夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

度々起こる腹痛の原因

person 10歳未満/男性 -

7歳男。3ヶ月に一度くらい便意のない腹痛が起こります。排便は3、4日に一度。病院ではベンの移動による痛みのと言われてもいました。 金曜日…初めて鼻血を出す 土曜日…昼から食欲はあまりなく、眠い眠いと。夕方から元気がなくなり激しい腹痛となみがある。下痢はなし、夜から発熱。 日曜日…朝激しくおなかが痛む、排便なし。少し嘔気はあるものの吐くことはない。唇が白い。熱はなし。昼から食欲元気共に戻る。まだちょっと痛い、とはいう。 土曜日からずっと楽しみにしていたお泊まりで、前々から楽しみすぎると熱を出していたこともありそれかな、と思っていたのですが腹痛が気になります。胃腸炎かと思ったけど吐き気も下痢もなし。 実家曰く、わたし(母)になったら元気になったとのことです。 以前から下痢なかんじはしない腹痛、ということがたまにあり気になっています。じっとしていればおさまるらしいです。 熱なし元気なので明日の受診は見送ろうと思いますが 1)また同じことがあったときにどう考えたらいいのか 2)一度ちゃんと大きい病院で見てもらった方がいいのか 3)可能性のある病気はなにか これらが知りたいと思います。

3人の医師が回答

腹痛や吐き気を頻繁に訴える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学一年生の女の子です。 1ヶ月前ころから、夕方に腹痛や腹部の不快感、吐き気を訴えることがあります。 訴えが始まったきっかけは、夏休みにお友達とのお泊まり会が妹の体調不良で中止になった時から始まりました。妹が体調不良でお友達が来れなくなり、それを聞いてから本人もお腹がおかしい、吐いてしまいそうと泣き出したのです。でも、実際には咳き込みますが、えずいたり吐くことはなく、下痢などもしません。落ち着くと、食事も好きなものだと食べますし、おやつも機嫌良く食べています。ただ、ここ1年ほどの間に胃腸炎に2度ほどなり、嘔吐に対する恐怖心があると本人も言っていました。もともととても寂しがりやで繊細なところがあり、食事も偏食が多く少食な方です。 今日も夕食後にしんどいと言って泣き出しました。お腹が痛い、吐き気があると言います。詳しくきくと、今日の夕食は本人の好きなメニューではなかったのですが、 私は、どれかひとつでも食べられそうなおかずは残さないように言いました。絶対に本人の受け付けないおかずではないと考えていたためそう言ったのですが、本人はそれを無理して食べてからしんどくなったと。夕食は平日は私、本人、妹の3人でとることが多く、妹のあそび食べに私がイライラしていることも多く雰囲気は和やかではないかもしれません。偏食も多いので、どうしても無理なもの以外はなるべく残さないように声掛けしたりはしていました。 でも、そういったことが積もってここまで追い込んでしまったのかとショックと同時にどこに相談したらいいのか悩んでいます。以前友達から会食恐怖症の話を聞いて 不安です。 排尿に関しても最近、出かける前や、就寝前に何度も行くことがあり、そちらも心配しています。なるべく咎めずに自由に行くように見守る程度にしています。 近くの児童精神科を受診しようか検討したのですが、初診を受付していないところばかりで、こちらに相談させて頂きました。

4人の医師が回答

子供がインフル。タミフル予防投与中の妊婦です。(13週)

person 30代/女性 -

24日に子供が発熱。インフル陽性で26日からタミフルを飲んでいます。その2日後に解熱して今現在平熱で元気です。私は妊娠13週なので27日からタミフルの予防投与を始めました。その中で家族の1人が誤ってタミフルの1部を捨ててしまいました。なので、今残り1粒手元にある状態です。タミフルを飲むと副作用なのか分かりませんが、吐き気がとても強くなるので、昨日1日タミフルを飲まないでいたら、夜というか夕方から喉が痛くなりました。パイナップルの食べ過ぎかなとも思ったんですけども怖くなったので、朝接収するはずのタミフルをを夜摂取しました。 それと翌日、喉の痛みは消えていました。そして今昨日の摂取から24時間経とうとしてるので飲もうと思ってたところなのですが、残りの1粒になってしまっています。 自分の喉の様子を見てみると、ネット検索したインフルの陽性の人の喉に似ているような気がします。もし明日からタミフルを摂取しなくなったら、インフルで熱が出るんじゃないかと怖い思いをしています。またその可能性はありますか? またネットで検索していると、タミフルの予防投与は薬の耐性ができるウィルスを生み出してしまうと書いてあり、それもとても怖くなっています。 喉の写真を添付しておきます。 とても不安なのですが、どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2日前から胃の痛み、それに合わせて少し下痢。

person 20代/女性 -

2日前のことです。突然、胃の痛みがではじめました。その日は勤務中で胃が痛くなってトイレに5分ぐらいこもって少し落ち着いたと思ったらまた痛みが発症しました。その日は短かったのですが次の日になって夕方から勤務だったのですが家から職場までは全然痛みはなかったです。ただ起きた時に違和感はありましたが痛いとかではなかったです。勤務中になってから2日前の時と同じ胃の痛みが発症し押されてる?圧迫感?キリキリとした痛みがあり前かがみになっても痛い、トイレ行って少し下痢して様子見て治ったと思いきやまた時間経つと同じ痛みが発症。立っててもツーンと来る痛み。冷や汗は少しありましたが胃が痛くなった時だけでやや胃が熱く感じられました。胃のみぞおち?真ん中らへんぎキリキリやツーンとした痛み、吐き気は無い。波のように痛くなったり収まったり。ようやく3時間後収まって普通にしてましたか家に帰ってからでもまた痛みが出るんじゃないかというトラウマがあり今現状、胃のあたりがややムカムカに近い感じがあります。その日の夕飯はお粥とレンチンした鮭と納豆食べた状態。今服用してる薬は今日はとりあえずデエビゴとアルプラゾラム、ミヤBM、レボセチリジン飲んで様子みてるかんじてす

