息だと思う、と言われてます。 本日はその呼吸器科でもらったシムビコード、モンテルカスト、テオドールを使い、家の中にいてもまだ息苦しさがあったので外でしばらくボーッとしていたら少し楽になったのでなんとか過ごせましたが、未だに鳩尾付近の痒みや顔の火照りがあります。薬が無くなるので病院に行こうと思いますが、この症状は呼吸器科で大丈夫でしょうか。喘息の原因となるものがもしかして鼻の裏側の鼻水にあるのかなと思ってて耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 また家庭で少しストレスもあって、妻と喧嘩をした後で今回のような感じになったのですが、ストレスが原因で喘息は起きるのでしょうか。ちなみに喘鳴は無いです。

4人の医師が回答

喉の痛みが1ヶ月続く

person 40代/女性 -

2月28日より喉の痛みがあり、1週間後内科受診し、喉の赤みがあり、薬を服用したが咳も出始め1週間後また薬をもらう。2週間経ち咳は落ち着き痛みも少しひいたが、念のため耳鼻科を受診。喉がだいぶ赤いということでファイバースコープでも確認してもらいました。心配してた癌はないようですとはいわれたものの、奥もかなり赤く炎症が起きており一箇所小さく薄く白くなってる部分が見えました。悪いものではないけど、ということで何かは教えてもらえなかったですが、薬をもらい、更に症状は楽に。ただ1ヶ月過ぎたいまもほんの少し喉の痛みが残ってて、朝起きたては痰が少し絡むような咳払いも。昼間は少し楽に。前は空気を吸ったときや、しゃべってる時にズキンとすることがあったのでそれに比べると全然楽ですし何もしなければ痛みはかんじなくなりました。つばを飲み込む時、喉を動かす時に少し痛いぐらいです。経過としては赤みはだいぶひいてきたというもののやはりまだ少し赤いということで継続して薬服用してます。 こんなに長くスッキリ痛みが消えないのははじめてで、大丈夫なのでしょうか?仕事は保育士をしてるのでどうしても声を出すことはあるのでそれも長引く原因ではあるかもとはいわれましたが、気をつけるようにはしてます。 また、ネットでみて逆流性なども考えましたが胃の症状は全くなく、一年前胃カメラもなにもなかったです。 変にネットで調べるとがんや色々でてくるのですがのどの炎症がこんなに長くおさまらないってことも通常であるのかと不安に。普段は長くても2週間程度でおさまります。もちろん悪化はしてないですが、気にしすぎもよくないのもわかるのですが。早く治るためにできることはしたいのですが。

4人の医師が回答

血腫、脳梗塞、心疾患、糖尿病、

person 70代以上/男性 -

76歳の父親がいろうをしており定期的に受診しているが、昨年末に左背中に大きな脂肪の塊があり悪いものではなさそうと、経過観察でしたが、時が経つにつれ大きくなり痛みも出てきたため、受診し注射で抜いて帰るつもりでしたが、入院しなければ出来ないと言われ自宅に帰りました。受診時に血液検査して貧血と炎症反応が出ていると言われましたが肺炎や出血の兆候は感じられなかったので念のため抗生剤の処方で自宅で過ごしましたが3日後位から発熱が続き解熱剤を使用しましたが入院し、心拡大と肺炎(酷くはない)、心臓に水が溜っているなど医師から説明がありました、背中の塊も入院中に処置と決まり切開し大丈夫ですと言われ、心臓の状態が落ち着くまで1ヶ月近く入院し退院しました。自宅に帰り三日後、背中を見ると、また同じ所が膨らんでいるのが分かりビックリしました。処置した所が1ヶ月で再発したのです。医師から血腫でしたが全部抜いたのて痛みも無くなったから安心して下さいとの事でした。今、気になる事は背中の処置の時に血圧低下と貧血の進行があり、処置して1ヶ月で再発した事と、現在も発熱と背中の血腫がかなり大きくなり痛みもあり、父親も衰弱し元気がありません。今回は、肺炎の兆候もあり咳や痰症状もあり何が原因で繰返しているのか不安です。父親は脳梗塞と糖尿病と頸椎も悪く要介護5ですが2ヶ月前までは、しゃべったり、少しですが経口で饅頭やプリンや飲み物飲んでいましたが現在は口数は少なく、経口は全く無くなりました。全体的に機能が衰えたと言われれば年齢的にも病気も進行しているのかもしれませんが受診や入院しても内科と外科で先生が代わり、はっきりした原因や今後も見えません

1人の医師が回答

肋骨ひび1ヶ月後の健側の症状

person 50代/女性 -

先月、肋骨ひびの経過について相談させていただきました。その後気になる症状があるためそこからの流れになります。 整形外科で左側肋骨ひびと診断された日から4週間と4日経ち、重いものは持っていないのでわかりませんが、日常生活の痛みは殆どなくなりあと一息と思っていました。 2/12朝、右側を下にして起き上がろうとしたときに鈍い痛みが右脇にあり、その後主に前屈みの姿勢のときに鈍痛があったのですが、今日は他の動作(しゃべったり、姿勢をただそうとしたり、歩くなど)でも痛みがでるようになりました。 この1ヶ月重い物は一切もたず、車の運転はしないし患部に負担がかかるようなことを極力避けており、右側あばらを痛めた心当たりはありません。咳やくしゃみは数回しました。 受傷前とかわったことは、患部を庇うために右腕ばかり使ったり、寝るときは上向きか右向きで寝ていました。 ちなみに骨密度検査を一度もしたことがなかったため明後日に予定しています。 その結果をふまえて投稿すればよいとは思うのですが、せっかく治ってきたと思っていたところに反対側が痛みだし気落ちしていたため相談させていただきました。 質問としては、 1、日常生活で受傷側の反対側に負担をかけるようになったことが原因で今度はそちらの肋骨にひびや骨折が、おこることはあるのでしょうか。 2. 他の要因として何が考えられますか。 3. 可能性としてなにが一番高いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉頭炎を発症後、嗄声が回復しません

person 40代/女性 -

3月末に風邪を引き、熱や鼻、咳はすぐ治まったのですが、テレアポの仕事をしているためもあってか声だけどんどん酷くなる一方で、耳鼻咽喉科にかかりました。 鼻から内視鏡を通す診察で『喉頭炎』と診断を受け、『なるべくノドに負担をかけないように』との注意、吸引の治療とアモキシシリン、ムコダイン、塩化リゾチーム錠、トランサミン、アレグラを1週間分処方され、一番酷い時よりは症状は軽減しているものの、1週間ほど経った以降からはそれ以上回復するでもなく、状態が停滞しています。 出ないわけではないのですが、明らかにかすれて息が漏れるような発声の不快な状態で、このまま治らないのではないか…と不安にかられています。 ちょうど1年前、同じような症状でその時は小さいポリープができている、と言われてやはり長引き、カラオケが趣味なのですが、いつも通り歌えるようになるまで数ヵ月かかりました。 今回は前回に比べて声を出すのも極力控えていて、家族とは囁き声で言葉を交わしたりしています。 しかし職業柄、週数回何時間かは集中して喋ることを求められるので、病院でも仕事のことは伝えましたが、特に休むようにとは言われていません。 仕事は短時間、セーブしながらならば続けていて問題はないのでしょうか? 前回はポリープと明確な原因があったので、なくなりさえすれば…と治る希望が持てたのですが、喉頭炎でこれだけ長引くことに疑問と不安がいっぱいです。 一生このままの声で治らないこともありうるのでしょうか? もしくは今一度病院で診てもらうべきでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

長期的な喉の痛みで困っています

person 30代/男性 -

子供の頃から喉がすぐに痛くなってしまう体質です。 土日が休みで睡眠時間も平日7~8時間とれていて規則正しい生活をしています。 就寝時はマスクを着用し、自宅では加湿器を使っています 食事もバランスは良い ネックなのは職業が営業職なので喋るのが仕事です。職場は乾燥しており換気も悪いです 出張が月に2~3回あり 毎月1度は喉の痛みで耳鼻科や内科にお世話になっています しかし今回はなかなか治らず7月から今まで毎週のように病院に通っていて困っています 処方された順番 葛根湯7日 フロモックス7日分 市販薬ルル7日 メイアクト7日 クラリス14日 オーグメンチン10日 ほちゅうえきとう3ケ月 けいがいれんぎょうとう2週間 まおうとうアスベリン7日その他トローチ、うがい薬、カロナール、ロキソニン、アスベリン 現在も喉が痛み咳もでてきました 服用しているものその ほちゅうえきとう、まおうとう、コンデリン、市販薬オリジンPを1日3回 先日耳鼻科の先生に抗生物質が効かなくなっていると言われました 病院も混んでいて土曜日にしか通えないのでなんとかしたいです 喉が痛くなってしまう原因がわかりません何か良い対処方法やお勧めの検査があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)