6人の医師が回答

エスシタロプラム服用時の様子・レクサプロ併用時の副作用について

person 30代/女性 -

不安障害と中途覚醒の改善のため、デエビゴ2.5mg・エスシタロプラム10mg・プリンペラン(頓服)・レキソタン(頓服)を処方されました。 最初はレキソタン(頓服)と睡眠導入剤の処方だったのですが、不安症状からレキソタンを毎日1錠飲んでしまっていると相談したところ、毎日のんでも問題ないけれど、今後のためにエスシタロプラム10mgを併用しましょうということになりました。 エスシタロプラム10mgを土曜日から飲み始めました。 (日曜日) 久しぶりに6時間連続で眠れたものの、午前中いっぱい倦怠感が酷く寝込みました。 午後はマシになりました。 夜、レクサプロとデエビゴ服用後、1時間で目が覚めてしまいました。 体調は悪くなかったため、その後も二度寝しましたが10〜30分で起きてしまい、それを翌朝まで何度も繰り返しました。 (月曜日) 何度も起きたわりに倦怠感はなく、吐き気もそこまでありませんでした。 ですが昼頃に眠気があり15分×2回の仮眠をしてしまいました。 プリンペランは1回飲みました。 夕方以降眠気があるけど目は冴えてる感じがしていました。 夜21時頃に眠気がきましたが早すぎるため23時まで耐え、23時にデエビゴ・エスシタロプラムを飲み就寝しました。 しかしながら、また1時間で起きてしまい、今回はすごくふわふわしました。 吐き気もあり体調が悪いものの、寝るしかないと思い横になり安静にしていました。 安静にしているうちに二度寝しましたが、前日と同じく短時間で何度も起きては寝てを繰り返しました。 (火曜日) 日が昇り始めた頃、寝具による血行不良なのか倦怠感なのかわかりませんが両腕がピリピリしてきて不快でした。 結局そのピリピリは活動開始してからマシになりましたが、今でも違和感はあります。 また、気圧の関係もあるのか今日は久しぶりにずっとソワソワしてしまっています。 質問1:ネットで検索すると身体が慣れるまでは仕方ないとの情報が多いのですが、私のような症状は珍しくないでしょうか? 質問2:元々嘔吐恐怖症のため、今回の不安症状がでてから1日あたり600カロリーくらいしか摂取できていません。常に吐き気があり食欲もありません。水分もとり辛く800mlくらいです。無理矢理摂取しているのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか? 主治医にもそれとなく相談したのですが、薬がきいてくれば食べれるようになるという見解で、詳しく相談できませんでした。 質問3:用事があるため、3日ぶりにレキソタンを飲もうと思っているのですが、エスシタロプラム&デエビゴを飲んでいる状態で服用すると考えられる副作用はありますでしょうか? レキソタン単体で服用している時は少し眠気があるくらいでした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

88歳母、半月の間に繰り返す下痢について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母が10/31にショートステイ先で下痢になりました。本人は冷えたせいと言っており、発熱や吐き気などはなく11/1に帰ってきました。 帰宅直後は「もう痛くない」と普通食を食べた所11/4に再度腹痛を伴う下痢となり、おかゆ食にして症状が軽減し 11/5にかかりつけに通院、血液検査を行い、常用薬の整腸剤を飲んで様子を見るように言われました。 その日以降は下痢症状も治り、再び消化の良い普通食(うどんやおでんなど)をとっていました 11/10コロナワクチン接種のため再度通院した際には血液検査結果も問題なしと言われ、 コーヒーなどは11/12くらいまでは飲まないで、その後は調子よければ大丈夫と言われました。脱水には気をつけてOSワンを飲むよう言われました 通院以降は順調で、11/15は知人と会食しうなぎやコーヒーを飲んでもなにも問題ありませんでしたが 11/19朝「便がたくさん出た。痛くは無かった」とのこと、同日昼過ぎには「また痛くなり、下痢になった」とのことでした。発熱や吐き気はありません。 その後は本日(11/23)まで、痛みは少ないものの下痢(ドロドロした黄土色で水に近い)が出ています。 食事は、11/19から11/22昼まではおかゆを食べていましたが、下痢が治らないので 本人が絶食したいとのことで、11/22夜から絶食し、本日昼まではOSワンのみ飲んでいました。 食欲はあるため、本日夕方4時ごろ飴玉をなめたりたまごボーロを2粒程口にしています。 現在連休中のため連休明けにかかりつけ医に連れて行こうと思っていますが 食事について、おかゆなど再開しても良いでしょうか? それとも受診するまでは絶食のままの方がよいでしょうか。 あまり下痢をすることがなく、あっても1日程度で治っていたため ここまで長く下痢が続いたり繰り返すことがなく 本人も不安そうです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)